詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新社会人の物件探しについて

レス8
    (トピ主0
    😢
    話題
    閲覧ありがとうこざいます。 4月より看護師になる21歳女です。 国試、卒業が近づいて参りましたので空いた時間に親と共に物件探しをしているのですが、お互い譲れず話が進みません。 私が就職するのは県外なので以下の条件を考えて物件を探していました。(ちなみに探している街の家賃相場は共益費駐車場代など含めると5~6万です。)絶対に譲れない条件を◎とします。 ◎1階の場合シャッター、玄関の鍵が2つあること、またはオートロックがあること ◎お風呂が広いこと ○駐車場代が無料、もしくは家賃に含まれていること ○周りが田んぼなどの土地ではないこと また母親が考えている条件は下記になります。 ◎就職先から近いこと ◎とにかく家賃が安いこと これらの条件を概ねクリアする物件もまだまだありましたし、家賃については就職先から3万程補助も出るので合計6万程になっても余裕はあるな、と事前に計算してて考えてました。 しかし家賃が高いと一蹴されてしまうことが多いです。母親に見せた中で唯一問い合わせて貰ったのは家賃4.8万円のところのみでした。 家賃が安いとなるとそれなりのセキュリティですし知らない土地でそんな無防備で良いのか、と不安で仕方がないです。 また就職しますので家賃を払っていくのはもちろん私です。現在までも一人暮らしのようなことをしてきましたので月にいくらお金がかかる等はフワッとですが分かっています。就職してからこのくらいお金がかかるよっていうことも、親から教えてもらって検討に検討を重ねての提案だったのに…と半ば諦めかけております。 最初は親が出すんだし初期費用が気になるんじゃないの?とかはなく口を開けば家賃家賃で、もううんざりしています。 そんなに娘のことを危険に晒したいのでしょうか?それとも興味ないんでしょうか。 回答お待ちしております。 長文失礼いたしました。

ランキング

レス

自分の信念を

🙂
    ぷぴ
    不動産屋です。 貴女の意見が正しいと思います。 男性ならお母様の言う事も分かりますが、若い女性はセキュリティが一番大事。 一人暮らしの経験がおありなら、家賃含めた収支も計算して生活出来るでしょう。 何かしっかりしてそうだと感じますし。 何かあった時、安いセキュリティのない部屋を選んだ貴女は、きっとお母様を恨むでしょう。 襲われる想像をして、今こそ毅然として自身の信念を貫きましょう!

まず物件優先

🐤
    もそもそ
    お互いの条件を出しあっても、該当する物件がなければ、どうこう言ってもムダですよ。 それに田んぼがダメって書いてるから、都会ではないとは判断しますけど、どのくらいの家賃相場かもわかりませんので、アドバイスしようがないですね。 お互いに別々で不動産屋さんに物件を探してもらえばいいのでは? あと家賃について。 6万円=3万(会社補助)+3万 4,8万円=3万+1,8万 自己負担の差額1,2万円(月額) 年間14,4万円 どうですか?年間にすると15万近くになりますよ。海外旅行行けますよ~。 もちろんセキュリティは大事だと思います。 でもそれって、だいたいは駐車場代別でしょう?車所有って、無くならないですよね。だったら、結局は同じくらいの金額になるのでは?トータルの費用として考えたほうが、すんなり見つかりそうですが。 まずはあなたが単独でネットなり不動産屋なりで調べるのがいいのでは?

親としての心配もありますから

🙂
    雪の結晶
    7年前に娘も 地元の大学を卒業して関西方面の 大学附属病院へ看護師とし就職しました。 一人暮らしは病院から住居が与えられ 病院の近くや通勤に近い住居を地方からの新人に割り当てられ 娘は病院の近くで徒歩で10分?程の距離でワンルームでオートロックもセキュリティもありませんでしたよ! インターホンのみでしたが 大通りから少し入ったところで 住宅もありの所でしたが 近くに商店街やスーパーもあり 住みやすそうな所でした! 病院からも住宅手当てがあり 娘は毎月一万で住んでいました。2年はそこに住めますが 3年目そこを出なければいけなく 娘はその町が住みやすいと気に入って 周辺を探してたら 新しくたった3階建ての6部屋の今時の建物 部屋を見つけて契約して 退室迄には数ヶ月早いけど 引っ越しました! オートロックで 室内も若い女の子が好みそうなフローリングでリビングと寝室は壁やドアではなくて磨硝子?で 母親の私でも住んでみたいと思いました。 引っ越しの手伝いに行き 前の住居からも大通り挟んだ反対側で 住宅地で環境もそう変わらず安心得て帰りました。 病院からも住宅手当が半分位出て4万位?で住んでいました。やはり病院に近いのが良いとそしてスーパーや商店街 ラーメン屋やティクアウトのできる食べ物屋もあり娘は自炊してました。 お料理も気分展開になると! 親としては 夜勤明けがあるから電車やバス 車でよりも 病院に近く徒歩通勤は安心でした またスーパーなどもあり自炊する娘にも 今は結婚して家を建て病院からも遠くになりましたが 幼い子ども二人育てながら主婦もして 職場復帰して子ども達を幼稚園 保育園に預けてから バスや電車で約1時間半の通勤をしてますが 通勤の電車で寝れたり ゆったりできると 頑張ってます! 良い部屋が見つかると良いですね!

