詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ゆでたまごを作る時、キッチンタイマー使いますか?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゆでたまごを作る時、キッチンタイマー使いますか?(駄)

レス66
    (トピ主2
    ラマ
    話題
    実家の母はゆでたまごを作る時に、キッチンタイマーを使いません。
    一応時間は計ります。台所の掛け時計で…。
    ときおり時計を見ながら、だいたいこの位かな?という頃合いで火を止めます。
    ちなみに妹もそうです。

他の料理をしながら常にゆでたまごの時間を気にして時計をちょこちょこ見るのが面倒で面倒で、実家で料理をするとキーッ!となる私。

なんでキッチンタイマー使わないの?パスタや乾麺をゆでる時も、タイマー使ったほうが便利だよ?と言うと、母も妹もポカンとした顔をします。
    へ?時計見たら時間わかるよ?
    皆さんのお宅では、キッチンタイマー使いますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

使います

🐶
    スケール
    私は使います。
    でも母も妹も使いません。
    もっと言えば、水分を量りません。
    全部目分量。
    性格の違いだと諦めています。

使いません

💤
    砂肝
    だって時計を見ればわかるし・・・
    というか、ゆで時間などは時計を見なくても目視で何となくわかりますよ、お湯の状態や卵の表面で。
    パスタは箸で触ればわかりますし。

以前に景品でキッチンタイマーをもらったので試してみましたが、却って面倒くさかったので処分しました。

オーケーグーグル

リンダリンダ
    なんや、旦那がグーグルのしゃべるヤツ(グーグルホームっつんすか?)を連れて帰ってきたんでね。
    台所続きのリビングに置いてあるんで、作業しながら
    「オーケーグーグル、8分10秒で教えて」
    とか声かけてます。
    「はい、8分10秒ですね。スタート」
    って答えて、ちゃんと教えてくれるから、その辺に転がってる息子とかよりは間違いがない。
    タイマーいじるみたいに手ぇ使わんでええから意外と便利。

てか、別にグーグルホーム使わんでもスマホの音声認識で教えてくれますが。

使わない

🍴
    カレー
    タイマーは使いません。
    時間をちょこちょこ見るのを面倒だと思わないからかな。
    あとゆで卵を作る際、きっかり10分とか15分とかこだわらないんだよね。
    だいたいそのくらいっていう感じで。

忘れなければ13分くらいでお湯から引き上げるし、うっかり忘れると30分とか茹でてたこともある。
    かたゆで卵も好きなので問題なし。

タイマーをセットする習慣がないっていうか、、そっちのほうが面倒って思うかも。

使わないと・・・

🙂
    とくめい52
    最近鍋を焦げ付かせたことがあったのでタイマーは必須です。

その事とは別ですが昔からゆで卵はお気に入りの固さがあるので必ずタイマーを使ってましたよ。

確かに時計でも分かるけど

🐱
    stella☆
    時間だけを気にしていられないし、
    別の事していてうっかり時間を過ぎてしまう事があるので、
    私はキッチン・タイマー使ってます。

うっかり防止

😀
    山が好き
    使います。

そりゃ時計を見れば時間はわかりますが、見ること自体を忘れてしまうことが多いので。
    キッチンタイマーって、時間を計るというよりうっかり防止に使うのではないのですか?

タイマーは使う

🙂
    めんどくさがり
    ガス台にタイマーがついているので、それを使います。
    ゆで卵には使いません。半熟でも固ゆででも、あんまり拘り無いので。
    茹で時間を計るのはパスタくらいです。

それよりよく使うのは、煮込み料理の時です。
    煮込み時間を計るというより、火にかけていることを忘れないために、適当な時間に鳴るようにセットします。

キッチンタイマーだけの単機能の道具は、邪魔なので使いません。

使いません

🙂
    暇人
    キッチンタイマ-使う方が面倒くさいです。
    以前景品で貰って使ってみましたが
    時間セットしたり、音が鳴ったらとめないといけないし。
    そんな事する方が面倒です。

あるけど使いません。

主婦も長い
    私はゆで卵は沸騰してから普通は9分間と決めて(時計を見て)いて、今は6分間でやや半熟にゆでています。

パスタなども時計見れば分かることなんで(対面キッチンなのでテレビの時間も見れます)、タイマーを使うことはありません。
    主婦歴45年なので慣れもあります。

キッチンタイマーより時計でしょうか。

ゆでたまごの時間なら

🙂
    匿名
    100均で、いいものがあるんですよー。卵と一緒に入れてゆでると、熱の変化で色が変わって(フリクションボールペンのインクと同じ仕組みですね)、いいころ合いが分かるという商品なんですが、これを入れればキッチンタイマーも時計も気にしなくても大丈夫です。

時計かタイマーかについてですが、キッチンタイマーというか、うちのIHに(分単位だけですが)タイマーがついているので、IHヒーターを使っている時はそれを使っています。カップ麺なんかはスマホのタイマー機能で測ったりしますので、「キッチン用」ではないものの、大きな意味で言えばタイマーは使っているということになりますよね?

