詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 脱!女性のお茶くみ(成功例を知りたいです)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脱!女性のお茶くみ(成功例を知りたいです)

レス14
    (トピ主2
    💢
    ぴよ太郎
    仕事
    私の職場は未だ男性優位で、お茶くみ等は女性がやらされています。
    朝と昼にお茶をつくり、日中は来客のたびにお茶かコーヒーを出し、夕方は茶ガラなどの生ゴミ片付け、手拭洗いのほか、男性の分の湯のみも洗わされます(自分で洗う男性も少数います)。

上司に何度か進言しましたが、男性20名に女性4名という職場なので多勢に無勢、女性の管理職もいないため、ずっと続いています。

女性4名は50代1名、30代1名(私)、10代2名で、50代女性は「昔はもっとひどかったから今は楽な方」と言って諦めており、10代2名は新人で何も言えずに我慢しているため、男性から見れば私だけがギャーギャー言っている感じになっています。

そこで、小町の皆様のなかに、この忌まわしき「お茶関連業務」を廃止できたor簡素化できたという事例をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひお聞かせ願いたいです。

どうぞよろしくお願いします。

※ちなみにサーバー等の設置は経費の都合で却下されています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

20年前

🙂
    みわ
    もう20年前ですが、男性10:女性1の職場で、来客時のお茶出し、ランチ後・定時後の洗い物、コーヒーサーバー掃除、給湯室掃除をすべて廃止させました。

わたしは当時3年目、技術職採用で月平均100時間残業。定時で帰る後輩男性のカップを洗うことは業務効率の向上には繋がらない。院卒なので同僚や数年先輩の社員よりも単価が高いわたしにこの作業をさせることは、会社にとっての損失。わたしがリーダーをやっているプロジェクトの午後一からのミーティングに、洗い物のために遅れて出席させる会社をクライアントはどう思うか。
    ということを、評価面談の際に、長年の慣習を変えるのは難しいと思いますが、と上司の感情にも配慮しつつ冷静に伝えました。

翌年から全廃止になりましたよ。ポイントはあくまでもロジカルに、冷静に、可能な限り柔らかく伝えること、でしょうか。

かなり前ですが…

🐱
    キョーコ
    お茶汲みを廃止してほしいと、訴えたことがあります。
    最初からすべてをなくすのではなく
    「来客の給茶対応と、10時と3時にコーヒーは作ります(配りはしない。作っておくので、ご自由に…という感じです)。洗い物は退社時にまとめて1回のみ。その前に洗うときはセルフでお願いします」
    と提案しました。20年前のことです。男性社会の建築業界でしたが、割とあっさり納得してくれました。

それが嫌で転職しました。

🙂
    嫌すぎる
    私が前にいた会社は女性だけの完全な当番制でした。
    来客へのお茶出しを始め、ゴミ出し、上司へのお茶出しがありました。
    その事が入社して3日目でわかったので3日目で辞めました。
    主さんの所の様に女性社員が5名、全員40代(私は30代前半)でこの会社ではお茶当番(上司に出す分も)も仕事だと言われたので、そんな理由で辞めるの?って言われましたけどね。
    次はお茶当番や時間外の掃除など、当番制である会社は絶対に選ばないようにしようと思って、今の会社の面接の時点でその事も確認しその上で入社しました。

今の会社も実は当番制があったらしいのですが、全て自販機に変えたそうです。
    自販機のボタンを押すと無料でお茶が出るので、来客時は来客担当者が自分で自販機からお茶を出して来客に出す仕組みです。

主さんの会社は 【お茶関連業務】が仕事の内というルールではないですか?
    だとすれば簡潔化は難しいと思います。
    だってその会社では仕事という位置づけなので、、、
    来客時のお茶当番って自分の仕事が止まってしまうので本当に苦痛ですよね。
    自販機が置けない(>>サーバー等の設置は経費の都合で却下されています。)と思うので、せめて自分の事は自分でやってください。くらいまで持っていくようにしたいですね。
    あとはビルにもよりますが、掃除会社の方は入ってないですか?
    そういうところで流しやトイレの掃除もしてくれると思うのですが、、、経費削減の会社なのかしら。

トピ主です

😢
    ぴよ太郎
    皆様、アドバイスありがとうございます。
    なるほどと思うことが多々ありました。

嫌すぎる様のご指摘通り、お茶くみは仕事の内ですが、正式な業務分担表には載らない「名もなき業務」となっています。ビル清掃の方はいらっしゃいますが、掃除等をお願いできるのは共有部分のみで、残念ながら給湯室は各事務所(テナント?)に設置されているため、自分たちでやるしかない状態です。

