詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人になってハマった趣味教えてください

レス32
    (トピ主0
    🙂
    まこ
    話題
    アラフォー女性、小学生と幼児の3人の子持ちです。 仕事(午前のみ)と子育ても大変ですが、何か趣味を見つけたいです。 一時はスポーツ観戦にはまって、とあるアスリートを熱烈応援して日本中世界中を飛び回って応援していました。寝る間も惜しんで子供が寝てから動画めぐりする日々で楽しかったなぁと思います。 今はテレビで応援するだけで十分という心境です。 寝食忘れて熱中できることをまたいつか見つけたいです。 そこで、みなさんが大人になってから熱中したことはなんですか。 勉強系でも遊び系でもスポーツでも! 奥の深さなどを教えてもらえると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ドールドレス

🙂
    息子は社会人
    理系夫婦、その息子たちも理系、娘はいない。 家の中は殺風景だし会話も殺風景。 妻の私はオトコナイズされて色気のかけらもなし。 それなのに! ある時ドールドレス作りにはまって抜けられなくなりました。 もともとお人形が苦手でひとつも持ってなかったし、あのアニメ顔も巨大な目も苦手。 でもドレス作りの楽しいことと言ったら! 普段着から始まってピンクハウスドレス、パーティドレス、ウェディングドレス、ついにはアンティークドレスにたどりつき、生地やレースを手に入れるために奔走。 試行錯誤で帽子やら小物づくりにも手を出し、10年間の暴走の果てに収束しました。 作ったドレスは子供たちには無用の長物(当たり前)、ほとんど人にもらわれていき、手元にはシンプルなワンピース1~2着しかありません。 あのころの情熱はもうないけどもう一度やろうかな、と画策中。

今は大相撲。

🙂
    れもん
    この数年、大相撲にハマっています。 もともとスポーツ観戦全般が好きでしたし、祖父母のいる家庭で育ったので相撲も観てはいたのですが、なぜかこの数年で相撲熱が高まり、今はどっぷりとハマっています。 在宅で仕事をしていますが、場所中はゆっくり相撲中継を観たいがために、仕事を始める前に家事を済ませ、仕事もいつも以上に頑張って早く終わらせるようになれます(笑) また、よく調べたら今住んでいる場所から両国まで、乗り換え1回で1時間程度で行けることが分かってからは、両国での本場所中は一度は観戦にも行くようになりました。 一番安い席のチケットを買い、早めに行って力士の入り待ち・出待ちをして写真を撮ったり、館内で遭遇する親方と写真を撮っていただいたり、お弁当やスイーツ、お土産など国技館でしか味わえないことを満喫したりと、私にとっては幸せしかない場所です(笑) もちろん、もっと熱心なファンの方もいますし、巡業や部屋の見学等に行かれる方もいますが、私はテレビ観戦と場所中一度の観戦で十分に幸せです。 また、一番良かったのはSNSで相撲関連のことをアップしていることで、多くの方と繋がれたことですね。 顔も知らない、どこのどなたかも分かりませんが、相撲が好きというだけでたくさんの方と繋がれたり、共感してくれる人がいるというのは嬉しいことですし、相撲以外のことでも私が知らなかったことに興味や関心を持っている方がたくさんいられるので、自分の興味や関心の幅も広がったように思えます。

いろいろ

🙂
    ゆかり
    刺繍 ボランティア 中国語会話(YouTubeとテキストだけですが) zumba、ヨガ 手芸が苦手なわたしでも刺繍は簡単だし、出来上がりが楽しみで黙々と作っちゃいます。 ボランティアは友達ができたり、自分に自信がつきました。 中国語は、職場に中国の方が増えたので、話せたらいいなという気持ちから。 中国の文化や歴史を生できけるので楽しいです。 体を動かす系ならzumba、ヨガでしょうか。 zumbaは好きな先生が辞めてしまったので難民中ですが、ヨガは続けています。

40過ぎてから

😝
    トライアスロンですかね。 アレって金の無い若僧には出来ないんですよ(笑) 初期投資がゴルフよりかかります。 そしてゴルフの100倍は疲れます。 なんでやるんでしょう? 自分でも分かりません。

