詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ち友人との今後の関係について

レス18
    (トピ主1
    🙂
    うみ
    ひと
    友人私共にアラサー。子供は今2歳。

友人は高校時代からの長い付き合いでお互い親友だと思っていますし、子供もいつも好き~~と言って慕ってくれて可愛いのですが、、、ですが、、、最近会うとどっと疲れるのです。

先週、友人のリクエストで温泉旅行に行ったのですが疲れ過ぎて翌日起きれませんでした。笑
    ・一時間ごとに起きては夜泣き。
    ・とにかく元気。頭や顔を叩く、飛び乗る、私の服をタオル替わりにしお菓子がついた手でふきふき、靴の中に口に含んだジュースを吐く等。
    ・旅行中ひたすら子供の遊び相手を任せられる。
    ・子供と友人の2ショット撮影係

今までランチはよくしていましたが泊りは今回が初めてでした。
    また、友人の意向により電車は全て指定席(その日は自由席もスカスカだっのに…)、その他はタクシー移動だった為、一人5000円位で済むはずだった交通費が10000円超え。

周りに迷惑を掛けたくないという気持ちがあったと思うのですが、私の中ではなんか違う気がして。

結局、折角のお休みなのに仕事後なみの疲労を感じ帰宅しました。
    友人はシングルマザーで、両親とも不仲の為今回の様な旅行の際子供を預ける事が出来ません。
    また、離婚や子育てで疲れているからこそ、友人のたまの旅行やランチを楽しみたいという気持ちもよく分かります。
    なので、どうでも良い人なら疎遠になれば良いだけの話なのですが、この友人と何とか上手く付き合えないか?と考え中なのです。

金銭面の事についてはハッキリ言った方が良いのでしょうか?
    子供の手がかからなくなるまでは友人に合わせて払うしかないのか…。
    また、上にも書いていますが、たった2歳とはいえ叩いてきたり等を咄嗟にされると疲れがピークの時はイラっとしてしまいます。これも一時の我慢でしょうか?他の家庭の子育てに口を出すのはおかしいし、言い方に困ります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたが許せる範囲で

😑
    まるこ
    普通は2歳の子供連れの旅行は、祖父母を含む家族か、または同じ年齢のお子さんをもつ友人家庭としか無理ですよ。大変ですもの。

金銭的にも子供の相手をさせられる事にもモヤモヤされるのはもっともな事だと思います。

でも、ご友人とこれからもお付き合いされていきたいのですね。

私なら自分が納得の行く頻度に下げますね。
    しつけに対して意見といっても、実際まだお子さんのいないトピ主には、お分かりではない部分はあるかもしれません。でも、叩かれた時は、やめてね!と言いましょう!そして、会うのを許せる回数に減らす。会う時はある程度覚悟する。

2歳は難しい年頃ですが、段々と成長しますから。
    子供は可愛いばかりではなく、大変ですよね。ただ未来の宝でもあります。おっしゃるように他人ですから切るのは簡単かもしれませんが、そのお子さん含めて無理のない態度でお付き合いして欲しいと私も思います。

お疲れ様です

🙂
    まんまる
    2歳児が叩いたり悪戯する件については
    親でもイラつくことはありますよ。
    その時友人は子供を叱ったり教えたりしていますか?
    であれば今はそれ以上どうしようもないかもしれません。

ただ自分が被害にあったときは直接注意していいと思いますよ。
    叩くのは嫌だからやめて、服で手を拭かないでって。
    それは人の子育てに口を出す、というのとは違うと思います。
    嫌なことをされたら嫌だよやめてと伝える
    それは小さな子相手でもきちんとしていいことかと。

移動手段については今は子供のことをうるさく非難する人も多いので
    友人のようにやんちゃな子を持っていたら
    自己防衛したい人もいるでしょうね。
    当然という態度で付き合わされたら、ん?と思うけど
    ごめんね、今はタクシーじゃないとしんどいからお願い、と言われたら私は許しちゃうかな。

これで泊りの時どんなことになるかわかったわけですから
    今後はランチも旅行も、トピ主さんが体力的、精神的にできる範囲だけで
    お付き合いすればいいことではありませんか?
    どんなお付き合いも基本そうですよね。

子連れで遊ぶのは大変なことですから
    小さいうちは友達と会うことが減ったり
    行き先が限られたりするものです。
    多くの人はそうですよ。

注意する。

😝
    maruri
    私は友達の子供がいけないことをしたら叱ります。
    どうして駄目なのかも話して。
    ちゃんと分かってくれますよ。

友達も
    「周りは甘やかすばっかりで
    誰も注意くれないからさー。
    どんどん叱ってあげてー。
    私の手間も省けるし。笑」
    と言います。

でも、そういう人の子供って
    大抵お利口さんなんですけどね。

トピ主さんのお友達は
    何が良くて何が駄目なのか
    お子さんに教えてないんですね。
    恥をかくのは親なのに。
    かわいそうな親子…。

トピ主さんも
    長年のお付き合いなら言えるのでは??

