詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 住宅購入しない方がいいのか迷ってきました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅購入しない方がいいのか迷ってきました

レス17
    (トピ主1
    😑
    みみりん
    話題
    夫 36歳 会社員 年収400万円
    妻 36歳 公務員 年収400万円
    子ども5歳 0歳

来年子どもが小学校に入学するまでに土地と30坪程度の注文住宅の購入を考えてます。予算は総額3600万円で、自己資金900万円、住宅ローンは2700万円の予定です。
    今住んでいる学区のエリアは坪単価13~15万円ですが、町独自の景観条例が厳しく、狭い土地の販売がないので売っている土地は100坪位のものがほとんどです。土地代1300万円+諸経費300万円かかると残りは2000万円で建物+付帯工事は難しいのかなと思っています。(寒冷地です)
    隣の学区だと坪単価7~8万円で800万円ほどで土地を購入できるので予算的には良いと思うのですが、中学校までがとても遠く、雪のシーズンは送り迎えが必須です。また、スーパーは車で15分の場所にしかなく、生活全般がやや不便になります。なのでできれば今のエリアのまま生活したいと思うのですが、これ以上ローン額は増やしたくありません。(今の年収で2700万円でも無謀でしょうか?)
    住宅購入はせず今のまま賃貸アパート暮らしが良いのでしょうか?(2LDK70平米)子どもが大きくなったらいずれ引っ越しが必要かな・・・
    もう少しお金を貯めてから住宅購入が良い?家賃がもったいないのと年齢が上がると住宅ローン返済が不安・・・
    いろいろ考えてたらどうするのが1番良いのか分からなくなってきました。皆さんならどうしますか? ご意見お願いします。

ランキング

レス

今買う、今のエリアで

🙂
    ぷぴ
    総合的に判断して、今買う事(少し先で頭金が少し増えても大して状況は変わらない)
    今のエリアで、をお勧めします。

生活環境は大切で、土地の坪単価は驚くほど変わらない、労力やガソリン代など考えれば、利便性を選んでください!

現在の超低金利を考えて、買うなら今でしょ!

一応。雪のシーズンに送り迎えしないのは不可能?

🙂
    たね
    トピ主さんとしては、できれば隣の学区が良かったなあということでしょうか。
    でもそちらだと中学までが遠いと。

それで一応お訊ねしますが
    「雪のシーズンは送り迎えが必須」というのは、本当にそうですか?
    私の親世代と比べるものでもないですが、私の親は新潟の豪雪地帯で、雪が降ると1時間近くかけて歩いて学校に通ったとか。
    多分これも多少誇張が入ってるくらいだと思うんですけど、でもまあ30分くらいだったら普通に歩けるんじゃないですかね。

仮にも公立中の学区内であれば、普通は雪が降っても中学生にもなれば自力で通えるもんじゃないでしょうか。
    ちょっと過保護ではないでしょうか?

もちろん地域事情による話ですので、単純に考えるきっかけになれば程度の書き込みです。
    全くとんちんかんなことを言っているようでしたら無視してください。

その上で、ローン2700万くらいなら大丈夫じゃないでしょうかね?
    お二人とも絶対に働き続けることが条件ではありますが、妻側が公務員ならまあどうにかなるでしょう。

買わない方がいい

🙂
    かく
    買って古くなったら、負債でしかないので
    駅からかなり近くない限り
    やめた方がいいと思います

長い目で考えて

🙂
    ちゃま
    郊外に家を建てましたが、今になって後悔しています。
    家を建てたのは子供が2歳の頃。小学校も中学校も普通に通える地域ですが、高校は駅から遠いため、駅までは現在毎日送り迎えしています。
    私はだんだん視力が低下し、運転に自信がなくなってきましたが、今度どこへ行くにも車が必要なので不安を感じています。もっと都会の便利なところに引っ越したいとも思います。
    郊外の土地を持っていても、将来的に売れるとも思えませんし、いずれ子供が処分に困るのではという気もします。
    よく考えてゆっくり決めればいいと思います。また、トピ主さんの条件であれば、中古住宅や定期借地権つきの住宅を視野に入れてもいいかと思います。