コンロについてるタイマー

肴頭
    消火タイマーを使います。
    目を離して(消火済み警告音)ピピと鳴っても一分程度放置してしまう事もあります。

使います

🙂
    kuma
    ゆで卵もパスタも煮物も、うっかり防止というか、料理中って切ったり洗ったり炒めたりと他の作業も並行して進めますよね、チラチラ時計をみるのもいやなのでタイマーセットです。
    特に茹で卵は、半熟ちょい固めとか食べたいラインがあるので必ずタイマーを使います。

使わない

え~?
    も~人それぞれじゃんそういうのって!

タイマーがいいのなら使えばいいし
    使わないほうがいいっていう人は使わなくてよし

どうしてそういうことでキーッってなるかな
    一々そういう事が気になるあなたと付き合うのは疲れる

人には人のやり方があるんだからほっといてください

タイマー使いたいのなら思う存分利用してください
    だけど、あなたの尺度で測れない人を否定すべきじゃないよ~

私は茹で卵を作る時はテキトーです

ちょっと固め、半熟だった…ってありますけど
    そんなにキーッ…ってならないよ?
    カルシウム足りてないのかしら

今は

🙂
    義母は長男教
    数年前ガスコンロを買い換えてから
    コンロについてるタイマー(消火用?)を使います

でもその前は30年近く時計を使ってました
    1時期キッチンタイマーを使っていた時期もありましたが
    いつのまにか使わなくなったなぁ~

還暦オジサンだけど使います

🙂
    津軽人
    心配性なのでキッチンだけじゃなく、居間の定位置にも置いて、次の行動の為に使います。

スマホのタイマー機能+素材や鍋の状況

匿名
    私の姉はゆで卵に時計を一切見ません。
    トロリゆる半熟卵も、ホクホク固ゆで卵も、どっちも美味しいよ!というストライクゾーンの大きなおおらかさのある姉。

私はスマホタイマーかけつつ+
    タイマーだけでは「卵の大きさや温度や鍋が違うし」と鍋のお湯や卵の状況も見つつ。
    大人数分なら、一個水にとって割って具合を見る。
    その日のメニューにぴったり合った卵の火入れ具合にこだわる。

パスタも、私はかなり短めにタイマーセットし、その少し前に一本味見。
    最初から逆算し、ソースの水分量や粘度から、フライパンでソースをからめて、皿に盛り、食卓のいただきますの一口目の時点で髪の毛一本のアルデンテを目指す。

姉はタイマーかけずに「あーかたかったかー」でフライパンのソースのからんだパスタにゆで汁を追加してぐつぐつ。
    「今日はやわらかいねー」とチーズを冷蔵庫から出して削ってからめたりして。
    姉のパスタ、硬くても柔らかくても、どっちも、これはこれで美味しいんです。

人間性に魅了があるのは大らかな姉の方だと思います。

キッチンタイマーは、ほぼ毎日使っています

🐱
    猫舌
    たまごの茹で時間の7分と8分では、黄身の固さに違いあるので絶対に使います。例えば普通に食べるのでは7分が好みだけれど、タルタルソースに使う時は絶対8分以上とかです。

あとはお茶を入れる時も。煎茶は計りませんが、茶葉の種類によっては10分~15分というのがあるのできちんと計ります。圧力鍋の時、ケーキを焼くときなどなど出番は多いです。待ち時間の間、キッチンにずっといる訳ではないからでしょうかね。違う部屋でPCを使っている事も多いので、手元にタイマーを置いてマメに「後何分か」を確認しています。

電子レンジで茹で卵を作る調理グッズがありますよ。それだったらトピ主さんのイライラを解消できるのでは。値段も千円以内で買えます。ちなみにパスタもレンジ用グッズありです。

タイマーの音が嫌い

🙂
    ゆず
    私はキッチンタイマーは持っていたけど使わなかったです

タイマーの音だけじゃなくて
    アラームとか電話の着信音も苦手で
    音で何かを知らされるっていうのが全般的に苦手なんだと思います

自分で演奏する楽器の音や
    カラオケルームでの音は全く平気なので
    不意打ちで鳴るのが急かされるような気持ちになって嫌なのかも

基本火を使う時は傍にいるので
    一応キッチンの給湯のリモコンに表示されている時計は最初に見ますが
    だいたいの感覚でそろそろかなとわかります

パスタなどの乾麺を茹でる時は時間通りだと
    ちょっとふやけているように感じるタイプなので
    7分の茹で時間が標準のものなら5分ぐらいからは
    お箸で触りながら自分の感覚で今だと思うタイミングを計ってます

