詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後5ヶ月仕事復帰への不安

レス4
    (トピ主0
    🙂
    新米母
    子供
    タイトル通りなのですが、この度保育園の内定通知をいただき、4月よりフルタイムで仕事復帰する事となりました。保育園激戦区のため入園の時には0歳5ヶ月です。 せっかく内定を頂いたのに、いざとなると不安でいっぱいな自分がいます。こんなに小さくて大丈夫だろうか、寂しい思いをさせないか、自分は両立できるだろうかと日々悶々としてしまっています。 もし、同じように低月齢で保育園へ預けて良かったというお話があれば教えてください。 またお仕事との両立のお話も伺えたらと思います。 また、もう保育園へ預ける事は決めているので、預けない方が良いという意見はご遠慮いただければと思います。

ランキング

レス

たくさんの人が通る道

🙂
    モカ
    保育園内定して良かったですね。 私は経験者ではなく、認可外の小規模保育施設で事務してる者です。認可園に落ちた方から切羽詰まった問い合わせが来はじめたところです。 0~2歳児の園なので0歳児さんをたくさん見て来ましたが、子供達はみんな保育園に慣れて成長していくし、最初不安げだったお母さん達も生活ペースに慣れて皆それなりに両立していかれます。 ただやはり低年齢のうちは体調崩して何日か連続休むとか、発熱して職場に呼出とかは結構多いです。 仕事が連日休めない方は病児保育を利用したり親族に頼んだりしながら必死でやりくりしてます。 最近の傾向としては、送りはパパ、迎えはママなど分担される方が増えたなと思います。通勤が遠い方は送りはファミサポさんに頼んだり。一人で抱え過ぎないことが大事かなと思います。 保育士さんが言ってましたが、まだねんねの月齢の赤ちゃんの方が人見知りがそんなに無く、入園時は意外と大丈夫なんだそうです。 1歳前後の子達の方が最初の慣らし時期はよく泣いてます。でもどの子も何日か経つと徐々に慣れて、そのうちニコニコ顔になっていきます。 一人で背負いこむとしんどいので、旦那さん、ご家族も巻き込めるものはどんどん頼んで頑張って下さい。保育士さんにちょっとしたことでも相談したり教えてもらうとよいですよ。私が働いてる施設の保育士さんは、素直にアドバイス聞いてくるお母さんは応援したくなると言ってました。 預けると決めた以上は、かわいそうではなく、たくさんの人の目や手をかけて成長を見守ってもらえると前向きに考えていかれると良いかと思います。 私自身は幼稚園まで子を自分で見たのですが、孤独感やネット情報頼りで不安な時もあったので、外で働きながら保育園の手を借りて子育てするのは、良い面もあると思います。働くお母さん、かっこいいです。 大変ですが頑張って下さいね!

7か月でした

通りすがり子
    うちの場合は、4月で0歳7か月でした。 時短を取る(お金の)余裕がなかったので、7か月、お迎えの時間は20時でした。 預けてみて思ったのは、子供本人はたぶんよくわかっていない。 一番寂しいのは母親である自分自身なんだってことです。 ただ、0歳の頃は保育士さんも少人数で手厚く見てくれますし、保育園にいる時間は安心だなとは思いました。 (逆に、激戦区ではありますが、認証保育園で信頼できる園に入れることも重要でした) うちの場合、家から会社とは反対側に自転車で30分のところだったので、1歳児でもう少し近い認証保育園へ転園、さらに2歳児の時に近所の認可保育園に入れたので、合計2回転園しました。 そのせいなのか? 小さいころに人見知りすることはありませんでした。 逆に、2歳や3歳から保育園に通うようになったお子さんは、朝の送りの時間に泣いている子も多かったような印象ですが、我が家の場合はもう慣れてしまっているというか、それが生活の一部になっていたので特に朝の後追いとかもなかったです。 今は小5で私より背も高くなってしまいましたが、やはり思い返してみれば、私自身が子供とずっと一緒にいられなかった寂しさはあります。 でも、子供自身は、「そういうもの」と思っているようで、別に気にしていないみたいです。 特に私に対する酷い反抗期もまだ来ていない、今、子供は自分が好きなことを将来の夢として持てるようになって勉強しているところです。 今でもわが家は共働きフルタイムで、そのおかげで子供は学びたいことを学べる(プログラミングを習っていて、塾も含めると毎月数万飛びます…)、住んでいる家も気に入っているようで、あの時、時短にしたり退職しなくてよかったと思ってます。

トピ主です

🙂
    新米母
    お返事ありがとうございます。丁寧に書いてくださって本当に嬉しいです。モカさんが仰るように、保育士さんに相談しながら育児できるところは心強いです。私自身、両親も遠方で転勤族なので友達も近くに無く、人間関係が会社繋がりと夫だけなので、1人で育児していく孤独感に耐えられるか不安でした。 また通りすがり子さんが仰るように、1番寂しいのは母親である自分自身。まさにその通りなんだと思います。不妊治療をしてやっと授かれたのにと思ってしまったり。あとは通園距離、徒歩10分の認可園に決まったのですが、この距離でも遠いと思っていた自分が恥ずかしいです。もっと遠い距離を頑張っているお母さん達は沢山いますもんね。 認可園に内定が決まったのに、悩んでいるなんて贅沢な悩みだと思います。同じ年代の子供を持つ友達には相談しにくく、こちらで相談させていただきました。 何度も読み返しています。おふたりとも、丁寧なレスに感謝致します。本当にありがとうございます。

がんばれー

😉
    ベーグル
    60代のおばさんです 娘はハードな仕事の正社員 子供産まれて 8ヶ月で保育所預け、 登園した時泣かれて 「 後ろ髪引かれるようで 辛い」と、言ってました。 子供は段々なれて、保育所大好きっ子になりました。 5年後、2人目産まれたら 5ヶ月で預けて サッさと復帰。 「あれ?辛くない?」と、聞いたら 「そんなこと言ったっけ?」との返事 ママも逞しくなりました。 8時登園して 19時の退園時間ギリギリに滑り込んでるそうです パパは帰宅遅く ワンオペに近く インフルエンザや出張の時は「HELP!!」の連絡あり 新幹線3時間で お手伝いに私は行ってます 買い物は週末にまとめ買いで サッと出来る料理 パパが居ない時は 牛丼とかのテイクアウト 頑張る時と 手抜きする時て 乗り越えてみたいです。 2人目はまだ3歳 まだまだ 忙しそうですが 仕事が好きだから やめなくて良かったと言ってます 保育士さんに頼りながら、 頑張ってくださいね