詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳を取っていい事はあるのでしょうか。

レス17
    (トピ主1
    🙂
    みく
    話題
    50を過ぎて、亡くなった両親の気持ちが分かるようになりました。

若い頃には気付かなかった事が沢山あります。後悔ばかりです。

気を遣って、気を遣われ 恋愛をして、子供が生まれ、大事に育てて、子供が自立して、1人になって…最後は1人なのですよね。
    親の気持ちがわかり苦しいのです。

そうではない人もいるのでしょうか。

ランキング

レス

きっといいこともありますよ

🙂
    ワーママ
    気を遣って、気を遣われ 恋愛をして、子供が生まれ、大事に育てて、子供が自立して、1人になって…最後は1人

どのあたりが一番苦しくなるところでしょうか。
    上の文章は、私にとってとても充実した人生に読み取れますが、最後に一人というところでしょうか…?

私にも夫と子供がいますが、最後に一人になるのも実は楽しみにしているところです。
    特に家族不仲でもなく、様々な人と交わるのは楽しいことでもありますが、同時に煩わしいことでもあり。

老後に楽しく暮らせるのは、孤独に強い人だと読んだことがあります。

私は四十代ですが、同年代の訃報もたまに聞くようになりました。
    これがだんだんと増えていって、家族や友人知人の数も減っていくのでしょう。
    想像するととても寂しくなると同時に、解放されるような気分にもなるのです。
    ちょっと変わってるでしょうか?

まさしく今一人暮らしです。

🙂
    元気の素は笑顔
    40代の子供たちは遠く都会に住んで所帯を持っています。
    夫は11年前に急逝して私は田舎で一人暮らしの身、まさしく独居老人ですよ。

肉親最後の母が亡くなり35年になります(父も姉も若くで亡くなり)寂しい思いは長いですよ、それに夫も亡くなり常に孤独と言えば孤独ですね。
    でも私自身孤独とは思っていないです。
    孤独こそ財産で優雅に楽しい人生を送れると解釈しています。介護をする親もいないから楽でもあるのです。捉え方次第ですね。

不安や不満を数えても前には進めないし、落ち込むだけだからです。
    私の人生は運命はこの道しかありえなかったんだと思っています。全てを受け入れています。だから前向きに歩けていられるのかもですね。

色んな場面で親の気持ちを重ねては涙が出る時もありますよね。年取ればなおさらそう思う時がありますよ。
    それが人間命を繋ぐという事になるんでしょう。
    毎日仏壇に話しかけては心が安らぐように時間を持っています。

一人時間を大事に毎日を充実できるように、前向きに暮らしています。頑張りましょうね。

そういう考え方が自分を苦しめる

温泉でもどうぞ
    私の知人はもっと前向きな考えの人が多いです

70代の人でも、子供を育て上げ親を見送った今
    今がいちばん自由で楽しくて幸せっていう人。います。

考え方次第なのでは?

70代楽しみがいっぱい

🙂
    ばあばの知恵
    楽しい人生は子育て終わった50代半ばからですよ~!!
    仕事もリタイアし、旅行や趣味を楽しめるのはこれからです。
    息子達への仕送りも終わり、住宅ローンも終わり、色々な趣味を楽しんでおります。
    今は後期高齢者ですが、コーラス、絵画教室、体操教室に通っています。
    友人との食事会、家に招いてのパーティー楽しいです。
    今のところ夫も元気ですので、一人になった時の事は想像できませんが、
    友人には一人暮らしの人も多いです。
    皆さん元気で活躍されてます。お一人の女性の方が活発かもしれません。

わかりません

はな
    >そうではない人もいるのでしょうか。

ここにおります。何が不満なのか、後悔ばかりなのか全くわかりません。
    トピ文からは、ごくごくありふれた大きな悲劇もない人生のように見受けられます。
    親の自死、ひとり親家庭、貧困、介護・・・人生イベントだけ見れば私の方がよほど劇的な波乱人生でしたが、さほど不幸とも感じないし後悔もありません。その時その時に、自分としては最良の選択をしたし、能力相応最大限できることはしてきました。逃げもしませんでした。