ゆで卵は黄身を中心に持っていきたいので
    転がしたりしながらだから
    結局最後までじっと見つめてることも多いかな笑

料理の時はたいてい複数のことを同時進行しているので
    横で茹でたり煮込んだりしつつ次の工程の野菜を切っていたり
    和え物を作ったり・・・
    そのうちのどれかの作業に集中するがあまり
    うっかり数分経過しちゃってた!なんて時もたまにありますが
    それでもタイマーが鳴ってビクっとなるよりは
    自分のタイミングで見たいです

使います

rico
    使います。
    だってキッチンタイマー使っていれば他のことしていてもタイマーが時間を教えてくれるけど、タイマーがなかったらうっかり忘れてしまいそうで。
    いちいち時計気にするより、タイマーかけたほうが簡単だと思いますが。

ちなみに私、カップ麺の時もタイマー使います。
    これ会社でやったらすごく驚かれたんですけど、使いますよね?
    時間過ぎたカップ麺って伸びて美味しくないもの。

スマホタイマー

🐤
    もそもそ
    ゆで玉子には、タイマーは使わないですね。
    固ゆでなら適当です。

>時計をちょこちょこ見るのが面倒で面倒で、実家で料理をするとキーッ!となる私。

タイマーがなくてお困りなら、スマホでタイマーありますよね?
    それ使えばいいですね。

100均で売ってるから、買おうかと思ったけど、スマホでタイマーしてます。

あとは、ガスコンロにタイマーついてるので、長時間とかはそれを使います。自動で火も消えて、楽チンです!

失敗するなら使ったほうがいいけども

🙂
    タオル
    タイマーは私もほとんど使ったことないです。
    何度か厳密にやろうと思って使ったことありますが、スマホのタイマー機能で済ませました。
    でも何年前かな…ってくらい前のことです。

パスタもゆで卵も、秒単位での時間調整が必要なわけじゃないですしね。
    時計を見ながら大体の感覚で、それで失敗したことないです。
    まあ、例えば茹でてる最中に電話が来てそれで夢中になって1時間経ってしまう…とかいうことが頻繁にある人ならタイマー使ったほうが安全ですよね。
    でも私は基本、料理中は電話は出ないし、どうしてもの時は火を止める習慣があるので。

ほんと性格の違いですよね。
    トピ主さん、ご実家ではスマホのタイマー使うといいですよ~

使ったり使わなかったり

🙂
    台所に住みたい
    ゆでたまごを作るときは使いませんが、圧力鍋を使うときは使います。
    麺を茹でるときは使ったり使わなかったり。

どこで線引きをしているのか、自分でもわかりません(笑)

早速のレスありがとうございます!

🐴
    ラマ
    私はIHクッキングヒーターの調理実演の仕事をしています。
    IHのタイマー機能を説明するとお客様はきまって、あら便利ね~!と。
    私はタイマーは使わないから…という方に遭遇した事がなく、タイマー=便利なものと思っていました。
    そして今やグーグルちゃん?も、時間計って教えてくれるとは知らなんだ…
    何せいまだにガラケーなもので…

レスの中でも印象的だったのは、ゆでたまごのゆで時間が目視でなんとなくわかるという方、すごい!卵の表面でわかるなんて!
    主婦歴30年になろうかというのに、全くもってその域には達していません(泣)

料理の仕上がり具合にこだわりがあるかないか、タイマーをかけるのが手間と思うかどうか、いやほんと人それぞれなんですね。
    私もこれからはキーッとならず、おおらかな気持ちでお料理に取り組みたいと思います!(と言いつつやっぱりタイマーは使う)

使った事ないです

🐱
    ねこたん
    私も母もキッチンタイマーは使わないです。
    というか使ったことないです。ほとんど感覚です。

必需品

🙂
    かなかな
    タイマー、使います。
    冷蔵庫に3個付けてます。

火の消し忘れ防止の為だけでなく、肉などの焼き物途中に裏返したりする時間、鍋の焦げ付き防止の為にかき混ぜたりする時間を、適当にセットしておく為です。

うっかり忘れ防止に役立ちます。

それから、冷凍フライなどは特に表示通りの時間で揚げないと、怖くて食べられません。過去に食中毒事件がありましたよね。テレビでもキチンと揚げて中まで火を通すのは「改めて計ってみると、ここまでしなきゃならないんですね」と言われていました。

