詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペーパードライバー講習に補助はでる?

レス19
    (トピ主2
    🙂
    haruiroABC
    仕事
    4月に転職が決まっています。 求人欄にはドライバーとその他の職種があり、私はその他の職種に応募しました。しかし、職場は免許があれば運転もしてほしいようです。 私は10年程運転をしておらず、出来れば運転をしたくありません。なのでペーパードライバーであることを伝え、配慮願いたいと申し出ました。しかし、職場も譲らず、すぐにでも運転をしてもらいたいようでした。そのため、車を貸していただけて、練習する時間もいただけるのであればと譲歩したのですが、改めて考えるとかなり無謀な気がしてきました。自分一人じゃ事故を起こすリスクがたかいし、誰が何処で練習に付き合ってくれるのか。 調べてみると教習所などでペーパードライバー講習をやっていることを知りましたが、結構お金がかかり、かなり痛い出費になりそうです。 この場合、職場に講習の費用に補助をいただけないかとお願いするのは非常識ですか? また補助はもらえないものですか? 今まで運転を求められる仕事では無かったためよくわかりません。 ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

補助を出してもらうのは

まや
    図々しいのではないですか? ペーパードライバーだったのは自分の都合ですから。 運転する業務があるのならば、きっちり教習を受けてから入社して下さい。 人に横に乗ってもらうより教習所で習った方がいいと思います。 運転する業務ってどんなことなのでしょうか? 他人を乗せたり(送迎)だったら、ふだん普通に運転している私でもちょっとイヤかも。

トピ主です、やはり図々しいですか…

🙂
    haruiroABC
    自分が応募した職種には応募条件に運転免許は含まれていませんでした。ですので、もともと運転は業務内容に入らないのではないかと思います。なので、私はたまたま免許を持っていたので、通常業務に加えて運転もしなきゃいけないですが、たまたま運転免許をもっていなかった方は運転しなくて良い、ということになります。 なので、もともと運転はしたくないので、なんだかなぁ、と思ってせめて補助くらい出ないものかと思ったのですが、やっぱり図々しいですね。

図々しいですか?

🐤
    もそもそ
    トピ主が図々しいとは、私は思わないですけど。 運転業務でもなく、免許なし求人なのに。 どちらが図々しいのか?と言われたら、 会社になります。 小さな会社なら、補助が出ないか、交渉してみるのはどうですか?でも入社前は補助対象になりますかね? その辺も一緒に確認したほうが。 入社して勤務中(お給料発生)に補助貰って講習に参加までは、難しいような気もします。でも交渉できる性格なら、言ってみるのは一つでは? あっさりと「教習所の補助でませんよね?」 って。その前にいくらくらい費用がかかるか、確認したほうがいいですね。

履歴書に書いたの?

🙂
    あん
    履歴書に書いたのであれば、運転できるということです。 使えないのに資格を書くのは詐称です。 履歴書に書いてなく、面談で聞かれ、免許はありますが、、という流れで強引なら、お願いしても良いかな。

まずは練習しましょう

🙂
    会社員
    ペーパードライバー講習は自分の意志ですよね。 受講は会社指示(業務命令)ではないですよね。 その状況で講習費を要求するのは非常識だと思います。 しかも会社の車を借りて練習することまで要求するとは・・・。 その間のガソリン代は?、それも会社へ要求ですか?。 確認されたらどうですか?。 「10年間のペーパードライバーで不安。安全にかかわることなので、講習に行きたい。そのような場合の補助制度とかありますか?」とか。 会社側がOKといえば補助がでるでしょう。 ドライバーを指示されたなら、まずは練習してください。 家族の車を借りるなりレンタカーなり、車は準備できるでしょう。その結果、どうしても無理なら運転は危険です。 免許を返上して、職場にもきちんと説明したほうがいいと思います。 事故がおこってからでは遅いです。 車の運転は人の命にも関わることです。

運転したくないなら

🐱
    五黄の寅
    >車を貸していただけて、練習する時間もいただけるのであればと譲歩した これを会社が拒否すれば運転業務しないで済むのでは? ペーパードライバー講習を受けるかどうか決めるのはトピ主さんですがそれを受ける=意欲的に運転業務に参加すると思われるのでは? 募集要項にはドライバー業務と含まれていなかったのだから 免許を持っている=それが可能とも限りません 運転業務をしないなら不採用と言うのであれば 募集要項にそれを記述してないのも問題だと思います。

他人を乗せるのか?