家はないと老後絶対困る。子供にとって住むところはとても大事

🙂
    めだか
    その世帯収入だと2700万はギリギリです。やめておいた方がいい。ここで無理すると子供の教育費用や老後資金を貯金できなくなるから。でも住環境を重視する地区の学区は大抵教育熱心な家庭が多く、子供のためには当然そちらの方がいい。ということで、注文建築で程度の良い中古住宅が出るのをじっくり待つのが良いかと思います。

確かに判断に迷いますね。

宵闇
    世帯年収が800万円なら購入しても出来ないことは無いと思いますがぎりぎりな気がします。つまり購入は可能でも余裕ある生活がどうかなという感じです。ぎりぎりの生活は夫婦仲にも影響を与えますよ。我が家の経験でも。
     不動産屋に勤務している友人の話でも住宅購入の最大のリスクは夫婦仲だそうです。これから先も夫婦協力して乗り切っていこうと言う覚悟があるのなら購入しても構わないと思いますよ。一方が公務員なので倒産とか給料が減るという心配がありません。このことは大きな利点だと思います。
     ただ家を購入すると維持費がかかります。固定資産税とか修理費等が。専門のファイナンシャルプランナーに一度相談されてみてはどうでしょうね。ネットで調べて電話するなりして夫婦で相談に行かれたらいいと思います。

そもそもローンは組まない

😠
    あいか。
    ローンを組まなければ買えないようなものは分不相応な買い物だと思っていますので、
    私だったらキャッシュが貯まるまで買いません。

何千万円も借金してまで家を買う人が多いことに驚いています。。。

分に合わない場所に住む工夫

ワーママ
    いいところって、高いですものね

わかりますよ
    町独自の景観条例があるところって、本当にいいなと感じますもの

以前賃貸で済んでいた場所がそうでした
    古くて、駅から離れていたから住めただけです

私は隣のエリアの安いところに家を購入しました
    学力は下がったけども、悪くないし
    生活には不便はないので、妥協できたわけですが

いまだにあこがれています

でも現実問題、

予算内に家を建てられないんじゃしょうがないと思います
    土地代が高ければ、税金も高いです

正直、これ以上無理はできない経済状況だと感じます

それでも建売や、中古も視野にいれたら現実的だと思います
    注文住宅となると、妥協できなくなります
    何だかんだで3000万以上はかかります

腰を据えて、じっくり探してみてはどうですか?
    共働きなら、100坪の土地は持て余します
    探せば、狭い土地もあるかもしれませんよ

それは条件付きかもしれませんが
    あなたの家庭の
    分にあったものってそんな感じだと思います

堅実派の人には叱られますが、
    いまはフルローンにして、10年後の減税が終わったころに
    自己資金投入したほうがいいかもしれません

慌てるなんとかは

🙂
    おじさん
    トピを読む限りは、まだ住宅購入する時期ではないかなと思いました。
    住宅購入は決まっていてどちらのエリアで悩むかはいいのですが、賃貸と天秤にかける段階なら、まだまだ話し合う時間が必要でしょう。

エリアについてですが、私でしたら、隣の学区にします。
    条例とかで引っかかる土地は面倒だと思うからです。
    送り迎えについては、調べたら他の手段があるんじゃないでしょうか。
    (私も雪国に住んでいますが、普段は自転車通学でも、雪が降ると市のバスが走ります)
    どちらにせよ、住むのは主さん夫婦の方が長いですから、子供のことを考えすぎると決まらないと思いますよ。
    主さんが働き続ける前提ですが、ローン額はそんなに無理はないように思います。

家の寿命も考えよう

🐤
    チャキチャキ
    いますぐに買う必要ないのではないですか?
    36歳で家を購入すると、86歳の時に築50年になっています。
    住み続けられるかギリギリの古さですよ。

