詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老舗の跡取り長男との結婚について

レス12
    (トピ主0
    🙂
    抹茶チョコ
    恋愛
    バツ1子なしの43歳です。
    先日お付き合いしている男性にプロポーズされたのですが、相手は老舗の跡取り長男と言う立場で既に社長を継いでいる人で、受けて良いものか悩んでいます。
    跡取り(子供)は持たないと言われていますが真に受けて良いのかどうか、と言うのが理由です。
    元々自身が跡取り長男と言う立場に生まれて窮屈だった。別の男兄弟とも確執とまでは行かないけれど、煩わしいのが嫌で故郷を離れた弟もいて、早い頃から自分は結婚しない、もちろん子供も持たないと心に決め、会社の後継者は社員の信頼できる人から選べば良いと考えていると聞いていました。
    前社長のお父様には30代半ばで気持ちを打ち明け、本心は分からないが一応は理解はしてくれており、それまでは見合話を頻繁に持って来ていたものの40代になった今は独身でいる事に何も言わないそうです。

私は離婚後マンションを購入しており、できればそこに住み続けたいと思っています。彼は実家暮らしで、家と会社が隣接しています。
    私には仕事を辞めて家業を手伝って欲しいとかは全くなく、今まで通り会社勤めを続けマンションで暮らし、週末自分が私の元にやってくる週末婚スタイルを提案されています。
    私にとってはありがたいですが、彼に何のメリットがあるのか悩みます。

結婚に拘らず良いパートナーとしてこのままいてはどうかとも提案しましたが、なぜかここにきて急に結婚願望が強くなったとか。
    子供を持つことが現実的な年齢だった時は結婚を意識しないようにしていたが、若い女性には自分は興味ないしそうなると女性には失礼かもしれないがお互い子供を望まない年齢なら結婚して家庭を持っても良いじゃないかと思い始めたそうです。
    週末婚で満たされるのかの問いには、その位が丁度良いでしょ、お互いに、とのこと。

この歳で自分達が良ければで良いのか、相手の家の事を思うと気が重いのが正直なところです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚してみても

🙂
    いいんじゃないですか?

主の条件は全て叶えてくれるみたいだし。

>私にとってはありがたいですが、彼に何のメリットがあるのか悩みます。

やっぱり結婚してないと、親からやいのやいの言われて鬱陶しい、というのがあるのでは?

だから、彼からしてみたら、週末だけでも実家から離れて、主の元へ出向くのも、良い息抜きになるし、って感じでは?

おまけに、主は自立してくれているし、家業を一緒にやるより上手くいきそうだと考えてるのかもよ?

43歳なら、子供が出来なくても仕方ない、と親も納得させられそうだし、とか。

でも、彼とその辺のことをもう少しだけ本音で話し合えないのかな?

本音が全然言えない関係は、結婚後も隠し事とかしやすくなるような気もする。

主の本音を言う機会というか、話し合いは必要なんじゃないかな。

うん

くま
    確かに。

個人的に思うのは、世の中色んな結婚はあるけど特殊な形の結婚は維持が難しいということ。

何というか、現状の二人の関係という微妙なバランスの上で成り立っている恋愛であり将来の結婚。

バランスが崩れると成立しないのかもしれない。

どんな結婚もそうなんだけどね。

ただ、そのバランスの維持が難しいように感じる。

彼が決めることに口出さない

ナナ
    あなたとの結婚は明らかに子供を持たない宣言ですけどね。
    だからいいのでは?
    彼には彼なりの考えがあるでしょうし、そう至った経緯もあるでしょう。
    それにあなたのマンションが逃げ場になるのも彼にとってはメリットだと思います。

子供が継いでも潰すくらいなら有能な部下に継いでほしいという考えもあります。
    残念ながら才能や適正は遺伝するとは限りません。
    太古の昔からそんなものです。

メリット

🙂
    posuyumi
    彼には癒しというメリットがあるのでは?

杞憂ならいいですが

😣
    うーん
    主さんの個人資産と収入、彼の旅館の経営状態か気になります。
    旅館の経営状態は、彼の口からではないところで確認するぺきだと思います。
    嫌なことを言ってすみません。

事実婚でいいのでは?