アラカン主婦です

🙂
    まるこ
    国民的アイドルグループにハマってしまいました。 主人はいいおばさんがって、最初は冷ややかな目で見ていましたが、今は納得してくれています。 ファンクラブに入会して、10年位になります。    今までファンクラブに入会した事なかったです。 ちょうど子供の学費が終わった頃です。 遠征とか行った事ないけど、ありがたい事に、毎年、友達の誰かが当選するので、ライブ行けてます。 最近は自分名義で全部当選しています。 残念ながら今年で活動停止ですが、更年期の身体の不調の時も元気をもらいました。  こんなに芸能人に夢中になったのは、初めてだと思います。   感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

観劇と山登り

フィヨルド
    どちらも昔から好きだったのですが、子供も手が離れて生活に余裕が出来てからは熱心に通ってます。 山登りは本当に楽しくて、山登りのために稼がなきゃと完全に仕事のモチベーションになってます。 山登りに熱心になり過ぎてなかなか観劇の時間がとれないのですが、今年は観劇もまた行きたいです。 山も観劇も非日常な感じがいいのかもしれないです。

子供の手が離れてから…

🐱
    アラ古希ばあちゃん
    末っ子が小学校高学年になり、子育てに一息つけるようになって、あるロックバンドのファンになりました。 その子が中学生になり、初めてライブに行きました。 …それから20年近く経ちます。 今ではそのバンドだけでなく、国民的アイドルグループや孫年齢に近いグループのファンクラブにも入り、ライブに遠征を兼ねた旅行にと楽しんでいます。

最近は写経と草書です

🐤
    孝子
    昨年50になり、それを期に始めたのがこの二つです。元々書道をしてたのですが最近は年賀状位しか役立っていなくて、手軽にお金をかけず好きな時に好きな場所で出来る物を探してました。外出の際はバッグに筆ペン、万年筆、ボールペンは以前からいつも持ち歩いていたので百均で小さめのノートを2冊買い、お手本は小さくコピーした物をそこに挟んでいます。 外では時間が空いた時にしてます。そして自宅では簡易的な書道用具(硯、墨汁、小筆、下敷、文鎮、半紙)かノートに筆ペンで気持ちを落ち着かせたい時は写経、気持ちを上げたい時は草書をしてます。 草書は書ける様になってくると読める様にもなってくるので、今まで読めなかった物が暗号を解読する様に読めてきて、とても楽しいです。

絵手紙と追っかけ

ぺたりん
    まこさま、こんにちは。私はアラカンです。 今1番ハマってるのは、シンガーソングライターの追っかけ。路上や、カフェでのライブには、欠かさず出かけ、CDを覚えて一緒に歌ったり、グッズを集めたりして時間と歳を忘れます。  ファン仲間に、季節の絵手紙を配ったり、お茶したり、友達増えました。  大人になってから、子供の頃好きだったものを、またやってみると、いいですよ。私も、小さい頃から、絵や工作が好きでした。絵手紙は、絵だけでなく、和紙や布、リボン、マスキングテープを貼ったり、自由に作っています。折紙で鶴を折って貼るだけで、一言添えれば立派に絵手紙です。  趣味が、文化系に偏っているので、これからは、ボクササイズなんかに挑戦したいです。

宝塚です

美園
    花組の春野寿美礼の「エリザベート」を観て大ファンになりました それ以来宝塚にハマっています 全て素晴らしい! こんなきらびやかな世界があったなんて! かなりな時間とお金を投資してます

断捨離

🙂
    マイ
    何年も続いてます(笑 ミニマリストにはなれませんが、シンプリストにはなりたいと思って、もともと勿体無い精神強くあるので、本当に少~しづつ捨てています。家も綺麗になるし、買う前によく考えるようになって、お金も貯まりました。 モチベを上げるために動画サイトを見たり、画像サイトのオサレな家を参考にしてます。旦那の好みもあるので、そこは配慮し、家づくり楽しいです。エコやリサイクルにも興味あって、今は手作り歯磨き粉に挑戦したいです。ほんとインドア派ですね。 今年はヴィーガンに挑戦中! ヴィーガンっていいですよ。牛乳の代わりに植物ミルク、バターの代わりにココナッツオイルなど、食べ物の質も良いものが多く、体の調子も良くなるし、朝起きれるし、イライラしなくなりました。タンパク質も考えてご飯作るので、大豆ミートとかテンペとか、新しい食材を試していて、今すごく楽しいです! いつかやりたいことは生ゴミコンポスト。どういうものにしようか検討中。最近はなんでもオサレにできるので、モチベも上がります!できた土を使うのもまた楽しみになりそうです。

