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    イライラしたくない。自分を変えたい。

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    もも
    ひと
    20代後半、1歳半の子をもつ主婦です。 最近些細なことでイライラしてしまい、自分が嫌になります。特に夫に対して、イライラすることが増えました。 休みの日にゆっくり寝かして「あげてる」と上から目線になったり、トイレだってゆっくり入れていいわね。と心の中で思ったり、仕事から帰ってきたら不機嫌モードだった時に私も不機嫌で対応してしまったり。 夫以外のところだと、分からないことがあるとなんでもかんでも私に聞いてくる実母、レジに並ぶときに距離がやたら近い人、買い物カゴの中をチラ見してくる人、、、。 昔はこんなことでイライラしなかったのに、なぜか最近やたらとイライラしてしまう自分が嫌です。どこかのトピで、家の雰囲気は妻次第。と書いてあり、まさしくその通りだと思いました。夫にも居心地のいい、あたたかな家庭にしたいし、人にイライラしてる自分を見られたくありません。大らかに過ごしたいです。 ちなみに子どもには何をされても一切イライラしません。可愛くて可愛くて仕方がありません。 なにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。また、このような私にオススメの自己啓発本などあれば教えていただきたいです。

    トピ内ID:9183144786

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    産後のホルモンバランスのくずれ?

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    🙂
    泣き女
    私も初めての子育ての時似たような経験をしました。子どもには全くイライラしないのに、周囲の人にすごくイライラしました…辛いですよね。 恐らく、ホルモンバランスの関係ではないかと思います。 だんだん無くなると思いますが、それまでが辛いですよね。 なるべく気持ちが落ち着いている時に、ご主人にさり気なく相談してみてはいかがでしょう?

    トピ内ID:1635987348

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    レスします

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    パドパド
    同じく産後は 夫に対して 尖ったナイフの様に接していました。 全てにイライラ。。 子供に対しても 可愛いと思う気持ちと イライラが止まらない。 イライラしすぎて辛くて 心療内科にも行きました。 その矢先、 本屋さんで見つけた本に救われました。 出産すると女性は 鉄が空っぽになるそうです。 イライラ、産後うつの症状は 鉄、タンパク質不足。 食事を変えて サプリで鉄や、ビタミンを補うと 体重も、心も、お肌も、体調も変化しました。 試してみてください!

    トピ内ID:3771627002

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    イライラ→ゲラゲラ

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    まめ
    私は子育て真っ只中に家庭用サンドバッグをネットで買いました。八つ当たり中、可笑しくてバカバカしくて笑えてきます。

    トピ内ID:0383091483

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    典型的な産後クライシスですね

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    🙂
    通りすがり
    子猫を守る親猫を見たことがありますか? 今のももさんは子どもを守るモード全開で、 夫を子育ての敵認定しています。 これ、どうにか修正しておかないと、後々大変です。 自分一人でどうなるものではないので、 夫婦2人で勉強してみてください。 本は、産後クライシスで検索して選んでみてください。

    トピ内ID:6206036980

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    疲れてますね

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    🙂
    マイ
    わたしの場合ですが、妊娠して仕事辞めました。他人にも優しくなれる、すごく穏やかな毎日を過ごしています。ある週、毎日色々やらなければならなくて、疲れて夫にキレてしまいました。まさにこれだと思います。余裕がない!子供にはキレないというので、時間さえあれば子供優先、家事、やることが多すぎて、他に気を取られる余裕が無いのかなと。 家事はテクノロジーにお任せしましょう。掃除ロボット、食洗機、侮れませんよ。この2つだけで、床掃除も食器洗いも、消費する時間は五分です。食洗機は高いけど買う価値あります。あと、家事は手を抜いて、食事は惣菜と外食を利用、ピザとか宅配注文して、食事もいっぱい作って残りは冷凍、買出しもできるものからネットで。 主さんは余裕が無くなってるだけです。なんでもかんでも完璧じゃなくて大丈夫!明日また家は散らかるんだから、汚くていいんです。わたしなんか、疲れている時は、食器洗わないでシンクに入れたままです。 ほどほど力抜いて、お子様だけじゃなくて旦那さんともラブラブしてください。

    トピ内ID:4696696247

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    カルシュウム不足かも

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    くま
    カルシュウム不足になるとイライラしやすくなります。 出産後なら赤ちゃんにカルシュウムが多く使われて少なくなっているのかも。 母乳にも使われるし。 乳製品はカルシュウムの吸収がいいですし、小魚とか野菜でも小松菜などがカルシュウムが多いので多めに摂取されてみてはいかが? カルシュウムは多くとっても尿に排泄されるので、多めに取っても安心です。 ただ乳製品には脂肪分もあるので、取りすぎには注意しましょう。確か牛乳なら1日400ml位が目安だったはず。 またホルモンバランスが崩れるとイライラしやすいそうですよ。 こちらの改善はよく知りませんが…。

    トピ内ID:8308205321

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    何を我慢しているのですか?

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    🙂
    キナリ
    大概、何かを我慢しているか(ストレス蓄積)、頑張っている事を認めて貰いたい(自己承認欲求)時に、そうなるような気がします。 >ちなみに子どもには何をされても一切イライラしません。可愛くて可愛くて仕方がありません。 まず、これが嘘ですよね? ご主人が自由にトイレに行くことにイライラしているのですから、「子供にトイレを邪魔されてイライラする」気持ちが有るのです。 仕事の休日に寝ているご主人にも、「子供がいるからゆっくり寝られない私!」が出てきてイライラするのです。 子供にイライラをぶつけるよりは、ご主人にぶつける方が良いとは思いますが。 このままでは、ご主人がトピ主さんへの愛情をすり減らしてしまいます。 つまり、トピ主さんも自由な時間を作るために、一時預かりやファミサポを利用してみては? 一歳半で母乳育児だと微妙ですが、休日の午後など、トピ主さんが一人でスーパーに買い物に行くなどして、「一人」の時間を少しつくる。 ご主人が慣れてきたら、半日くらい「一人」の時間を作るとか。(一人カラオケなどして、ストレス発散。漫画喫茶の個室で、耳栓してひと眠り等) なんにしても、自分と向かい合わずに「大らかに過ごしたい」と考えても、何も解決しません。 「夫にイライラしているのではなく、私は〇〇を認めて欲しくてイライライしているのだ」と自覚しないと、ご主人(もしくは他人)を傷つけてスッキリする人になってしまいます。 変えられない・どうしようもないイライラは、プチプチ雑巾絞りとか、超高級チョコを一粒食べるとか、多少の『一時しのぎ』も良いとは思います。自己啓発本は、『一時しのぎ』を書いている事が多いですよね。 それが悪い訳ではないのです。人の脳は、「今、辛い(イライラ)けど、後で〇〇して発散しよう!」と一時しのぎを考え付くだけで、楽になるところは有るので。

    トピ内ID:9499961066

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    トピ主です。

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    🙂
    もも
    みなさま、たくさんのアドバイスをありがとうございました。じっくりと読ませていただきました。みなさまのアドバイス、しっかり実践していきたいと思います。本当にありがとうございました。

    トピ内ID:9183144786

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