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    駐車場トラブル お詫びについて

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    😢
    ぱおこ
    話題
    先日、月極で借りている駐車場から出ようとしたところ、
    ちょうど同じ駐車場に戻られる車があり、こちらがバックをしたところ、停めてあった車に少しぶつけてしまい、わずかですが傷をつけてしまいました。

    車には誰も乗っておらず持ち主もわからなかったので、
    警察に連絡をして、傷をつけてしまった車の持ち主の方を探していただいたのですが、車の持ち主が中国人の方でした。
    お会いしたところ特に怒っていらっしゃる様子もなく、傷を確認しながら笑顔で「あーここねー」と。

    警察の方と事故の処理とその場で口頭にてお詫びをさせていただき、保険で対応をさせていただく旨を伝えその場は解散しました。

    その後、保険屋さんに連絡をし手続きを進めているのですが、保険屋さんの方から別途お詫びをしたほうが心証はよいといわれました。



    私もお詫びをするつもりでいたのですが、今回の事故の過失割合が10:0で相手の方に過失がないため、こちらの保険屋さんと直接やり取りをしていただく形になるので、いろいろと手間がかかると思います。

    これは私の考えですが、
    正直、傷もあまり目立たないため、保険屋さんを通しての修理を断る可能性もあると考えております。


    早めにお詫びに伺いたいのですが、上記のこともありお伺いするタイミングを計りかねております。
    また、もし修理をしなかった場合、菓子折りとともに修理費とまではいかないですが、お金もお渡ししたほうが良いのでしょうか。

    皆様のご意見を伺いたいです。

    トピ内ID:4558181468

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    トピ主です

    しおりをつける
    😑
    ぱおこ
    よくよく考えてみましたが、
    保険屋から連絡をしている時点で、修理を断るなんて可能性はないですね。
    実際に修理するかも自由ですもんね。

    トピ内ID:4558181468

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    逆の立場ですが

    しおりをつける
    🙂
    おじさん
    私は、店舗の駐車場で当てられたことが二度ありまして、しかも一度は廃車寸前レベルにボコボコにされました。
    どちらも保険屋さんに任せて、向こうの保険で修理しましたが、当人や向こうの保険屋さんが謝罪に、ということはなかったです。
    まあ、来られても怖いだけですし、構わないんですけどね。

    一般的には、素人同士の交渉がトラブルのもとだからプロに任せているんで、その保険屋さんの意図が分からないですね。
    その保険屋さんの言うことに疑義があるなら、別の人(上司とか)に尋ねてみるといいかもしれません。
    保険を通さないのは示談ということになりますが、お勧めしません。

    トピ内ID:4445735649

    ...本文を表示

    菓子折り程度で十分だと

    しおりをつける
    🙂
    KM
    トピ主さんの過失ではありますが警察にも届け出て保険等もきちんと手配し謝罪もしているわけです。
    しなければいけないことはすべてしていますので後は菓子折り程度を持参すれば通常は十分な対応と思います。

    トピ内ID:6188741398

    ...本文を表示

    トピ主です再

    しおりをつける
    🙂
    ぱおこ
    改めて読み返してみましたが、自分の考えがおかしいですね。
    修理費はお渡しするべきですね。

    今回相手の方が外国の方であり、言葉や文化の違いがあって少し臆病になっているのかもしれません。

    トピ内ID:4558181468

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    先方次第も…私なら

    しおりをつける
    些細なマイナー事故で、いちいち任意保険を使っていたら等級ばかり下がってしまいます。それに、私は5万円以下免責なので…。

    私なら保険屋は使わず、菓子折りとコンパウンド代金の名目で、3000円程度の金額を用意して話をつけます。この場合、念書や示談書の用意は逆に、そんなに信用出来ないのか、と先方に悪印象を与える可能性があるので止めた方が良いと思います。
    性善説的な解決策ですが、似たような事例は何度か経験しました。

    例外として、先方の新車価格が500万円を超えるような場合は、慎重に進めます。

    トピ内ID:2656179564

    ...本文を表示

    何故?

    しおりをつける
    blank
    >私もお詫びをするつもりでいたのですが、今回の事故の過失割合が10:0で相手の方に過失がないため、こちらの保険屋さんと直接やり取りをしていただく形になるので、いろいろと手間がかかると思います。

    >これは私の考えですが、
    正直、傷もあまり目立たないため、保険屋さんを通しての修理を断る可能性もあると考えております。

    この考えに至るのかが分かりません。
    国籍も関係ありますか?
    少しの傷だからって、トピ主さんだったら修理しないって事ですか?
    お相手の方は手間がかかろうが、手続きはするでしょう。
    お詫びのタイミングって早めの方が心象がいいに決まってます。

    トピ内ID:3943097011

    ...本文を表示

    保険会社

    しおりをつける
    🙂
    マウス
    相手の方が優しそうな方で何よりでしたね。

    私なら
    保険会社に仲介に入って貰って、
    ご挨拶だけでも菓子折り持って先に伺います。
    勿論、修理するしないに関わらず、話のやり取りは全て保険会社です。

