詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

写真は後悔の元

レス5
    (トピ主0
    😣
    みさき
    話題
    写真にまつわる後悔をされたことのある方、一緒に傷の舐め合いをしませんか?笑 私は写真を撮られるのも、撮るのも好きなのですが、集合写真では後悔することが多くて、もやもやします。ここで吐き出させてください。 先日も数十年ぶりの同窓会の集合写真で残念な写り方をしました。あの時一瞬でどうして機転が利かなかったのだろう!こうすればよかったのに、とうまく映ったであろうポーズやアイデアが浮かんで、悔しい思いをしています。誰かにとってもらう時、撮る前の一瞬の判断で、顔やポーズを決めますよね。 自分や家族だけなら取り直しもできるし、修正もできるし、気に入らなければ破棄すれば済みますが、 何人かで撮る時は、変に写っていたとしても、みんなそれぞれ、その写真を大事に保管して、それぞれがまた周りの人に見せたり、ずーっと見ることになるでしょう。しばらく会う機会がない人たちとの記念の写真や同窓会などは、何年も経てば 後々に残るその写真がすべてになりますよね。 なので写真って本当に重要だな~といつも思っています。大事な写真を撮る時は気を引き締めて後悔のないように撮ろう!と思いつつ、一瞬の判断でへんな風に写ったりして本当に嫌な気分になります。同窓会は100人近く集まり、自分は最前列で残念な映り方をしてしまいました。この同窓会はまたとない特別なものだったので、この失敗が悲しいです。後悔先に立たずですが、大事な会で前から気合が入っていたので、余計に集合写真での失敗は身にしみます。。。写真を見るたびずっと凹むんだろうな、と思いますが、本当にどうしようもないですよね それなのに、写真を撮った時の映像が何度も蘇り、夢に見たりもします。

ランキング

レス

うまく写るとは

🍴
    カレー
    夢に見るほど?? トピ主さんすごく「理想の自分」というものがあるんでしょうね。 その基準も高い。 おそらくあなたが思っているほど他者は気にしていなさそう。 あなたが気に入らない写りでも他者からしたらいつものあなた。普通に綺麗とかって思われているかもしれないし。 何故そこまでこだわるのか。 目をつぶっちゃったとかよそ見しちゃったとかならわかるけどー。 自意識過剰気味かもしれないですね。 それだとさぞストレス溜まるでしょう。

100人の集合写真

🙂
    ゆう
    100人の集合写真だと、小さすぎてどこに自分がいるかもよく分からないレベルでは? 顔までハッキリ見えないと思いますし、変な写りって分かるでしょうか? 多分ご本人が思うほど周りの人は気にしてないと思いますよ。トピ主さんはその写真の一人一人凝視して写りがどうとか気にするんですか? 仮にもし周りから分かるほど変な写りだったとしても、めったに見る写真でもないだろうし、笑い話にしてしまうぐらいでいいのでは? 結婚式など一生思い入れの残る写真なら後悔も分かりますが、同窓会でそんな大人数の集合写真ってそんなに重要でしょうか…。 お綺麗な方で写真写りに並々ならぬこだわりがあるんでしょうか。

楽しさが写ってる

🙂
    大根餅
    集合写真ってご愛嬌です。 結構みんなあっちこっち向いてて、 ざわざわキョロキョロ、でも笑ってて。 そういう雰囲気を味わうものじゃないですかね。 カッコ良く写っていない方が笑い話にもなるし。 あ、これ、楽しかったなって思い出せませんか?。 私だったら、自分だけ最前列でお澄まししてて、 一人だけ超然と決めポーズとかしてたら、、、 それが映って残ってたら、、 カッコ悪いなあって逆に思っちゃいますが。

卒アル

💋
    きたこ
    高校時代の卒アルの話ですが、凄くにぎやかで常に前のめりな感じの女子がクラスにいました。 卒アルにはものすごく気合を入れていて、当日までにダイエットすると言って仲間を募ったり、毎日のようにメイクの上手い子にメイクを教わったり、表情を研究したり、大イベントでした。 ところが最終的な卒アルの彼女の写真、目が泳いでいて少し口が歪んでいるという、残念な仕上がりなのです。卒アルは卒業式で配られ、その後は私は部活仲間と一緒にいたので、彼女がどう反応したかは分かりません。 ただ、彼女の前のめりでおっちょこちょいな感じが十分現れているなーと、卒アルを見るたびについフっと笑ってしまいます。

そうですね

青空
    私は写真が嫌いです。 不細工な自分が更に不細工に写っていて 他人からすれば写真に写っている自分で見えているのでしょうが それを確認したくない。 集合写真とか遊びに行ったノリで写真を少し撮られるのは諦めてます。 一人旅で、風景を撮っていると 親切な方に撮りましょうかと言ってもらえるのですが絶対いや。 自分が入ってる写真なんて観たくないから撮りたくない。 SNSの自撮り写真がどれを見ても表情も角度も一緒な人がいて この状態が最高の自分って思ってるんだろうな 更に自分の容姿に多少でも自信があるんだな という方が羨ましい。 貴方もきっとそうですね。 素敵な自分があって、それを撮られたいからそんなことを考える。 私は撮られないことを考えています。