詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手術の付き添いについて

レス15
    (トピ主2
    😭
    つかさ
    ヘルス
    アラフォーの主婦です。
    主人に難しいがんが見つかり、手術することになりました。主人と私にとって初めての大きな手術になるのでとても不安で仕方ありません…。
    家族は遠方におり、近くに頼れる友人も居ないので、当日は1人で付き添いになります。

手術時間の予定は5~6時間ほどです。
    同じ境遇に立たれた方などの体験談をお聞きしたいです。

・手術中の待ち時間は、どこでどのようにしてお過ごしになりましたか。

・不安感や心配になる気持ちを落ち着けるための方法など。

色々と教えていただけますと幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

待つ場所は病院による

🙂
    くくる
    手術の待合室が用意されている病院もあれば、病室待機の所もありますがすぐ連絡が取れるように病院側から指示があると思います。
    一旦その場を離れる時はスタッフの方に一声かければ大丈夫です。

母の手術に付き添った時、事前に聞いていた時間を過ぎたのに一向に連絡が来ず…。
    病院側は手術室に入ってから手術が終わるまでの時間を教えてくれたのですが、私は病室を出て戻ってくるまでの時間と思いこんでいたので術前処置や麻酔から覚めるまでの時間などプラスアルファの分が入っていなかったので何かあったかと気が気じゃなかったです。
    御主人と病室で別れてから再び会えるまでの時間も確認した方が安心だと思います。

母の病院は待合室と病室とどちら待機でも良く、はじめは病室で待つつもりでしたが同じ病室のご家族の方と話しの中で待合室で他の方と一緒に待っている方が心強いと聞いて待合室にしました。
    色々と待ち時間ようにと持って行きましたが、右から左へ上の空という感じ。
    一緒に待っている家族の方とお互いの心細い胸の内を話したり、自分・家族の経験談を色々と教えてくれる方が居たりと随分と支えになりました。
    温かい飲み物があるとホッとするので水筒を用意されると良いですよ。

手術の成功を祈っています。

一人だと不安だけど

🐱
    ぷ~にゃんパン
    手術中は何もすることは無いですよ。
    だからご家族、親戚に来られてもただ待つだけで何もすることが無いです。

病院によってかもしれないが、私の手術時と母の手術が違う病院だったので病院ってこんなものかなと思ってレスします。

手術時は ここでは母の例をだしますね
    ご家族の一人は病室でお待ちくださいと言われ、
    その時4人部屋で待つのかと思ったら、個室に移動でした。
    ある程度はベッドに乗せて、持てる荷物は持って移動しました。
    移動したら荷物を広げ出しやすいようにしておきました。
    タオルとかも看護師さんから指示があると思います 病院によってですけどね。

ドラマみたいに手術室の側のベンチでというのはドラマ設定だけです。
    ほぼ部屋で待つと思います。

何かあった時は看護師さんから連絡来ますから。終わる時も看護師さんが教えてくれますよ。昼食とか買い物行くときはナースステーションに一声かっけてから出掛けてくださいね。

ご主人の手術成功を祈って待ちましょ。

私の手術時は、どうも母達は手術室の隣の元いた集中治療室の病棟前の談話スペースに居たそうです。
    ここにいますとナースステーションに言ったら、集中治療室の看護師さんが気付いてくれ何かあった時はお伝えしますと言ってくれたみたいです。

終わって看護師さんからお知らせが来て、部屋に一緒に戻ったそうです。
    痛さで大騒ぎする私に恥ずかしいと思ったらしい。

看護師さんがちゃんとどうしたらいいのか教えてくれますよご安心を。

連続レス失礼します

🐱
    ぷ~にゃんパン
    待っている間ですが、
    私は落ち着かないから、ナースステーションに行き、お昼食べてきますと言って、売店へ行きお弁当を購入し、隣でコーヒーを買って飲んでました。
    気持を落ち着かせて、部屋へ戻ったら、部屋移動しているから、個室でテレビを見ながら、ご飯食べてました。

談話室に行き漫画を借りて呼んでいたり、景色を見ていたり、うろうろしてましたね。

本当に手術室前に行きたいぐらいでしたが家族は入れないと言われてるので行けず。ずっと待ってました。

無事に手術が成功しますょうに。

🙂
    ココ
    ご主人様が手術とのこと、不安ですよね。でも今は身体に負担の少ない手術であったり、術後も痛みなど対応もできるし、先生にお任せして、信じてまっていれば良いと思いますよ。家族が待つ場所なども案内してくれます。
    それよりも、全身麻酔の後翌日まで、本人が少し大変かもしれません、
    でも、時が過ぎれば大丈夫です。

身動きが取れないので、ベッドから見える位置に、時計みたいのおいてあげるといいかも、私は、携帯やタオル、ティシュなどを、術後枕の横に袋に入れておくように家族にお願いしておきました。術後はうまく伝えられないからです。
    奥様も、旦那様の姿をみるのお辛いでしょうが、言葉なくして、術後そばにいてあげるだけで安心だと思います。

私は手術する側も、付き添う側も体験しましたが、手術中は、待ってるとこにテレビがあったり、本見たり、携帯みたり、でもあんまり頭に入らなかったな、無事を祈ってたかな。
    元気になるための手術だとおもうので、前向きに頑張ってくださいね!!