また分不相応な贅沢、今から20代の女子に戻りたい等ないものねだりもしません。人と比べても意味ないと思うのでしません。日々過ごすお金は必要なので、きちんと計画的に貯蓄してきたのでこの先も心配ありません。

いわゆる煩悩の塊ということでしょうか。
    単純に構ってほしい、人恋しさのような心理でしょうか。あるいは、金欲のような欲望でしょうか。
    親御さんということなので、老いとは何たるか、孤独とは何たるか、もっと深淵な哲学的な問題なのでしょうか。だったら山折哲雄先生の著書がとても心にしみると思います。

ほぼ同年齢ですがまだ先は長い。これからおこる様々な出来事や人々。目をそらすことなく齢相応に対峙していきたいです。自分の足できちんと立って前を見ることが望みです。
    そこにはきっと今まで知らなかった喜びや発見があると思います。日々の中でそれは見つけられませんか?(私は無宗教です。念のため)

なので、何を後悔されて嘆かれているのか是非知りたいところです。

ないね

😀
    宝島
    少なくとも私はないですね。
    体のあちこちに不調は出てくるし、運動能力も落ちる一方。
    髪は染めなきゃいけないし、着たい服も着られなくなる。
    仕事も年齢ではじかれるけど、実際若いころみたいな体力はないし、物覚えも悪い。
    新しい人生を踏み出すにはとうが立ちすぎている。
    大切な人は次々に亡くなっていく。
    刻々と変化を続ける世の中に取り残されていくようで、不安しかありません。

若い時みたいに何でも吸収できる脳と、あたりまえのように立ったり座ったりできる体が手に入れられるなら、迷わずそうします。
    タイムマシンがあるのなら、両親がまだ若くて元気で、その二人の庇護を受けて何も考えずにぬくぬくと暮らしていたころに戻りたいです。
    大好きだった飼い猫や犬にも会いたいです。

でも、現実にはできません。
    楽観的、悲観主義、充実した余生、暗い晩年、どんな生き方であろうが年を取ることは止められないし、時間を巻き戻すこともできない。

それならもうどうしようもない。
    ケセラセラ、気楽に行きましょう。

いい事沢山あります

🎶
    60代半ば
    後悔してる事があるのならそれをこれからやればいいじゃないですか?

子供が自立して一人になったって事は夫がいないの?

仕事はしてないの?

親のどんな気持ちが分かって苦しいのでしょう。

全く共感できるものがないのでそうではない人になると思います。

体力の衰えもあまり感じていません。

毎日鍛えているのでその成果かもしれませんが、
    仕事も現役でまだまだ頑張ります。

まだ50代でお若いのに勿体ない。

親も亡くなり

🙂
    まあ
    恋しく思う気持ちもあるのは分かるけど、

こんなこと言ってはなんですが、介護が長い人からすると、悪いけど羨ましい、ということもあるかもね。

どっちつかずな日々をいつまで続くか分からない日々を送るのも大変、てことで。

亡くなった人を偲ぶ時間があるだけまだいい、と思った方がいいかも。

現実問題で介護していたら、そういう時間もないわけで。

今は施設などもあるし、長寿になるにつれ面倒みる人も大変だから、施設に入れる人も多くなってきてるし、その辺は昔みたいに施設に入れるの?みたいに言われにくくもなったりして罪悪感もそこまで感じずに済むことは良くなったと思う。

人生長くなると、色々な状況があり、若い頃には想像もつかなかった考えに至ることもある、ということが分かりました。

歳を取る、というか大人になるって、残酷…だと思います。

でもそうならなければやっていけないわけで。
    残酷で強かになるのも仕方ない。

それでも、子供の前では、普段は明るく振る舞いたいと思います。

だいぶお題からはずれたかもしれませんが。

確かに歳取ると良いことは数えるほどしかないかな。
    でもゼロではないと思いますよ。

ありがとうございます

🙂
    みく
    レスを頂きありがとうございます。
    励ましのお言葉嬉しく思います。
    勧めて頂いた山折哲雄氏の著も読ませて頂こうと思います。
    前向きな方が多く元気をもらえそうな気がします。

今年に入って亡き両親の夢を見ることが多い日が続いています。
    もっと親孝行出来ると思い、朝起きると夢でとても悲しくて疲れてしまっています。

少し楽しみを見つけないとダメですね。気楽にケセラセラで。

親の思い、子の思い

🙂
    ととんと
    トピ文を読むと亡くなった親御さんへの思いが伝わってきました。余り親孝行をなさらず後悔されているのですか?