まぁ普通より気にしすぎな方かもしれませんが。
    (豚肉を炒めるのも、始めの生の時と、熱が通ってからでは、菜箸を変えています)

タイマーを設定していると、安心して他の事に没頭できるので便利です。

それからタイマーは、
    2回だけベルが鳴ったら止まる設定で、音は最小の上、音出し穴はテープで塞いで、より小さな音にしています。
    分かれば良いので、うるさいのは避けたい。

ちなみにキッチンには時計が無いです。

ゆでたまごだけ計ります

🐱
    買いました
    ただ、キッチンタイマーではなく、100均で売っていた、ゆでたまごの状態が、色でわかる玉子型のものです。一緒に鍋にいれるので楽です。

私はせっかちでゆでたまごが中々、黄身まで固まらなく、半ゆでばかりでした。

キッチンタイマーをかけるのも面倒くさがりで、そんな時に見つけた品物です。

あとは、適当ですね。うどんやスパゲッティー、何回か食べて終了。

カップラーメンも適当に3分くらいで食べます。夫は逆に全て計りますね。

使わないなぁ

もうすぐアラカン
    一度タイマーを買ったことがあって使ってたのですが、電池が切れてそのまま
    なくても困らないなぁと辞めてしまいました。

あれば便利だけどなくても言いかなぁという感じです。

ゆで卵などとかパスタとか茹で上がりを見越して他の作業を始めるのであんまり関係ないかな。
    そもそもパスタはゆで時間よりも実際に好きな硬さを見て確認します。
    卵も何度も何度も時間を確認したりはしないです。

同時進行で作業をするので、コンロの前から離れることはまずないですし、もの忘れてしまうこともないです。

カップめんも時間をはかったりはしません。伸びた麺は嫌いというより固めがすきなので、大体の時間はやっぱりなんとなくわかります。
    体内時計かなぁ、ほぼ間違えたことはないです。

キッチンタイマー

🙂
    りん
    ゆで卵とパスタ2種だけは使います。
    よって、キッチンタイマーも100均で3つ買ってあって、あらかじめ7分、6分、11分とそれぞれにセットして冷蔵庫に貼っておくのです。
    これはパスタ屋さんをやってる友人のやり方と同じ。プロだと、大体の感覚で作ろうと思えば作れるでしょうけど、何しろ作業が同時並行で複数あるから、ひとつの時計じゃ不可能。仕上がりにムラが出てもいけないし。
    要は、キッチンタイマーは複数の作業を一度にするときの効率化の為に存在します。
    複数の作業じゃないなら、ひとつの時計で代用できますから、そう目くじら立てることじゃないです。

書かれている時間は「おおよそ」ですよ

😉
    勘麺
    >なんでキッチンタイマー使わないの?パスタや乾麺をゆでる時も、タイマー使ったほうが便利だよ?

タイマーでキッチリ時間を計っても、麺の含有水分が同じじゃないとまったく意味がないですよ。
    袋を開けて残っていた乾麺は、開けた当初から徐々に水分が出て行って乾燥が進みますので、開けていた期間が長いほど指定された時間より茹で上がるまで長くかかります。

1人分使い切りサイズの生麺でも、書かれている時間は大雑把で、正確とは言えないですよ。
    たいていのものが3分とか4分のキリのいい数値になっていますが、何で2分47秒とか3分18秒とかばらつきがないのか不思議で仕方がありません。
    3分とかが、実は大雑把なものであって個人の好みで調節しなさいねということだと思いませんか?

それとね、お湯の温度はいくつかの要素で変化します(毎回同じ温度じゃない)ですよ。その1つは気圧で、低気圧の日は100℃に達する前に沸騰します。
    もう1つとして、麺から溶け出た粉の量で、湯で汁が粘りますよね。この粘り加減でゆで時間が大きく変わります。
    他にもありますが、そういう要素を勘案しての「頃合い」を見るというのが料理の達人の技なのです。

私の言いたいことは、タイマー自体を否定するものではなく、タイマーにセットする時間を状況に応じて調節しましょうということです!

それは

🙂
    さくら
    キッチンタイマーではありませんが、IHのタイマーを使います。

ゆで卵をつくったり、スパゲッティをゆでたりするほか、目玉焼きを焼くときや肉を焼くときに、また普通の炒め物をする時にもタイマーを使っています。炒め物はたいていの場合は同じ時間でできあがりますし、足りないようなら1・2分延長することもあります。でも、とくに並行して調理するときに、タイマーを使うと勝手に切れるので便利に感じます。

以前は

🙂
    メロンパン
    ゆで玉子の時は お鍋に水を入れ湯がくときは
    キッチンタイマーでなく 時計で見てましたが

ある時 ゆで玉子のゆで方を知り タイマーを使い始めました。 水もガスも節約になりますから

玉子5個でも 水を90cc入れ蓋をして6分中火で 火を止めてそのまま9分蒸らすと出来上がり
    このやり方はやはりキッチンタイマーが必要で!
    蒸らし時間を短くすれば半熟にもなりますから

パスタやマカロニ 出汁の小袋で出汁を作るとき そしてカップ麺の時にも使ってます!

