詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏は、私と結婚する気がないのでしょうか。。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏は、私と結婚する気がないのでしょうか。。

レス16
    (トピ主0
    なゆ
    恋愛
    私には、付き合って約2年の彼氏がいます。(私は今月末で29歳になります。彼も同い年です。)
    彼は、私の実家に2回程、挨拶に来てくれました。また、「○○との結婚をちゃんと考えている。子供も欲しいな。」と言ってくれます。しかし、最近になって「実は近々、独り暮らしをしようと思っている」と言うようになりました。(彼は実家暮らし。私は独り暮らし。)
    私は、30歳までには結婚したいため、「今月の誕生日か、来月の記念日あたりにプロポーズしてくれないかな?」と勝手に期待していたので、本当にがっかりしてしまいました。

30手前の彼女と2年も付き合っておいて、今更独り暮らしをするということは、彼は私と結婚する気がないのでしょうか?
    彼が何を考えているのか分かりません。

アドバイスを頂けると、有難いです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

悶々と悩むぐらいなら、彼に結婚の事どう考えてるか聞くべし。

ミルク
    それは、、、

彼に聞くしかないのでは?

と言うか、今まで何歳までに結婚したいとか、そういう話、全くして来なかったの?

私なら、一人暮らしより二人暮らししたいなぁ~!
    結婚の事、どう考えてる?って正面から聞きますね。

悶々と悩んでても仕方ないし。

色々邪推は出来ますが、結婚したいのはトピ主なんだから、本音をぶつけてみたら?

分からないなら聞くしかないね。

今回も匿名
    人間、他人の気持ちが分かるなんてことないのよ。
    想像で「こういう気持ちかな」と思うしかない。
    それでも相手の気持ちを知りたいなら聞くしかない。

アドバイスは「彼に聞きなさい」です。

ま、プロポーズは彼が自分のタイミングですることです。
    勝手に期待するのは自分が落ち込むだけなので止めましょう。
    なんならあなたが彼にプロポーズすればいいんです。
    男性からしないといけないと決まってる訳じゃないから。

ここで聞いても

🍴
    カレー
    彼にしかわかりませんよ。。。
    そんなさ、もう2年もつきあってて何故そのくらいサクッと聞けないんだろうって思います。
    結婚するならそのくらい聞けていいと思いますよ。

実家に挨拶にきている、結婚の話も子供の話も出ている。
    それで29歳。
    あなたから話題にしてもいいじゃないですか。

誕生日や記念日に期待するのもいいですけど、その辺気づかない男性もいるし、そんな謎発言(独り暮らし)があったら格好のチャンスでしょ。
    そうなの?結婚のこと、どんなふうに考えてるー?って聞いちゃえばいい。

そしたらわかりますよ、色々。
    会話して下さい。人生を一緒に生きていきたいと思っているなら。

一人暮らしした方がいい

🙂
    りさ
    家事力つけてから結婚しようとしてくれてるんでしょう。実家にいたら、親のありがたみもわからないままでしょ。

何を言っているのか・・・

😡
    タラ鍋
    >30手前の彼女と2年も付き合っておいて、今更独り暮らしをするということは、彼は私と結婚する気がないのでしょうか?

30手前の女と付き合ったからといって結婚する義務はありません。また何の責任もありません。
     トピ主に結婚に踏み切るだけの魅力がなかった。それだけです。
     怒りが収まらないなら、30手前になるまで遊んでいた当時の彼氏と当時のトピ主に責任を取らせて下さい。

大事なのは時間ではなく、相手が何を考えているかわかること。

🙂
    40代既婚子持ち男性
    一人暮らしの話を掘り下げて聞きましょう。実家で何かあったのか。トピ主さんから一緒に住もうというセリフを引き出すためか。結婚までに一人で家事料理をできるようにするため等、挙げればいくつも出てきます。

結婚する時は、お見合い等は別としてお互い相手の思考がある程度わかることが極めて重要かと思います。何考えているかわからない相手と結婚しませんよ。
    トピ主さんと彼の2年半は時間は十分ですが、彼が考えていることがわからないということに対してその場で「なぜ?」が言えない関係という距離のある状態です。トピ主さんが理由を聞かないことは、彼もトピ主さんの真意がよくわからない状態になっているかと思います。
    それがプロポーズに対する壁になっているような感じがします。

一度腹を割ってトピ主さんが「私のささやかな夢は○○シチュエーションでプロポーズされ、結婚して新居でエプロンを着て(新妻イメージのエッセンス)、○○料理(彼が好きそうだけれど今まで作った料理にないレシピ)を作って2人で一緒に食べることです。」(プロポーズや結婚だけなら重いイメージですが、その後の結婚生活を話すことでトピ主さんとの新婚イメージを思い描かせることで彼の思考が結婚したらの想像に代わります。盛ることが重要です。)
    そこから、お互い結婚したらどんなことをしたい等を軽い感じ心に溜まった思いを出してみたらいかがでしょう。
    何となくお互い言いたいことが言えない関係なら結婚に踏み込めないと思います。