一生に一度しか建てないつもりなら、40歳ぐらいまで
    待った方が良いと思います。それより遅いとまた住宅ローンが辛い。
    なんどでも建て直せる人は別ですけどね。

車と家は浪費

🙂
    もち
    と、何かで見ました。
    資産にはならないそうです。
    何でか忘れたけど。
    検索してみてください。

主です

😑
    みみりん
    皆さまレスありがとうございます。まだいろいろと迷っている段階で購入はよくありませんね。小学校を途中で転校させるのが嫌で、来年入学ということもあり、焦っていました。

ちなみに中学校は町に1つしかなく、隣の学区エリアからだと4.7kmほどあります。普段は自転車で、雨や雪の日は路線バスで通っているようなので、必ずしも送迎が必要というわけではないですね。

建売や中古も考えてはおりますが、なかなか出てこないのが現状です。別荘地なので中古別荘はたくさん売りに出されていますが、駅から5kmの山の中ばかりで、かなり高額なものばかりです。

予算もギリギリという意見が多かったので、ファイナンシャルプランナーに相談したり、再度検討しようと思います。

家は買う派です

🙂
    ぷろろん
    本当に人それぞれですが、我家が持ち家派な理由は

1お家賃を人に払ってあとで手元に何も残らないのは勿体無い
      レンタカーと同じ感覚です。例え頭金払って、賃貸と同じローンを払っても
      最後には自分の物になる。途中で引っ越すのにも売れば何某かは手元に
      残ります。それが数百万でも、賃貸ならゼロの上に次に住む所にまた
      まとまったものが必要でしょう。賃貸なら家賃も徐々に上がっていくし
      立ち退きになる可能性も。お金が有るなら買った方が税金的にも
      銀行信用度的にも、いいと思います。お子さんにも残せる。

2 年をとって年々家賃が上がって、または健康状態などで引越しの必要など生じた時次に入るところは条件も厳しく(自分も、家主も)お高めになります。
     持ち家ならずっと住める。ローンが終わっていれば、わずかな生活費でも
     暮らす家はある訳です。賃貸なら家賃がいる。これは大きいです。
     また売ればホームに入る時などの資金になります。

3 プライバシーがある
     隣の壁や水道管の音等気にしなくていい。いつでも必要な時
     洗濯や掃除ができるっていいですよ。ガーデニングも楽しいです。

4 家の主人である事
     やっぱりこの気持ちは大きいです。ローンはあるけど一家の主人
    頑張りがいがあります。子供が育っていく上でいろんな思い出の刻める家。
    いろんな事情で、持ちたくても家が持てない人は大勢います。
    チョイスで賃貸の人もいますが。

急いで決めないで、地理的にいい条件の物件が出たらにしたらどうですか?
    中学に遠い場所は、大変そうです。引っ越す前から想定できる問題があるならやめた方が無難です。不動産の値段は便利さに比例。我が家も迷っていますが、オープンハウスを見に行って目を肥やしつつ、納得の物件とエリアに出会うまで
    じっと待つつもりです。

持ち家の効用を考えると早く買うに越したことはない

🙂
    スタンダード
    都心でさえ、ファミリー層向けの質の良い賃貸住宅は少ないものです。ましてや田舎では、壁がぺらぺらで周辺の音が気になる安普請のアパートばかりだと思います。

そんな賃貸住宅に住むことと自分の気に入った住宅を購入するのとでは、生活空間に対する満足度が全く違います。

田舎に住むのであれば、資産価値などは念頭に置く必要はなく、気に入った土地に早く家を建ててしまうことです。

同じような購買層がいる地域なら、不動産屋と相談して少々割高でも、50坪だけとか分割して買えないか相談してみることをお勧めします。

ギリギリかな

マチルダ
    世帯年収800万

妻が公務員で安定してるとして

2700万のローンは
    約3.5倍のローン

5倍は借りれるが、全く余裕がない
    3倍以下が、ある程度無理ないローン

あくまで共稼ぎが前提なら、
    買えなくはない額だと思う。
    (きちんとライフプラン考えて
    子供は国公立、質素な暮らし)

