詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友達の事で相談があります。お願いします。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の事で相談があります。お願いします。

レス9
    (トピ主0
    🐴
    なーちゃん。
    ひと
    ずっと仲良くしてたと思ってた友達が冷たくなりました。 私は2年制の学生で、1年の頃その友達とは同じクラスでお昼や学校終わりご飯行くお泊まりとかする仲でした。 2年になるとその子(A子ちゃん)とクラスが離れてしまいました。 2年生になっても1年生の頃のように仲良くして遊んだりしていました。 ココ最近、A子ちゃんが冷たくて、私がA子ちゃんの近くにいるのが明らかにわかるのに違う友達に「あ!おはよ!今日の授業疲れるね」と話しかけて私の存在は空気みたいな感じで避けられたり、卒業旅行の相談で B子ちゃんと話してる時はすごく笑顔で話してて私もA子ちゃんとB子ちゃんに相談事があったので私がその場に行くと無愛想な顔をしてあたかもA子ちゃんが 『あなた(私)の事嫌いですよ』オーラを出していてとても気分が悪くなりました。でもある時は「この前はありがとう!旅行楽しみだね!」と笑顔で話しかけてきて、この前の態度がなんだったのかというくらい変わります。 「私なんかしたかな?」とか「新しい友達とつるみたいからもう私の事嫌いになったのかな」とか「私の性格が合わなくなったのかな」「私嫌われやすいのかな」と考えてしまって落ち込んでしまいます。これから卒業旅行行くのに、 「私の事嫌いなのに」と考えてしまって楽しめるか不安です。やっぱり嫌われたんですかね。それとも私の考えすぎですかね?

ランキング

レス

気にしない、よくある事よ

🙂
    ぷぴ
    思い出します、若い頃。 なんだか、嫉妬や妬みで無視したり、くっついたり離れたり。 人間って厄介ですよね。 年頃のお嬢さんだから、傷つきますね。 でも、たぶんたいした理由は無いんです。 何かむかつく、何か羨ましくねたましい、無視しちゃった、でも話したいなど相手も自身をコントロール出来ない、そんな年頃なのだと思います。 おばさんにも経験あります。 少し時間を待って、余り気にしないように努めて下さい。時が解決するから。

考えすぎではなさそう

🙂
    たかこ
    あくまでもこのトピだけ読んだ私の感想ですが A子は3人以上で同時に仲良くするっていうのが出来ないタイプかなと。 A子には常にお気に入りの友達っていうのが居て 今はそれがB子ちゃんなんじゃないかな B子ちゃんと話してる時はトピ主さんが来ると邪魔に感じてしまって トピ主さんには敵意むき出しのような態度になってしまう それか気分のムラが激しくて1年から親しくしていたトピ主さんには 気遣いが出来ずにきつい態度をとってしまいがちとか。 またはその両方か。 トピ主さんが何かやらかしていて嫌われたというのなら 親しげに話しかけてくる日は一切無いと思うので A子側の問題な気がします もう卒業するのならこれを機に離れていけばいいと思いますよ 日によって態度が違うとかで振り回されるのしんどいし理不尽だよね 卒業旅行は何人で行くのですか? もし3人なら何かうまいこと理由つけてキャンセルしてもいいかも 何泊するのかわからないけどずっと孤立しちゃったらトラウマになるレベルだと思います A子がきつい態度をとってきても旅行先で他にも楽しく話せる相手がいるのなら割り切って楽しめばいいだろうけど まだキャンセル料が発生しなくてトピ主さんが行かなくても旅行は成り立つのであればよく考えて結論を出して下さいね 冷たくされる心当たりがないのなら 「しょーもな」と心の中で独り言をつぶやいて A子とはここでお別れでいいと思うしあまり悩む必要もないと思います

います、そんな人

😉
    ツダ
    私も以前、同じような事がありました。悩んだ末、自ら離れる事にして結局、疎遠になりましたが、今思うと、離れて良かったと思います。未だになぜ避けられたのかはわかりませんが、一度ついた不安は払拭できません。その子の顔色ばかりが気になってしまいます。それではこちらの身が持ちません。もし、それでも仲良くしたい子なのなら、1、私はあなたの事が好きだからこれからも仲良くしたいと前置きした上で、面と向かって聞く 2、彼女と同じ態度を取ってみる。人を振り回す人は、逆に振り回されると焦ります。

