詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 高校受験のその後について教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校受験のその後について教えてください!

レス13
    (トピ主0
    水溜まりギャラリー
    話題
    初投稿です。 よろしくお願いいたします。 私の娘が今年高校受験です。 トップ公立が第一志望 併願私立です。 中学の時にいじめに合い、不登校になりかけ、学校にいきたくない、でもあんなやつらを見返す、トップ高校に行くために内申を落とすわけにはいけない。負けたくないと学校に通い、大切な内申が関係するテストで事故に合い、、受けられず、結果、ギリギリの内申で挑みます。 親としてはトップ高校に合格して夢を叶えてやりたいですが併願私立に行くと、遠いので誰も知らない場所で一からやり直せるので、それもそれで良いのかなと思います。 トップ高校は、少ないとはいえ、娘をいじめたメンバーは何人か受けますので。 皆さんの高校受験の思い出を教えてください! 第一志望受かったか、ダメだったか。 第二志望の学校で楽しかったかダメだったか。 卒業の後の進路など。 幼稚園から、この地域にいて併願私立にいくと、電車で二時間です。 親子で不安もありますが、 今は公立に行って現役国公立に向けて頑張ってます。 因みに、実力ではまあまあの位置に居ますが、内申が悪いため判定は五分五分。 当日の試験と倍率次第です。

ランキング

レス

高校にフォーカスし過ぎない

はちみつ
    『親としてはトップ高校に合格して夢を叶えてやりたい』 …親も一緒にいじめた子たちを見返すための受験ですか? 厳しいこと言いますが、公立のトップ校なら学業だけでなく内申もいい子ばかりだと思います。 当日の試験次第で番狂わせもまだありなのはむしろ私立では? 公立トップ高校なら学科試験も皆、完答に近い位に仕上げてきてます。 不登校になりかけたのに頑張っていられるのは素晴らしいと思いますが、周りを見返すことを重視して無理めな学校を受験、がっかりとならなければいいのですが…。 高校や受験、どこ大に入ったなんて通過点ですからね。 その後の人生の方がずーっと長くて重要です。

どこに行っても大事なのは過ごし方

🙂
    ちゃま
    正直どこでもいいんじゃないかと思います。 娘はトップレベルではないけど、基本的には全員が大学進学する程度の進学校の3年です。今は大学受験の真っ最中。 大学の付属高校に通っている友達は内部進学が決まっていますし、そんなに偏差値が高くない学校に通っている子も、その学校で上位にいれば指定校推薦が貰えるとのことで、どんどん皆、大学が決まっていきます。 そう考えると、公立の進学校から大学受験をするというのは、もしかすると一番大変なことかもしれません。 ただ、それなりに楽しく勉強もしてきたし、一緒に頑張ろうと思う真面目な友達がたくさんいるので、これはこれで良いのかなぁと。 どこがいいかっていうより、入った学校で楽しく過ごせたり、頑張ってやっていくっていうことが第一だと思います。 楽しい高校生活が送れるといいですね。

ちょっと複雑だけど。

🙂
    通りすがり
    第一志望で受かったけど、第一希望の学校ではなかったのであまり楽しくなかったです。 第一希望の進学校(偏差値70前後)に行って大学に行きたかったけど、親に大学は経済面で行かせられないと言われ(高校すら奨学金レベル)、だったら就職に有利な工業高校(偏差値50前後)でいいやと言ったら、成績がよかったためそれではダメだと親と先生から言われ、「だったらどうすりゃいいの?」という感じでした。 そこで先生が高専を勧めてくれて、希望の高校より偏差値はちょっと落ちるけど(偏差値64)ここなら成績がよければ授業料免除になるし、奨学金もあるし国立だから大学よりは経済面では何とかなる。しかも5年だから短大卒の資格はあるし、お前は理系だし今の成績だと推薦で楽勝で行けると言われて高専を第一志望にしました。当時はネットも普及してなかったし、親や先生に言われてそうなんだと諦めました。 だから第一志望には受かったけど、本来の第一希望の学校ではなかったため、楽しくなかったです。私は自宅から通っていましたが、行事は寮生メインのため通学組はほぼ蚊帳の外だし、授業も理系は得意だけど好きなわけではなかったためつまらなかったです。当時は女子も少なくて友達も限られてたし。バイトばっかりしてました。 卒業後は普通に就職です。就職には有利な学校なので。 自分の希望する学校に行ける可能性があるって羨ましいこと。合格するといいですね。頑張って下さい。