たまご
     もしかして、介護職ですか?介護者さんの自宅まで送迎あり?普通はドライバーさんがやってくれるけど、風邪で休まれたりすると、代わりにやってねという感じですか?  これだと、毎日乗るわけじゃないなら、余計に不安ですけど…。  それに、この場合だと、軽自動車ではありませんよね?ワゴンタイプの車でしょうか?  すれ違いが困難な、狭い道も行く事になりませんか?  これでも、補助が出れば練習してやる気があるのか?  他人の命を預かるのに、運転そのものをしたくないなら、考え直したほうがいいと思います。  それとも、週一程度で、一人で軽自動車で銀行や市役所に行ってもらう事もあるよ程度ですか?  図々しいかどうかですけど、そんなお願いする人いないとは思います。でも、人手不足で困っていれば、要求が通るかもしれません。  そこは、何とも…。  他人を乗せるのであれば、違う職場を探したほうがいいような…。

履歴書は?

🐱
    とおりすがり
    その職場では、ドライバーも募集していたのですよね。 もし履歴書に「免許あり」と記入したなら、応募はその他でもドライバーも出来る、と判断されてドライバー兼務としての採用となったのだと思います。 履歴書に明記してあるなら、まさかペーパーとは思いませんよね。だから、採用となった。 そう考えると、運転出来るから採用=運転出来ないなら内定辞退すべきだと思いますが。 「ドライバー業務は出来ません」と正直に伝えた方が良いと思います。 長年のペーパーさんが講習を受けた程度で毎日乗り回されたら、危険で迷惑です。

履歴書

とろろ
    資格欄に運転免許を書いていますよね? それならば「運転できる」の判断になりますよ。 ペーパーだったのは自分自身の都合です。 実際に運転に自信がなければ、自分のお金で教習を受けてペーパーから脱出するもんじゃないですか? ドライバーとその他の職種で募集があり、その他で応募しても選考するのは会社側です。運転免許ありならばドライバーをお願いされても無謀なことではないですよ。 私はペーパーの国家資格があります。(社労士) 教員免許もありますが、資格欄を埋めたい?ために書きたいですが実際は 実績ゼロなので書くことは控えています。

資格

🐧
    うし
    きちんと有効な資格があるなら別に書いても何も問題はないと思いますよ。 ペーパーと無免許では大きな違いがありますしね。 それでどう判別するかは雇う方の問題で、応募する方が「自分にその資格にふさわしい実力があるか」なんて考える必要はありません。 ちなみに、私はその経緯なら講習費用の交渉の余地は十分にあるかと思います。

先例になりますから。

😢
    コールドブラッド
    もしも補助を会社が認めたら、それは立派な「先例」になってしまいます。 同じ立場の方は我も我もと手を挙げて、収拾がつかなくなってしまうでしょう。 交渉するのはトピ主さんの自由ですけど、会社から拒否されるのは間違いないと考えます。

たくさんのレスありがとうございます。

🙂
    haruiroABC
    補足ですが、履歴書に運転免許を所持していることは記載しています。 応募した時には運転業務はないと思っていましたし、免許を所持しているのは事実なので記載しました。 面接の際に会社側から運転業務の話を出され、最初のトピで書いた通り、免許はありますが10年のブランクがあるペーパードライバーなので運転業務は配慮願いたいと、お伝えしました。 会社側は人手不足のようで、私も遠回しに断っていたためか、なかなか引き下がらず。問答を繰り返して私が譲歩する形で引き受けました。 なので、まずこの引き受けたのが良くなかったんですよね。出来ないものはできないとハッキリ伝えるべきでした。 その後内定をいたたまきましたが、運転業務は自分一人かもしくは職場の誰かを乗せる可能性はあり、車は軽自動車で、大きな道より、細い住宅街を走ることが多いようです。なので、人も乗せるし道も細いしで事故のリスクは高いのではと思い、ペーパードライバー講習に行き着いたのですが、10年のブランクがあると最低でも6時間位必要なようで会社にもよりますが全部で7万円ほどかかりそうでした。事故を起こすリスクを考えれば安いのでしょうが、7万円は私の感覚ではかなりの高額なので、どうしようかと。 やはりペーパードライバー講習に補助は出ないし、申し出自体も非常識なんですね。 その後も色々調べて、家では乗らないのにもちろん保険も必要だし、仕事中に事故を起こしてしまった場合など、運転業務のある方は大変なんだなと痛感しました。 ペーパードライバー講習を受けるとか以前に、運転業務についてもう少し会社側に問い合わせてみたいと思います。皆さんのレスを読ませていただいて本当に参考になりました。ありがとうございました。

応募条件に

🙂
    インコし
    そこまで運転を求められるということは、 応募条件に含まれていなくとも、 免許があるから優先的に採用してたのでは? だから、たまたま免許を持っていなくて採用になった、というケースは存在しないと思います。

辞退もありかな

🐱
    しゃしゃり部
    それは履歴書の書き方に不備があります。 免許に関しては「保有しているがペーパードライバーで10年以上経過しており、運転業務には非常な危険を伴う」と明記しておかないといけません。 持っている資格を書かないというレスもありますが、それはそれで不申告で問題になります。 埒が明かないなら、教習の補助云々よりも「新聞に載るような大事故を業務中に起こしてしまうと申し訳ないので、運転の安全が保証できないのに運転業務に付くのなら辞退したい」とはっきり言ってみれば?

