詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外資系企業の派遣って、シビアですか?

レス12
    (トピ主3
    求職中
    仕事
    こんにちは。 トピを見てくださりありがとうございます。 現在、派遣の仕事を探し中で、外資(事務)で働いてみたいと思っています。 ですが外資企業について調べてみると、 雇用の不安定さや、業務量の多さ、成果主義のシビアさを知りました。 派遣社員でも同じように、契約が更新されない確率って高いのでしょうか。 業務については、十分に教えてもらえなかったり、質問できない雰囲気があったりするのでしょうか? あと、職場の雰囲気ってどんな感じなんでしょう? 私は外資のパーテーションのあるデスクと、人間関係がさっぱりしてそうなところがいいなと思っています。 外資系で派遣として働いたことのある方、よろしければ教えていただければと思います。

ランキング

レス

派遣はそうでもない

🐶
    ビネガー
    派遣であれば国内企業と変わりはないです。パーテーションですが期待しない方がいいです。今の外資の傾向としてオープンな見渡せるデスクを採用する方向になってきています。フリーアドレスを取り入れる所も増えています。

外資の正社員ですが。

🐧
    外資企業の正社員の30後半ですが、 今勤めている一社しか知らないので参考になるかわかりませんが。 >雇用の不安定さや、業務量の多さ、成果主義の>シビアさを知りました。 雇用の不安定さはあると思います。 業務の多さ、成果主義はポジションによると思います。うちの会社では、業務は派遣でも結構あると思います。派遣は成果主義ではない方が多いですが(事務系の場合が多い為)、正社員は完全成果主義です。結果が出ないと厳しいです。 >派遣社員でも同じように、契約が更新されない確率って高いのでしょうか。 会社によると思います。派遣会社に確認したほうがいいと思います。 うちの会社は、半分くらいは更新されずに辞めていく人がいます。まわりの評判や、仕事の成果で判断されていると思います。 >業務については、十分に教えてもらえなかったり、質問できない雰囲気があったりするのでしょうか? 会社によると思います。これも派遣会社に確認したほうがいいです。 上司によって違うと思いますが、うちの会社は基本的に自主的に動くのが前提です。 手取り足取り教えてもらうというのはなく、わからないことは自分でどんどん質問していかないと誰も教えてくれません。そういう面は、日本企業よりシビアかもしれません。 >あと、職場の雰囲気ってどんな感じなんでしょう? 私は外資のパーテーションのあるデスクと、人間関係がさっぱりしてそうなところがいいなと思っています。 うちの職場は、雰囲気は良いです。 パーテーションがあり自分の空間があり、人間関係もさっぱりです。 日系企業のような年功序列や古いしきたりみたいなものがなく、気さくな雰囲気で良くも悪くも実力主義です。有給も取りやすい雰囲気があります。(海外だと家族を大切にする文化があり長期休暇など上層部がとるので、取りやすい)

トピ主です

求職中
    >ビネガーさま レスありがとうございます。 派遣の場合はそんなにシビアでもないんですね。安心しました。 外資系にもオープンオフィスが増えているんですね。 確かにオープンオフィス化した外資企業の記事を結構見ます。 フリーアドレスも好きな場所に行けていいなあとは思いますが、基本オーププンオフィスなんでしょうか。 仕切りがある方が集中しやすいと思うんですが、なんだか残念です。 参考になりました。ありがとうございます。

トピ主です

求職中
    >花さま レスありがとうございます。 とても詳しく教えていただき大変参考になりました。 ・雇用の不安定さに関して 正社員は完全に成果主義なんですね。 きっと成果主義故に派遣社員の業務もそれなりに多くなるのですね。 そして派遣社員の半分は更新されないと… やっぱりシビアですね。 派遣会社にそれとなく聞いてみます。 ・業務について 聞くのをためらってしまうことも多いのですが、どんどん質問して構わないのですね。参考になりました。 ・雰囲気について 変なしきたりとか、慣習がないのはいいですね! 実力主義に関しては、中小の正社員の時に、役職はあるけどやる気がなかったり適当な人たちが多く、自分の仕事が進まず苦労したので、そういう面ではストレスフリーでいいのかなと思います。 あと人間関係がさっぱりも憧れます。  花さんレスを読んで、やっぱり外資っていいな~と思いました。 外資も考慮にいれつつ、探してみます。 ありがとうございました。

