詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 産後1ヶ月~2ヶ月で妊娠された方にお聞きしたいのですが
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後1ヶ月~2ヶ月で妊娠された方にお聞きしたいのですが

レス15
    (トピ主0
    🙂
    yukki
    子供
    妊娠がわかる頃に完母だった方いらっしゃいますか。 また、1日の授乳回数はどのくらいでしたか? 産後に妊娠される方のお話を見てみると、混合や完ミの方が多い印象でしたのでお伺いしたいです。

ランキング

レス

完ミに移行する人が多い

🙂
    kuma
    自分も周りも産後すぐに妊娠された方がいないので、ちょっと横かもですが。 母乳から完ミになってしまう事についてだけ。 授乳中のお母さんの体は、母乳を出すために様々なホルモンバランスが変わります。その中にオキシトシンというホルモンがあり、この分泌が増えるのですが、このオキシトシンには子宮を収縮させるという作用もあります。 つまりは授乳中の妊娠だと流産や早産のリスクが高まる可能性がある。 流産や早産になりやすい人は断乳を勧めらえるだろうし、リスクを減らして産みたいと考えるなら完ミに移行する人が多いのだと思います。 まぁでも、必ず断乳するというものでもなく、お母さんの体調や乳児の様子によって、みなさん個別にお医者さんと相談されて決めていると思いますよ。

完母でした

🙂
    はるさめ
    すみません、1・2ヶ月ではありませんが2人目生まれて産後3ヶ月で、完全母乳、1日何回もよく授乳しながらまた妊娠しました。ただ、その2人目の子供は不思議なくらい夜良く寝てくれて、2ヶ月?ぐらいから夜1回だけ起きて飲んだり、一晩中飲まずに寝たりするようになりましたし、夜とか授乳しない時間が長くなると生理が始まりやすくなると聞いたことありますので、それだからだったかもしれないですね。

授乳中は

ワーママ
    絶対ではないのですが 生理が来ない=排卵しない=妊娠できない ホルモンの関係で、排卵しないらしいです それでも生理が再開する人はいますから絶対ではない もちろん、授乳しなければ、生理は再開しやすいでしょう 生理が来る前には排卵があるはずで、 そこで油断して妊娠しちゃう人はいるので気を付けるようにと 産院で教えてくれました もう一つは、授乳すると子宮が収縮するので 流産や早産の原因になりやすい そのため、断乳を進められます 以前、授乳を続けながら年子を生んだ人の話は聞いたことあるけど チャレンジャーだなぁと感じました 基本ないと思ってください つまり 産後に妊娠される方のお話を見てみると、混合や完ミの方が多い印象 なのは、自然の摂理です

生理が来ないと妊娠しない。

🙂
    バビロン
    まず基本的に。 人間の体の仕組みとして、子どもを妊娠したら、とりあえずその子を大きくするために母親の体も変化します。 授乳しているとホルモンの関係もあり、生理が再開しません。まずは生まれたその子をしっかり大きくせねばならず、次の子を妊娠したらおっぱいの取り合いになり困るからです。 早くても半年とか。長ければ授乳をやめる一歳すぎまで生理が再開しません。 なので妊娠もしません。 完ミの方が二人目が早いのは、ミルクにする=授乳をやめることで、身体は「乳児のいる人間ではない」と判断し、再び妊娠できる体に戻っていくからです。 10ヶ月くらいから、授乳をしていても妊娠することがあります。おっぱいの質も変わると言いますが、身体は「そろそろ授乳の終わりが見えてきた。次の子孫を残せ」という状態になります。 ですが、オキシトシン(子宮収縮ホルモン)が出る関係もあり流産したくなければすぐ完ミにします。 授乳しながらでも妊娠出産する方もいますが、自然の摂理にのっとると、流産の確率も高くなるので、それならそれでと思えれば授乳しながら妊娠もありますが…。

どの様な意図で、この質問をしていますか?

😨
    う~ん
    母体側の事情から >産後1ヶ月~2ヶ月で妊娠された方 は、かなり少数=見つけるのは困難だと思います。 まだ出産から日が浅く傷口等が完全に回復していない方、妊娠可能ではない状態の方が多い時期だと思います。 早くても、産後3か月以降ではないでしょうか…。 出産後、比較的短期間で退院できる北米・西欧でも、母体の回復優先で、医学的なリスクを考え、産後6週間程度は行為を控えてくださいと退院前に医師が言いますよ。控えるか否かは、自己判断・責任ですが…。 >混合や完ミの方が多い印象 と言うより完母では、他の方もお書きのようにホルモンバランスの関係で生理の復活が遅れる、妊娠継続できない傾向があります…。 私の母は私を妊娠した時、授乳中でした。母が妊娠に気づく前に母乳が変わった様で長子が体調を崩し、受診した小児科で妊娠している可能性はありませんか?と聞かれ、妊娠が分かり直ぐに断乳となりました。 >妊娠がわかる頃に完母だった方いらっしゃいますか。 >1日の授乳回数はどのくらいでしたか? 主様は、どの様な意図でこの質問をしていますか?