いじめっ子を見返すつもりで

ぎんねこ
    お子さんは、大勢の中に入ると委縮するタイプでしょうか。そうすると、公立トップ校というのは、結構押しが強く、生徒会でも活躍している連中の集まりですから、おとなしいまま三年間過ごす可能性が高くなります。それはそれでよいのですが、はじけることはないかなと思います。 二時間かかる私立も、通学の疲労を考えるとどうかな、とも思いますが、意外とマッチングすることもあるかもしれません。 私自身、高校は東京の国立大学付属高校が第一志望で、都立高が第二志望兼滑り止めでした。内申が高かったため、どこの都立も落ちることはないと太鼓判でした。よって、都立の最高峰に近い高校でした。 結果、一次審査の内申で国立の高校ははねられ、都立は、ほぼトップ校に進学しました。 学校は運も多少あるかな、と感じます。または縁ですね。 都立に進学したけれど、あまり良い高校だとは、最終的には思えない進路でした。公立に向いている子と言うのは、めちゃめちゃきついと思ったほうが良いです。生活感覚もうかうかしているタイプでは地獄ですね。隣の席に友達がいたら、自分の点が何点か覗き見られていると思ったほうが良いほど、厳しい環境で、しのぎを削っています。また変な噂が、あちこち良くたちますよ。環境が悪いですよ。 それでも覚悟されるなら、公立の進学校をお勧めしますが、今は私立の高校のほうが、推薦もいっぱい持っているし、私大には行きやすい環境になっていますし、もし公立を落ちても、悪いことはないと思います。 とにかくここまでよく頑張った、この選択ができる時点で、あっぱれです。

うちは第一志望(公立)ダメでしたが、それでもよかった

はなこ
    第一志望の公立高校はボーダーラインギリギリの成績で、先生からも「五分五分」と言われていましたが、娘が行きたい高校だったので受験させました。 が、桜散ってしまいました。 合格発表の日、娘からは「ごめんなさい」のLINE。 私は仕事中だったのですが、涙をこらえるのに必死でした。 その数日後、高熱で寝込んでしまった私…今思っても、あの時ほど胸がつぶれそうになったことはないかもしれません。 今、私立高校に通っていますが、楽しそうに通っています。 大学受験の指導もしてくださってますし、授業料は高いですが(泣)この高校でもよかったかなと思います。 あと、昨年野球部が甲子園に出場し、在校生として甲子園まで応援に行けました。 こればかりはなかなか経験できないことだと思うので、良い経験になったと思っています。 トピ主さんのお子さんも、結果はどうあれ、その後はお子さん自身で切り開いていきますよ。 挑戦できるならさせてあげたらいいんじゃないかなとも思います。

2番手ならどうですか?

サルサ
    正直に言うと、主さんのお子さんはトップ校ではなく、二番手の高校にしたらどうですかね? と思いました。 二番手ならば、余裕を持って受けられるのでは? また、併願私立が2時間も掛かるって、それでいいんですか? 併願私立受験って、公立が落ちてしまってもそれなりに納得して通える学校じゃないと後々辛いんじゃないですかね。 うちの子も今年受験です。 正直、トップ校でも届くのですが、校風が我が子にあまり合わない(リーダー気質じゃないんで)のと、場所が遠い。また、二番手の公立校が家から近く、授業内容や説明会に行った際、子ども自身がとても気に入ったという理由からです。 併願私立は、電車で1時間ほどのやはり2番手ランクの学校です。落ちてもここなら無理なく通えてまあいいかと。 主さんちの場合、色々ギリギリか無理が少しあるように思うんですよね。 公立落ちて、その併願私立に通うったって、片道2時間もかかるし(他に無かったんですか?)、リスクが高くないですかね。 トップ校になまじ入ったとして、またあイジメっ子が何人か受かっていたら、またつらい思いするのでは? 二番手校でも、お子さんの頑張りがあるのであれば国公立大学は手が届くと思います。 大学受験は、高校受験のように一般入試ならば内申があまり関係ないと聞きました。 うちの子も、難関国公立大学希望ですよ。 英検や数検など高校生の範囲にとっくに入っていますし、難しめの問題集や、大学入試の科目になりそうなものを、無理のない範囲で頭に入れ始めています。 どちらにせよ、後悔ないように。 過去問などを繰り返しやって、経験を詰んで自信を付けていったら良いと思います。 「まあまあの位置」って捉えるよりは、どれだけ満点に近い点が取るかが重要なのでは? 内申が悪い分は、当日の試験で補うしかありませんから。

