詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社長と揉めました。

レス4
    (トピ主0
    😑
    くるくる
    仕事
    私は現在、中小企業で働いてます。事務職の募集を見て応募したのですが、面接時に私の学歴(美大卒)や職歴を見て「ものづくりしてみない?」と社長に誘われ、その会社の商品企画・開発をする担当てして入社しました。ですが、入社して一週間経過するあたりから「〇〇さんにはクレームの応対も見積もりも事務所のこと全部やって欲しい」と。「商品企画しながら事務所の仕事全部はさすがに熟すことは無理です。」とその場は、やんわり笑いを交え断りました。この会社は、もともと商品企画をするような部署はなく、会社側も私をどう扱って良いか分からないのは目に見えてました。ですが、今までの経験を活かして製品のデザインから試作品製作、企業のSNSを使用したコマーシャル方法など少しずつ提案しておりました。ある日試作品を製作してると「女性の手が汚れるのは嫌だ」と社長が言い出しました。それから、私が何か作ったり提案する事に対して訝るようになり、仕事が全く進まなくなりました。その事を上司に相談していると、社長がそこへ現れました。私は思っている事をぶちまけてしまいました。言葉自体はきちんと敬語でしたが、社長には「自分の思い通りならない口ごたえする社員」という印象を与えたようです。 解雇宣告は受けませんでしたが、机を食堂の隅に移動しろとかパワーハラスメントを受けるようになりました。 社長は思いつきで話す傾向がある方で、多分ですが面接事に商品企画を、、、と話した事も思いつきだったようです。それなのに、どんどん提案して行動に移そうとした私に対し面倒になったのかもしれません。 職場の皆さんは「社長はころころ変わるから、気にぜず頑張って」「辞めないで」と応援してくださるのでもう少し頑張ろうと思う反面、いまいち気持ちを前向きにする事ができません。 会社で揉めても乗り越えた方いますか? どんな風に乗り越える事ができたか教えて下さい。

ランキング

レス

正社員は強い

50代半ば
    昨今、時代が大きく変わり、兎に角、正社員を辞めさせることは この程度の話しではほぼ無理です。 正社員に辞めてもらうには、お金が必要ですが 大企業であれば退職金割増などお金で解決する問題を、 中小企業は支払うことができません。 ですので正社員が不当解雇を受けた場合、会社側は法的に100%負けます。 その際、賠償金200万以上が相場です。 ですから「自分から辞めない」とは絶対に言ってはいけません。 辞めてほしいと言われたら、会社都合の退職にしてもらい、 退職金200万円ということで交渉することです。 これくらいの常識は社長であればご存知です。 ですので絶対、社長からは辞めろとは言わず、 あなたに自主的退職を促すような嫌がらせは必至ですので、 そこは耐えてください。

新天地で頑張りましょう!

😢
    コロッケ
    中小企業って社長の気分で言われてたことが大転換することってあると思います。 私もかつて、事務メインで製図の仕事もやってほしいと言われて入りましたが、社長の奥さんがほとんどの事務をしていたため、他に経験者がいない製図を積極的にやっていました。 ある時からなぜか社長にそれを良く思われないようになり、誰が図面引けと言ったとか勝手に図面描いていると言われ、あげくの果てにアテツケのごとく製図専門の男性社員を入れられました。 他のことでも気分や好き嫌いで振り回されることが多くてとにかく疲れ、退職しました。 もうそういうところはこりごりだと思い、以来大きいところに勤めています。 今の職場にもいます、美大卒業とデザイン専門学校卒業の人。 でも、あくまで事務職で入った人たちなのでそういう仕事はしてません。 小さいところは経営者にうとまれたら誤解を解くとか状況の好転は難しいと思います。トピ主さんも事務職ご希望だったなら、新しい職場を探された方がいいと思います。

会社を続ける前提で

🙂
    やさか
    会社に残って、環境を改善したいという前提でいいですか? たぶん他の社員が言う通り、社長はかなり気まぐれなんでしょう。 人としても未熟かも知れません。 まずは、自分の勤める会社の社長はこうあるべきという考えは捨てましょう。 次に、同じ状況下で「言いすぎました」と社長への謝罪が第一歩です。 例えるなら、学年主任をつとめるベテラン教員に、生徒の目の前で 実習生が教育方針を指摘する・・・それと同じような気がします。 言ってることが正しくても、きっと感情論が先にくるでしょう。 中小企業の分だけ、社長は社員に近く、社員もまた社長を見ています。 社長があるべき立場にいないと、会社もおかしくなりますしね。 私も他の社員の前で、管理職に敬語ながらも意見を言って、同じような環境になったことがあります。 その時は、あえて同じ社員が見てる状況で謝罪することから始めました。 謝罪した後、あらためて後日「自分の意見」を伝えました。 管理職の受け取り方も、だいぶ違ってたのを覚えています。 自分がしたいと思うことがあれば、是正すべきは是正し、うまくその環境を作るべきです。 結論は2択ですね この会社はもういいか、環境を変えるかです。 がんばってね!

気にしない性格なら良いけど…

💔
    私は辞めました…
    お疲れ様です。 主さんは何歳で社歴は何年ですか? 気になるから投稿されたのだと思いますが、 でしたら直に転職された方が良いです。 今後も社長に振り回されます。 机を食堂の脇だなんて、大人気ないです。 尊敬し会社の為に頑張れますか? やっぱり社長(雇用主)に気に入られないと、給与・有休・遣り甲斐など上手く行かないこととなり、 周りからも、主<<<社長となり温かくされなくなると思います。 時間が勿体ないです。 私が辞めた会社の会長・社長・専務(父・長男・次男)も、最初はとても愛想がよく、 アットホームでいいかもと頑張っておりましたが、 いつからか誰かターゲットを決めて恫喝するようになりました。 気分でそのターゲットを決めます。 大勢の会議で一人(女性)恫喝されても果敢に戦っている同僚もいましたが、 私は重箱の隅をつつくように責め立てられ体調を崩しました。 有休日(5日しか出ず1日は天災で予備日・翌年からも増えることなく積み立ても無し)も会長が決めて、 私の部署の繁忙期に入れてしまい8連勤になると先輩から聞き、 名ばかり社員で残業代も出ず、ボーナスも1ヶ月、退職金も無。 休みも96日で手取り15万です。 会長と社長は外部と頻繁に喧嘩すること、労基署でも有名人だと知ったことも辞める理由です。 社長(40代)は遅刻魔で、鼻くそをほじりながら私の目を見て話しかけられた時、寒気がして絶対辞めようと決めました。 待遇や条件が良いなら我慢もありますが、一度こじれると本当に厄介です。 そういう方々は… 自分の思い通りにならない社員は、そのうち無視するかもしれません。 お身体ご自愛ください。