私は合わない

🙂
    楽子
    外資で派遣で働き始めました。 今まで日本の企業でしか働いたことないので早速戸惑っています。 前任者から引継ぎはほぼない状態で丸投げ、にも関わず前任者と同じ状態であることを即求められています。 前任者の引き継ぎもマニュアルも適当で詳しい業務説明もなかったためミスのないよう確認しながらやっている状態、どうしても時間がかかり多少残業が発生してしまいますが良く思われていないようです。時間の無駄だそうです。 更新はないかも知れません。 今までの人生、極端な低評価だったり注意されたこともあまりありませんし派遣でも長く更新はしていただけておりました。しかしここではすぐきられそうです。 近いうちに日系に戻ると思います。

トピ主です

求職中
    >楽子さま レスありがとうございます。 派遣社員として働かれている方の意見、とても参考になります。 楽子さんはいままで経験したことのある職種での就業なんでしょうか。 引継ぎも不十分なのに、同じレベルを求められるって、きついですね。 社員さんの雰囲気はどのような感じなんでしょうか。 最低限のことしか教えないから、どんどん質問してってことなんでしょうかね? あと残業するとマイナスイメージなのですね。なかなか厳しいですね。 外資特有なのかその会社がたまたまそうなのか分かりませんが…。 外資で働いてみたいですが、更新されないかもって考えながら働くのは、なるべく避けたいなと思ってしまいます。 でもやっぱり職場環境は理想です。 ありがとうございました。

一括りに出来ないかなあ。

🙂
    あんこ
    派遣ではないけれど、かれこれ外資で働く事20年以上…。転職も結構してるけど、外資もそれぞれ。結局は人が働くところだから、仕事の引継ぎがどんなかは、会社のカルチャーとそこの責任者次第、かな。 ただ、どなたかも書いていらしたけれど、外資はやっぱり成果主義な部分は大きいかな。 内資と違って、たしかに人間関係はシンプルな所が多い。仕事の線引きは基本明確だから、不要に責任持たされたりも無いとは思うけど。 トピ主さん、外資で働きたいって事は英語でお仕事なのかな。内資との違いはやっぱり、カルチャーがあまり日本の仕事文化じゃないところかなあ。これも、また業種によるけど。外資でも物凄く日本文化な会社もあるし。 ただ、チャレンジはただ! No harm to try. やってみて合うか合わないか、試してみたらいいと思うけど。 入ってみないと分からないじゃない? 頑張って!!

トピ主です

求職中
    >あんこ様 レスありがとうございます。 外資=成果主義というところは共通なのですね。 引継ぎに関しては、会社によりけりなんですね。 確かに日本の会社でも、人によって適当だったり丁寧だったりしますし… 結局は担当者次第でしょうか。 英語に関しては、特に英語を使いたいということでもないのです。 自由な雰囲気や環境に対する興味や憧れのような感覚です。 激励の言葉ありがとうございます。 やってみないと分からないですよね。 もう少し考えてみて、挑戦してみようかな、と思います。 ありがとうございました。

長年の派遣社員の経験から

旧・就業中
    「派遣社員」と言う身分で働く以上、日本企業だろうと、外資系だろうと一緒にシビアです。  長年、派遣社員として、外資系の会社も日本の会社でも働いてきました。 派遣としての契約に添った業務内容とそのスキルのある人材がその派遣先へ行くので、派遣された企業で最初から仕事ができるのは当たり前の事です。 もちろんそれぞれの会社のやり方がありますので、それを聞いて、その会社のやり方で業務を遂行するのですが、手取り足とりで教えてもらう場では無いです。 トピ主さんのトピ&レスを読んでいると、社員としての働き方と派遣社員としての働き方をごっちゃにしてませんか?   そして、”外資系”についても、変な期待と妄想が入っているように感じます。 海外の資本が入れば(比率のことは除いて)、外資系になります。 アメリカ資本もあれば、ドイツ系、イギリス系、或いは中国系、インド系、韓国系もあります。 さらに言えば、昨日まで日本企業だったのが、買収により、今日から”外資系”と言うこともあり得ます。 その場合、今日からパテーションが入るわけでも、今日から成果主義になる訳でもありません。 人間は昨日と同じなのですから、思考も決定方法も当分は日本企業です。 外資系で派遣で働きたいのなら、それだけのスキルと多少の語学はできますか? 

