詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の送別会が強制参加

レス16
    (トピ主0
    🙂
    Ronkoro
    ひと
    私は今旦那と2人で関西に住んでいます。 半年前に妊娠をしまして私の地元に帰り出産し育児したいので関東に引っ越すことになりました。 その際に旦那は仕事も辞めることになりますが、 引越しの日にちと送別会が被ってしまいました。 送別会は歓迎会も兼ねてやるそうです。 引越しは2月下期ということもあり、早めに引越し業者を決めなければというのもありました。 翌月からすぐに旦那も新しい会社で働く為前もって日にちを決めていました。 そしたら、社長からその日は送別会になったから来い。 先週にずらせないかと言うと無理だと。 まだ2週間以上もあるのに、その日しか無理だと。 だから荷降ろしは妊婦私1人で任せろ、 それはしょうがないと言われたそうです。 ありえないと思います。 結局どうにかして行けないことを理解してもらおうと 旦那が話をしたみたいですが受け入れて貰えず 旦那が荷出しした後私と関東に行き 荷降ろしをしたあとまた送別会の為に関西にいき その次の日にまたこちらに帰ってくるということになったそうです。 交通費もかかります。 でも引越しもそうですが わんこもいて1人で関東に行くのも 私1人では正直大変です。体調がそこまでよくないので 貧血気味なので、長距離移動したり、立ってたりすると 気持ち悪く吐いてしまいます。 それを伝えても社長は強制参加。 正直この会社に旦那が入ったときの歓迎会は 普通に居酒屋で飲んでキャバクラ行ってというかんじでした。送別会に行くのはいいですが、 今回は引越しのこともあり私が妊婦ということもあり やむをえず参加出来ないと言っているのに 一旦神戸に戻らせてまでそこまでして 参加しなければいけない会なのでしょうか。 私にはわかりません。 勤務時間内に皆様にお礼のご挨拶と送別会に参加できないむねを話すだけではだめなのでしょうか。

ランキング

レス

嫌がらせですよ

マーゴット
    異動・転勤ではないので、ドタキャンでいいのです。 「妻が出血したので」などで行かなければよろしい。 不思議な人たちですので、付き合いが切れてよかったですね。

無理なものは無理。

🐴
    うた
    送別会は歓迎会も兼ねる?誰かの歓迎会と一緒にやる、と言う事? そうであればその歓迎会の人の都合がメイン、だからその日しかダメってことかしら? もうその会社を辞めるんですから辞退でいいんじゃないですか? そこまでして出席しなくていいですし、どうせ歓迎会の方が重要なんでしょうから。 なんだか辞めるから意地悪でワザと無理難題を言われているかの様ですし、引越しを妊婦一人でなんて無理ですよ。 ご主人に「妻の体調が悪く安静にしないといけないと医師に言われた」とかなんとか言ってもらい断りましょうよ、今後は縁が切れるんですからもう社長にいい顔しなくていいんじゃないですか? まさかご主人がどうしても行きたい、とかでは無いですよね?

敵は誰だろう

ワーママ
    まずはご主人、 仕事辞めて、あなたの地元に引っ越しする事納得してますか? 正直、送別会の日程なんていつでもいいはずです あえて迷惑な日に設定する事、それに従うのはなぜでしょうか? ご主人、流されやすいタイプじゃないですか? 仕事辞めてまで、関東にいくのは違う事情もあるのでは? 職場の方々は貴方のことをよくは思っていないと思います だからといって、こんな嫌がらせのような事をする理由は ほぼいじめであろうと思います こういうハラスメントは逃げてしまっても、何も起こりません 強制参加って、拉致監禁でもされるんですか? 今現状で、仕事ちゃんとしているんですか? 有給つかって、行かなくてもいいのでは? 脅迫の手紙やら電話が来たら、録音して警察へ 離職票を出さない、最後の給与がでないなどは労働局へ どうせ辞める会社のことですから、別にいかなくてもいいと思います 交通費だけで数万かかるでしょう? アルコールだって強制すれば、ハラスメントです この状況で、果たして無事にかえってこれるのでしょうか? 本当に送別会なのでしょうか? 結局、従うのはご主人です

「お断りします」と言えないのも・・・

😉
    みなもも
    いくら社長だからって、そんな無茶苦茶言える権利などありません。 そして強制する権利もないのですから 一言 「そんな無茶苦茶お受けできません。送別会は欠席させていただきます。」 と言えばいいではないですか。 「そんなの認めん」とか言ってこようが、「無理なこと言われても従えません」と返しておしまいでしょうに。 それとも、もしかして 「相手の了承を得よう」とか「社長に納得してもらおう」とかしてはいませんか? そんなの無理ですよ。 あなた方の事情など全く無視して、妊婦さん一人に重い荷物全部移動させればいい!俺たちのキャバクラ飲み会が優先だ!これは命令だからな!なんて 異常なことを平気で言ってくる人を、常識で説得などできるわけがありません。 要は、非常識な命令とか人のことを全く無視しての参加要請とかを ただ断ればいいだけなんです。 穏便に、波風立たせず、皆に納得してもらい、了承を得て・・・ なんてこと期待してはいけない相手だというのは、分かってることですよね?