親しき仲にも礼儀あり

🙂
    ともたん
    2歳8ケ月の男の子ママです。
    うちの息子もお友達とちょっとした事で叩き合いになったりしますが、その都度ちゃんと叱りますし、ごめんなさいをさせます。

靴の中にジュースを吐き出すってありえません。
    2歳ならば少しずつ言い聞かせたりとか始めてもいい時期ではないですか?そのお友達はしつけをちゃんとしてますか?シングルマザーだからとか関係ないです。

これからも付き合うのか付き合わないのか決めるのはトピ主さんですが、私なら疎遠にします。

今後はランチとかはお付き合いするとして泊まりは誘われても断るとか。

優しいですね

🐤
    もそもそ
    私なら、残念ながらその友人とは旅行はしません。彼女この子供が手がかからなくなったら、有りかな?と思ったけど、多分ないでしょうね。
    2歳だからなのか、子供をあやすこともなく、しつけるわけでもない。
    そんな友人は無理です。なので、お金のことについても、旅行も行きませんし、伝えても理解してくれるんでしょうか?(そこは旅行の計画で、防げたかも知れません)

付き合っても、ランチか半日(6時間)くらいにしておきます。自分の体がもちません。
    2歳って、意外に疲れます。くたくたですよ。

二歳の子供って

宵闇
    そんなものだと思います。二歳の子供を持つ友人と子供連れで旅行に行くということはそんなものだと思います。寧ろトピ主さんの見通しが甘い気がします。
     トピ主は子無し、友人はバツイチ子持ちの二人連れの旅行なら想定の範囲内です。友人のお子さんもの凄く嬉しかったのだと思います。
     その友人とこれからも親友として付き合うのなら友人のお子さんが大きくなるまでの我慢だと思いますよ。第二の母親になったつもりでそのお子さんに接すればどうでしょうね。

「怒らない人」に認定されてる

😑
    困るのよね
    ママの中にはびっくりする程、自分の子供を怒らない悪戯を止めない人がいるんですよねーそうなると子供も図に乗るし(遊びの延長と思っている)

私も若い頃は「よその子に怒りたくないし、かと言って親は注意しないし」とイライラした事がありましたよ。何たって白いパンツを泥だらけの靴でキックしてくるんですから。それなのに「今のお母さんは子供をすぐ怒るから。そんなに怒らなくても良いのに」が口グセでした。

そういう人が2人ました。後から知ったのは御主人と別居していて、父親がいないのが不憫で怒れなかったのが原因だった。もう1人は生活全般がだらしない、特に金銭問題で離婚、躾している暇がなかったと言う。

両方とも学生時代は普通だったんですよ。でも結婚して子供が産まれてから「こんな人だったの?」と驚くことばかりで。転勤の引越しを機に疎遠にしました。

とぴ主さんが「付き合い切れない」と思うなら「忙しくて・・・」で距離を取ってもいいんじゃないですかね?それでもグイグイ来るようなら「もうちょっとお兄ちゃん(お姉ちゃん)になったらお出かけしようね」と流しておいて良いと思いますよ。

ランチだけの付き合いにしたら?

🙂
    みかん
    ランチでは問題がなかったのでしょう?
    それなら、何もいわずに今まで通りランチだけの付き合いにすればいいと思います。

旅行には誘われても絶対に行かないこと。
    何か理由をつけられるようにしておきましょう。

普通の精神状態の人なら、旅行が原因だと察してくれるだろうし、それでも疎遠にするつもりもないということも察してもらえると思います。

子供と付き合うとしょうがない。我慢するしかない

🙂
    おはし
    私は塾で小中高生を教えた経験がありますが、ここまで大きくなった子供相手でも、高い服を着て仕事に臨むことはNGだと思いました。
    というのも、やんちゃな小学生に何度か靴やブラウスを汚されたことがあって。
    当時の自分としてはなかなか良いものを身に着けたつもりだったのでショックで、それ以来汚れても良い服しか着ないことに決めました。

小学生でもこれです。
    そりゃ全員ではないですよ。でもいます。
    高校生ですら、いますよ(笑)
    トピ主さんのほうは、2歳を相手にするんですよね。
    無理です。諦めましょう(笑)

ご友人、つまり子供の親にあれこれ言っても無理ですよ。
    躾も大事ですが、聞かない子は聞かないですし、厳粛な場ではなく旅行、遊びの場ですよね?
    そこで大人しくしろったって無理。
    嫌なら同行しないことです。これしかない。
    息抜きは親子二人だけですりゃいいんです。
    別にあなたがついていかなくたっていいんですよ。

唯一自由席ではなく指摘席を取ったという件については、それは相手が正しいと思います。
    2歳じゃ万が一席に座れなかったら結構ぐずるでしょう。
    それに自由席はいつどこで人が大量に乗り込んでくるか予想が難しいです。
    周りが満席になってもなお立っている人がいたら、2歳じゃ間違いなく「膝に乗せて席を空けろ」の空気が流れるでしょう。
    でも2歳の子を膝に乗せ続けるのってかなりきついですよ。
    子供も不機嫌になるだろうし。
    トピ主さんも大人なんですから、5000円くらい大目に見てあげて。
    嫌なら行かない、もしくは自分だけ自由席に行ってください。

暴れまわるのは子供時代だけです。
    大人になってもその状態だったら警察行きです。
    私の服を汚した児童たちも今は健やかな大人に育ってますよ。たまにバッタリ会うことがあるんですが、本当に見違えます。

見守ってあげてください。
    嫌なら付き合わない。それだけです。

付き合えない。

🐤
    うたこ
    友人の事がすきなんですね。
    でも、子持ちと子なしとは旅行する様な深い付き合いは無理だと思います。
    生活が違いすぎますし、子供とはそういうもんだというのが分からないし、イライラして疲れます。
    特に2歳は大変な時期です。

たまにランチするくらいでいいのでは?
    疲れるのに何故無理に付き合おうとするんですか。
    高校からの親友でも環境が変われば人も変わります。
    交通費がかかる様なところにはいかない、でいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示