イケメン俳優

🐶
    イケメン好き
    40代主婦です。 昨年の朝ドラきっかけで、イケメン俳優にはまりました。 イケメン俳優と言っても、たくさんいて、書き出したら30人くらい出てきてしまったので、今は10人くらいに絞り、特にメインの5人の恋愛系から原作漫画から、DVDを借りまくっています。 私にはキラキラした高校生活なかったので、羨ましいなと見ていたり、絶対あるイベントは文化祭、研修旅行、転校生など、壁ドンやら何やら本当に楽しそう。 それでいて、以外と暗い、謎解きのような内容。過去を背負った主人公達。タイムミステリー。 一つは本当に泣けて、何回も見てボロボロ泣きました。 本人達も最初は本当に若い高校生でやっていたりと顔もだいぶ変わったなぁという印象です。 でもその一人は実際には高校に行けなくなって、通信制だったのを聞いて、切なくなりました。 今は夜な夜な動画を探したり、ラジオを聞いたりしています。 特に今年も豊作で連ドラも楽しみです。 また来年の大河も楽しめそうですね。

空手

🙂
    jess
    40歳を過ぎてから始めて黒帯になりました。 頭も体もスッキリするし、筋肉もつくし やめる理由が見つからずこのまま延々に稽古しそうです。 人生変わりました。 いつかオキナワに稽古に行きたいです。

旅行とクレカの相関

修行人
    家族で旅行が好きです。 ただし、いかに通常より安く行くかを重視します。 格安旅行と言うのとは違って、コスパ重視というか。 ここからは、好き好きがあると思うので、家族以外では話題にしませんが、 クレカの特徴を調べ何を所持するか、ポイントやマイルを日常生活でいかに効率良く貯め、 航空券やホテル代を浮かせるかを日々研究しています。 (クレカはホイホイ変えられないので、数年所持してお得かどうかを判断しますが) 航空券タダ、高級ホテルタダ、とかで行けると大満足です。 あるいは、必要なマイル内で、どの空港を利用して目的地までたどり着くかなどを考えるのも楽しいです。 調べると意外なルートが出てきたりして。

ライブ

🐤
    専業主婦50歳子なし
    30代後半からハマりました。 ショッピングモールなどで歌っている無名歌手のライブです。 夫婦で買い物に行ったモールで綺麗な歌声に足を止め、それからどっぷりハマりました。 無名歌手なので、ファンも少ないです。 ファンの名前を把握するのも仕事のうちで、物販も手売り。 ファン仲間との交流も楽しい。 夫とふたり暮らしで、ずっと専業主婦で友人もいないので話す相手は夫だけでした。 それが今では、出かけた先に多くの仲間がいます。 隣町のショッピングモールに片道2時間かけて行くことも苦ではありません。 歌手の笑顔と、仲間たちとの交流が待っています。 歌手の目的はCDやライブチケットを買ってもらうことです。 都内のライブハウスに時々行くことも楽しい刺激になっています。 ただ、お子さんがいる方には向かない趣味です。 ライブ仲間も8割は中高年の独身男性(歌手が女性なので)か、子どものいない夫婦です。 子どもがいると、まる一日家を空けたり、深夜のライブハウスなど行けません。 中には小さいお子さんがいるファンもいますが、自宅近くのモールに来たときだけ聴きに来るという楽しみ方をしています。 時間をかけてCDを揃え、お子さんと家で聴いているそうです。 10代20代の地下アイドルにハマる人もいますが、私は30代以上の落ち着いた弾き語り歌手が好きです。 ファンの年齢層も高く、話も合います。

塗り絵

🙂
    ふろふき
    もうとっくにブームは終わった感じですが まだハマったままです 大人の塗り絵に! 最近出版されるものが少なくなってきましたが 自分の好きな色に塗れるのが面白いんです 誰にもみせないので好きな風に楽しんでます 子供の頃にお姫様の塗り絵を無心になってやっていたあの感じです  

奈美恵様

🙂
    40代
    もう引退してしまいましたが、安室奈美恵さんにハマりました。友達に誘われて行ったライブで、一目惚れしました。大人になれば金銭的余裕も出てきて、ライブチケットを取れるだけ取って通っていました。未だに彼女の曲ばかり聴いてます。 これからまた何か夢中になれるものを探そうと思います。

一人ランチ

🙂
    りんご
    にハマってます。 買い物に行った時や、美容院の帰りなど、 一人で外出する度に、おしゃれなカフェや 美味しい餃子屋さんなどをネットで探して わくわくしながらランチします。 友達とのランチも楽しいですが、 一人だと、じっくりゆったり味わえて、それがまた、楽しいのです!

