詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験期 彼の存在が負担

レス8
    (トピ主1
    さぼてん
    恋愛
    初めまして。高校3年女子です。 私には付き合って1年ほどの彼氏がいます。 どちらも国立大を目指す受験生なのですが、最近、彼の存在が負担です。 もともと彼は気持ちが不安定なところがあって、 些細なことで気持ちが塞ぐことがよくあります。 最近、私の言動で病む(本人がそういう言い方をします)ことが多いです。 例えば、友達との約束があって彼と帰るのを断ったり、勉強がしたいから一緒ににいることを断ったり、などです。 自分から何かを言うわけではないのですが、明らかに雰囲気が変わるので私が「怒ってる?」と聞いて、なだめて、何とか毎回フォローしてます。 最初の頃は、私に辛いことがあったとき話を聞いてもらったりすることもあったので、お互い様だし、何より好きな気持ちの方が大きかったので、喧嘩のようなものだと思って過ごしてました。 でも最近になり、受験直前で余裕がないせいか、彼がますます些細なことで落ち込むようになりました。 なだめる時間ももったいないうえに疲れるので、彼が落ち込まないようにと、私も自分の言動が彼にどう受け取られるか考えるようになり、正直辛いです。 一度彼には、「受験前で余裕がないのは私も同じで、私の言動で落ち込ませることがこれから先増えると思うから、別れた方がいいと思う」と伝えましたが、全く効いてません。 もう、好きかどうか分かりません。 以前は私にとっても支えになっていたはずなのに、負担でしかないです。 受験が終わったら別れようと思うのですが、彼に分かってもらうにはどうすればいいのでしょうか。 どう言えば納得してもらえるでしょうか。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

しつこいなら大人使え

ミンメイ
    >別れた方がいいと思う」と伝えましたが、全く効いてません。 別れるんだな? 「別れるから二度と接触持ってくるな」ともう一度ハッキリ言う。 そんでトピ主からは絶対近づかない。 まだ向こうから接触持ってくるなら、 ○同じ高校の場合 先生に相談して先生から叱ってもらう ○別の高校の場合 親に出てもらって、親から彼親に言ってもらえば?

彼に納得してもらう必要などナシ。

🙂
    今は落ちついてる
    今、主さんは受験真っ最中の高3なのかしら? 私だったら彼氏には何も言わずに サラッとカットオフ案件です。 だって受験の方が大事だから。 もし彼が物凄く前向きで今日は勉強するから会えないって主さんが言っても 「分かったー。お互い頑張ろうぜ」くらいの人間なら別れないけど、 いちいち病まれてもね、こっちも責任取れないし面倒だし なんといっても自分の受験の方が絶対に重要だしで。 受験が終わったら別れる、のではなく 今すぐ別れます、私なら。 ちなみに私も似たような人と付き合ってて それこそ試験の前の日に一緒に勉強してて 私が口もきかずにガツガツやっていたのが気に入らなかったのでしょうか?しりませんけど、 突然怒り出してワーワー何か言い出した事があるんです(彼氏がですよ)。 その時の私の心情は (もうコイツと別れよう。今は黙って勉強しないと私は試験に落ちる)です。 勿論、私は試験に受かりましたが、あっちは落ちてました。 まぁこのように私の邪魔をする人なぞ私の人生に要らないので切りますね。 それに大学受験って本当に人生で1回(というかこの時期)だけで終わらせたいじゃないですか? だって浪人って凄く効率悪いですもん。 だからこんな邪魔する人は主さんの人生にも要りません。 ですから当然、あちらに納得してもらうなどという優しい気持ちもありません。 バサッと切って良し!いや、むしろ切るべきです。 人生一回きり。そして受験も一回で終わらせたい。 なら、今すぐ全ての連絡ツールを拒否にして 主さんは受験のみに集中した方が良いと思います。 受験、頑張って!

切るしかないでしょう

🙂
    ぴぴ
    この時期にそれは負担でしかないです。足引っ張られますよ。 私も同じ経験をしたので、すごく分かります。 予備校でアタックされて、夜に家に帰してくれなかったり、ひざまくらして欲しいだの、もううんざり。 センターが終わって、落ち込む彼をなだめるのが大変。冷たくすることにしました。 結果は、私は第一志望の旧帝大、彼は第二志望で地方国立大でした。入学後も重いメールや電話が多く、負担に感じて分かれました。

人生棒に振りたく無いなら

ねこ
    受験前に別れましょう。 このままでは実力出せないです。 集中出来ないのも、イライラするのも彼と別れられない自分自身の弱さから来る問題。 もし受験に失敗したら彼を逆恨みする事になります。 彼の浮き沈みの問題は「彼の問題、彼が克服すべき問題」です。トピ主が宥めたり、機嫌をとる必要は無いのです。彼の他力本願な甘え。自己中で責任転嫁してるだけ。 自分のメンタルを立て直せるのは自分自身でしか有りません。 不安を取り除くのも自分自身でしか出来ない。それを人に取り除いて貰おう、不機嫌なのを人に機嫌を治してもらおうとするのはただの責任転嫁の逃げです。

親に相談して欲しい

くじら
    さぼてんさんが私の子どもでしたら、ぜひ親に相談してほしいと思います。 今、一番大切なことは、彼のことをどうするかではなくて、 国立大学に合格することですよね。 親としても、我が子の大学合格を何よりも優先して生活していると思います。 そんな中、少しでも受験の弊害になりそうなものなら、取っ払いたいと考えるのが親です。 もし、彼がしつこくて自分の手で余るようでしたら、ぜひ親御さんを頼ってください。 そしてあなたは、まずは自分の目指す大学に合格できるよう、今の自分の最大の仕事である受験を、無事に達成することが一番大切です。 彼のことが負担なのなら、距離を取って放っておきなさい。 しつこいなら親に間に入ってもらいなさい。 どうしても無理なら、相手の親御さんにも話をつけると思いますよ。 心配しないで、自分の未来のことを第一に、今は考えていいのです。 受験、がんばってね!

ありがとうございます

さぼてん
    色々言いながらキッパリ彼を切れないのは、 このタイミングで別れて、もし彼が受験に失敗したときに自分が悪者になるのが怖いからかなと、皆さんの意見を聞いて思いました。 何やってるんだろう、とも。 実は親には彼氏がいることを話しておらず、 (諸事情あり恋愛については話しづらく、話せていません) 話を聞いてもらうのはいつも友達だったので (もうすでに大学合格している子です) ここで大人の方からの意見をいただけて、これからのことを考えたときに、今の時期がどれだけ大事か改めて分かりました。 最近は距離を置いて冷たくしながら接してましたが、 皆さんの言葉で吹っ切れました。 別れます。 幸いにもセンターは目標に届いているので、 あとは二次試験に向けてもう少し頑張ります! 本当にありがとうございました。

別れるのは大変

🙂
    南華
    良い経験だと思って、せいぜい苦労してください。 これから何度も同じような「恋愛」と「別れ」があるでしょう。 相手をよく見ないで軽々しく同棲したり、深い関係になれば、別れはそれだけ激しい修羅場になります。 好きとか惚れたなどは、誰でも簡単に出来ます。その始末をどうするか、簡単ではありません。 ご質問には、せいぜい苦労してくださいとしか言えません。

はっきりと

消えた恋文
    私、自分の未来に自分で責任を持ちたいの。 だから、”お別れです”って、はっきり言うんです。 これは、貴方の人生は貴方がこれから自立して、 将来設計をするんですよというメッセージです。 彼に”どんより”している暇は有りません。 押し切って下さい、2人のインデイペンデンスの為にも。