詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 理系彼氏ならこの時期忙しくて連絡も取れないのは普通ですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理系彼氏ならこの時期忙しくて連絡も取れないのは普通ですか?

レス7
    (トピ主0
    😣
    ここな
    恋愛
    理系大学4年の2月は忙しいのでしょうか。

理系大学4年生の彼氏がいます。
    現在付き合って2ヶ月くらいなのですが、ここ1ヶ月間全く会うことも電話もできていない状態です。
    LINEは、2週間ほ
    ど前に1度やりとりしたきりです。(おつかれさま的な内容です)
    会えない、電話もできない理由は、彼の卒論や学会が忙しいからです。その旨は1月前から聞いていました。その時「2月になったら時間が出来ると思う」と言われており、1月中は2月を楽しみに耐えていました。

しかし(ここからが本題なのですが)、2月になり「2月会えそう?忙しい?」と聞いても返信がありません。もう1週間ほど経ちます。既読にもなっていない状態です。

理系大学の2月というのはLINEを見る暇もないほど忙しいのでしょうか。彼とは中距離で大学も離れており、彼はインスタなどもやっていないので、LINEでしか彼の様子を知ることが出来ません。もともと、頻繁にLINEする感じではありませんが遅くとも2日後には返信をくれる人だったので1週間返信が来ないと不安になってしまっています。
    忙しくて返信できてないなら全然構わないのですが、
    事故にあったとか、スマホを壊して連絡できなくなったとかだったら、と心配です。もしくは、付き合って2ヶ月で私に飽きてしまったとか、、。
    2月を心待ちに1ヶ月間耐えてきたのに次があるのか分からなくなったのと、LINEだけが唯一の連絡手段なのに返信がないのとで不安で仕方ないです。

理系大学の4年生の2月って忙しいですか??
    忙しくて返信できないだけなのでしょうか。

共通の友人に彼の様子を聞くのもありなのかとも思いますが、どう思いますか?

長文かつメソメソした悩みで申し訳ないですが、回答して頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

忙しそうですよ

🙂
    おばさん
    娘の友達、理系大学4年生の女子は
    大学に行くと、今月も帰宅するのが23時を回っています。

家から大学まで1時間くらいの距離ですから
    22時まで研究室にいるのでしょうね。

お母さまは
    「帰ってくるとご飯を食べる気力もないくらい疲れている」
    とおっしゃっていました。

忙しいときにあんまりしつこくすると嫌がられますから気を付けて。

めちゃくちゃ忙しいですよ

🙂
    理系大学院卒の者です。
    この時期、この手の相談はちらほら聞きますね。

分野や研究室によりますが、大体の大学は卒論の締め切りが2月の半ばから終わり頃かもしれません。
    そうすると、この時期は最後の追い込みです。
    泊まり込み、土日通い、そんなものは当たり前です。私も何回か泊まってました。

既読にならないのは、忘れないように、ってことだと思いますがせめて心配させない気遣いはするべきですよねえ。ま、余裕ないんでしょう。

彼は大学院に進学予定ですか?
    そうでなければ学会は卒論をそのまま引用するだけなんで凄く大変ってことはないです。

院進するなら別だけど。これから夏から秋にかけて開催される全国区の学会論文投稿が待ち受けていますからね。
    院進するとぶっちゃっけ余裕は出来てきますが春休み暇な日は無かったです。

2月なら何とかなるっていってたのは彼の逆算が足りなかったのかもしれませんね。3月になればかなり時間に余裕が出来ますから、今は急かさずに放っておくのが一番かな。
    不安なら、一言言ってほしい旨はお願いとして伝えておいてもいいかも。

忙しいですよ。

🙂
    みみ
    >理系大学の4年生の2月って忙しいですか??
    忙しいです。
    泊まり込みとかザラです。
    お風呂にすら入れなくて臭いのもザラです。

>「2月になったら時間が出来ると思う」
    甘いなー。
    そんなにゆとりを持って仕上げられる学生なんて殆どいませんよ。
    交際2か月ということは、付き合い始めたのは年末ごろですか?
    計画的な学生さんならもう恋愛どころではなくなっている時期なのに
    その彼は随分とオットリさんのキリギリス気質で、
    一言でいうなら、彼自身、卒論をナメていたのだと思いますよ。

時間だけで言ったら、追い上げの実験や執筆の合間に
    LINEを送る時間位はあるでしょうが
    人生がかかっていますからプレッシャーも物凄いです。
    LINEが出来る精神状態でなくても無理はありません。

トピ主さんも付き合って2か月で放置されたら心細いでしょうが
    彼も彼で、付き合って2か月だとまだまだ彼女の前では
    格好つけていたい時期で、弱音もそうそう吐けないでしょうしね。

そんな状況で「私のこと嫌いになった?」とか探りを入れられたら
    本気で嫌いになる可能性が大です。
    とにかく卒論の提出が終わるのを待ちましょう。

常識

🙂
    ss
    >理系彼氏ならこの時期忙しくて連絡も取れないのは普通ですか?
    理系だろうと文系だろうと、卒業論文の時期は忙しいよ。
    まともな大学、学生はこれ(論文と口頭試問)を通らないと卒業できないよ。

まともな大学だと常識だと思うけど。
    大学を知らない(まともでない大学)ならしょうがないけど。

この時期忙しくない理系は

🙂
    通添オリオン
    おかしい。三流どころか四流の大学生だけですよ。

トピ主の彼は、まともな大学にかよっている証拠です。

かなり忙しいらしい

🙂
    うん
    ですよ。

ちょっと前に聞いたのですが、バイト先の理系大学4年生の男の子が、泊まり込みしたりもするくらいで、忙しいと言ってました。
    もちろん、バイトはほんのたまーにしか出れないようです。
    バイトは、最初からここまでで辞めると決まっていたようで、もう辞めましたが。

よくは分かりませんが、卒業までに何かの提出物を出すらしく、それの合格が、一筋縄では出ないらしく、やり直しとかもあるらしいです。

それが合格しないと、就職内定も取り消されると言ってました。

研究室に寝袋必須!(笑)

🙂
    ねむこ
    研究内容によっても違いますが、一番忙しい研究室だと寝袋持参の上泊まり込みですね。
    あんまり珍しい話じゃないです。

でも冷静に今思い返すと、なんでそこまでしたんだろ?もっと効率良くできたんじゃないのか?とは思います。
    社会人になってからも泊まり込みってありますが(今はコンプラの問題で少なくなってはいるけど)
    それにしても大学生の泊まり込みって、そんなに必要かよと思いますね。
    研究内容によっては時間帯が関係する人もいるかもしれないけど。

まあ、それが青春。泊まることが楽しい、忙しいのが嬉しい、ってのはあるかもしれないですね。

とにかく忙しいのは間違いないので、それがトピの質問の答えではあります。

スマホが壊れたという件は、理系ならひょっとしてあるかも。不注意で薬品かかってスマホダメにする人たまにいます。
    事故は、もしあればどこからか情報入ってくるんじゃないかな?

まあ共通の友人がいるなら、その人に聞ける状態であるなら聞いてみてもいいと思いますよ。
    でも共通の友人とやらも理系の4年生だったら、その人も応じてる暇ないかもしれないですけどね…