詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きなのに、別れを想像してしまう

レス5
    (トピ主2
    ハコ
    恋愛
    はじめまして。 20代後半 女 ハコと申します。 似たような経験をされた方や、男性側のご意見をお聞きしたく投稿します。 私には、現在付き合って3ヶ月になる彼がいます。 出逢った時からお互い強く惹かれるような、不思議なご縁でした。 言葉にするのは難しいですが、私と彼は本質的な部分が似ており、過ごした時間以上に深い部分で繋がっている実感があります。 こんな出逢いはなかなか無いと思います。 それなのにふとした瞬間、私は彼との別れを想像してしまうのです。 その理由は自分でもはっきりしていて、数年前に別れた元彼のことが影響しています。 当時は生涯を共にする気持ちで付き合っていましたが、あることをきっかけに上手くいかなくなり、お互いに「もうダメかもしれない」と内心感じていた矢先、彼が他の女性と浮気したことを知りました。 それが最終的なきっかけとなり彼とはお別れしたのですが、その後の私は自分でも驚くほど憔悴してしまい、恥ずかしながら今の彼と出会う直前まで、時々思い出しては涙していたほどです。 ただ、現時点で元彼に対する恋愛感情は一切ありません。 「心の底から信用していた人に裏切られた」という事実が、いつまでも心の傷として癒えずにいる状態です。 そのため、今の彼のことが大好きなのに 「どうせいつかは別れるだろう」「どうせ心変わりをするだろう」 ならば今のうちに別れた方が楽ではないか?と斜に構えた考えを巡らせてしまいます。 勘の良い彼は、私がなにか不安を抱えていることに気が付いているように思います。 それが原因で彼をも不安にさせているのならば、この不安を正直に打ち明けた方がいいのではないか? そうすれば私自身も少しは楽になるのではないか? しかしそれは自己満足でしかない行為で、彼を更に不安にさせる・傷つけるのではないか?と、答えが出せずにいます。 彼のことは大切にしたいのです。

ランキング

レス

その彼では

ハバネロ
    トラウマは打破出来ないと思います。打破出来る相手なら不思議と、そんな不安は生まれません。その彼は元彼の分身の様な人じゃないですか?似てる所がある人だからそう思うんです。

我慢しないほうがいい

🍴
    カレー
    打ち明けたら? その上でしっかり愛してもらい安心させてもらいなよ。 自分が彼氏さんの立場なら言って欲しい。 うちあけてくれたら嬉しいし、自分はそんな悲しい思いはさせないって改めて思うと思う。 過去の傷の後遺症だからね。 シェルターにいるワンコが新しい家族のもとで愛を知って健全な仔になっていくのと似ている。犬は素直です。人間だって我慢せずに素直でいるのがいい。 仮にそれを打ち明けてその彼が怯んでしまうようなら、この先他にも何か問題が起きてくるような関係性だと思います。

同じです

😀
    笹かま
    私も同じ経験があります。 元彼とはハコさんと同じ別れ方をしました。そして、ハコさんと今彼さんと同じように、本質的にも良く似た者同士が初対面で惹かれ合い、今では夫婦です。 私もはじめは恐る恐る付き合っていました。 そのせいで夫が不安がって距離を置こう、となった事もあります(全力で拒否しました)。 でも、付き合っているうちに婚約や結婚なんかの話が出て、緩やかに不安は解消されました。 元彼さんの事は無理に忘れなくて良いです。ただ、紙切れをくしゃくしゃっとやるように小さく丸めて、心の隅の隅のほうに置くだけにしておいてください。わざわざ広げなくていいし、今彼さんに言うこともしなくていいです(多分結構ショックをお受けになるので)。 ハコさんと今彼さんが、永く永く終わりのない幸せに包まれる事を願っています。ファイト!

トピ主です

ハコ
    レスを頂いた方へのお礼を言いたく、再度投稿します。 <<ハバネロさま ありがとうございます。 ハバネロさまは過去に何らかのトラウマを打破した経験があるのでしょうか。ご意見を頂いて、もし別の道を選べば私にもいつか、不思議と不安が生まれない相手が現れるのかもしれない・・そんなことを考えました。 それでも、理想や警戒心が高くなかなか恋に落ちることがない私が、今回一瞬のうちに恋に落ちた相手ですから、これ以上の出会いを想像できずにいます。 ちなみに今の彼は、元彼とは似て非なるタイプです。 今思うと、元彼と付き合っていた頃の私は、彼に合わせようと少々無理をしていた節があります。(とはいえ、違っている部分すらも好きでした。) しかし、元彼とは違うし比べる必要はない、と頭ではわかっていながら、時々二人を重ねて見てしまうことがあるため、ハバネロさまのご意見の通り、それも不安の一因となっているのかもしれません。 <<カレーさま ありがとうございます。 もし彼に今の気持ちを全て打ち明けたとしたら、彼はきっと怯むことなく受け止めてくれると思います。しかし、表面的には私を不安にさせまいと気を遣ってくれていても、実際は彼にとっての傷にもなり兼ねない・・そう思うと打ち明けることができずにいました。 しかし、カレーさまに「うちあけてくれたら嬉しいし、自分はそんな悲しい思いはさせないって改めて思うと思う。」というご意見を頂いて、少し心が軽くなったように思います。そんなふうに感じてもらえるなんて幸せ者ですね。カレーさまは、なんて愛情深い人なんでしょう。。

トピ主です

ハコ
    <<笹かまさま よく似た境遇の方からご意見をいただき、本当に心強く思います。 近頃の私は「どうしてこんな馬鹿げた妄想に取り憑かれて、今ある幸せを自ら壊そうとしているのだろう」と自問自答、責め続ける日々でした。 私だけが他の人と違っている。そんなふうに感じ、辛かったです。 しかし笹かまさまも過去に同様の思いを抱えながらも、今では夫婦になられている・・。なんだか胸が熱くなりました。 温かいお言葉、本当にありがとうございます。 ゆっくりと時間が不安を解消してくれる、そんな日々を彼と過ごしていけたら幸せです。