詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が試験に不合格だった時

レス6
    (トピ主1
    😀
    うみ
    ひと
    中学生の娘です。この一年すごく努力をしていました。

あと一問合格していれば受かっていたそうです。

次回も受けられますが、もう二度と受けたくない、勉強したくない、と涙声でした。

難関の試験で高校生や大学生、社会人を入れても合格率20%ほどです。中学生ながら本当によく頑張りました。

こういう時親にできることはなんでしょうか。

皆さんは親御さんのどんな態度が嬉しかったですか。逆に辛かったですか。

ずっと成績はトップクラスで生徒会もしてきた子です。

初めての大きな挫折です。私は「中学生のうちにつまずいてよかったな」、と勿論残念な気持ちもありますが前向きに捉えています。

人生100年時代、14才で絶望的になっている娘。たった一問に泣いたことに、打ちのめされているようです。

いつか笑い飛ばせる日がきたらいいな。

ランキング

レス

”落ちて泣かないよ”

消えた恋文
    合格したら泣きなさいって言うんです。

誰にでも落ちるときや、負ける時が有ります。

ぺ~ぺ~泣いて終わっちゃうと、逃げるだけの人生になります。

”ゴジラ”だって負けて傷付くと、深い海で傷を癒してから

リベンジマッチに挑みます。

ゴジラに出来て、あなたに出来ない訳が無い!ですよ。

一寸時間は掛るかな?

お疲れ様でしたね

🐤
    もそもそ
    娘さん、残念でしたね。

>次回も受けられますが、もう二度と受けたくない、勉強したくない、と涙声でした。

そうですよね。
    一生懸命勉強して、絶対合格の自信もあったのでしょうね。
    自信が強ければ強いほど、ショックだと思います。たった一問ですもんね。

>初めての大きな挫折です。私は「中学生のうちにつまずいてよかったな」、と勿論残念な気持ちもありますが前向きに捉えています。
    娘さんのショックから、そのように考えるのかも知れませんが、挫折でもつまずきでもないと思いますよ。
    落ちただけです。何か変わりますか?それは、娘さんが落ち着いてから、伝えてあげて欲しいです。

失礼ですが、この先、残念ながら合格ばかりとは言えません。そのたびに全てを投げ出しますか?

あと試験は続けて受けられることを、おすすめします。せっかく勉強して覚えたことが、少しでも期間が空くとムダになりますよ。
    担任勉強するのと、試験受けるために勉強するのは、全然違います。
    1年間の努力は、この続ければムダではありません。でも止めたら、本当にムダになりますね。

年一回の試験でしょうか?来年受験でしたら、難しいかと思いますが、今は気落ちしてると思うので、落ち着いたら、励ましてアドバイスしてあげて下さい。

ありがとうございます。

😀
    うみ
    次回の試験は一度飛ばしたい、と言っていました。

まだ凹んでいます。様子をみます。

残念だったねでいいと思うが

はぐれメタル
    第三回英検でしょ?
    2/10が一次の結果発表だったもんね。
    合格率二割台なら二級か。

中二で二級は大変だったろうけど、「残念だったね」でいいと思うがな別に。
    結果出たばかりでまだ感情の振れが大きいだけでは?落ち着けばまた変わるさ。あと1問なら次受かるし。
    英検ホントにイヤんなったならTOEFLもTOEICもあるし。

うちは息子が中三の第一回二級を受けて、
    一次は通ったんだけど、二次で「あと一点どっかありゃ合格」状態で落ちた。
    詳細みたら「態度Attitude」が「1点」。零点はつかないから態度最低点。

「あんた何やったー!歌ったのか踊ったのか」
    「そんなことするかー」
    「じゃ、なんで態度1点なんじゃー」
    「俺が聞きたいわー準二の2次ではちゃんと3点取ったのに」

中学校で面接練習の相手してくれた英語の先生(英検面接官でもある)に報告したら、
    「お前何したー!」
    同級生で同じく英検二級2次を受けてきた友人たち(みんな受かった)にも結果用紙見せたら
    「お前何したー!」

「みんなして人を犯罪者みたいに」
    とぼやいてましたが、
    第二回二級二次のときは上記の先生が念入りに見て下さり、ちゃんと余裕もって受かりました。Attitudeも3点取れてて、「あの時の『1点』は何だったんだ」と謎。

次、高一の第一回で準一受けたら一次でCSEスコア50だか足りず、「二問足りなかったかな」と言ってた。「あー残念だったね」で終わり。
    第二回は例の英検新テスト制度大迷走で様子見で受けず、第三回は申し込もうとしたら「この英検、前日が河合塾全統で、3日後は高二のクラスレベルが決まる校内大実力テストじゃー!」と判明して申し込まず。
    「まさか一年引っ張るとはな」とぼやきつつ、来年の第一回準一を受ける予定。

自分の都合で受ける受けない決めていいもんだし、構えずあっさり行けばいいと思います。

親はどっしりと

🙂
    やす
    あと1問で合格って、ほんと悔しいですよね。
    それならいっそ、惨敗のほうが諦めついた!とか思ったりするほうです(笑)
    お子さん受けた試験がどういったものか分かりませんが、社会人も受けて、しかも合格率は20%。
    それで「あと1問」って、ある意味快挙だと思いますよ。
    親は親で「うわぁ、あと1問だったのに・・・かわいそうに」と思う気持ちも分かります。
    我が家もそういう経験あります。
    ただ、落ちてしまったものはしょうがないです。それが現実なので。
    私は、そういう時は悔しい、かわいそうと親としての気持ちは置いといて「次があるよ!社会人だってなかなか合格しないのに、あと1問というところまでできてたんじゃん!すごいよ!」と言っていました。
    取り戻せない失敗ではないので、次に頑張ればいいんですよ。
    今回の不合格で「頑張ったけど必ず報われるわけではない」という悔しさを体験できたのをヨシと思えませんか?
    悔しい体験をしたことも、それをメリットにできるメンタルの強さを身につけさせてあげてください。
    頑張ったことをたくさん褒めてあげてください。
    こういうのって、子供の性格もあるので一概には言えませんが。

🙂
    ss
    子供の性格によるけどね。

>こういう時親にできることはなんでしょうか。
    話を聞く、この話題を当面親からは振らない。

>もう二度と受けたくない、勉強したくない、
    また受けるんじゃない。