ちなみに、トピ主さんは彼の家に行った際に、両親と将来の話(結婚等)を
    されていますか。2年経過している中で、双方の両親が一般的な子供の幸せを願う場合、結婚を促す言動があると思いますが、いかがでしょうか。

自分がプロポーズすればよい

🙂
    ハルル
    結婚したいなら自分でプロポーズすれば良いと思います。
    結婚を迫ったり急がせるのはほとんど女性にも拘わらず、あの手この手で相手にプロポーズを催促するのは姑息な感じしかしません。
    男性の感情やら表現の仕方は人により全く違います。
    確かめたければ彼氏に直接聞くしかありません。

「一人暮らしするべき」なんて意見がある

🙂
    たつた
    実家ぐらしで結婚したいと言っている男性に、大勢が寄ってたかって「まずは一人暮らしするべきだ!」って言ってますから、彼も言われたんじゃないでしょうか?
    つまり結婚のための前準備かもしれません
    ただもちろん単に一人暮らししたいからってのもありえますので、傷つけない言い方で本意を確認すべきです。

これ

くま
    あると思うよ?

だって親に挨拶をしていて結婚を考えている発言をしているなら、そもそも結婚する気があるということ。

もしかするとトピ主さんが認識をしていないだけでプロポーズらしきものは有ったんじゃないかな?
    トピ主さんがイメージをするようなプロポーズではないだけ?

多くは女性が相手の男性に結婚願望や結婚のマイルストーンを話してしまい、男性が結婚を了承されたと勘違いをするケース。
    これって事実上女性からプロポーズをさいていると同じ意味。
    つまり、男性はその後プロポーズのような儀式をするのではなく行動をもって受けていると判断をするのかもね。

一人暮らしに関しては結婚に向けて親から離れた生活を考えていると思う。

トピ主さんが30歳までに結婚をしたいという事なら、男性って誕生日の前日までに入籍をすればいい程度にしか考えない可能性がある。
    それならトピ主さんの願望通り20代での結婚になるから。

そんなもんだよ?

個人的には彼の行動は結婚したくないからではなく、結婚に向けての一連の行動の一つだと思う。

トピ主さんの問題は訳の分からない願望を自分の中で温めておきながら口にせず相手が察して行動をしてくれる、くれないに一喜一憂をすること。

この状況で結婚に難があるのは、むしろトピ主さんだと言わざるを得ない。

結婚は察してチャンでは駄目。
    しっかり、自分の想いを「論理的」に相手に話して相手の意見を聞いたり同意を得る必要があるから。

厳しい言い方になるかもしれないけど、少しトピ主さんが幼い印象。

決まりはない

🙂
    もも
    プロポーズされたいっていうのはわからんでもないけど、
    でも、プロポーズは男性から女性にするもの、
    っていう決まりがあるわけでもない。

彼が「一人暮らしをしようと思ってる」と言った時に、
    「えー、私もうすぐ29だよ?
    30までに結婚したいって思ってたのに。
    ていうか、どうせ実家を出るなら、
    結婚して、二人で一緒に住める部屋を探そうよ」
    くらい言えばよかったのに。

今からなら、
    「実家を出るって言ってたけど、どうなった?
    ていうか、今から一人暮らしって、
    私たちっていつ結婚するの?
    私、20代のうちに結婚したいんだけど?
    一人暮らしじゃなくて、結婚して二人で暮らしたほうが早いんじゃない?」
    とかかな。

そんな感じで彼にアプローチして、
    「今じゃない」「まだ早い」と言われたら、
    「じゃあ、いつ?」って聞けばいいし。

こっちが「30までに結婚したい」と、
    “具体的”数字を目標として出しているのに、
    じゃあいつと“具体的”な数字、時期を答えてくれないのは、
    誠意に欠けると思う。

具体的数字が出せない、仮に30を超える場合でも、
    今はこういう理由でできないけど「こうなったら」結婚するという、
    具体的な説明があり、それが納得できる内容なら、
    待つのもありだと思うけど・・・。

「仕事が落ち着いたら」とか、
    「しばらくは一人暮らしを満喫してから」とかはダメ。
    何をもって落ち着いたというのか、
    しばらくっていつまでなのか、どれだけすれば満足するのか、
    あいまいすぎる。

まずは、あなたの考えを伝え、
    それを聞いて、彼はどう思うのか、聞いてみればいいことです。

結婚する気はある

🙂
    男性目線
    ただ先の話という事では?
    私は30歳までに結婚したい・・・彼はそれを知っているのでしょうか?
    知らないのであれば知らなくて当然。
    トピ主さんだって彼がいつ結婚したいのか知らないでしょ。

>また、「○○との結婚をちゃんと考えている。子供も欲しいな。」と言ってくれます。

こういう時に具体的な話をしていけばいいのでは?
    濁すようなら口先男と断定です。
    結婚後はイライラさせられると思います。

>30手前の彼女と2年も付き合っておいて、

30手前の女性が2年も付き合っておいて彼氏のプロポ-ズ待ちってどうなんでしょう?