何か他の事をしててタイマーがなると「ハイハイわかったから!」と言ってる自分に笑ってしまう時もありますよ!

たまご目視の者です。主さんレスを読んで。

💤
    砂肝
    トピ主さんのお仕事、個人的に興味深いです。
    私は10代から料理はしているものの「火」が苦手なので、IHは憧れなんですよ。
    タイマーがついているんですね、知らなかった。

ところで私は、ゆでたまごは週1、スパゲッティは週3~4で作ります。
    たまごの個数により、使う鍋や水や火加減も毎回同じにしていると、何となく見れば見当がつく程度のものです。全然大したものじゃないんです。
    最近はもはや時計を見るのも面倒なのですが。

料理を教えてます

🙂
    元美
    タイマー持ってません。
    タイトルのとおり、職業として料理を教えますが、どの料理も「○分煮込む」などの表現はしません。
    『これこれこういう状態になるまで煮込む(炒める、茹でる)』と教えます。
    室温、鍋の状態、コンロの火力などタイマーでぴったり計った時間が全ての場合に適合するものではないと考えています。

ゆで卵は教えないので自分が作るときですが、固茹では計りません(沸騰をどの程度続けたかで判断)、唯一半熟の時だけ時計を見ます。

コンロのタイマーを使うのは消し忘れを防止するために適当な時間で消したい時のみです。

砂肝さんへ

🐴
    ラマ
    私の仕事に興味を持ってくださりありがとうございます!
    IHの他に電子レンジ、炊飯器などの調理家電の実演をしています。
    「チャプチェが7分、キーマカレーが10分でできます!レンジは時短料理が得意です」と紹介したり、またお客様からも「この炊飯器は標準コースで何分で炊き上がりますか?早炊きコースだと20分くらい?」と「時間」を説明する事が多いです。

例えばオート機能でレシピ集通りにチャプチェを作ると、レンジが材料やボウルの重さから加熱時間を計算し、できた頃合い(これが約7分)でチン!で調理終了。
    しかし時に肉がやや赤かったりすると、手動で追加加熱をします。

IHのタイマーでも同じで、パスタなどは目安として袋の表示時間通りにゆでますが、最終的なゆで具合は麺をつまんで確認して、追加加熱する事も。

完成時間ではなく、あくまでできあがりの目安となる時間を知るためにタイマーを使う。という感じでしょうか。ただ残念な事にゆでたまごに関してはまるっきりタイマー任せで、時間がきたらそのまま冷水にドボン。
    いい感じにできてます~。

ゆでたまごには使いません

パート主婦
    家のキッチンはガスでなくIHですが、料理中はIHのタイマーを使うことは多いです。

ゆでたまごはある程度したら放置するのでわざわざ時間ははかりません。
    だいたいは料理を本格的に始める前に作るので、その場の感覚でタイマーまで使いませんね。

温泉卵にはタイマー(冷蔵庫に貼ってある)を使います。(忘れるのを防止するため)

パスタのように時間をはかるものの他に、煮ものをだいたい〇〇分煮てから火を止めたい(&やはり放置)というような時もIHタイマーです。
    自分が他の作業をする環境のためですね。

根本的に何かがおかしい

🙂
    しんぺいちゃん
    調理時間を計る目的でキッチンタイマーなんでしょうけど、
    時計だって実は「アラームの鳴らないタイマー」なんじゃないでしょうか?

つまり「時計見たら分かる」は、「時計を見ることで計っている」わけで
    キッチンタイマーも時計も一緒だと私は思うんですよ。

「キッチンタイマーは使わなくても時計で分かる」は実は同義語だろうと
    思います。設定操作をするか、しないか、だけの差でしかありません。

火に鍋を掛けて、タイマーも時計も見ずに「ここだ!」っていうタイミング
    で火からおろす・・・なら、論じたいことは分かるんですが、
    私からしたらタイマーも時計もまったく同じものにしか思えません。

ちなみに私はキッチンタイマーは使いません。
    まあ、時計ですね。小さいアナログ時計を台所に置いてまして、
    大抵それで事足ります。

茹で卵なんて半熟やや硬め・・が好きで、冷蔵庫から出して
    蛇口から出る温水に浸して、その後火にかけて約8分で
    出来ます。でもタイマーは使いません。黄味までカチカチの茹で卵を
    作るにしても「ほっとけば出来るもの」なのでやはりタイマーは
    使わないですね。