💤
    砂漠の水瓶
    なんか交際だけでいいような。
    今更、入籍する必要あるのかなぁ。
    週末に双方の家に行って(彼が一人暮らし)でもいいし
    あなたの家に入って同棲もありかな?

彼の会社、大丈夫ですか?
    儲かっていますか?
    知人の勤めていた会社は個人商店にケが生えたような規模で
    売り上げがありましたが後継者もいないし
    先行きが、そう明るくないので悪くならない内に解散しました。

ただ、結婚してると
    例えば入院したりすると夫(妻が)が医師の説明を聞くんですよね。
    家族になるので。

主さんにとってのメリットはありますか?

みらい
    彼に何のメリットがあるのか、とあるのもうなずける状況ですが、それよりも主さんにとって彼との結婚にメリットがありますか?

バツ1であるとのこと、今やバツ1なんて珍しくありませんが、バツ2はさすがに避けたいですよね。となると、結婚について主さんが慎重になるのは当然と思います。

それなのに彼がどうしても結婚したいというようでは、彼が自己中心的と言わざるを得ません。ただ、主さんにとって結婚して受けられるメリットが大きいなら考慮しても良いと思うのです。

彼と結婚したら生じるメリットとデメリット、籍を入れずに付き合って行くことで生じるメリットとデメリットを冷静に考えてみるべきかなと思います。
    結婚すればあちらのご両親と顔を合わせることもあるでしょうし、後からストレスになるような出来事が起こらないとは言い切れないですよね。結婚によって得られるメリットが小さいなら、現状維持がベストではないでしょうか。

レスします

🙂
    おせっかい
    60代、男性です。
    結婚したければすればと思います。ただし、自分のお金と彼のお金ははっきり分離させたほうが良いと思います。
    今は社長としてある程度の余裕を持った生活ができているかもしれませんが、会社を譲渡しようとすると借入金が大きな問題になることがあります。無借金経営なんて珍しいですから。
    他人に譲渡する場合、相手はそれらを含めて買取費用を用意しなければいけない。でも子孫が会社を継ぐのならばそれらの借金(担保含む)も流れの中で引き継げる。

つまりは会社を売ろうとしたら赤字だった、ってことはあるわけです。老後の資金は自分で用意しておきましょう。

あなたのメリットは?

💍
    みちこ
    トピを読んで、わたしも彼側のメリットとして「金銭問題」が頭をよぎりました。詳しくはないのですが、万一、会社を経営するための借り入れの際に、あなたが保証人として期待されるのではないか?など。

あと、私の友人は自営業のご主人の元に嫁ぎましたが、旦那さんとお義母さんから、家業を手伝うよりも、いざという時のために外貨(別の収入源)があると安心だと言われ、結婚以来ずっと外で働いています。

また都内一流事務所の弁護士を父に持つ女性先輩は、若い頃は結婚・出産を夢見ていましたがお眼鏡にかなうお相手に恵まれず、今は妊娠は諦め、先輩より稼ぎの少ない同棲相手と事実婚状態です。子供が持てないことがわかった後でも男性側からは何度もプロポーズされているのですが、お父様の仕事柄からか、子供を持たないのに結婚の価値なし。下手したら実家の財産が他家に流れるから籍だけは入れない、と話しています(良し悪しは別です。)。。。

ですので、必ずしも彼にあなたとの結婚が、打算的なメリットがないというわけではないことをお伝えします。

もちろん、私は、心がつながっている人と同じ戸籍に入りたい、という感覚を持つタイプですので、愛情・癒し・安らぎというメリットは何物にも代えがたいと思います。

お義母様の話が全く出てこないのですが?

🙂
    今回は匿名で
    お義父様はそれでよいと思われていても
    お義母様はどう思っていらっしゃるのでしょうか?

週末婚であれば、籍は入れず事実婚でも良いと思うのですが
    彼が法律婚にこだわるのは何故でしょうか?
    既に他の方がレスされているように
    何かあるのかも知れません。
    まずは事実婚でしばらく様子を見てみてはいかがでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示