自分の意見を通して!

🙂
    30代
    他県なので、お母さまは家賃相場がわかってないのでは? 相場はこれくらい、というのをしっかり伝えましょう。 月々の家賃を払うのはトピ主さんなので、自分の意見ははっきり伝えたほうがいいです。 どうしても難しいなら、初期費用はいくらか後で返すから、好きな物件を選ばせてと言ってみるのも手かな。 個人的には、女性なら1階は絶対やめた方がいいです。 外観がきれいな物件、セキュリティがしっかりしている物件は、やはり若い女性の入居者が多ので安心です。 反面、安い物件だと、本当にいろんな人が住んでいるので、若い女性は避けた方がいいと思います。 試験、卒業式、引っ越しと大変かと思いますが、頑張ってください!

擦りあわせが大事では?

🐱
    五黄の寅
    情報が足りないので何とも言えません 1.就職先がどのような立地、どのような業務形態なのか? 2.現在車を所有しているかどうか 勤める病院が総合病院などで夜勤が含まれるのであれば絶対職場から近い場所をお勧めします。 2.車が趣味で持ちたいとかなら未だしもこれから購入予定で通勤で使おうという程度であれば職場から近い家にすれば不要になります。 自分としては探す大まかな条件としては ・セキュリティー面 ・立地 ・価格 ・建材 です。 実際住んでみてこれはあって良かったなと思うのは ・宅配ボックス ・日当たりのよさ(見晴の良さ) ・徒歩圏内にスーパーやコンビニが揃う ・テンキーのオートロックの為鍵の持ち歩きが不要 住んでみて違ったなと思った部分は ・ベランダの奥行きの無さ ・お風呂はほぼシャワー ・プロパンの値段の高さ ぐらいかな お風呂は特に足を延ばして入れる広さって言うのは結構いいマンションとかじゃないと無理じゃないかなって思います。 何故問い合わせを1件にしたのでしょう? お母様推奨のものと トピ主推奨のもの両方問い合わせても良かったのでは? それから「それなりのセキュリティー」とはどの程度の物でしょう。 通常の鍵が2個ついてるよりは 電子キーやティンプルキーなどの鍵が一つでもついている方がいいと思いますし シャッターがついていなくても割れないガラスになっている場合もあります。 そこらへんも問い合わせましたか? 自分で住むのですから親に頼まず自分で問い合わせをしてみてはどうでしょう? お母様が経済面を気にしているのなら 支出内訳を書き出してこの家賃でも十分やれるという説明をしてみては?

お母さまの言い分で

🙂
    こはる
    賛成なのは「勤務地から近いところ」 もし、車がなんらかの理由で出せなくなったとき、歩きでも行ける所。 故障・冬場の雪や路面の凍結・朝の混雑・工事や事故でもあれば通行禁止など。 大きな病院であれば独身用に宿舎がありますが、院内の敷地内とか近くにありますよ。予定の就職先に問い合わせて見られたら?先ずそこから。 あとはご自由だけど、 「お風呂が広いこと」って要ります? 普通サイズで、トイレと風呂とが別であれば広さにこだわることはないのでは?

就業形態を確認

おばば
    看護師ということは、24時間勤務のシフト制になるのですか? 基本居住者で家賃を払うトピ主さんの意見で良いと思いますが、親はやはり「生活」していく上で必要という要素を考えていると思います。 まず、女性の1階住みは止めておきましょう。 職場から近いことは重要です。 日常の買い物がしやすい点も重要です。 単にコンビニがあるからでなく、品揃えがあり、ある程度低価格の商品があるところ。 ここで条件について語っていても、その物件があるかどうかは別問題です。 とりあえず試験を頑張ってください。

説得必要ですか?

🐧
    Alice
    初期費用は親に出してもらうから説得が必要なんでしょうか? 実際に住むのもお金払うのもトピ主さんなんだから、自分が気に入った物件が良いと思いますよ。 後で引越しという手もあるけどお金も時間もかかるから、最初に吟味して入った方が良い。 初期費用も全て自分が払うことにして、説得を止めて契約してしまって良いと思います。 その上でアドバイス。 ・女性の1人暮らしなら2階以上が望ましい。 ゴミ出しの一瞬の隙に部屋に入られてなどのおぞましい事件もあります。 ・通勤時間は片道20分以内で。天候や事故が発生して通勤時間が延びてしまうことも考慮に入れる。 ・治安の確認はしっかりと。平日の昼と夜、休日の昼と夜。出来るなら4パターン全て住みたいエリアの環境の確認を。 街の様相が一変する所もあります。 家賃の相場は月収の3分の1以下が最高値ラインです。 家賃補助が3万なら、そこまで神経質にならなくても生活がカツカツになることはないと思います。 ただ、奨学金返済があると話しが変わってしまいますが。