レスします

🙂
    はなこ
    手術中はときどき待ち合いの席から離れて病院内の喫茶店に行ったりしていました。
    病室で待っていたパターンもあったように思います。その時も病院内のコンビニに買い物に行ったり雑誌を読んだりしていました。
    病院からは出ないようにしていました。
    手術中に付き添いはどの程度動いてよいのか、病院に確認を取っておくと安心だと思います。

最悪の事態を想定して、もしもの時にするべき事を前もって考えていたら、その間に気持ちが落ち着いたというか、腹をくくれました。
    あとは、毎日病室に通いましたが、敢えて普段通りにしようと家族間で暗黙のうちに決めていました。
    手術を受ける本人が少し繊細だったので、怖がらせないように。

それと、もし万が一これが最後になっても、しんみりした顔が最後の記憶にならないように。
    こう言っては矛盾するかもしれませんが、手術が成功して家に帰ってくるのを前提で行動していました。そのためか、思考も楽天的というか、前向きだったように思います。

手術がうまくいきますように。
    お大事に。

本とスマホと食事を用意しました。

🙂
    おばさん社員
    一昨年と昨年立て続けに両親が手術となりました(6~7時間ほど)。お世話になった病院では手術室とICUの近くに家族が待機する部屋がありましたが、椅子以外なにもなく。冷え性の方の場合はホカロンや上着等を持っていかれたほうが良いかもしれません。スマホも飽きるのでハードカバーを3冊ほど持参。
    もちろんペットボトルも3~4本。家族が何人かいれば交代で食事もできましたが、私一人だった場合はINゼリー等携帯食を持参してつきっきりでした。
    付き添いで疲れ切ってしまうと、病院だけにウィルスとか余計なものをもらってしまうので、くれぐれもトピ主さんも体調に気を付けてくださいね。
    心配なことはあらかじめ病院のソーシャルワカーさんやナースステーション等に質問しておいたほうがいいかもしれません。
    手術の成功をお祈りしています。

時間つぶし

🙂
    おじさん
    兄弟の手術に立ち会ったことがあります。
    予定では1時間ほどだったのですが、待てど暮らせど。
    結局、3時間以上は戻ってこなかったんじゃないかな。

手術中は、病室にいるように言われました。
    私は突然言われたので何の用意もできませんでしたが、飲み物や簡単に食べるもの、本など時間をつぶせるものがあるといいと思います。
    スマホなどは使用不可だったので、けっこう困りました。

余談ですが、兄弟が病室に来て麻酔が切れてくると、「痛い、看護師さん呼んで」の連続でした。
    手術後はすぐに寝るだろうから、寝付いたら帰ろうと思っていたのですが、ずっと帰れなくて、こちらのほうが困りました。

お弁当と飲み物、それに本

🐱
    とおりすがり
    夫が半年前に全身麻酔・5時間の手術を受けました。ガンではありませんが、かなり珍しくて症例の少ない、また危険も伴う病気です。

病院からは、手術時には私だけでなく子供にも…と言われましたが、子供達は皆幼児を抱えている事もあり、緊急時連絡先だけにしてもらいました。
    双方とも両親は他界しています。
    ですので、当日は私も一人で待っていました。

手術室の同じ階に付添人待合室があり、そこにはテレビや本棚がありました。
    待合室でポケベル?を渡され、電波の届く範囲内なら院内喫茶店でも病院外に居ても良いと言われましたが、私はコンビニでお昼御飯を買ってきたので、待合室で待っていました。
    私は読書が好きなので、文庫本を持っていき、読んでいました。
    途中、10時頃に院内喫茶店へコーヒーを飲みには行きましたけれど、話し相手が居る訳でもないし気にもなるので短時間でしたが。
    待合室には多くの方が訪れ、ポケベルを受け取って出ていきました。
    待合室でお弁当を食べたのは、私の他に3組位いたと思います。

トピ主さんのご主人の手術が無事に終わり、快方に向かいますことをお祈りします。

病室で過ごしました。

今は70歳母
    もう20年前になりますが、息子(その時点で20歳)が脳の手術で10時間という長い時間を母の私一人で(息子は都会私は田舎なので私一人のみ付き添いでした)付き添う時間でした。

丸1日息子の病室で、悶々と過ごしましたよ。
    入院している大学病院は私が住む地とは違うので出歩きもできないし、ただひたすら病室で祈るばかりでした。
    大変なのは息子本人なので・・・

今のようにスマホで時間潰しが出来るならまだ良かったと思うけど、でも心ここにあらずで不安な時間にはなったでしょうね。
    息子はその画期的な手術で奇跡が起こり健康人となっています。

心強く頑張ってくださいね。

ありがとうございます!

