詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費20万円で貯金できない

レス4
    (トピ主1
    🙂
    パイン
    話題
    はじめまして。 昨年まで共働きしていましたが、夫の転勤のため私は退職し、一気に家計がキツくなりました。 しばらくは失業保険分を貯金できていて、仕事も再開しようと探していましたが、第二子を妊娠。 少なくともあと1年半は夫の給料のみの生活が続きます。(保育園入れなければ、もっとかも…) 現在、家賃と夫のお小遣いを除いた生活費として、20万円もらっています。 ここから、子供の教育費、老後資金、マイホーム資金を貯めるための貯金したいのですが、生活費で消えてしまい、ほとんど貯金できていません。 生活費20万円というのは、世間一般的には普通かな?と思っていましたが、皆さんその中から貯金もされてますか?私が働くまでは貯金は難しいでしょうか。 食費・雑費 45,000円(週1万、5週目5000円) 電気代 6000円 ガス代 8000円 水道代 5000円(光熱費は年間平均を12で割ったもの) 通信費 6000円 ガソリン代 10,000円(車必須地域) 子供幼稚園代 17,000円 子供費 10,000円 子供習い事 7000円 妻こづかい 10,000円 保険料 25,000円(収入保証・医療・車・火災) 学資保険 23,000円(唯一の貯金?) 帰省積立 10,000円(義実家遠方で10万以上かかる) 住民税 10,000円(来年からはなくなる?) 予備費 8,000円 これでちょうど20万円です。 実際には夫の立替金を引いたりして、20万円貰えない月もあり、予備費はそういう時に充当しています。 乗っている車も9年目で、そろそろ買い替えようかという話も出てますが、とても買える状況ではありません。 さらに、2人目が産まれたら、オムツ代など、出費も増えます。 被服費・医療費はこづかいからです。 改善項目があれば教えてください。

ランキング

レス

殆ど改善出来そうな所はないと感じるけど

🐱
    みーた
    それでもこの20万からどうしても貯蓄をとなると、 子供費(これは何?)と子供の習い事を見直すかなと思います。 後はお小遣いを減らして大人はトピ主さんが仕事を始めるまで服を購入しない。 そして本当に微々たるものですが 水道光熱費の節約に務めるくらいしかないのでは? 今年収入がなければおっしゃる通り 来年は住民税がないですし年金も免除申請が出来ると思います。 ある程度貯金があるのなら今無理な節約はせずこのまま一年半後に仕事を見つけてから貯金を増やすというのでもいいのではないでしょうか。 第二子のおむつ代などは住民税の負担がなくなる頃まで ご主人のお小遣いからお願いすることは出来ませんか? 元はといえば転勤から退職に至ったわけですし、 ご主人のお小遣いがいくらかわかりませんが 家族なのだからこんな時は協力してもらってもいいのでは。 もし、出産までまだ時間があって体調も経過も良いのなら、内職なりポイントやアンケート活動、フリマアプリなど、少しでも何か出来そうなことを探して稼ぐというのもありですが。 うちも夫の月給はトピ主さんの家計のように 貯蓄性の保険以外ほとんど使い切りで、 ボーナスの比重の高い会社なので貯金はそこからしています。 車は今特に問題なければ9年めならまだ充分乗れるかと。 家計がキツい時に無理して買い換えることないと思いますし、 メンテナンスだけきちんと心がければ大丈夫。

既出ですが

🙂
    ルヒー
    謎の子供費は要らない気がします。 あとは、帰省費用は無くしましょう。 両家の親に来てもらっておもてなししましょう。 親だってまだ旅行する世代でしょう? 頑張って保活しましょう。 車必須の地方なら入りやすいのではありませんか? トピ主も単発でも働いた方が良いと思います。 就活するにも職歴があった方が良いでしょう? 貯金もできますよ。 それでも、無理なら今は耐えましょう。 赤字にはならないようだし、蓄えもありますよね? 今は仕方ないと腹をくくって心穏やかに過ごすという手もあります。 1年半後からガッツリ稼げば良いんですよ。 ところで、トピ主夫の転勤は今後はないんですか?

トピ主です。

🙂
    パイン
    レスありがとうございます。 あまり改善する所がないですよね… 子供費は、子供の服、体験(動物園など)、おもちゃ(折り紙や絵本)などです。一時保育や私の実家に行く交通費などにも使っています。(1回3000円程度です。) 今は妊娠8ヶ月のため、働くのは難しいですが、投資の勉強を始めて資産運用したり、フリマサイトで不用品を売って少し増やしている感じです。 夫はまた転勤もありますが、今年したばかりなので、3年は大丈夫かなと… 夫のお小遣いは5万円です…何度も減らして欲しいとお願いしましたが、無理の一点張りです。お小遣いからお昼代、医療費、交際費も出してますし、家事も協力的なので、諦めて、気持ちよく渡そうと思っています。お小遣いから貯金はしていないようです。 義実家への帰省は年一回ですし、他の親戚も集まるため、行かないのは難しいです。 ボーナスからは、少し貯金できると思います。 やはり、私が働くまでは大幅な家計改善は厳しそうですね。今まで2馬力で余裕があったので、今がとても節約生活をしているように感じて、窮屈な思いでいます。 住民税がなくなる分を2人目のオムツ代にあてて、貯金が出来るようになるまで、減らさないように頑張ろうと思います。

児童手当は??

🙂
    あき
    赤ちゃんの間は15000円もらえますよね? 後からですが、丁度1ヶ月分のミルクとオムツ代くらいです。 今のお子さんの児童手当はどうなっていますか?? 月10000 今の主様には大きいですよ? ご主人の物にされてませんか? 振込月を把握して生活費として受け取ってくださいね。