>彼が何を考えているのか分かりません。

1人暮らしをする事を考えているんですよ。
    つまりトピ主さんとの結婚は考えていないのでしょう(今すぐにはという意味)

トピ主さん

宵闇
    当たって砕けろです。トピ主さんからプロポーズすればいいと思いますよ。絶好のチャンスです。
     今の時代結婚したがらない男が増えているそうです。だから女性からのプロポーズ最早珍しくないのだそうです。
     待っていては事態は好転しません。トピ主さんがプロポーズするのが二人の関係に結末をつけるチャンスだと思います。言葉を濁したら多分ですがその彼トピ主さんとの結婚は考えていないと思います。二年も付き合っての返事ですので。 
     今が転進するかその彼と結婚できるかの正念場だと思います。怖がらずにプロポーズしましょう。上手くいくことを願っています。頑張れ。

ただ、家事力は大事だよね・・・

🙂
    タンバリン
    彼氏さんは、実家暮らしなのでしょう?
    彼氏さんが一人暮らしして、どの程度、家事をやれるのか、見極める必要は有るのでは?

彼氏さんが「結婚するなら妻は専業主婦」と考えていたとしても、妊娠中や産後の体調がキツい時は、夫に頼みたいのも現実ですよね?その時に、実家で母親が上げ膳据え膳で育ててたら、なーんにもしないだろうし。
    一人暮らししてある程度家事をやる男性ですら、結婚したらやらない事が多いのに。

私なら、様子見ですね。

一人暮らしをする理由はなんですか?

ゆき
    >30手前の彼女と2年も付き合っておいて、今更独り暮らしをするということは、彼は私と結婚する気がないのでしょうか?

別にトピさんを縛り付けていたわけじゃあるまいし、自分が好きで付き合ってたんですよね?

2年も付き合っておいてって・・・。
    あなた何様?って思っちゃいました。

アラサーと付き合うなら結婚を意識して当たりって風潮もありますが、それは相手が配慮する事であって、配慮される側が言うことじゃないです。

彼がなぜ一人暮らしを始めようと考えたのかを聞きましたか?

世の中には
    「結婚する前には一人暮らしをした方が良い」
    という考え方もあります。

自活した事のない人が結婚しても、家事や育児においての戦力にはなりませんから。

プロポーズされたいなら、トピさんも努力しなきゃダメなんじゃないかなぁ。

30歳で結婚したいのはトピさんですよね?

なら、彼にその気持ちを伝えなきゃダメです。
    彼はエスパーじゃないんだから、察してくれってのがそもそもの間違いなんです。

結婚はゴールではなくスタートです。
    トピさんが他力本願な察してちゃんを変える努力をしなければ、結婚生活で苦労しますよ?

基本的に男性は、女性の気持ちを察する事が苦手な生き物ですから。

とりあえず彼が一人暮らしを始める理由を聞いてみてはいかがでしょうか?

その気はないと思いました。

🙂
    ガーデン
    残念ですが、彼はあなたと結婚する気はないと思います。
    家事力を鍛えるならせいぜい20代前半で、親元を離れて一人暮らしの経験をしたほうがいい、くらいのもので、
    30近くなって彼女がいるなら、結婚して家事を分担すればいいわけで・・・
    実際に一人暮らしするなら、敷金礼金やら冷蔵庫、洗濯機など家電一式、かなりお金もかかります。
    30までに結婚する気がもしあれば、それらの出費ってたった1年で無駄になりますよ。
    1年後に無駄になる家電や家具を、何十万も出して買い揃えますか?という話です。

あなたが結婚したいのに気づいていない、というのも有り得ないと思います。
    付き合っている彼女が結婚したがっているかぐらい感づきますよ。
    「結婚をちゃんと考えている、子供も欲しい」といったとき、あなたはすぐさま否定したのですか?
    きっと嬉しそうな顔をしたと思います。わからないわけないじゃないですか。

あなたが結婚したいのを知っていて一人暮らし、などと言い出したのは明らかに牽制しているということです。
    男性の29歳、このまま結婚して一人の女性に決めるより、実家を出てもっと自由にしたい、ということでしょう。
    あなたからプロポーズをしてみてもいいとは思いますが、おそらく今すぐは考えていない、待てないならお別れでも仕方ない、などの答えかと思います。
    過去にどんなに結婚を考えていると言ったとしても、人の気持ちは変わります。
    変にひっぱられて、期待して悶々と1,2年過ごすより、辛いですがけじめをつけて他の方との出会いにエネルギーを使ったほうがいいです。
    厳しいことを書いてしまったのですが、大事な時期を無駄にしてほしくないという思いからです。

もしも子どもがほしいなら、結論は早い方が

🐤
    ベイクドチーズケーキ
    彼の気持ちは、わかりませんので
    もしもトピ主さんが、子どもをほしいと考えているなら
    結婚する気持ちがあるのか
    サクッと聞いた方が良いと思います。

彼にその気がないなら、次!
    次にいこう!
    独身男性は、たくさんいる!

勇気をだして。
    じゃないと時間ばかりすぎて、
    後悔するかも?

今が人生の正念場。
    自分で動かせ!!勇気だー!!

10件ずつ表示