詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1 娘の友達について

レス1
    (トピ主0
    🙂
    かまくら
    子供
    小1の娘の学校に、俗に言う 放置子がいます。 親御さんは、子供が学校から帰ってもお仕事なのでいなく、学童にも入っていない子です。 なので一時期、我が家にしょっちゅう来ていて、私も初めは優しくしていたのですが 目に余ることが多すぎて、(簡単に言ってしまえば全く躾のされてない子なんだなと)家で遊ぶのはかなりしんどくなり、子供と、お母さん同士で連絡取れない子はうちにきてはダメだし行ってはダメという決まり事を作り、その子はこなくなりました。 ですが、腹を立てたその子に、バカアホゴミなど暴言が書いた手紙を娘が何度かもらったので、先生に報告、その子にも直接こういうのやめてくれるかな?と言いました。 そして、一時期は少し落ち着いたのですが、今度はママに内緒で物をちょうだいとかママに内緒で遊ぼうとか、とにかくママに内緒であれちょうだいこれやろうと言ってくるみたいで 我が子には、親に内緒にしなければいけないことはやってはいけないこと、そんな事をいう友達はどんな友達かわかるのか、逆に自分の友達に言ってはいけないことだよ、など丁寧に話をしたつもりなのですが 、この一件は担任に伝えたほうが良いのでしょうか? 持って来いと言った内容もシール等という小さな物ですが、親に内緒で物を自分によこせという考え方はとても怖いと思うんですよね。 今は小さな物でも、いずれは… 子供相手にですが、個人的にその子に対して嫌悪感がすごく冷静になれていないのか、それとも普通の意見なのか分からなくて投稿しました。

ランキング

レス

学校への相談はした方がいい

🙂
    くくる
    子供が物を強請られたり強要されていて対処に困っている事はハッキリ伝えておくことでクラス内でグループ分けをする時、学年のクラス替えの際に別々にしてもらえる率が高くなります。 また他にも同じように強請られたり嘘をつくように強要されているお友達も居るかもしれないので担任の先生には伝えたほうがいいです。 ただ、学校で対応できる範囲というのも限られるので話したからといって強制的に学童へ入れるとかはできないので改善が約束されるものではないい事も理解して。 放課後の困った行動がエスカレートするなら児童相談所にも連絡を入れたほうが良いと思います。 他のお友達の保護者の方にもそれとなく聞いてみては?