詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペースが乱れるとイライラ。楽しく過ごすには?

レス2
    (トピ主0
    😑
    ねね
    ヘルス
    37歳主婦です。子供は小学生2人です。 生活の足し程度にネットを利用して在宅ワークをしており、実働1日3時間程度ですが常にネットでチェックをしています。 やりがいもあり楽しくもあり好きでやってます。 ガッツリ働きに出ているお母さん達に比べると当然ですが全然楽だと思います。 あとは家事全般をやるだけなのですが、仕事と家事以外の何かをするとドッと疲れてしまいます。 元々家事が苦手で要領も悪い方ですが、決めたことはやらないと気が済みません。不安と焦りが出てイライラしてしまいます。おそらく完璧主義なんだと思います。 自分の生活のペースが乱れるのがとても苦手です。 前々から約束していたママ友とランチとか自分がやりたい何かだったとしても、その後焦りが出てしまいイライラしすごく暗くなります。 やるべき事以外に何かをすると、やるべき事がうまくこなせずいっぱいいっぱいになります。 周りの方を見てるとフットワークが軽く、仕事で疲れてても運動しに行ったり遠くに遊びに行ったりとすごくタフに見えます。 私だったら半日出かけたら2日はグッタリしそうです。。 昔はこんなではなかったのですが子供が生まれてからだんだんと今のようになってきました。 今では買い物以外外出はせず、家族以外滅多に会いません。何もかも億劫になり何かしに行きたい、友達に会いたい、とも思わなくなりました。 ただただイライラして暗いです。よく眠れるし食べれるし鬱とかではないですがしばらくあまり笑ってない気がします。 家族に迷惑がかかるし、このままではいけないと思います。楽しく過ごしたいです。 主人は忙しく何も頼めませんし、自分でやらなきゃと思っています。 何かアドバイスありましたらお願いします。 みなさんは出かけたあとのやるべき事はどうこなしていますか?

ランキング

レス

体力が落ちてる

🙂
    ちゃま
    トピ主さんのような生活をしていたことがあります。 今思うと、体力が低下していって、ちょっとのことで疲れやすくなっていたんだと思います。 外に仕事に出ることで、疲れたり、考えたりすることは増えますが、楽しいことも増えて、睡眠の質が向上すると思います。 タイプもあるので、一概には言えませんが、やはり外に働きに出たほうが視野も広がるし、家庭以外の自分の居場所があったほうが充実するんじゃないのかな。

詰め込みすぎ

ワーママ
    人によって、できる範囲って大きく違います 一番大事なのは周りと比べないことかな? 在宅といえでも、毎日するのは大変だと思います もっとできる人もいれば、できない人もいて当然 他にも 年齢もあって体力も低下している 子供がいることで、出かけても思い通りにはならない よって疲れる お出かけは今の8割くらいの予定で 家に帰る余力を残して出かけるようにすることです 私も行きたいなぁと思いながら、もう一歩が届かず帰宅してます もう、疲れたなぁと思ったら、できなくてもさっさと帰るにつきます 毎日同じことの繰り返しでも、意外にストレスたまっています だって、すでに思い通りにならないストレスがある ご主人は忙しくて頼めない ただ、疲れているだけですよ もうちょっと休んだり、お仕事もお休みしたり 何か息抜きできることをしましょう