ムラのあるなし

🙂
    posuyumi
    私はお母さんくらいの年代ですが、自分が大人になったなあと思うのはこういう悩み方をしなくなったからだと思います。 私は人を見るときに一番評価するのは「気分のムラのありなし」です。 いろんな人と出会い、それなりに10年20年と見てくるとつくづく思うのが「気分のムラの無い人がいい」です。 ムラのある人と言うのは元気で調子がいいときは誰にでも明るく楽しい。でも急に愛想が悪くなったり、あろうことか誰かにだけ返事もしなくなる、そういう人っているんです。傍から見てると「あー、またやってる」と思う。 ムラの無い人というのはずっと安定して穏やかで誰にでも公平です。 ムラのある人はそういう気質なんだと思います。自分のバイオリズムのまんま、人にその態度を見せる。ちなみに、それで周囲に好き放題して平気な人もたまにいるし、逆に「私はちゃんとしてるのになぜか誰それさんとしっくりいかない」と嘆く人もいます。女性は妙齢になるとけっこうメンタルに来る人も多いけれど、ムラのある人はメンタルでクリニックにかかる人も多いです。 さて、お悩みの件ですが。 そのお友達はそういう「ムラ」のある人だと言うことです。 私がそういうことで悩まないと言ったのは、ムラのある人の態度は自分に原因があるのではなく、その人の中で起きてる変化だと分かってるからです。 自分が何かしたかな?嫌われたのかな?なんてイジイジしなくなりました。 もちろん私は自分になんの欠点もない、失礼な言動もしない、と思ってるわけじゃないです。 そうではなく、気分にムラのない穏やかな人は人の欠点や態度で大きく変化しないし、気分にムラのある人は何もなくても急に態度を変える。友達が急に冷たくなったりまた笑顔だったりそのことをもって自分があれこれ悩むことはない、と思うわけです。 大事なのはそういう人に振り回されず、自分自身むやみに波立たないことです。

聞けばいいのに

😑
    レモネード
    私なら、そんなモヤモヤのままでいられない。 なにか、悪いことしちゃったかな とでも、聞いてみたら?

そういう人なんですよ

R
    うちの娘の友人にもいます。 田舎なので小中学の9年間同じクラス、習い事もほぼ同じ、親同士も送迎をお願いし合える関係性で、娘ととても仲良くしていたAさん。 中学生になると、Aさんのスマホから娘(私のスマホ)に頻繁に連絡もありました。 同じ高校に進学しクラスは離れたけど、また同じような友人関係でいられると思っていた娘でしたが、入学して5月頃にはAさんの態度が変わったと娘は感じたようです。 6月には他の友人3人でお昼を食べてるのにAさんは娘とは一切話さなくなりました。 部活も一緒に入ったので娘も辛いながらAさんに必要以上に接することなく、なんとか1年生をやり過ごしました。 そして、2年になってAさんと同じクラスになりました。 Aさんは1年で仲良くなった友人たちと別クラスになってしまいました。 そうすると、クラス単位での行動が1人になってしまうAさんは、再び娘に接点を求めてきました。 娘は断れない性格なので受け入れました。 親としては、1度酷いことをされたのでAさんを信用できませんが、娘の友人関係なので否定する訳にもいきませんよね。 娘も3年でクラスが離れれば終わると理解しているようです。 Aさんは、かまってちゃんタイプだと思います。 自分1人になることが絶対に嫌なのか、自分から遊びに誘っては出かける・・社交的なのかな。 小中学の時に娘と仲良くしてくれたのは、他にいなかったからなんだろうな~と今では思います。

振り回されないで

🙂
    おばあちゃん
    こういう気分の波の激しい人って居ますよね。 ひとつ言えることは、こういう人に振り回されないで自分をしっかり持って欲しいです。 今回のことは、感じ悪いですよね。でも、思い当たる節がないのなら「それは私のせいではない」と割り切ることです。 A子さんはいわゆる世渡り上手なのかもしれません。思い当たる人って私にもたくさん居ます。 けれど、あなたはあなたで、自分を大切にしてください。 卒業旅行は他にもメンバーが居るんですよね?でしたら、大人対応で他のメンバーと楽しんでくればいいでしょう。こういう人って、そういうのを見たらあなたの機嫌をとって来るかもしれない。その時もうまーく切り抜けてください。 世の中にはいろんな人が居ます。でも、振り回されないでね。

どこにでもいる

🙂
    はる
    こういう人います。私も同じことされたことが。 主婦になった今でもいるので,どこにでもいると思う。 こういうタイプの人は, 酷い態度とっても,ケロッとしてまた普通に話しかけてきます。 なぜそんな態度ができるのか,私もわかりませんが, 自分に正直なんだと思う。 そのときに話しかけたい人に話しかけるとか。 でも,クラスが違ったら,どうしても一緒にいる時間の 長い人と親近感わいたりするから, 自然の流れだと思って。 もうすぐ卒業だから,それまで普通に接してたら?

友達は自分のしたいようにしているだけ

黄緑
    だから主さんも友達の言動をいちいち推測せず主さん自身が主さんを楽しませる安心させてあげる思考をするしかないと思いますが 主さんの真意は友達に主さんを大事に扱ってほしいということなんでしょうけど 友達に依存すること事態良くない状況にしかならないと思いますが 逆に友達に依存せず主さんは友達にかかわらなくても平気という言動をすることが、友達が主さんを大事に思ってくれるような材料になるのでは・・ 友達から見て楽しそうで魅力的な主さんこそ、主さんが目指すものじゃないのでしょうか もし友達が少ないなら自分の好きなことを徹底的に勉強してみるとか 一人でも自分の好きなことを楽しめる自分をつくるか いずれにしても友達の気持ちを推し量ってどうにかしたいと思うより 主さん自身が自分で自分を大事にしてあげられるようになったほうが楽だと思いますが