詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分のことがわかりません

レス5
    (トピ主2
    🙂
    みなみ
    ヘルス
    はじめまして。
    私は大学4年の時にうつ病と診断され、約1年と少し経ちました。服薬も続いております。

昨年の春からは休養のため実家に帰省しており、すべて順調とはいきませんでしたが、何かに縛られることも少なく、比較的穏やかな日々を送っていたと思います。
    徐々に動けるようにもなってきて、回復してきたかなと思い、今年からは就活のため大学の時のアパートに戻ってきました。
    (私の現在の身分は、修士生ではないのですが、お医者さんなどの勧めもあり、大学には一応在籍させてもらっている状況です。)

しかし、就職に向けて少しずつ動き始めたのはいいものの、どうにもわからないんです。
    うつが治るってどういうことか。何かに意欲的になれる日が来るのか。何もやりたくない。新しいことを始めてみてたとしても、すぐに嫌になってしまう。家事は少しできるけれど。
    就職についてもそうなんです。
    私は、働くって辛いこと、ただ社会の駒として、企業の労働力として、使われて、理不尽や苦痛、不満に耐え続けなければならないんだと、思っていました。(これが偏った考えなのだとは自覚しますが、やはり今もそう思う部分はあります。)

しかしカウンセリングの中で、私は人の役に立つことが嬉しいようだと、発見がありました。
    仕事をすると、人の役に立てる。そう思うと少し前向きになれそうな気がしました。
    しかしそう思ったところで、具体的な行動への意欲へはうまく繋がらなくて。
    就活のために、やらないといけないことはたくさんで、なのに、ダメなんです。
    1日に複数の予定が入ると、すごく疲れてしまいます。

回復はしてるような気もして。でも、死ぬことも身近に考えてしまって。心残りは家族のことだけで、そのほかは本当にどうでもいいんです。
    やっぱり自分でも怠けているような気がします。
    はっきりしない自分が嫌になります。
    何が言いたいのか、すみません。

ランキング

レス

就活ではなく☆

🐤
    恋空
    いんですよ、そんなに型にはまろうとしなくて。いろいろあった中でようやく少しずつ動けてきたのですから、就活で悩むよりも、先ずはトピ様がみつけた「人の役に立つことが嬉しい」を具体化していけるように、好きなことを探しながらやってみることかと思いますよ。飽きたらやめればよいですし、続かないことはどこかに無理があるからですよね?
    もしかしたら、ご自身が最も苦しんできた精神病から人の役に立てる仕事に興味を持てるかもしれません。例えばカウンセラー等もありますが、そこまで立派でなくとも掘り下げていけば社会的弱者とされている方々の支援など、ボランティア経験だってありますしね。
    気分や体調に波があってもよいと思います。今日はそんな日だ~くらいに流しながら、ゆっくりでよいので好きそうなことを体験してみることです。

お返事ありがとうございます

🙂
    みなみ
    お返事をしてくださって、本当にありがとうございます。

たしかに、わたしはこうしなければ、するべきだという意識が強く、頭でっかちなところがあります。
    わたしがお世話になっているカウンセラーさんにも、やはり、同様のことを言われておりました。
    自分の頭でっかちさ故、大切なアドバイスも生かしきれていないこと、悔しく思います。

やはり、少しずつですね。型にハマりすぎず、柔軟な視点で自分を見つめ直したいと思います。

そして、私は少し焦ってしまっていたようですね。ゆっくり、やっていこうと思います。

お優しい言葉、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

調子はどうですか

🙂
    らら・かれーぱん
    自分がどこの会社に就職すればいいのか悩んでいる人は多いと思います。自分の理想はなんなのか、それに合う会社はどこなのか。就活がんばらなきゃって思いますよね。

それって疲れますよね。失敗できない。やりたいこともいまいちわからない。やる事多い。疲れますよ。ストレスかかります。

案外、家から近い、地元企業なんていいと思いますよ。気楽に働けるけれど、待遇はあまりよくない。けど、わりとのんびりしている。

とりあえず、お金稼いで好きな車買うっていう感じで暮らすのもいいと思いますよ。

人の役に立つことが嬉しいみたいという話があったので、それについて私の考えを少し。私は、自分が機嫌よくいることが、人の役に立っていると考えます。周りがどんなに不機嫌でも、自分は機嫌よくいる。笑顔でいる。何かしてあげるより、何かあげるより、まず笑顔で接する。相手は気分よくなります。自分が今日出会った人に、どれだけ笑顔で接することができるか。それを毎日続けたら、ものすごく人の役にたち、人の心を明るくし、世界の平和へつながるとも思います。すみません、偉そうに言って。

マイペースでいきましょう。自分を責めないで下さいね。他人の足りない部分を指摘するような厳しい目で判断するように自分を判断しないで下さいね。優しい言葉を自分にかけてあげることは、何より本当に大事な事ですよ。

お返事ありがとうございます

🙂
    みなみ
    らら・かれーぱんさん、遅くなってしまいましたが、お返事、確認させて頂きました。
    私のこんな文章に、真摯にお答えくださったこと、本当に嬉しく思います。

最近は、めんどくさいという感覚が少し薄くなってきてるように思います。外出も、仕方なく、ではなく積極的にできるようになってきました。お薬を変えたので、その効果かもしれません。

らら・かれーぱんさんの仰ること、共感します…。
    私は、いつも笑顔で明るいひとは本当に素敵だと思っていて、そんな人になりたいと言う思いがありました。
    でもそのことを忘れてた気がします。らら・かれーぱんさんが思い出させてくれました。ありがとうございます。
    笑顔でいるために無理をすることは正しくないと思いますが、最近よく聞きますよね、「自分の機嫌は自分でとる」これが出来る人間になりたいと思います。

就職活動も世情も相まって難航中ですが、絶望しないように、少しでも良かったところを拾って前を向いていけるよう、頑張ります。

どこの誰とも知れない相手に、優しい言葉をかけて下さったこと、心から感謝致します。ありがとうございます。

焦らずに!!!

🙂
    みみ
    まずは鬱との診断から就活しようと思い立つことが出来た事が素晴らしいです。
    鬱とはそう簡単には治らない中で、1歩ずつ踏み出せてる事を自分に褒めてあげてください。
    仕事とは働いて見ない限り、どんな仕事ぶりになるか分からずとても不安でやる気はなかなか起こりづらいと思います。
    ただ、主さんは「人の役に立つことは嬉しい」という発見がありました。
    一般的な企業に入ってお客さんとの関わりの上でそう感じる人もいるかもしれませんが、
    ダイレクトに頭に入ってきたのは医療介護系でした。
    今医療介護系では無資格でも入職できます。
    例えば介護系なら働きながら資格を取ることも可能です。介護は特別養護老人ホームのような要介護4-5の人をフルサポートするところだと、最初は体力的に大変かもしれません。
    しかし要介護1-2くらいの方がいる、デイケアサービスを行っている施設では、基本的には自立していて意思疎通が出来るので、凄くキツイと言うことはないかな、と感じます。
    参考までに頭の隅に置いておいてください。
    疲れたなと思ったら就活は休んでも大丈夫ですよ。私は医療介護系の職業に居ますが、常に人手不足です。
    こちらの世界はいつでもお待ちしておりますので、少しでも興味があったら、施設見学やボランティアで仕事体験しに来てみてください。