ただ、共稼ぎできなくなったら
    一気に破綻の可能性は高い。

だから、出来るだけ長期35年でローンを組んでおき、月額ローン支払額を低く設定しておき、いざ収入減でも払える額に抑えておく。

ただ35年で組んでも
    実際は、20年で試算して差額分は
    繰越返済分として積み立てて、予備費に余裕があれば都度繰り上げ返済する
    ぐらいの感覚でないと厳しい。

住むエリアによって、教育レベルが違う事も多いし、住人の質も変わる。
    子供の教育を考えるなら、今が買いかなとは思う。

今買わないなら、子供が巣立った後、夫婦二人で住む利便性立地のいいマンションを現金一括で買う。

買うとしたら、ローン組めるのが
    36から40歳ぐらいまでの間。

持病など出来ればローンが組めなくなる場合もあるし、
    なにかあっても団信が使えれば家だけは確保できる。

また、もうしばらくすれば
    親が介護が必要になる。
    親がホームに入る気満々で、子供に頼らない人ならいいけど、そうでなければ、家購入躊躇してると、二世帯の打診が来る可能性もある。

夫からすると 土地代が浮けばその分
    ローン組まなくていいから 精神的にも楽。

土地提供なければ家が買えない世帯収入なら、それも有りだろうけど
    自分たちで家土地買えなくもない状況なら、二世帯同居は避けた方がいいからね。
    (土地と建物名義が異なるとトラブルの元。夫が先立った場合など)

FP相談は、住宅会社が提供する無料のFPではなく、つながりのないFPで
    (できればFP3級を独学した方が早い)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その条件なら買わない

🐱
      みーた
      景観条例はどうしようもないので
      分割して売ってもらうというのも無理だし、
      100坪じゃあ外構費用が相当かかります。
      我が家は60坪ですが、
      フェンス・駐車場からアプローチの敷設・門柱・表札・ポスト・ライト
      水栓・家回りの砂利敷きで400万の見積もりでした。
      何もかも安いものを選んでいても300万くらいかかったんじゃないかな。
      何より子供の学区の為に選んだ土地じゃあ
      数年でその恩恵も無くなるので私なら今は買いません。
      お子さんが大きくなってからの方が長いですから。

今売りに出されている、いわば売れ残っている土地ではなく、
      本当に気に入る土地をもっと探した方がいいと思います。
      ローンは額が大きくなければ10年後だって組めるのでこのまま貯金すればいいし、
      家賃が勿体ないと言っても、
      今30代なら家の整備や将来のリフォーム代金なりを考えたら
      大した差額ではないと思います。

もちろんガーデニングや楽器が趣味だとか、
      子供のクレームでノイローゼ寸前だから広い土地の一軒家がいいとか、
      この地域が好きで永住したいとか
      何かご夫婦自身の特別の思い入れがあるようなら良いと思うのですが、
      お金や入学という時期的な焦りで決めてしまうには
      ちょっと難しい土地なように思います。
      景観条例があるところは住民もそれを納得済みで購入しますから、
      近所の目を考えれば放置も出来ないし、
      0歳のお子さんが居る共働きで100坪の土地、
      管理するのは労力かお金がかかると思いますよ。

他の地域はないの?

🐤
      ピーちゃん
      う~ん、何だかピンとこないんだけど。
      なんか、地域が2択になっているのがよく分かりませんけど。
      ご夫婦の職場にそこそこ近くて、子供も徒歩で学校に通えて、
      かつ30坪の一軒家が購入できる土地、、という条件で探しても
      そういう土地(街)はないってことでしょうか?

寒冷地とのことですが、全国的に不動産余りの時代に、
      みんな喜んで売ってくれそうなものですが。