もしそうなら毎日お仏壇に手を合わせるとか、お墓参りに行くとか、そういうこと以外に少しでも親御さんを思い出して差し上げると良いのでは?

誰でもそうですよ。親孝行したい時に親はなしとか、親の心子知らずとか昔から言います。トピ主さんだけじゃありません。

子供が手を離れお寂しい気持ちご不安な気持ちかもしれませんが、責任を果たした充足感はお有りかと思います。
    これからはご自由に伸び伸びとお好きなことをなさってはいかがでしょう。

時にはお子さんへ季節の便りや旅の途中の絵葉書などで、今母は元気であるとお知らせなさればいい。お子さんも年を取れば、今のトピ主さんのような気持ちになるでしょうから、隔絶せぬよう良い距離感でお子さんと接すれば、いい事もあると思います。

私は偉そうなことを言いましたが、結婚もせず既に親は看取ったので天涯孤独です。親との関係に後悔はありませんが、トピ主さんのような寄る辺は最初から持っていないから、空の巣症候群には縁がなくそういう寂しさは想像できません。元々持たないことを寂しいと思わないでもないですが。

私は今が一番幸せです

🙂
    はーこ
    アラ還の主婦です。
    今月初めに4人目の孫が産まれて、今里帰りしてきています。
    家の中を断捨離してすっきりさせ、動線もよくなりました。
    玄関や食卓には花を飾っています。
    食欲が少し落ちて、子ども達がお菓子を食べているのを見ながら、いいお茶を淹れて飲みます。
    料理の段取りも良くなって、あまり外食したいと思わなくなりました。
    とにかくあまり焦らなくなりました。
    子ども達が独立して家庭を持ったからですね。
    近い将来に子どもの1人と同居する計画もあります。
    孫の世話は忙しいけど、責任はないのでね。

分かります。

🐱
    サバトラ
    54歳です。
    無我夢中で生きてきて子供を産み育て、仕事をし、子供を巣立たせ義両親の介護をし気がつくと夫と二人で何となく生きてます。
    あんなに喧嘩したり「離婚してやるーっ!」って揉めたりしてましたが、今になると2人で如何に楽しく穏やかに生活して行くか?と、いつも考えるようになってます。
    考えてみると実の両親も喧嘩ばかりで離婚する!離婚する!の毎日でしたが、ある時から両親2人で寄り添うようになりました。
    多分結婚して初めて2人で旅行もしたようです。
    そして父が亡くなるとびっくりするくらい小さくなって数年後に亡くなりました。
    私も喧嘩ばかりしてますが、夫が亡くなったら耐えられない気がします。
    結婚した息子も女も私達の「子供」から立派な夫ないし妻に変わりました。
    人生って変化の毎日なのだと思います。
    これから多分20~30年くらい生きてくのだと思いますが、1日1日を大切に生きて行かなきゃだな!と思っています。

苦しむのではなく感謝

🙂
    リタイヤ世代
     アラ古稀です。

>親の気持ちがわかり苦しいのです

親の気持が分かれば、苦しむのではなく、感謝しましょう。
     そうすれば前向きになれますよ。

子供が独立し、先も読め、いろいろな義務からも解放された。後はお迎えが来るまで、好き勝手しほうだい。もちろん法律の範囲内で(笑)。

若いころは楽しみも有ったが苦しみも隣り合わせ。老後は楽しみだけで、当方今はけっこう幸せ。 我老後の生活訓をお送りします。

「後悔せず、心配せず、今を楽しく」

私は憎しみと恨みだけです。

💍
    堂々巡り20年
    世間ではそんな親を毒親というのでしょうが。私も50代ですが、毒親っていうほどそんななま半かなものではないですね。

トピ主さんはご両親が良い人だったのですね。私は父親は良かったです。かわいがってもらったし、親らしい親ではありました。

普通のコースで年を重ねて親のありがたみがわかるという気持ちがあります。
    ですが、問題は母親です私の母親は自分の子供よりは自分の兄弟の方が大事です。
    内容はもう山のようにあり聞けば誰もがどんなにおかしい人でも考えられないということでしょう私の親のことは。