レスにある、状況によって追加加熱をする、のであれば
    タイマー使う意味なんてそもそもあるのかな?と思います。

加熱しすぎは元に戻らないから

🙂
    kuma
    タイマーをかけて、セット時間が来てもまだ煮えていないなら、追加過熱はいくらでもできるけど、加熱しすぎたものは元に戻りませんから。
    自分的にはタイマーを掛けるのは保険です。
    自分がうっかりミスをやると知っているし、またやっちゃったよと自己嫌悪したくないし、失敗作を食卓に並べて家族に揶揄されるのも嫌ですし、何よりベストな煮え方の美味しいものが食べたい。
    うっかりミスをしない人や、煮えすぎくらい気にしないという方が本当にうらやましいです。

ゆで卵や乾麺には使いません。

🙂
    五十路時計
    ゆで卵ごときには使ったことなかったです。
    乾麺もタイマー使いません。
    時計も見ますけど体内時計でなんとなくわかるからです。

卵に関しては菜箸で持ち上げられるようになっていればゆであがっているし
    ゆですぎたとしても料理に使うのならあまり差はないですからあまり気にしていないのです。
    ただし、ベストの湯で加減にしたいときは必須です。
    ちなみに私のベストは小鍋に1~2cmの水に卵を入れふたをして中火で7分。火を止めて触れるくらいまで放置です。
    こればかりは7分をきっちり計ります。

逆に自分にベストなゆで加減が体感と目視で測るので時間では何分かかるのかわかっていないものもあります。

でもそれ以外ではけっこうタイマーは使いますよ。
    半熟卵、土鍋炊飯、焼き魚、圧力鍋などですね。
    歳のせいかいくつも並行作業していたら忘れちゃうことも出てきたのでタイマー使います。

我が家のタイマーはアレクサです。
    何件もタイマーをかけられるのでとても便利。
    手が離せなくても掛けられるし止められる。
    台所仕事のベストパートナーだと思っています。

タイマーの出番が増えたのはアレクサが来てからだったかも?

トピ主さん、キーっとなるくらいなら実家行くときタイマー持参したら?

固ゆでには使いません・・・

B
    固ゆで卵を作る時は、沸騰後火を消して放置して冷めたら出来上がりなのでタイマーは使いません。
    半熟卵や温泉卵を作る時は、好みの硬さがあるので、タイマー設定しますが、ガスコンロについているタイマーを使います。

ゆで卵は電子レンジで作ります。

ちゃぶ台返し
    「レンジでらくチンゆで卵」というグッズがあり、電子レンジでゆで卵を作ることができます。我が家は朝、ゆで卵を作ることが多いのですが、電子レンジに入れてしまえばゆで卵のことは気にせず他の朝食やお弁当作りの準備に集中できます。使用する水の量が、鍋で作る時より少なく済むのも良い点です。ゆで卵1個用、2個用、4個用があったと思います。

測らないのは無理

🙂
    かよ
    触ってわかる、見てわかる、のは素晴らしいですが、いちいち確かめるのが面倒です。
    じっとそれだけ見てるわけではないし、そもそも、その確認作業のタイミングを忘れないようにタイマーかけてるわけなので。
    複数作業を並行してると、音が鳴っても、これは何の合図だっけ?と考えることもあるくらいです。

タイマーを使うようになったのは圧力鍋を使うようになってから。
    取説に、必ずタイマーをご使用くださいと書いてあったため、きちんと測って使用するようになったら、便利で手放せなくなりました。

ですから、卵だけでなく、料理全般測ります。
    アンケートでインスタントラーメンの時間を測らない派が多くてびっくりしたことがあります。
    ラーメンやパスタの柔らかいのが大嫌いなので、麺こそ時間厳守!なので、測らないなんてありえません。

タイマー使います

🙂
    きりたんぽ
    ちなみに実家の母も義母もゆで時間(卵、麺類等)はテキトーですが料理は2人とも上手です。

夫も私もタイマーを使います。タイマーがなるまで他の事に没頭?できるので。

電子レンジにキッチンタイマーが付いているので

AHO
    いつもそれで測っています。

それまでは脳内時計かレンジの時計でした。

電子レンジにタイマーが付いていたなんて!何年も気付きませんでした…

使わないかな

🙂
    ささ
    完熟派なので使わないです。
    基本かけっぱなしで、15分越えたかだけ気にしてます。

麺類もテレビ画面の時間で見ちゃってます。
    細かいところは麺あげして柔らかさ見てから決めますし。

使うに一票

🐱
    ひげ
    黄身のとろけ具合の好みがあるので使います。
    パスタ(他の麺)も、好みのゆで加減があるので使います。

ちなみに、茹でたまごは冷却放置する時間を考慮して割と早めに作るので
    他の調理と同時進行したことがないかも。
    先に作るのオススメです~。

ウチのは小ぶりなので、キッチンから持ち出して使ったりもします。
    排水口掃除の時の水流す頃合いとか、やかんをかけっぱなしにして他の部屋に行くときとか、うっかり防止目的で使います。