    理由>
    ・その為の保険だから
    ・後々のトラブルを防ぐ為
    (月極なら、今後もお会いする事もあるし、又当てちゃう可能性もあるし、当てられやちゃう可能性もある。)

    保険使うと次から保険料高くなっちゃうから、気持ちはわかりますが、
    修理するしないに関係なく、
    自分がトラブル起こしちゃったんだから、
    これ以上のリスク増やさない様にしといた方が良いと思います。

    20年程前までだったらそんな考え方の人いたけど、
    自分で行動して、
    例えお詫びとしても、車の傷の金額自分で決めちゃうと後々厄介ですよ。

    菓子折りも気持ちなので奮発する必要もありません。

    トピ内ID:5649300023

    ...本文を表示

    こんなことでお詫びに行くの?

    しおりをつける
    🙂
    スーパーのマルオ
    まあ、、、行かないより行った方がいいんですけど、
    人身事故でもないわけで、そこまで気を遣う必要はないですよ。

    1回も顔合わせず、、、じゃなく現場で車の傷を見て
    その場でも「(私が当てました、と)お詫びも済んでいる」わけだし、
    これ以上要らないと思います。

    繰り返し言いますけど、「歩行者を撥ねて怪我させた」とか
    「民家に突っ込んで大掛かりな修理になった」とかなら、
    まあ菓子折りお詫びは再度必要でしょうけど、
    バックで出ようとして「コツン」、しかも誰も怪我人もいない・・・
    なら「再度のお詫び・菓子折り」はまったく不要です。

    で、トピ主はすべて保険屋に任すこと。
    相手が修理しようがしまいがトピ主には関係ないこと。

    (相手が修理しない、という選択は”凹んだままでいい”じゃないんです。
    修理見積りを工場からとって、保険会社に提出して保険会社から
    お金を貰って修理しない・・ということも出来るんで。
    どっちにしても、保険会社からは修理費用相当のお金は出ると
    思ってください。)

    したがいまして、菓子折りお詫びをどうしてもしたいなら
    止めはしませんが、相手が修理しないからといってこちらから
    現金を渡してしまうのは”おかしな話”なんです。

    保険屋からお金も貰って、トピ主からももらったら二重取りですよ。

    トピ内ID:0637579242

    ...本文を表示

    私のケースですが

    しおりをつける
    blank
    抹茶
    駐車場に止めていた車を、ぶつけられた経験があります。
    そこは監視カメラもない駐車場でしたが、
    善意のある方で、逃げずに謝罪しに来られました。
    誰も見ていないから、逃げようと思えば逃げれたと思います。

    私の場合、ヘッドライトが割れてしまったため
    相手の保険で修理をして頂きました。
    その場での謝罪と
    後日、菓子折りと現金(お詫びの気持ち)を持って
    再度謝罪に来られましたが
    菓子折りだけ頂き、現金はお断りしました。

    修理をしてもらうのが、一番良い解決だと思います。
    修理をせずに、数年後に錆が出てきたなど
    後々トラブルに発展しないか心配です。
    保険屋さんに修理の見積もり金額は聞いていますか?
    相手の方は中国の方との事、
    大変失礼ですが日本の一般的な常識が通用しない事も懸念しておいて。
    修理をしない場合、見積もりの修理代の金額を渡したほうが安心では?
    トピ主さんに非があるので、ケチらないほうが自分のためです。
    修理をしない場合、保険屋さんに相談してみて下さい。

    トピ内ID:6927564522

    ...本文を表示

    菓子折りと心からの謝罪。お金は要らないと思います。

    しおりをつける
    blank
    ぽぽん
    >私もお詫びをするつもりでいたのですが、今回の事故の過失割合が10:0で相手の方に過失がないため、こちらの保険屋さんと直接やり取りをしていただく形になるので、いろいろと手間がかかると思います。

    手間なんてかかりませんよ?

    保険屋さんに間に入ってもらい、アポをとり、菓子折りもって謝罪に行けばいいだけですから。
    遠方の人ならお詫びの方法をその保険屋さんに聞けばいいのです。
    お金は要らないと思います。

    トピさんって、口では(このトピの書き方では)こんな風に言っているけれど、実際は「大したことないでしょ。謝りに行くの、メンドクサー」って態度が手に取るように解ります。
    10ゼロでトピさんって、こんな風な事を言える立場じゃないと思いますよ。

    >早めにお詫びに伺いたいのですが、

    本当にこんな事、思っていますか?
    空々しい…(呆)

    >上記のこともありお伺いするタイミングを計りかねております。

    ただただ、メンドクサ、謝りたくなーい!って思っているだろうな、という印象です。

    こんなグダグダ思うくらいなら、保険屋さんからのアドバイス(心証をよくする)に「すべてそちらにお任せ致しますので…私が謝罪に行くのはちょっと勘弁してもらいたいです。」って保険屋さんに言えばいいだけなのに。
    保険屋さんにもいい顔したいのね(呆)

    トピさんって何なんでしょう…
    自分が悪いのに。

    トピ内ID:7262807107

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