パン作りです。

🙂
    ブレッド
    ふと自家製酵母のレシピを見、こんなんでパンが作れるんだと驚きました。実際に作ってみたら、びっくりするくらい全くうまくいきません。そこで、酵母について調べ、発酵について勉強し、レシピ本を買い、作り、レシピを分解し、おいしいパンを買い…とすっかりパン作りにはまっています。 今度都内の名店にパンを買いに行く予定です。 また、パンのレシピを読んでいると、プロは鼻の精度が一般人とは全然違うことに気がつきました。 好きなシェフは、週に1回、きちんとした食事を取りエンゲル係数はそれなりとのことで、私も、週に1回とは言わなくとも、1人の食事をまねしても良いかなあと思案中です。

ランニング

🙂
    山田さん
    30代になってから、ランニングを始め15年以上はまっています。ハーフマラソン、マラソン、50キロの競走も毎年しています。寝食は忘れるどころか増えますが笑 楽しくて楽しくて、そしてすごい充実感。 あとは、ちょっと変わった「趣味」ですが、恋愛です。旦那との。結婚20年以上してて、とても落ち着いてて安心したような雰囲気でロマンスが出来ます。色々なロマンティックなデートしたり、お互い喜びそうなことを考え合ったりしています。アラフィフでも毎日ドキドキします。

今はBSで放送している、韓流の時代劇ですね。

🙂
    貴妃
    再放送をしているものなら、トンイと太陽を抱く月、本放送のものなら、へチですね。トンイは最近、字幕の原語版で再放送されていますが、日本語吹替えの放送を一度見ていますので、原語と字幕でも余裕を持って見られます。へチは、ただひたすら好きで主人公のクム、のちの朝鮮王朝の王様、ヨンジョですが、そのヨンジョの若き日々を描いてます。ロマンスもありますが、どちらかというとクムがヨンジョとして即位するまでの間の宮廷での権力争いや陰謀、ヨンジョが生きた時代に起きた事件などを描いていますね。日本の大河ドラマや大型時代劇とジャンルは似てますが、描かれ方が丁寧で尚且つ、今の日本のドラマにない要素を盛り込んでいるので、見ていてハラハラドキドキしたりして、楽しいですね。 トンイでは、主人公だけでなく、王妃や他の側室のチョゴリも素敵です。そして、王妃に至っては、儚げなのに芯が強く、美しいというキャラ設定で、これも日本のドラマにはない要素でしたから、初めて見た時は驚きましたね。太陽を抱く月は、朝鮮王朝が舞台ですが、全くのフィクションなので、歴史がわからなくても安心して見られます。宮廷での闘争や陰謀もありますが、どちらかというと主人公の若き王様のフォンとヨヌのロマンスが中心で、ヨヌに想いを寄せる異母兄のヤンミョン君、妹のミナ王女、政略結婚でフォンの形ばかりの妃、ポギョンの色んな人物の想いが交錯しています。 日本の歴史の出来事や人物と違って、韓国の朝鮮王朝時代の歴史や人物の事件は、過激なところもありますが、それだけに時代劇も日本と違った面白さがあるなと思います。へチが終わったら、しばらくロス状態になるかもしれませんね。

女装

🐱
    澪にゃあ
    女装してお買い物するのが楽しいですね ファッション・コスメを買いに行きます クオリティ高くないけど店員さんは普通に接してくれます

バレエと英会話

🙂
    ぴんか
    20代からずっと続いている趣味はパンとケーキ作りです。 30代からは低山オンリーですが登山。 子供はおらず、結婚して数年後に義理親の介護が始まり、出かけることもままならず、気分転換のために月一で開かれた近くのペン習字教室に通い、つい先日初段を取得しました。 介護も終わり、2年ほどは放心状態でしたが、50代となった今バレエ教室と英会話教室へ通い始めました。二つとも難しいですが、とても楽しいです。

パン屋巡り

🙂
    ウニ
    私はパン屋巡りがてら散歩してます。 カフェ巡りだと一人でケーキ食べるのがなんだかもったいない気がするのですが、パン屋だとちゃんとパンという戦利品?を家に持って帰ることができます。ついでに家族にも喜ばれ一石三鳥です。 目新しいパンを見つけることが楽しかったり、パン屋に行く道すがら街を観察できたりしてとっても楽しいです。