好みは、テンキータイプです。
    やっぱコレですよ。8分測るのに8回押すとか面倒だもの。

カップメンにも使います

rico
    使います。
    茹で卵やパスタなど時間通りに作ればいつも同じ仕上がりで楽です。
    台所仕事しながらちらちら時計を見るなんてめんどくさい。
    主さんはIHのタイマー機能をおっしゃっていましたが、ガスレンジ台でも今は同じ機能があります。
    これもほんとに便利。
    お茶を5分煮出したいとか、肉の煮込みを弱火で30分、なんてときに忘れずに火を止めてくれますものね。

ちなみに私はカップ麺を作るときも必ずタイマーで時間を測ります。
    会社でやっていたらすごく驚かれたんですけど、測りますよね?

コンロにタイマー付いてるし

🛳
    ダッコちゃん
    最近のコンロはガスでもタイマーで消火します。
    なのでパネルで「茹で物」を選択すると沸騰後指定した時間で自動消火です。

ゆで卵で食べるなら沸騰後8分で芯がほんのりゆるい仕上がり。
    潰したり切って料理に使うなら12分を指定します。

タイマー使わないなんて、考えられない。

ガスレンジに付属しているタイマーを使います

通りすがり
    前は冷蔵庫が鋼板でマグネットが付いたので そこにキッチンタイマーつけてましたけど。買い替えでガラストップになりマグネットがつかなくなりました。

なのでガスレンジのタイマー使ってます・・・

状況によっては

🐤
    ICHICO
    使います。

現在、夫婦ともに在宅勤務中でして、在宅勤務ってさいしょは「余裕があっていいわー」と思っていましたが、なんだかんだやることも多くお昼ご飯は仕事をしながらドタバタと準備することになってきています。

なので平日の特にランチタイムの時はタイマーを使います。

週末の完全offの時は無くても困りません。
    長年染みついた体内時計充分かな。
    正直タイマーをスタートさせても、夫(タイマーセット係)に「そろそろかしら?」と声を掛けると「あと13秒!カウントダウンしようか?」と言われます(笑

あれば便利(かもしれない)
    無くても困らない

スマホで済ます

ピース
    スマホに時計のアプリが入ってるのでアラームかけますね

コンロにもタイマーあったりするし、便利な世の中ですね~。

それは

🙂
    さくら
    コンロのタイマーを使います。沸騰後に卵を入れ8分、半熟卵ができあがります。そのあいだ完全に別の作業ができるので使わないことは考えられません。

使います

🙂
    ばあばの知恵
    我が家はIHヒーターにタイマーが付いてますので、玉子を茹でる時や、
    素麺を茹でる時、麦茶を沸かす時などに使っています。
    頭で3分とか5分とか思っても、実際の時間と自分の感覚は
    ちょっとズレていますので、自信が無いからです。
    茹で卵は特に中身が見えませんので、茹ですぎたり、柔らかすぎたり
    ムラがありますので、必ずタイマーをセットします。
    コンロから離れてても、時間が来ると自動的に消えますのでいいですよ。

なんでもタイマーしちゃいます

🐤
    ピッ
    茹で卵はもちろん、麺類、煮物、お茶を煮出す、枝豆をゆでる、なんでもタイマーしちゃってます。
    最近はガスでもIHでもタイマーはついてるので、とりあえず目安でかけてます。

時間は確かに量や好みで加減してますし、出来上がりも確認してします。
    が、タイマーは必須です。
    大抵他のことをしているので、切り忘れ防止、失敗防止のためですね。

キッチンタイマーを持っていない

🙂
    きび
    キッチンカウンターの上に置時計があるので、それを見ます。特に不便は感じません。
    そろそろかなと見ると、だいだい1~2分前です。
    他の事をしていて忘れたり、鍋を焦がしたり、という事は一度もありません。
    一人暮らしの娘はタイマー派で、帰省するとタイマー買いなよと言われます。
    思い返すと、実家、義実家、祖母の家、など身近な所では、どこも使ってないですね~。

使います

🙂
    とど
    ざっと考えてみて使うのは
    ・ゆでたまご
    ・麺をゆでる
    ・魚焼きグリルでの調理
    ・ご飯を炊く(炊飯用の土鍋)