😭
    つかさ
    皆さまから温かい励ましのお言葉を沢山いただきまして、感激しました。
    「ああひとりじゃないんだな」と思わず涙が出てしまいました。
    心細くてしぼんでいた気持ちが上向きになりました。感謝の気持ちでいっぱいです!

いただいたアドバイスも参考にしてみます。
    看護師さんのお話では、院内ならばどこに居ても良いとのことでした。何かあればスマホに着信があるそうです。

手術室の近くに家族控え室があるので、
    適度に息抜きなどもしつつ過ごしたいと思います。温かいお茶を水筒に入れ持参するつもりです。

主人の手術の成功を心から望んでいますが、
    万が一という可能性もあり得ることを
    想定して自分の体調にも気をつけながら
    努めます。

皆さまこの度は本当にありがとうございました!

私の場合・・・

🙂
    通行人
    こんばんは!私の場合は一年半前に乳がんの手術をしました。
    何か拠り所になる物が欲しいと思い、妹にねだって近隣でがん封じのお守りを買って来てもらいました。
    友人は私の好きな色のタオルと一羽の折り鶴と手紙を贈ってくれました。
    眼鏡ケースにお守り、折り鶴、手紙を入れて母に手術中、持っていてもらいました。

1時間かからない手術でしたが実際は院内レストランに行ったそうです。
    術中に取った組織検査が出るまでの不安な期間はネットで千羽鶴を購入し、ダイニング・キッチンに飾りました。

手術がうまく行くことをお祈りします。

私はご先祖様に良い方向に導いて欲しいと毎日、祈りました。

お元気になられますように

🙂
    文月
    私は、8年前に主人のすい臓がんの手術の時に、一人で待ちました。娘は就職活動で大変だったからです。
    一人で本を読んだり、院内を歩いたりしていました。
    食事もしました。

今回、すい臓がんの再発で、残った膵臓を全摘することになりそうです。その前に抗がん剤も受けるようです。詳しい説明はこれからなのですが・・・。

つかささん、お互い不安で辛いですよね。
    予後も心配ですしね。

私は今回は、社会人になった娘が一緒に支えてくれています。

お互いに、手術の成功と回復を祈りましょう!

私も、気持ちを落ち着ける方法が知りたいです。
    経験した方のお話など、よろしくお願い致します。

トピ主です。追記いたします。

🙂
    つかさ
    先日、主人の手術が無事に終わりました。
    医師の説明によると危険な部位に転移などもなく、病巣を取り除けたそうです。

取り除いた組織の最終的な病理検査の結果はまだなので、心配ではありますが何とかひと息つきました。

がんの怖いところは転移と再発ですね。
    専門外来には初めて行きましたが、予想以上に患者さんが多くいて驚きました。

がんは関係のない病気などではなく、誰もがかかる可能性のある身近な病ということを改めて再認識しました。

手術が終了する前までは不安で押しつぶされそうでしたが、皆さんからの温かい励ましのお言葉や応援を多数いただいたおかげで、どうにか頑張れたような気がします。

術後の栄養管理や最終的なステージ判定による
    化学療法などまだまだ問題はありますが
    無理せずにサポートして行きたいと思います。

お忙しい中、レスしてくださった皆さんには
    感謝し尽くせません。
    心よりお礼申し上げます!

本当に本当にありがとうございました!

父の癌で

😣
    のっこ
    母と一緒に立ち会いました。
    病室から、エレベーターで連れて行かれ、術後のICUにも入り、説明を受けました。
    その後手術で取れた、癌の組織を見せてくれました。
    手術中はデイルームみたいなところで、6時間くらいまちました。病院の、コンビニでお昼を買いました。
    長く感じた一日でした。
    お大事にしてください。

再レスします

😣
    のっこ
    うちの父は、若い看護師さんと中が良くて、担当じゃないのに応援に来てくれたって。あさから喜んでました。

待ってるときってお医者さんにおまかせすることしか出来ないので、テレビ見て、母と雑談してました。

元気に退院できますように、応援しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る