でもこの親は外面がよく化けるのが上手で話も上手でちょっとやそっとでは見破られません外からは。
    子供である私でさえ親がこんな根性の悪い親とは思いませんものね。でも、単に根性が悪いという感じではなくそういうあっさりしたものではありません。
    兎に角悪いです。

私の場合母親に不満や愚痴腹立たしいこと恨みは持っているのですが、なんというのか、もう去年死にましたし、なんていうか、自分との戦いです。

普通の親ならトピ主さんのように、親のありがたみを死んでから感じ親孝行したいときには親はなしっていうのがよくある話でしょうけど。

私は自分が親からされたことをあの親もされて欲しいと願わぬ思いを持つばかりで、心が晴れませんし。心が汚くなる自体自分の責任というところもなんか腑に落ちなく、結局のところ死んだからそれで終わったかと言うとなんか割り切れないものがあります。
    でも、他のトピで猛勉強した方いますかと言うトピには励まされ、私も何か夢中になることをしなければと思ってます。時々こうやってトピを覗いてます。
    猛勉強するなり、なんか人生でこれは一生懸命やったな~とか努力をどうして維持したかとかという話が好きで今気持ちが変わったところです。(切り替えた)
    主様水を指すような話をしてしまいましてすみませんでした。

私からすれば羨ましい人生

🐴
    人生色々(演歌か?)
    毒親達の片方が亡くなり、もう片方が先祖からの財産を散々散財したために年金だけでは施設のお金が払えず、私達姉妹が負担することに。親が死んで悲しいなんて、なんと贅沢なことか。
    トピ主さん、本当に恵まれてますよ。悲しかったら、思い切り悲しめばいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大海にただよう木の葉のような

🙂
      雲雀子
      >若い頃には気付かなかった事が沢山あります。

そうですね。私も苦しい時があります。

>そうではない人もいるのでしょうか。

でも、何度考えを巡らせても、自分には自分の人生があるように、親には親の人生があるのだ、という結論にしかなりません。

頭の中は堂々巡りしてしまいますが、でも、後悔はしていません。自分の人生すら大海原の波間にただたゆたうばかりです。他人の人生など自分ごときにどうなるものでもありません。

>ケセラセラで。

ケセラセラも人生でしょう。そしてひとつの思いを貫くこともまた違う人生なのだと思います。

私はトピ主のその苦しい人生には否定的ではありません。それが心というものなのだと思います。でもトピ主の親の立場であったら何時までも何時までも苦しんでばかりいたら快くはないでしょうね。それに自分たちのせいで苦しみ続けていて欲しくは無いんじゃないかと思います。

良い親であれば自分は苦しかったとしても子供は自分とは違って欲しいと願うものです。そう思いませんか。

楽しいよ!!

🙂
      うにまま
      50代半ばです。

そりゃ、体力も気力も落ちてきて鏡を見るのも嫌になりますが、
      後悔なんてありません。
      後悔しても今更どうにもならない。するだけ時間の無駄。

年取って良かったな~と思うことは

人付き合いが楽。好きな人とだけ付き合えるようになった。
       仕事もベテランの域に達し、人間関係もスムーズに。
       ある程度金銭に余裕ができ、自分へのご褒美が豪華になっていく。
       図太くなったのか、悪口や陰口は全く気にならない。痛くもかゆくもない。
       多少、服のセンスが悪くても誰も気にしてないし、見ていない。楽。
       なにかと「年のせい」にできる。

子供たちは浪人しまっくったのでまだ学生ですが、早く独立してもらって老後を楽しみたいです。

ちなみに80代の母は毎日習い事と飲み会で家にはほとんどいません。とっても楽しんでいます。

最後は一人かもしれないけど、それまで楽しめたらそれでいいと思いますよ。