時間もはかるし、蓋も使います

🐤
    min
    ミルクパンに1センチほどの水を入れます。
    卵を入れて、ふたをして沸騰してから3分タイマーセットします。
    火を止めて、そのまま7分待ちます(私は待ち時間は適当です)
    それで、固すぎないゆで卵が出来ます。

30秒単位でタイマー調整します

🍴
    たらこ
    エッグスタンドで食べるときは、5~6分の超半熟。
    カレーライスなどに乗せるときは、スプーンを刺したら黄身が流れ出る6分~6分半,
    出汁に漬ける味卵は、半熟の6~7分半。
    お弁当用やサンドイッチは8~9分。

沸騰してから卵を入れる派なので、30秒の違いがモロに出てしまいます。なので、キッチンタイマーやスマホのタイマーは必須です。
    ちなみに沸騰した湯に入れるときは、卵のお尻に小さな穴を開けないと割れてしまうので、ご注意ください。

本日は、エッグスタンドに立てて、辛子明太子とマヨネーズを添えて食べようと思います!

固ゆで派。

🙂
    さや
    私たち家族は(私の影響かもしれないけど)半熟卵が苦手で、ゆで卵は固ゆでです。
    沸騰したら火を消してしばらく置いておくだけ。タイマー使いません。
    パスタもおそばもそうめんもうどんもマカロニも・・・タイマーは使いませんね。
    ていうか、時計も見ないわ。
    麺類はお菜箸でかき混ぜた時の感覚でわかるし。
    そもそもうちにはキッチンタイマーがありません。
    昔はあったけど、壊れてから買いなおしてないな。
    スマホのタイマーはあるけど、料理には使ったことないです。

使う派の人、多いのね。
    私が適当すぎるのかもね。

2回目です

🙂
    さくら
    横ですが、

>ちなみに沸騰した湯に入れるときは、卵のお尻に小さな穴を開けないと割れてしまうので、ご注意ください。

卵を水で濡らしてからお玉に乗せてお湯に入れる方法もあります。これでも割れません。ご存じの方もいると思いますが、ご参考までに。

私は卵をゆでるときだけでなく、ほとんどの調理でタイマーを使っています。タイマーをかけているとほかの作業もできますし、キッチンから少し離れても大丈夫だからです。

タイマー持っていません

🛳
    紅茶好き
    時計を見ながら弱火で15分茹でていました。
    最近は強火で1~2分茹でて火を止め蓋をして30分くらい放置でちょうどいいゆで卵が出来上がります。
    冷やすか、しばらく置かないときれいに剥けません。
    この作業が苦手です。

タイマーあると便利ですね。
    買おうと思ってもいつも忘れてしまいます。

私の場合、炊飯器の時計を使うのが多いです。

作る料理によります。

🙂
    みかん
    半熟にする時はタイマーを使います。何か作業していて時間が過ぎるとダメなので。

固ゆでの時は適当に時計をみてやります。

麺類はタイマーは使いません。1本すくって食べて確認します。

キッチンタイマー・・・私の場合考えてみると料理より別のことに使う方が多いかも?

必需品です

🙂
    たんたん
    ゆで卵はめったに作らないし、糖質を減らしているのでパスタを茹でることもなくなったのですが、炊飯や煮物に圧力鍋を使っているので、キッチンタイマーは必要です。

圧力鍋って、30秒とか1分長く煮ただけで、一気に柔らかくなったりします(その代わりトータルの時間は普通に煮物をするよりずっと早い)。ただ、タイマーをセットしている間はまったく鍋のことを忘れていいので(火加減も弱火のままでいいので)洗い物やテーブルセッティングなど他のことに集中できます。

というわけで私には必需品ですね。

ゆで卵器でします

🐴
    ありんこ
    底にみずをいれて12ふんチンします。綺麗に出来上がってますよー。毎日食べています。超便利です。3年は使い込んでます

ゆで卵器

🐴
    ありんこ
    本当に便利です。散歩に行く前に または夜中に目が覚めた時に2~3個入れて12分ち~~ん
    かってに出来ています。からも綺麗に剥けるよー火事の心配もないです

使いません

😑
    みな
    タイマー自体が何方かと言うと苦手でして、使いません。タイマーはレンジとかオーブンとかで充分です。多分時間制限が苦手なのかなと思います。ですので、まあ茹で卵も出来上がれば上等かな。ちなみに調味料等もテキトーです。尚、お仕事はきちんとさせて頂いております。
    唯一、是非タイマーを付けて欲しいのがテ・レ・ビです。朝、いつものテレビ音で起きたい。ラジオも有れば良いですね。探しましたが無かった・・・。

10件ずつ表示