派遣は派遣だからなぁ

ミナ
    長年、米系の会社で正社員として働いています。派遣社員の人もいますし、私も管理者となったことも多くあります。 派遣社員は全員三ヶ月更新です。どんなに優秀であろうと会社のルールとしてそう決まっています。 長く働いていた人もいましたがこのたびの5年ルールで見事に全員いなくなりました。それでも特に業務に支障はなく。そして2人辞めて入ってくるのは1人。業務効率化ってやつです。 引き継ぎがどーの、とか、社員さんの言い方がどーの、とか、そういうことをぐちぐち文句言う人は嫌われます。 社員ですら、後任として入っても前任者は既に退職済み、なんてことはザラです。正直、派遣社員にお願いするレベルの業務で引き継ぎが雑なくらいで騒がないで欲しいです。 成果主義なところはあるので、みんな効率は意識しています。また、自己主張をはっきり述べる人も多いです。正当な内容をシンプルに伝えてるだけなのに素っ気ないだとか怖いだとか言う人は向いてません。 個人に干渉はしないし働きやすい部分もあります。 向き不向きあります。 あと、外資系であっても派遣社員内でのドロドロはあるようです。社員には見えないように巧妙にやるのでよく知らないですが、噂を聞いて私には派遣社員は絶対無理だなーと思いました。規模の大きい外資系では特に社員と派遣社員は仕事内容、待遇、人間関係、全て完璧に区別されており、別世界です。

外資系で6年働いてました

🐱
    からかる
    アメリカ資本の外資系金融の調査部門で3ヶ月更新で6年間お世話になりました。 私の派遣先は特殊だったみたいで参考になるかどうか分かりませんが以下のような感じでした。 業務量→日によってまちまちでしたが時間内に終わる量。残業は基本的になし、年に1回繁忙期に1週間程度、2時間くらい。昼休みもきっちり取れてました。 成果主義→調査主体なので成果やノルマはなかったですが、絶対に間違いは許されないので凄く気が張りました。仕事に集中し過ぎて時々呼吸忘れるくらい。 ミスしたらクビ?→1回だけミスしましたが更新していただけました。「派遣社員の責任は指揮命令者にある。君は同じ失敗をしなければそれでいい」と寛大なお言葉をいただきました。 業務は教えてもらえる?→理解するまで何度も根気よく教えてくれました。ただし社員も仕事してますので質問するタイミングを図ってました。 人間関係→サッパリしてました。仲良い社員や派遣と食事しましたが、一人でいたいと言えば、じゃあまた今度ねって感じ。社員と派遣の垣根はあったけど低かったです。 パーテーション→ありました。めっちゃ落ち着いて集中して仕事できます。あとメモ貼れて便利。 職場環境→私語禁止ではないけど静かです。やり取りは基本メール。ギスギスしてなくて暖かみのある静けさでした。 英語力→私は日本語担当なのでできなくてもOKの契約でしたが海外チームと連絡取り合う仕事があったのでグーグル翻訳を使って自分で何とかしました(幸い通じました) 職場の雰囲気は分からなかったら立ち止まらないで何でも質問してくれ、気付いたことは遠慮なく言って欲しい、失敗しても怖がらずにやる気を見せて欲しい、指示待ちは困る、という感じでした。実際、「言われた仕事をするのが派遣」のスタンスの人は一回も更新されなかったです。 社員は厳しかったようですが、派遣にとっては気楽な会社でした。

レスします

🙂
    N
    会社ごとに違うと思いますが、 >パーテーション 米国系外資ですが、パーテーションも仕切りも何もありません。 オフィスが一面見渡せて、 寧ろ、机の上にはPC以外何もないのがスッキリしてベストな状態です。 社員は各自自分の職能スキルでやっているので、 他人に興味がありません。 それが、サッパリな関係と言えばサッパリなのでしょうか。 自分のスキルやキャリアを磨くことにフォーカスしているし、 自信をもち自分が好きであり、 他人のことなど構っていないです。 でも、派遣の事務となると仕事は一様ですし日本人ですから、 やはり、内資と変わらないしネチネチしている人もいます。 また、契約も細々と更新を繰り返す形で、 会社側にとって必要なければ無駄なだけなので簡単に切られます。