スキーです♪

💡
    まるこ
    30代になってから始めましたが、結婚するまで 毎年3~5回ぐらい行きました。 最初は友人を誘ってましたが、もっと回数行きたくなったので ネットでサークル探して入りました。 激安日帰りバスツアーに一人で参加した事も。 スキー・スノボって滑っている時は1人でも 全然気になりませんよ。複数人で行っても お互いの技量に差があれば、滑る場所も違ってきますし。 (その場合は集合時間と場所だけ決めておいて 後は皆、適当に滑ってました) 結婚する時もスキー道具一式、日本から持ち込みましたが なぜか行く機会がなくそのままに。 スキー場は車で1時間半ぐらいの所にあるのですが‥。 (車で3時間走れば世界有数のスキー場もある地域です)

折り紙

🙂
    RIKO
    55才ですが、かれこれまる4年になります。何冊もテキスト買っては挫折していましたが、市民サークルを見つけました。サークルの課題以外にど作っては実際や友人にプレゼントすることがたのしくなってきました。

片付けとミシン。欲しいものが作れる喜び

たたた
    片付けが出来ず、片付け出来ないと先生が親に言うような子どもでしたが、大人になり、片付けが好きになりました。資格も取りました。また片付けの資格の上位級を取る予定です。 ミシンは家庭科は1や2ばかりでしたが、大人になりはまって、必要なものや作りたいものを作って楽しんでいます。 家庭科の先生のスモックの作り方の話がちんぷんかんぷんだった私が不思議なことです。 お店を探し歩かなくても自分にぴったりのバッグを作れ、毎日の通勤でストレスがないとか、急に必要になったものをすぐに作れたりとか、可愛いワンピースを作ったりとか、幸せすぎて幸せすぎて、良い趣味に出会ったなと幸せをかみしめています。

海外貧乏一人旅

🙂
    さすらい
    夫と小学生の子供あり。 そんなにしょっちゅう行けるものではありません。 元々、若い時にも一人旅の経験ありです。 でも、40歳を過ぎてからの貧乏一人旅は、これはこれでまた別の味わいがあります。若い時のような無茶はしません。無計画に夜行に飛び乗ることもしません。じっくりと計画を練って、心に染みる一人旅です。 あれ、計画を立てている時間がメインかも…

色々とハマりました笑

🙂
    リィンカーネーション
    社会人になって一人暮らしを始めると、お金もキッチンも時間も好きにできるので、3つは新しい趣味ができました! 1つは声楽。お金が稼げるようになったので、少し高いレッスンもなんとか自腹で払えるので気兼ねせずに通えるように 2つは料理やお菓子作り。キッチンやツール、材料を自由に買い揃えられるし、自分で作ってもそれなりの味のものができますから楽しいですね もう1つは切り絵などの手作りインテリア。自分の部屋を自分好みに飾れるのが楽しくて仕方ないです

タブレットで写真撮影

🐤
    ひよこぴよ
    2018年の春、私(63・男)の趣味のひとつに子供のころからしている「気象観測」があります。 数年前までは観測のための写真はフィルムカメラ・デジタルカメラを使っていました。 近年、気象観測機器の一部にパソコン収録方式、タブレット表示方式が発売され、私も観測機器の老朽化で買替えを兼ねて一部の観測をタブレット方式に切替えました。 タブレットを初めて買った2018年・春 タブレットで写真撮影できることを知る。 去年(2019)の3月、タブレットで撮影した画像が写真店の店頭のパソコンを利用して「プリント」できるサービスを知った。同時にタブレットで撮影した画像が通信ネットワーク経由で自宅のパソコンで表示できることを店員さんに教わり、実施してみて、 「こんな便利なことが できるのか」 と非常に驚き、これならば 写真1枚でもタブレットを写真店に持参すれば「プリント」できることもわかり数回利用しました。 ところが残念なことに その写真店が去年の8月に閉店してしまった。我家近所で近年 写真店の閉店が多く、とうとう この店も閉店してしまったのか。近所で利用できる写真店はついになくなってしまった。 これじゃ タブレット、デジタルカメラ、従来からのカメラを持っている意味がないじゃないか・・・わずか1年間の楽しみでしたが写真撮影用に買ったタブレット3台とフィルムカメラをリサイクル業者に出しました。 閉店したカメラ店の前に立って「閉店のご挨拶」を見て茫然としているお客様 現在も続く。 それから数か月後、フィルムメーカーのホームページから、デジタルカメラ撮影の写真がプリントできるサービスを知り、2回 利用してみた。しかしわからないことを質問・相談するには写真店の店員さんが一番よかった。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示