詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫への不満

レス5
    (トピ主0
    太陽
    ひと
    「不満があるのなら直接言えばいいじゃん」というご意見はご遠慮願います。 直接本人に言えない性格なので、書き込ませて頂きます。 現在妊娠後期の妊婦です。 同棲を始めた当初から夫には「妊娠しててお風呂掃除が大変だからやってほしい」と伝えてありました。 夫も「わかった」と言ってくれましたが、やってくれる日とやってくれない日があります。 その違いはなんなのかというと、私が入りたいときと夫がお風呂掃除をしようと思う時間が違う時です。 いつもお風呂に入る前にお風呂掃除をするのですが、私が入りたいとき(22時まで)になってもお風呂掃除が終わってません。 夫は超がつくマイペースで、夫自身は好きな時に好きなことをやって、それが一段落したらお風呂掃除と考えているのです。 結局待っていたらいつまで経ってもお風呂に入れなくなるので、妊娠後期でお腹も重い中自分でやってしまうので辛く、イライラしています。 一緒に住んでいるのだから相手に少しでも合わせようと思って欲しいのですが、どうしたらそう思わせられると思いますか? 「やって」と直接言うしか方法はないのでしょうか?

ランキング

レス

直接言えないのなら

すずらん
    「今日はお風呂入りたいなぁ~」 「あ、まだ掃除してなかったっけ?」 「どうしよう~どうしよう~」 と独り言のように聞こえるように 言うしかないのではないでしょうか。 ご主人はテレパシーの才能などないですよね。 ただ、今後一緒に子どもを育てていく訳ですから、 自分の意見を言えるご主人とも話し合える、 という関係を作るのは必要だと思いますよ。 その中で落とし所を見つけ、夫婦の形を 築いていくのです。 当方、やはり直接言えるような関係でなく それだけではないですが、離婚しました。 話し合えないことから生じる歪みは 大きくなります。 縁起でもなく、申し訳ないですが。

その他に方法があるの?

🙂
    南華
    直接言えば、というレスはお断りとの事ですが、 それ以外にご亭主に分からせる方法がありますか? そんな魔法のような特効薬があれば苦労しませんよ。 余計な心配かもですけど、この程度の事を直接言えない夫婦関係って、ワタシには不思議です。

伝えるしか

😉
    40代女性
    〇時までにお風呂洗いをお願いします、と伝えて、目につくであろう所に張り紙をする。

終わった後に洗う事をお薦めします

🐱
    neko
    予め『今日は○○時にお風呂に入りたい』と言う事ですかね。じゃあテレビ見る前に掃除するか!となると思います。 実は私も旦那様と同タイプで好きな事を好きな時にしたいです。中断して用事をやりたくない。お風呂に入る前ではなく、終わった後に洗う事をお薦めします。私も実家では入る前だったんですが、マイペースタイプはとっても面倒臭いんです。 終った後ならば最後風呂のついでに洗えますし、相手が入った後でも好きな時間に洗えます。

お疲れ様です

🙂
    あら
    うちは風呂の残り湯を洗濯に、ということもないので、風呂掃除はその日の夜のうちにやってしまいます。次の日お湯をためるだけなのでラクです。 他の方も書いていらっしゃいますが、貼り紙してもいいかも。 妊娠中の辛さやイライラをわかってくれる男性はあまりいないと思うのでとても大変ですね。察して欲しいけど察してはくれない。言えばため息つかれる。 話し合って何かルールを作れるといいですね。 お身体大切に。