妥協も必要ですよ。

🙂
    ベーコンポテト
    荒技なら免許返納しちゃえばいいですよね。 トピ主は運転したくない人なんだから。 本人確認ならマイナンバーガードがあるから、今は免許証がなくても問題ないですよ。 運転しないなら。 それもちょっと…というなら、職場に相談しましょう。 車は借りられるんですよね? 練習時間も貰えるんですよね? ならば、まずは同僚に横に乗って貰って駐車場で練習です。 感覚が戻ったら、実際に走るルートを2、3回一緒に走ってみましょう。 注意ポイントがわかれば、ルートを回れるようになりますよね? 教習所はお金がかかる上に無駄もあるでしょう? 色んな道を走れるようになる必要はなくて、決まったルートを走れれば良いだけなんですから。 職場の協力を得て練習した方が合理的です。 そして、トピ主さんの運転が壊滅的なら、同僚が証人になってくれます。 この人に運転は無理って太鼓判が貰えたら、胸を張って断れますよね。笑 応募条件とかで戦ってもいいけど、働きづらくなりませんか? 柔軟に妥協する道を探してみませんか? あ、くれぐれも保険はガチガチにかけてもらってください。 保険が甘いなら断るって手もあるし、最悪、再転職しましょう。

内定辞退がいいのでは?

🙂
    モーム
    人手不足なのか、とりあえず運転出来る人を採用したいって ことでしょうね。 つまり免許のない人は最初から書類選考で落とされているわけ。 で、トピ主さんと同様に「そこそこペーパーな人」って 他にもいると思うんですよ。その人達は自分なりに練習やったり、 おっかなびっくり運転業務で慣れていってもいると思います。 何が言いたいかと言いますと、ペーパー教習行ったところで 運転出来るものでもないし(出来ない人は出来ないですから)、 職が決まったら皆必至でやりますよね。 大抵の人は「え?運転業務あるの?でも、、採用してくれた わけだしやるしかないか・・」と不安ながらもやりますよ。 どうしても運転業務が駄目なら内定辞退したらどうですか? ペーパー教習のために会社からお金なんて出せないし、 それ出すくらいならトピ主の内定取り消ししてでも他の人を 採用しますよ。 会社としては内定取り消しなんてこのご時世、 何言われるか分からないから慎重なんですよ。 トピ主側がら辞退してもらった方がお互い幸せだと思います。

お互いのために辞退しましょう

🙂
    ななみ
    職務内容として運転は欠かせないようですね ペーパー講習なんて数時間です 少し感覚を取り戻せても 元々運転が苦手な女性に 細い道を毎日運転するのはストレスと思います 事故を起こしたら 運転したくなかったのにと思うでしょう 元々運転が得意で 長期間運転してないタイプの女性なら ペーパー講習経由で仕事をするのも ありと思います

う~ん

黒旋風
    難しいですね。 面接の時点で相手の申し出を呑んでしまっているのですから。 履歴書に書いてしまった件は、何となく仕方がないかなとは思います。 でも、正直言えば、運転出来ない(ペーパー)なら書かない方が 良いですよね、今後は。 面接の際もそうです。トピ主さんがキッパリと運転はしませんと言えば 他の面接者が受かったかもしれない。 その辺の本当は分らないですけどね。 私なら、その職場を辞退する方向でいくでしょうが トピ主さんがそのまま働きたいと思うのなら 先行投資で自腹で講習かな。 いずれにしても自信が無いまま路上に出て事故ったら目も当てられません。 (それでも事故は起こるけどね) どちらか自分で決めるしかないと思いますよ。

ペーパードライバー講習を受けました

たろすけ
    免許を取ってペーパー歴15年で、自宅が引越しすることになり、引っ越し前後に講習を受けました。 構内から路上に出て、もういいよ、と言われたんだけど、夫は「事故を起こすより、もっと補習してもらったほうがいい」と。 で、教官は「もういいのに、不得意なことは?」と聞いてくれたので「車庫入れ」と答えると、教習車の駐車場で練習してくれました。 運転を再開して12年になります。 けれど、初めて行く場所は緊張するし、初めての駐車場も緊張します。 先日も、うちの車は普通車なのですが少し大きめで、軽自動車専用のコインパーキングに駐車してしまい、めっちゃパニクりました。ほかの車の迷惑にならず無事、出庫できたのですが、自分の失態を思い出してはひやひやしています。 滅多に、他人を乗せることはしません。 運転を仕事の一部にすることもないと思います。 狭い道でのすれ違いも、可能な限り端によって、こちらは動かない、を心掛けています。 私なら、履歴書に書いてしまったことは、やはり、使える免許だと思うので、面接で運転してほしいと言われたなら、ペーパーなので、できません、と断ると思います。