公立の

🐱
    アイルー
    ランクを下げる、もしくは私立を変える気は無いの? 公立トップなら、周りのレベルも高いのでは? 私立はちょっと遠すぎるし。 同級生が同じ高校にいたとしても何の影響もないと思いますよ。 その私立に他にどうしても行きたい理由があるならいいのですが、 誰もいない場所でという事だけが目的ならそれはどうかと。 そう思っていても受ける子がいるかもしれませんし。 どちらも無謀な学校、という印象です。 同級生を見返す事が目的での受験なのに、 落ちてしまったらそれこそ元も子もないのでは? その時の精神的ダメージはとても大きいと思います。 私立に関しても何でこんな遠い学校にしちゃったんだろうって 後悔するような気がするんですよね。 だから同級生を見返すという事は一切考えず、 自分の人生だけを考えさせた方がいいと思いますよ。 高校受験の思い出って、結局は結果論ですよね。 卒業後の進路に関しても。 大学受験に関しては、 どこの学校でも結局は本人の努力次第でしょうし。 もう少し志望校については話し合った方がいいのでは? 塾や学校の先生にも相談してみては?

ごめんなさい、もう一つ

サルサ
    トップ校を受験する子は、内申を整えて受験してきます。 それこそ9教科合計、44とか45を3年間取っていますし、委員会や生徒会、実行委員、英検などの検定取得など、加点もいくつかある状態になっているでしょう。(無い学校もあります。うちの子が受験する所はあります。) そこまでではなくとも、せめて41、42程度を取っていないとお話にもならない。「3」を2つでも取ろうもんなら、即アウトという感じです。 内申がバッチリな状態な上に、さらに塾などに通い、当日点も取れるように猛勉強して挑んできます。 トップ校は、その上が無いということ。すごい子ばかりがやってきます。 お子さんが、当日点がどれだけ取れるか分かりませんし、それこそ5教科満点近く叩き出せば、合格も出来るかもしれませんが、他の子は当日点は勿論視野に入れ、それこそ完璧な内申を整えて受験に挑んでくるということを、忘れないでいてください。 とにかく、今は色々な問題をこなして行き、どんな問題が出ても対応出来るようにしていくしか無いと思います。 難関国公立大学のことですが、高2の段階で、そこそこ模試で仕上がっている状態じゃないと、合格は難しいとその業界の人が言っていました。 概出ですが、うちの子は2番手校を受けます。 正直もう余裕なので(内申も当日の入試も今の所)、その先の学習を無理のない範囲でもう入ってしまっています。 国公立大学の門は、それほどに厳しいと感じています。 なにせ都市圏の、有名校の子たちと張り合うんですもの。 いつまでも地元の高校がどうのとか、やばいだのギリギリだの言っているようだと、到底届かないのではと考えています。 だから、中高一貫校なるものが出来たんだなとようやく分かりました。 大学受験は、3年後。すぐそこです。 親も色々考えること多いですよね。…納得する受験になりますように。

第二志望が遠すぎて

🙂
    猫にぎり
    子供は高校第一志望合格、国立大学を第一志望合格です。 第二志望の高校が遠すぎることが気になります。 第一志望が五分五分とのことなので、なおさらです。 大学受験がとりあえず学歴の最終目標になっている以上、通学「ごとき」でむざむざ毎日2時間(まさか往復4時間ではないですよね?)使うことは理解できません。 私であれば、どんな素晴らしいカリスマ教師がいる学校だろうと、2時間かけて通うぐらいなら、近くの普通の進学校にして勉強時間を確保するほうを選びます。 本当に失礼な質問ですが、トピ主さんは大学受験のご経験はないですか? もし経験があるなら、限られた1日24時間の中から、2時間(4時間?)を通学「ごとき」に費やすもったいなさが、分かると思うのですが。 この通学時間は、学力を大きく落とす要因にはなっても、伸びる要因には絶対にならないと思います。 トピ文を一読した時は、いじめっ子を見返すという志望理由は、個人的には賛成できないけれど、まあ、せっかく燃えている心に水を差すのは良くないかなと思っていました。 でも、見返すために五分五分のトップ校を目指し(まあ、身の丈に合っていないわけですよね・・)、それがダメだった時のセーフティーネットのはずの私立校が、絶対に学力を落とすことが確実なほど遠いって、どうなんだろうと思います。 どっちの道も「大学受験の頃には息切れ」の光景が浮かびます。 本当にいじめっ子を見返したいのなら、まあ、高校より大学名の方が確実だし、一生使えるカードになりますよね。 目の前の怒りではなく、もっと広い視点で見て、国公立大学合格のために、改めて考え直せませんか。 大学受験は、とにかく安心して静かな場所でたっぷりと勉強できること、そして毎日ゆっくり休んで体力温存していることが本当に大事です。 いじめっ子ではなく大学受験視点で、もう一度考え直せませんかね。

