詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の親族との食事会の手土産は……

レス7
    (トピ主1
    あおい
    恋愛
    1年ほどお付き合いをしている彼氏の親族のと食事会に招待して頂きました。 レストランでの食事会で、彼のご両親と祖父母、叔父様が参加されるそうです。 以前から彼のお婆様が、ことあるたびに彼女は連れて来なかったの?と言っているそうで、お正月にもご招待頂きましたがお正月はさすがに…と思いその時はお断りしています。 今回も是非来て欲しい!とおっしゃって頂いていて、またお断りするわけにも行かず参加をすることとなりました。 そこでレストランでの食事での手土産について悩んでいます。 ネットで同じような質問を見ていると手土産不要との意見もありますし、悩むのであれば持ったいったほうがいいという意見もあり…… ご招待頂いたので手ブラもなと思い、持って行こうかと思っていますがその場合は、世帯ごとに1つでしょうか。 結婚のご挨拶でもないし、3つも持って行ったら仰々しいかとも思いますが、1つだけ持って行って分けてくださいと言うのもどうなのかと思い悩んでいます。 また1つだけならご挨拶の際にどなたにお渡しするのがいいのでしょうか。知恵をお貸しください。 ちなみに彼とは、結婚を前提としてお付き合いはしていますが、婚約をしているわけではありません。 私の家は結婚の挨拶の時にだけ彼氏を連れてきたらいいという、家庭で、彼は私の家族と会ったこともありません。

ランキング

レス

びっくり

🙂
    バナナ
    結婚を前提としている彼ですが、婚約をしているわけではないのに、彼の祖父母、叔父様は余計ではないですか? トピ様を初めて親族に紹介するのに、彼は余りに配慮が欠けているように思います。嫌な感じです。 完全なアウエーですが、それでもかまわないのですか? わたしも、トピ様の親御さんと同じ考えです。結婚するなら連れて来てねと言いますけどね。 この彼、大丈夫ですか?少し考えた方が良いですよ。このまま結婚なんかすると、相手の親族がぐいぐい来て、距離感に悩まされませんかね。

私なら

🙂
    そら
    外でのお食事会なら持って行かないかな お家に招かれたならな必須ですが 気になるのなら持っていけばいいし その場合、ご両親と祖父母が同居でなければ叔父様の分で3つ用意します 手渡す時も最初にご挨拶した時に それぞれに手渡します 1つしか用意しないのなら持って行かないかな あくまでも、「私なら」です

大きくないサイズ

🐤
    もそもそ
    世帯に一つずつでいいのでは。 サイズも縦横15~20センチくらいに、4~6個入りとか?で2000円くらいまでのお菓子はどうですか? 1人世帯の方には2~4つ入りでも、いいのかな。 ちょっとお高めの和菓子。 あとはバームクーヘンもあります。 関西ではクラブハリエのバームクーヘンが有名で、喜ばれます。 たくさん貰っても、困りますね。 甘いものが苦手で、おせんべいが気にならないなら、坂角総本舖がおすすめです。軽くて少量のもあります。で、美味しいし、まだ目新しい人もいるみたいですね。 お食事のお店はどんなところか、聞いてますか?そのお店のランクに合った、手土産を選んだほうがいいと思います。 一流なら、ちょっとお高めのお菓子は選んだほうがいいですよね。 フランクなお店なら、和菓子にこだわらず、デパートで良く見かけるクッキーや焼き菓子でもいいかと。彼氏におばあ様とご両親の好みは聞けるのでは? あとは、主催者?お金出してくれる人にだけ、用意するのもいいかな。「本日はお誘いありがとうございました。ほんの気持ちですが、良かったら召し上がってください。」で渡せばいいかと。 でも誰がその人なのか、確認するのも、いやらしいので、世帯でごとですかね!

息子だったら、と考えると

🙂
    めだか
    どんな彼女かわかりませんので、まずは私たち親だけで会いますけど、親戚まで来るのはなぜなんでしょうね。そこは確認しておきたいですね。 食事会は、お正月に断られたのは家に来るのが負担だったからで外なら会いやすいかと気を使ったのかもしれません。 今回は気軽に話したいという趣旨だと思うのでお土産は要らないと思います。むしろおしゃれしてテーブルマナーを弁えつつ感じよく振る舞う方に気を使った方が良さそうな感じがします。余計なことは誘導されても言わない方が息子親の心象は良いでしょう。

手ぶらはぶさいくです

🙂
    おたま
    いくらなんでも手ぶらはぶさいくです。 乾き物のお菓子とか、適当に見繕ってもっていけばいいと思います。

ご意見ありがとうございます

あおい
    みなさまご意見ありがとうございます。 具体的に教えてくださり参考になります。 私も婚約したわけでもなく、そもそも彼の両親にすらご挨拶をしたこともないのに親族となんて……という気持ちで、将来的なことを考えればもちろん彼の親族とは仲良くしたい気持ちはありますが。複雑です。 お正月の時も、ご両親に挨拶をしてからではないの?きちんとしてほしい。と彼氏には話していますが、そういったことを先方はあまり気にしないようです。 フランクなご家庭なのかなとも思い、逆に悩んでいるのもバカバカしい気もしてきました…

男の立場から

🙂
    おじさん
    私が彼氏さんだったら、「大学生じゃないんだから、ただの顔見せというわけにはいかないよ。まずは向こうの親に会ってから」と言いますかねえ。 それでも、と言われたら、「彼女だって、いきなり父さん母さんに加えて、おばあちゃんやおじさんと会うなんて緊張するよ」と言って反対すると思います。 主さんから、「菓子折りいるかな?」と聞かれたら、「いらない、いらない。持ってこないのは言っとくから」と答えると思います。 なんというか、悪意はなかったとしても、彼氏さんや親御さんたちの配慮はかけてるなと思います。