日程変更は交渉してもダメですよ

🙂
    カリフォルニア
    同じ会社内での異動なら社長の意向を無碍にすると後々都合が悪いことになるでしょうが、もう辞めるんですよね。 それも二月下旬だからあと半月です。 いいんじゃないの?欠席しますって言ったって。 社長が嫌がらせしたところで半月の我慢。怒って退職金が出なくなるとか、業界内に悪評をばらまかれて次の仕事が危うくなるとかじゃないですよね。 その社長がよっぽどの人なのかもしれないけど、旦那さんも本気で断ってないんじゃないかな。というか旦那さんが「日程変えられませんか」を交渉してるんじゃないですか?それなら「それは無理」の返事になるのは当然です。 何人いるのか分からないけど全員の予定調整は大変だし、歓迎会も兼ねているならその人の前の職場との兼ね合いもあるので、本当にその日しかないのだと思います。 今から日程を変更するには2週間前では日が迫り過ぎな上に、歓迎会と送別会を分けるという事はみんなが二回会費を払うことになって負担です。 だから日程変更を求めるんじゃなくて、単純に欠席すればいいの。 参加者だってもう二度と会わない旦那さんより、今から一緒に仕事する歓迎会の方が大事なんだもの。 奢る相手が人る減るからラッキーって思う位ですよ。本当に送別したかったら仲いい人だけでちゃんとするので。 そもそも社長だって本気でそこまで言ってないのかも。 「お前が居ないと始まらないだろう、何とかならんのか、嫁さんに任せればいいんじゃないのか」とか言ってるだけじゃないの? あっさり「あ、欠席なのね」では愛想が無さすぎるから。 旦那さんがスパッと、かつ感謝を込めて断ればいいだけだと思うのですが。 もう二度と会わない人ですよ?今更怖がっても仕方ないと思いますけどね。

当日欠席で

🐤
    もそもそ
    辞める会社ですよね。 退職後の行事、それに引っ越しして不在なのに、従う必要があるんでしょうか? ご主人が断れないのが、はっきり悪いですね。お人好しなんですか?恐らく、欠席だと言えないのでしょう。男性ってなぜか、会社が絡むと、出来ない、どうにかしようって考えない人が多いですね。 なぜその日しか無理なのか、ご主人は確認したんでしょうか? 歓迎する人の入社が関係しているのでは?その人が入社前に来てもえないか、別々で行えないか、同僚に相談しましょう。普通は引っ越しして、別会社にも勤務する人に、戻ってきてまで送別会に参加しろ。は、あり得ないですね。 関東への引っ越しなら、荷物は翌日でしょうか?だとして下記を考えてみました。 1、やはり無理なので、もう一度日にちを変更してもらう。 2、せめて引っ越し当日に変更してもらい、関西には夫婦でホテル宿泊する。翌日早朝より新幹線移動。 ※宿泊、新幹線代はもちろん社長もちで。 これだったら、参加できますよ!と交渉。 3、転職会社の入社日が早くなったので、行けない。引っ越し翌日に入社になった。単発の研修がある。 4、参加しますと返事しておき、奥さんの具合が引っ越しで無理をし悪くなり、行けなくなったと当日連絡する。 そんな理不尽なことがまかり通る、小さな会社なんですか?小さな会社で、社長の奥さんを知ってるなら、叱ってもらうとかできませんか? 私がご主人なら、行かない方向でしか、もう考えられません。

正直すぎる

🐴
    老爺心
    とりあえず、関西のブラック会社の社長の言うことは黙って聞く。 引っ越し当日、旦那もトピ主さんに同行して関東に行く。 で、送別会当日は、 「妻が引っ越しで疲れて体調を崩した。 大事をとって、これから医者を探して連れて行こうと思っています。 折角の送別会だが、申し訳ないが欠席させてください」 と、メールを入れる。電話はしない。 それだけブラックな会社と社長です。少々跡を濁しても、うしろめたさはないでしょう。 どうしても気になるなら、後日、菓子折りでも送って。

