詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での電話取次時に不満

レス9
    (トピ主2
    😑
    れもん
    仕事
    はじめまして。 30代事務スタッフのれもんです。 私の職場での悩みにアドバイスいただけると嬉しいです。 職場は自動車ディーラーで営業10人に対し事務スタッフは3人です。 1日中電話が鳴りやみません。 電話は皆が取るものだと上司も言っているのですが、営業スタッフも上司も殆ど取りません。 事務スタッフの仕事がいくら立て込んでいようが立て続けに電話を取って、外出の多いスタッフに変わって用件をお伺いします。 事務スタッフが接客中の時は永遠にコールした挙句やっと誰かが出る始末。 さて、ご相談内容ですが… 事務スタッフが電話を受けて、それが事務所にいる営業スタッフあてだった時の話です。 「〇〇さん、〇〇様よりお電話です」と声をかけ取り次ぐ訳ですが、その時に同僚同士が会話している最中だと、例え電話の取次ぎに困ってる事務スタッフが視界に入ろうが声を何度かけようが完全に無視をするスタッフが多くて非常にストレスがたまるのです。 同僚との会話中に横入りするのがおかしいのでしょうか? 繋げなかった電話は、保留で待たせた挙句連絡先をメモして営業スタッフに渡しに行ったり、用件を代わりに聞いたりとこちらも忙しいのに仕事が増え続けます。 かといって事務所にいるのに声をかけない訳にもいきません。 今日もこのような事があり、目の前で電話を取って取り次ごうと必死になってる姿も見えていて何度声をかけても無視されてモヤモヤしていたところ、こっちがその後少しだけ何も言わない状態でいると営業の方から「電話あったんですよね?」と声をかけたので、怒ってる態度を見せて「返事くらいしてよ」と少し感情的になってしまいました。 ちなみに、私以外の事務スタッフも皆同じ不満を抱えています。 皆さまの職場ではこのようなことございませんか? 最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキング

レス

事務スタッフで団結して!

😡
    なめ猫
    電話の取り次ぎは事務の仕事。 確かにそうでしょう。 でも会議中や接客中でもないのに、何なんでしょうね。 あからさまに無視するなら、もっともっと大きな声で、「〇〇さん、電話です!」と、真横に行って言うような荒治療も考えなくてはいけないように思います。 トピ主さん達の仕事をなめているから、そんな横柄な態度なんですよ。 許せませんね! 電話がかかっているのを分かってて無視しているなら、接客中なので折返させますで切ればいいのです。 名前と連絡先だけメモして机に置くだけにして、用件聞いたり、その対応まではやらないのです。 声を掛けるのは1回だけと事務スタッフで決めればいいんですよ。 それか、ずーっと保留でいいんじゃないですか? 印象悪くなるのは無視してる本人ですから。 仕事ですよ? 相手を待たせる事の失礼さを何と思ってるんでしょうか? やる気あるんですかね? 私は仕事に対してやる気のない人間は一番軽蔑します。 なので私なら、そういう人間には相応の対応をします。

仕事の効率の悪い営業さんだなぁ・・・と思いました。

🐧
    ソレイユ
    なめ猫さんに同意です。 社内の人同士でしゃべっている人に電話が来た時は 一度声をかける,出ないようであれば 「打合せ中でしたor接客中でしたor来客中でした」って言う。(会社の言い回しにあわせて下さい) 相手が折り返し電話欲しいと言えばメモを書く また電話しますなら何もしない(メモは書かない) で、どうでしょうか? 声をかけるのも面倒であればもう同僚同志話しているの見たら 自動的に「打合せ中」って言ってやればいい。 このルールを事務スタッフで共有する。 人によって必死で取りつぐ人としない人がいたら批判されるからです。 >同僚との会話中に横入りするのがおかしいのでしょうか? 社内の人ならおかしくないと思います。 「折り返すから」とか一言言えばいい話だし切り上げてもいいでしょう。 なんでしょうね、仕事の効率の悪い営業さんだなぁ・・・と思いました。

5年ほどディーラーで営業女子をしてました!

🙂
    はる
    結婚を機に退職してしまいましたが、わたしの勤めていた職場は営業4名、事務員さんが2名でした。ただ、自分が女性だったこともあり本来の営業の仕事以外に普通に事務の仕事も兼務してましたよ。営業のノルマもある中で。 まぁその2名の事務員が仕事が出来ず使えなかったこともありますが、鳴った電話は3コール以内、保留の時間も何分以内と社会では当たり前のことが徹底されていたので、事務員でも営業でもサービススタッフでも電話は取ってました。 自分の担当のお客様からの電話なのに出ないというのは根本的に会社として全員感覚がおかしくなっていると思います。あとからかけなおす、語弊力のない事務員からわかりにくい伝言メモもらうくらいなら自分が話すのが一番だと普通の営業マンなら思うはずですけどね。 よっぽど忙しい営業マンなのか、逆に能力のない営業マンなのか。 気になりますね、なんでそんな態度になってしまうのか。 営業マンと事務員って普通はよくコミュニケーション取れてそんな感情的になることってあまりないと思うんですけどね。

