詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんならどうしますか?

レス2
    (トピ主0
    困った
    仕事
    今の職場は少人数で、一般的なオフィスデスクが 5つずつ向かい合った島に 7人が座って仕事しています。 年代はみんな30代以上です。 今までは、仲が悪いわけではないのですが 昼休憩などもお互い自席で好きなことをするスタイルで たまにニュースの話などで 全体で雑談したり、個々で仕事の話をする、というような感じでした。 私は子供のお迎えや家族の食事の支度等で定時に帰りたいので だいたいお昼も自席で仕事をして過ごしています。 私にとってはとても程よい距離感でした。 数ヶ月前に、Cさん(男性)が入って、私の向かいの席で仕事をしているのですが、 この隣の席のAさん(女性)とすごく気が合うらしく、 仲がいいことは悪いことではないのですが、 正直仕事がしづらくなりました。 特に昼休憩のとき、みんな黙々とそれぞれのことをしている中で 二人の話し声だけが響いています。 二人の雰囲気的に、みんなで雑談しよう、という感じではないです。 雑談の内容が、二人にしかわからないことだったり、 Aさんの向かいに座っているBさん(男性)がたまに二人の話に入っているのですが いつも適当に流されています。 こういう状況になったら、みなさんならどうしますか。 やはり私が違う場所へ避難するのが一番順当ですよね? 休憩中の話ですし、仕事したいので雑談を控えてもらうのも変な話ですし。。 すでに、自分の車へ行ったり、昼休憩になると島から離れた、 違う席に移動している人もいます。 耳栓やイヤホンは感じが悪すぎますし、 他の人とコミュニケーションが取れなくなるので避けたいです。 必要ない情報かもしれませんが二人の雑談は、 男女の語らいというわけではないです。 二人の共通の趣味の話(漫画アニメ)が多いです。

ランキング

レス

確かに居るのが辛いね

🙂
    南華
    ワタシなら、近くのコーヒーショップに「逃避」するかも知れませんね。 休憩時間をイライラして過ごしたくないですから、何とかしないと精神衛生上良くない。 世の中には、ひとりで過ごす事か出来ない、誰かとお喋りしていないと落ち着かない人が居るもの。 ワタシもそういう人が苦手です。

イヤホンは感じ悪くないと思う

🙂
    サバ
    仕事がしづらくなった、と仰っているのは、二人の雑談が耳に入ってきて集中力を欠いてしまうからということですか? つまりは自分に不利益があるという事でしょうか。 それなら休憩中のおしゃべりを止めさせることはできないと思うので、嫌なら自分が席を外すしかないと思います。 ボリュームが大きすぎるならその点は注意してもいいと思いますけれど。 そうでは無くて、仲良さげな二人の空間に第三者がいるとなんか気まずい、二人をそっとしておいた方がいいのかな、というやりづらさなら、気にしないでおくことです。 聞き流してるうちに慣れるかもしれませんね。 私が居た会社で上司がずっと喋ってる人で、手近な人を捕まえては話していたのですが、相手してない人はすっかり慣れっこで完全に聞き流す術を身に着けてしまいました。 話を振られて初めて、はい?なんでしたっけ?みたいな感じになっています。 最初は意識的に話を耳に入れないようにしていると、そのうちただの背景音になるかも。 後はたまに寝てみるとか。 昼寝してる人が居るとあまり大声では話さなくなりそう。 そうするとトピ主さんが仕事出来なくなっちゃいますけど。 耳栓は感じ悪いけど、イヤホンは全然オッケーだと私は思いますよ。 音(つまりその二人)をシャットアウトしてるんじゃなく、音楽か何かを聞いているのだから。 能動的に何かをしているという意味では、おしゃべりに加わらずに本を読んでいる、仕事をしているのと同じ状態です。