勝手に欠席すればいいのに

🙂
    ここ
    所詮飲み会でしょ。しかも辞める会社の。 引っ越しの日に送別会ってことは勤務最終日なんでしょ? そんなの休めばいいんですよ。 当日までは出席するふりをして、妻が体調を崩したとか言って休めばいいんです。 文句言われたら会費だけ後日振り込めば問題ないでしょう。 その後は何を言ってきても無視無視。 関西の中小企業の社長なんて退職して関東に引っ越して来たら怖くもなんともないでしょ。

普通は主賓の都合を聞く

😡
    ちゃこーる
    普通は主賓であるご主人に場所や都合を聞いてから決めるものですが、その会社はおかしいですね。 会社というより社長の考え方がおかしいのでしょうか。 わたしもご主人と同じような境遇で退職しましたが、自宅から近い駅を選んでくださり日程もきちんと調整してくださいました。 妊婦1人に荷下ろしさせろとか、ありえません。とても同じ人間から発せられる言葉とは思えないです。 なぜ引っ越し先から戻ってまで、飲み会に参加しなければならないのかとバカバカしい気持ちになります。 わたしであればそのような送別会は断固として不参加を主張し、 せめて最終出社日に配るお菓子や記念品などを良いものにして辞めますね。 奥さんが体調を崩したので1人で作業をさせる訳にはいかないとか上手くいって振り切ります。 流産したら責任とってくれるのか!と言ってしまっても良いかもしれません。 グチグチ言われたり、嫌がらせされたとしても退職日までのことなので。

欠席ではなくて辞退

🙂
    とくめい52
    歓迎会も兼ねてやるんですよね。 でしたらご主人の送別会が無くても会自体は行うのですから特に行かなくても良いのでは? 丁寧に伝えるのなら「私の送別会は辞退させて頂くので歓迎会だけ行ってください」、話が通じないのなら他の方もおっしゃっているように、当日なんとでも理由をつけて欠席してしまえば良いです。

ドタキャンで良いでしょ

🙂
    ドルチェ
    電話一本で「体調悪くて行けなくなりました。すみません」で、良いと思う

うーん

🙂
    まーこ
    送別者の都合も聞かず勝手に設定する時点で、おかしいです。 押し問答を避けるのに、出席すると伝えておいて、当日キャンセルでもいいのではないですか?緊急事態が起きて、そちらに戻れなくなりましたで良いと思います。 辞める会社には悪いけど、これからの生活の方が大事ですから。

ドタキャンで構わない

🙂
    にゃんたろう
    本来はドタキャンは褒められた行為ではありませんが、今回に限っては致し方ないと思います。関東に行って荷降ろししたらそのまま戻らなきゃいい。何か適当な理由つけてしまえば、向こうも迎えにまで来ないだろうし大丈夫。新居のトラブルとか、荷物の到着が遅れたとか、妊婦のトピ主さんの具合が優れないとか。それでも来いという会社なら、そんなのはブラックパワハラですから、尚更行く必要はないですよ、つまりどうなっても行く必要はないって事。 それに、その会は新しい方の歓迎会でもあるのですよね。でしたらご主人が行かなくてもその会のお題目はもう一つ残りますから大丈夫、そんなに申し訳なく思うこともありませんよ。 ただ、ドタキャンなんで一次会の費用くらいは後日現金書留か何かでお支払いしときましょう。立つ鳥跡を濁さず。もし3月もまだ会社に行くような事があっても、ネチネチ言われるかもしれないけど、少しの我慢をしてもらって下さい。右から左へ受け流して、時が過ぎ流のを待ちましょう、もうオサラバなんですから。 ご主人が一緒でも、妊娠中のお引越しは大変だと思います。あまり無理なさらずにお身体労って下さいね。当日は業者さんがやってくれるとは言え細々と動くこと出てきます。関東ではご両親のお手伝いもあると安心だけどね。

あなたも行く

🎶
    金魚
    ご主人と一緒に顔だけ出してすぐ関東に向かえばいいと思いますが。そんなに大変なこと?私の妻も妊婦の時に引っ越しましたがそんなぐずぐず言いませんでしたよ。なんだか先が思いやられる夫婦ですね。

えーーと

🙂
    やめる会社のことなんてどうでもいいじゃん(笑)

嫌がらせ

嘘も方便。 関東に着いてから、「妻の具合が悪くなりました。」で、 後日菓子折りにお礼状を添えれば良いのではありませんか?