私だったら

🙂
    ルヒー
    保留しないで呼びます。 営業に「○さーん!お話中すみませーん!○○様からお電話です!」 受話器に「お待たせしてすみません。今呼んでますから、お待ちください。失礼します」 営業に「○さーん、まだですかぁ!?○○様お待ちですよ-!」 受話器に「本当にすみません。なんか話が盛り上がってるみたいで、いつもこんな感じなんです。もう1回、呼びますね」 営業に「○さん!まだですかぁ!?お客様がお待ちなんですが!」 受話器に「申し訳ありません。聞こえてはいるみたいなんですが…後ほど折り返しさせます」 で、名前と番号のメモを渡しておきます。 心あるお客様なら、本人に軽く説教してくれます。 どうにもならないなら、上司の許可を得て営業直通の番号をお伝えしてはいかがですか? 営業なら社用の携帯、持ってませんか?

??

🙂
    ふよふよ
     不特定多数の一般消費者向けの自動車の営業なんだから、その電話取ったら新規の客で、自分が担当になれるかもしれないのに、何やってんでしょうね?  後、店頭で客対応してるんじゃなくて、同僚と話ししてるんなら、割り込んで電話に出させますよ。社内と客のどっち向いて商売してんでしょう。

皆さま、ご意見ありがとうございます。

🙂
    れもん
    皆さま、ご意見アドバイスありがとうございます! 心のモヤモヤをお聞きいただきなんだかスッキリしました。 彼はその後、謝罪もしてくれ態度の変化もありましたのでこれからも事務として一生懸命営業のサポートをしていこうと思います。 ただ、他にも数名無視魔がいてむしろそっちの方がひどいので、今後は1度聞こえるように声をかけて2度目以降は勝手に折り返し対応しようと思います。側で大きな声で呼びかけて2度も無視されたらイライラしますので、、、 ちなみに、皆さまご指摘の通り職場の雰囲気?自体が良くなくて‥ 普段からサービススタッフが「新車見にこられましたのでどなたか営業さん対応できますか?」と何度声かけても無視したり、営業同士で「誰か仕事助けて下さい」と言っても後輩からのインカムだと無視をする残念なシーンが多々あります。 取り敢えず自分含め事務のメンバーだけはこういう事のないよう指導していこうと思います。 沢山のご意見、ありがとうございました!

なに?その会社。

🐷
    saru
    商品販売してる営業所で電話が鳴りっ放しで放置ってありえないでしょ。 私はある種のサービス業を全国で運営する企業の本社で勤務してますが、自分の担当業務の他に、一般のお客さまからの問い合わせの電話も受けています。 本社勤務のスタッフは皆同じです。担当業務も役職も関係ありません。皆手が塞がっていれば社長だって取りますよ。 お客様が来店してるのに無視って…どういう社員教育してるの?大丈夫? そんな営業、サポートする価値ないと思いますよ。状況が許せば転職すべきじゃないですか?

saruさん

😣
    れもん
    saruさんへ おっしゃる通り、おかしいですよね。 以前からそうだった訳ではなく営業スタッフが今のメンバーに入れ替わり、更に上司が指導しない人に変わったことでこのような雰囲気になりました。 営業スタッフの中でも、特に見本になるべきシニア層がすることしないで仕事や客の文句ばかり言っていて、だんだんと周りも似たような雰囲気になっていきました。 その人達がサボってる分を真面目にカバーしようとして結果仕事が回らなくなるので途中で皆んな手付かずの仕事はほったらかしというようになります。 私としては過去にミーティングなどで改善すべきと意見を述べましたが、相手は反発しかしないので空気が悪くなるだけで取り越し苦労だった経験から、取り敢えず今は自分だけは真面目に仕事に取り組み、相手を変える為の何かはしないようにしています。 会社全てが、というより私の部署の問題ですので、それだけを理由に転職などはなかなか踏み切れません。一応自分のキャリアは徐々に上がっています。 でも、今の職場が良くなる方法があれば知りたいです。

れもん様は自分の責任を果たそうとしていらっしゃるのですね。

🐱
    saru
    とても立派だと思います。でもだからこそ転職をお勧めしたいですね。 「朱にまじわれば朱くなる」「水は低きに流れる」というのはほんとうで、レベルの低い環境にいれば、自分では頑張っているつもりでも、だんだんと低レベルな方に流されていくものです。 私も以前はいいかげんな人ばかりの職場で、自分なりにしっかり仕事してるつもりでしたけど、大企業に転職したら、求められる仕事のレベルがまったく違うことに愕然としましたから。 れもん様はまだお若い方ですよね?転職には踏み切れなくても、部署異動の希望は出してみたら? あとね、職場を改善したくて出した意見を無視されたら「取り越し苦労」なんて思っちゃダメですよ。まったく処置なしってことでしょ? その時点でその環境から逃げること考えなきゃ。