高校生の2時間はあっという間

🙂
    チョコ
    高校の通学に2時間は大人が考える程遠くないから大丈夫だと思いますよ。 私は私立でしたが2時間かけて通学してる同級生もいましたし、地元の同級生も2時間かけて通学している子も数人いましたよ。 どの子もその学校に行きたいと入学しているし、体力もあるし友達ができれば2時間のうち途中で大抵友達と一緒になるのでまるまる2時間を一人で通学になることはないと思うので時間は気にしなくていいと思います。 どの子も地元以外に世界が広がって楽しんでましたよ。 ただ、部活は無理ですね、部活を希望するなら2時間は厳しいです。 私立と公立は全然雰囲気が違うので、その子にどちらがあっているかは入ってみないとわからないですが、私立の女子高は過ごしやすいと思います。 女子だらけなので合う子が必ずいますよ。 個人的には当時の親の感想を聞いても私立は面倒見が良かったと言ってました。 受験や進路のことや生徒一人一人を見てくれてると。 兄弟が公立だったので差が大きかったと言ってました。 あと、私立は親の経済状況もそこまで大きく差がないです。そこは友達付き合いをしていく中で大きなことで、家庭環境が似ていることは影響が大きいです。 学校選びは社会の縮図で運もありますからね、同級生や校風がその子に合っているのか?周りでも合わなくて退学した子もいます。保健室登校でなんとか踏ん張り、大学受験した子もいます。 まだ時間はあるので、学力も重要ですが、娘さんの性格から公立・私立どちらが合うか?女子高・共学でも全然違います。スポーツに力を入れている私立だと独特な雰囲気になります。 見返すことがゴールにならないように、3年間を娘さんらしく過ごせて将来につながる進学できることが大事です。

通学について

🙂
    おじさん
    私は、家から駅に自転車で10分、電車で40分、学校まで徒歩30分(これが遠かった)のところに通っていました。 電車通学は楽しかったですね。 私は読書が好きだったので、電車通学は苦ではなかったです。 しかし、2時間はさすがに辛いでしょうね。 普通だったら、寮に入るかアパート一人暮らしを検討するところだと思います。 私の周りだと、親戚の家に下宿というのをたまに聞きます(たまたまいればですが)。 もうちょっと近い併願高はないものですかね?

高校はあまり失敗しないはずです

開業医の妻50台
    意欲を感じるトピですが、高校は落ちない所を受ける人が殆どなので、5分5分はどうでしょう。 それなら、併願私立を再考された方がよいのでは。通学2時間は現実的ではないと思います。 うちは、偏差値75の公立が第一志望で、その下の72の公立にいきました。競争率が3倍くらいで、内申が不利だったので。一つ落としたら、10番以内で合格しました。第一志望でも余裕で合格できた点数ですが、結果論なので。 本人は現在大学生で、業界最大手の企業に内定もいただき、今は教習所通いに精を出しています。 うちの地域は、最上位数校は、特別難しい問題の入試で、定員の半数だけ前期で合格します。その為競争率が高いです。残り半数は後期入試になります。今はシステムが変わり、一度の入試に戻ったようです。 前期入試合格組は、後期合格組よりも優秀な人が多かったので、クラスも分けられていて、勉強する環境が良かったといいます。その為、今よりも進学実績が良かったです。 トップ校はセカンド校よりも、更に素晴らしい進学実績ですが、うちの娘は東大いくような才能はないので、セカンド校で充分でした。成績も上位で、推薦で最難関私立に行きました。

地域トップ校落ちて私立へ行きました

🙂
    あおい
    もうン十年も昔の話で失礼します。成績は公立トップ校合格にギリギリ、内申は悪いにも関わらず、意地でトップ校を受けました。結果、やはり落ちて併願の私立に行きました。ただ、私立は第一志望より近く、自転車で10分くらいの場所でした。併願校が電車通学2時間しかないのなら、2番目の公立にしたと思います。ただ、今思えば意地張らずに2番目の公立校にしておけばよかったなと思います。進学した私立は規則の締め付けがひどく、入学前から使っていた傘を柄付きだからと言って没収されたり、夏に首に汗疹ができても規定の硬い衿のシャツしかダメと言われたり、理不尽に感じることが多かったです。それに当時の同級生との付き合いも卒業後すぐに途切れました。私の場合は、いじめはなかったので、今考えれば、成績が良い(でも抜群ではなかった)自分に酔ってるつまらないプライドでした。 本当に意地で受けて万一の際は2時間通学で良いですか?3年間にどれだけの時間を通学に費やすか、計算してみてください。 いじめが続くのが心配だったら、いっそのこと寮付きの遠くの高校に進学して人間関係を完全にリセットするのもいいかもしれないですね。