バビロンさん、ちょっと違います

年子母
    名指しですみません。 バビロンさんは、 ≪授乳しているとホルモンの関係もあり、生理が再開しません ≪早くても半年とか。長ければ授乳をやめる一歳すぎまで生理が再開しません とおっしゃっていますが、私は完母でしたが半年で生理がありました。もっと早く生理が始まった友人もいます。また、授乳をやめなくても生理は始まります。 さらに、生理が来る前に排卵があれば妊娠もします。 トピ主様、私は産後半年でしたが完母中に妊娠しました。 娘はミルクも哺乳瓶の乳首も嫌がって飲みませんでしたが無理やり断乳しました。母乳を与えると子宮が収縮するので流産の危険性が高くなるからです。 確かに、完母の方が妊娠する体になるのは遅いかもしれません。

完母でも生理は来る

双子たちの母
    我が家、産後一ヶ月後の検診を心待ちにして、健診後問題なしのお墨付きをもらいその夜には妊娠中期から続いていたレス解消しました。通常、仲が良い夫婦ならどこもそんな感じではないでしょうか。愛する人とは触れ合いたいと思うものなので(縫ったりしているので最後までするかはともかくとして) その頃、ほかのリスクの兼ね合いから、妊娠するなら早めにと医師から言われました。どちらもリスキーだけれど、早い妊娠の方がまだマシな選択であるという消去法で。 産後、ミルクは一切使わず完母でした。出も悪くなかったです。 生理は産後2カ月弱で自然ときました。 完母だと生理が来るのが遅いなんてデマだなと思った瞬間です。 結局、その後妊娠を順調にすることができ、ただ早く産まれてしまったので同じ学年に双子が二組という結果になりました。それでも、まだリスクはそちらの方がマシでした。ただ、海外でのことなので日本だと医師はまた異なる判断をするかもしれませんね。 できれば一年あけたいけど、事情が事情だからねという感じです。 レスにあるような、母乳だと生理が来ないというのは間違いです。 精々、来にくい傾向があるかも?くらいでしょう。 私の周りでは完母でも遅くて半年くらいには来ていますね。なかには、極稀に一年以上来ない人もいましたが。 妊娠希望でなければ育児中の生理など面倒なことこの上ないので来ない方がいいでしょうね。

横ですが

みん
    母乳あげてたら生理再開しにくい、という話もよく聞きますが、私は産後の一ヶ月検診の直後に生理再開しました。 一ヶ月なので、まだ母乳のみでしたけどね。 また、知人で同じ学年の姉妹がいる方を知ってます。 詳しくは聞いたは無いのですが、やっぱり産後一ヶ月くらいで再開しないと同じ学年になるはず無いですよね。

2人目が少し早く生まれた可能性もありますよ。

😨
    う~ん
    >やっぱり産後一ヶ月くらいで再開しないと同じ学年になるはず無い とは限らず、2人目が少し早く生まれた可能性もありますよ。 似たケースを2家族ほど知っていますが、どちらも下のお子様が少し早く生まれて同じ学年になっています。 一般的な生理の再開は10(後半)~40代(前半)の女性を対象に考えられ、お若い方は比較的回復が早く生殖能力も高いですが、全体で平均すると1か月は早い方だと言えます。 お子様をお持ちの方は、お子様を通し色々な方とお知り合いになるので(無意識でも)分母が大きく、大抵の方は幾つかのレアケースをご存じです。 何%から多いと判断するか個人的な感覚の違いが多少ありますが、統計的には100人に1人=1%、数%以内だと多くないと判断する方が少なくないと思います。

私は2回とも産後3か月で再開しましたが

たろすけ
    第1子は混合、第2子は完母でした。 ちなみに、第2子は第1子と2歳3か月差です。 どういう意図で質問されたのでしょう? もしも、現在産後2か月ほどで、妊娠したかも、と思うのであれば受診してください。授乳は子宮の収縮を促しますので、新たな妊娠をしているなら授乳については医師や助産師から指導を受けるといいでしょう。 生理が再開するより前に排卵が起こっているので、可能性はなくはないです。だから、出産した時に子宮の回復のために1年は油断しないように指導されたと思いますが。 妊娠・出産するということは、既にお子さんがいるのですから、母体にもお子さんにも影響があるということです。新たな妊娠のために授乳を止めることもあなたの体に負担があるかもしれず、御身お大事になさいませ。

妊娠が判明した時、完母でした。

今日はカレー
    第二子妊娠が判明した時、完母でした。 ただ、出産後1,2ヶ月ではなく10ヶ月頃。夜寝かしつける時のみ授乳中でした。 生理が来て3ヶ月目だったかな。あれ、来ないなぁ…と思ってたら妊娠してました。 1日1回とはいえまだ授乳中だったからびっくりしましたね。 産婦人科医からは「妊娠後期までには卒乳してください」と言われましたが、初期のうちにすんなり卒乳しました。

生理が来なくても妊娠する

🙂
    ちこ
    排卵すれば妊娠しますので、生理がこないまま次の妊娠…ということはあります。 どなたかが、生理が来ないと妊娠しないと書かれてたので… 母乳をあげると、子宮収縮がおきますので、完ミになると思いますよ。

3ヶ月でしたが、

🙂
    チョコミント
    第3子は、第2が生まれて3ヶ月後に妊娠しました! 完母で、夜は割と長く寝てくれる子でしたが、それでも1日10回以上授乳していました。 頻繁に授乳してても、あり得ることですね。

授乳中でも生理はきます

🙂
    NE
    私ほぼ完母でしたが3ヶ月で生理再開しました。子宮内膜症持ちなのでもっと長く生理止まってて欲しかったのですが。こういうこともあるので、授乳中だからといって妊娠しないとは限らないですよ。

産後1ヶ月で妊娠

😀
    k
    ただ今3人目を妊娠中です。 下の子を産んで4ヶ月ですが 今妊娠3ヶ月です。 産後すぐに生理再開しました。 ちなみに完全ミルクです。