詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合いかた

レス3
    (トピ主0
    🙂
    あいこ
    ひと
    48歳、主婦です。 もともと内向的な性格で、友人を作るのもあまり得意ではないので、仲良くなった人達とは相手に合わせる傾向がありました。 私も更年期に入ったのか、何年もそういう風に付き合ってたのに、相手に合わせてばかりをやめ、自分の意見を言うようにしました。案の条、私の素直に言った意見に相手は不満を言います。今まで私は相手が望む答えを言って来ましたが、相手は私の求めてる事に何も受け止めることもなく、付き合いをやめる事にしました。そういう人が何人かいます。 今まで相手を思いやってた自分がハカみたいだし、腹がたってしょうがないです。 もう本音じゃ友達作れないのでしょうか? 私は出掛けるのも好きなのですが、いつも私が計画や手配しないと駄目な人、私とは出掛けてくれない人などそんな人ばかりです。 どこまで馬鹿にされなくちゃいけないんでしょうか。

ランキング

レス

トピ主さんが自分で決めてるのだと思うよ

侘介
    トピ主さんがトピ主さんの事情で 今までは周囲に合わせていただけだし トピ主さんがトピ主さんの事情で 周囲に合わせるのを止めてみた トピ主さんの変化が周囲に浸透するには それなりに時間が必要なものです 自分が変われば人間関係も変わります 今までの自分のやり方に嫌気がさしたなら 変えてしまえばいいと思いますが 場合によっては総入れ替えする結果になると思いますし 一時的に誰もいなくなるかもしれない その後、どのようなご縁があるかはトピ主さん次第 トピ主さんが拗ねて腐っていて 良いご縁に恵まれるのかどうか怪しいと思います 「馬鹿にされなくちゃいけない」と思っていたら その通りの人間関係を自分で作り上げてしまい ムカつくばかりの毎日を送る羽目になるかもしれませんよ 本気で変えたいなら、ある程度の辛抱が必要です 初めに書かれているように 今までは相手に「合わせてた」わけですよね? それが途中で「思いやってた」に、すり替わって 更に「馬鹿にされなくちゃいけない」に発展しているけれど 特別に馬鹿にされる出来事があったわけでもない トピ主さんが自分で 「馬鹿にされなくちゃいけない」って決めてるんです なぜ? 人のせいにして文句を言っているだけの方が楽だからかな でもそれはトピ主さんが決めたことで誰のせいでもない 思考や言葉には気をつけた方がいいです

自然体で行きましょうよ

🙂
    まるこ
    友達関係も年齢と共に、なんか違うなぁって思うことがあり、トピ主さんと同じ位の年に、疎遠になった友達もいました。 身体の変化と共に、気持ちや考え方も変わる年頃かもしれませんね。 私は自分の考えに自信がないので、相手に合わすしか楽なんです。 トピ主さんみたいに、相手に対して思いやり持ってるとは言えないですね。 今まで相手を思いやってた自分がバカみたいって書いてますが、そうでもないと思いますよ。結果的には、お付き合いは止めたけど、思いやってたから、楽しい思い出もたくさんあったでしょうし。 今、私は58歳ですが、友達関係はとにかく無理しない事、自然体で付き合える人、噂話をしない人とお付き合いしています。 一生の友達でありたいと思っています。 友達に腹が立つって、まだまだお若いんだと思います。 あと10年位にしたら、ムッとする事もあるけど、お互い様って気持ちになりますよ。 昔、友達だった人と再会して、またお付き合いが復活したり、人とのご縁って不思議な物です。 出会いを大切にして下さいね。

仕方がない

😣
    ゆっこ
    それは今までトピ主さんがそういう付き合い方をしてきた結果であって、そういうトピ主さんだったからこそ友人も付き合ってきたんですよ。なので、トピ主さんが意識を変えたから友人も意識を変えるとは限りません。 トピ主さんが意識を変えて、自分の意思を言える様になった事は良い事ですよ。 自分を殺して我慢ばかりではストレスも溜まるし、表面上は上手くいってる様に見えても、それは本当に良い友人関係とは言えません。 今いる友人が皆んな、自分に合わせてくれていつも色々やってくれるからトピ主さんが良かったと言うなら、全員疎遠になっていくかもしれないし、運良くトピ主さんに対する意識を変えて、付き合い方を改めてくれる人がいたら、友人関係が続くかもしれません。