男性陣に洗い物は16時半までに出すこと、それ以降は自分で洗うよう伝えてありますが、守っていたのは最初だけで、最近は朝出勤すると定時以降に置いたらしき、乾いたコーヒーの跡が残るコップが洗ってもらって当然のように出されています。

ムカつくので私は放置しますが、結局他の女性陣が気を利かせて洗ってしまうので、一向に改善しないままです。私だけが気にしすぎなのか、心が狭いのかと思ってしまうこともあります(涙)

最低限だけやる

🙂
    嫌すぎる
    結局、主さん以外の3人は今のままで我慢するっていう気持ちなんですよね?
    だったら最低限だけやって、それ以外するのはやめましょう。
    私ならそうします。
    そうしながら、お茶の件は言い続けていくと思います。
    何かを変えていくのって大変ですよね。
    私が前にいた会社の副社長(社長の嫁)が、お茶は女の子が入れる物!みたいな時代錯誤のある人で。
    そうやってお茶を入れると、男の社員から

やっぱり女の子が入れたお茶はおいしいね~

とか言われて鳥肌立った記憶があります。
    お茶なんか誰が入れても一緒だわ!ばか!って思いながら。笑
    後は、50代の人が辞めて、若いメンバー4人になればまた違うかな?って気もしますし、
    新しく入ってくる人が私みたいな人であれば、一緒に改善していくだろうな~と思います。
    あ、でも、その前に辞めちゃうかも、私なら。笑
    それから、周りの上司や一緒に働く男性社員の入れ替えもあれば変わるかもしれませんね。

怒っていても仕方ないので最低限やる、問題定義はしながら、環境が変わるのを待つような感じではないでしょうか?

まずは他の貢献度を高め発言力を高める

🙂
    musememory
    すみません、これしか思いつきませんでした。
    多分、男性側は女性の貢献度が低いと思っているのではないでしょうか?

文面からどのような業務の職場かわからないのですが、
    何かお茶くみではない他の事、業務の本流に近いところで女性が貢献できることはありませんか?
    それを確立してから、お茶くみを廃止する方向に持って行ってはどうでしょうか?

上が変わるまで待つ

🐶
    ビネガー
    何と時代錯誤な、、。同情致します。男性の上司が雑用を女性にやらせたいと思っている以上、残念ながら変わりません。

私が前にいた会社では、海外から赴任してきた役職の男性が赴任するなり「女性だけがやるのはおかしいだろう。廃止だ」のひと声で悪しき習慣はなくなりました。

男性陣は不満そうでしたね。人が変わるのを待つしかないです。それこそトピ主さんだけが言い続けたら煙たがられるようになります。

がんばって!

🙂
    える
    数年まえに、1日3回のお茶汲みを廃止させました。

私の場合は、男性ばかりの職場で、彼らと同じ業務をしていました。入社一年くらいは、皆に仕事を教えてもらう立場なのだからと自分を納得させてお茶汲みをしていたのですが、だんだん下手な男性より成果を出し、残業も増えてきた頃、部門のミーティングのときに「お茶汲みを、いつも私がやらなければいけないのは何故ですか?男性の新入社員がきたら引き継いでいいんですか?」と、男性陣を問い詰めたのがきっかけです。鬱憤が溜まっていたので、可愛いげもない言い方をしていたと思いますが後悔はしていません。
    今だったら。。ミーティングで追い詰めるのではなく、男性上司を説得して、他の男性の考えを改善するために率先して動いてほしいと協力を仰ぐかなぁ。

いまは、自分がその部門の管理職です。社内のお茶汲みがなくなっても来客用のお茶入れはありますが、男性でもお茶を入れられるよう教育済みです!

同じ職種なの?

通りすがり
    男性も女性も同じ仕事をやっているのですか?

例えば、男性も女性も同じく営業とか?同じく事務職とか?
    そういう場合なら男女平等ってのも判りますが、
    男性は営業・女性は事務というのならば、
    そもそも仕事内容が違います。

お茶くみは事務職が行う仕事になっているのかも知れないし、
    職種が違えばやる仕事だって変わる事もあります。
    営業なら、掃除とか雑用は事務職に任せてその分稼げって経営方針かも知れないし。
    なんでもかんでも男女平等って言うのはどうなの?

同じ職種なの?

通りすがり
    男性も女性も同じ仕事をやっているのですか?

例えば、男性も女性も同じく営業とか?同じく事務職とか?
    そういう場合なら男女平等ってのも判りますが、
    男性は営業・女性は事務というのならば、
    そもそも仕事内容が違います。

お茶くみは事務職が行う仕事になっているのかも知れないし、
    職種が違えばやる仕事だって変わる事もあります。
    営業なら、掃除とか雑用は事務職に任せてその分稼げって経営方針かも知れないし。
    なんでもかんでも男女平等って言うのはどうなの?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示