詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 30歳独身子供なし彼氏もいない女子です。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳独身子供なし彼氏もいない女子です。

レス16
    (トピ主0
    🙂
    話題
    親からの結婚へのプレッシャーがしんどくて辛くて死にたいです。ホントに死にたいくらい辛いです。考えるとすぐ涙が出て過呼吸になります。 親の些細な言葉や行動にも敏感になっていて本当に毎日辛いです。近所の私より何個も歳下の女の子が孫を抱いて実家に帰ってくるのをすごく羨ましそうに見て私に毎度報告してきます。解決策なんてなくて敏感になってしまった自分が変わる方法なんて無いと思う30歳ってこんなに辛いんか

ランキング

レス

家出ましょう

😉
    レモン
    つらいですね~ その環境から離れることが 一番いいと思います 30歳ですよね もう実家を出ましょう! 自立して自由に生きてください!

そんなに親と密着してないので

うん?
     一応既婚で子どももいるんですが、そもそも、親とそんなに密着してないです。だから、親のプレッシャーなど感じたことがないです。  というか、10代後半から独り暮らししていた身からすると過呼吸になるほどつらいなら実家から程遠い場所に住んで、帰らなきゃいいじゃんとしか思わないのですが…

と言うことは

宵闇
    トピ主さん実家住まいですか?実家住まいならもう30ですのでそろそろ独立されてはどうでしょうね。30でまだ親の世話になっていることがどうかと思いますよ。  独立しているのなら親の元に行きすぎだと思います。一年に一度か二度にしませんか?親から受けるストレスもなくなると思いますよ。  最後にトピ主さん、私見ですが今の時代結婚だけが女の生きる道ではありませんよ。仕事に生きるのもアリだと思います。居直ればよいと思いますよ。親に対し。親不孝ではありますが。

私の職場には

🎶
    金魚
    一流大卒で仕事がしっかりしてて、本人も個性的ではあっても特別嫌な癖もないのに結婚していない30代男子が結構います。500人程度の職場ですが20人は下らないと思います。彼らは自分から婚活市場に出ていかないだけで普通に家庭が持てそうなんですがね。なんとなく共通するのは、ほしいものは欲しいと異性に対して思い切るほどの欲がないというか。 一方でトピ主さんのような女性がいる。悪いたとえですが排水溝が詰まってる感じです。だれか背中を押すお節介な人はいないものか。もどかしくて人脈があれば定年後自分がやりたいくらいです。今の結婚相談所はだめですね。商売っ気ばかりで。駄目だった時に離婚の相談まで面倒見てやるくらいでないと。 トピ主さんも言われっぱなしじゃなくて、そこまで言うならちゃんと家庭を維持できそうな男性とのお見合いをセットしてよ、くらい言えばいいのに。

親の人生ではない

🐤
    おちゃわん
    自分の人生ですよ。 私はトピ主さんと同い年ですが、同じ世代や少し年上の友達にも独身の人はまだまだいっぱいいます。 ただでさえ晩婚化しているのですから、30歳で彼氏がいなくたって変じゃないです。いまお付き合いしている人々だっていつか別れるかもわかりません。結婚したって離婚したりします。 親御さんの元を離れて、トピ主様の楽なように過ごしたら良いです。親は関係ありません。申し訳ないなあと思う必要も、引け目を感じる必要もありませんからね! 大丈夫です。

私の友人が

灰色の瞳
    もう20年ほど昔の話なんですが。 友人は実家のある市内の大きな病院で看護師をしていました。 友人はその寮に住んでいたのですが、頻繁に実家に顔を出していたそう。 その都度親御さん(特に母親)に「結婚はまだか」とくどくど言われ 彼女は憔悴していた模様。 ある日お母さんにまた「結婚はまだか」「私があなたの年には」と言われ 爆発した彼女が「私だって結婚したくない訳じゃない! 結婚したいのに結婚できない私の気持ちが分かる?!」と 泣きながら叫んだんだそうです。 それから彼女のお母さんのくどくど攻撃が止まったそうです。 私はかなりの晩婚で、40歳で結婚しました。 私は実家から飛行機移動の距離の地で就職し、帰省は年に1度。 でもその1度で家族(母、同居の祖母)、いろんな親族に 結婚について言われました。 年に1度だったので我慢しましたが、本当にゲンナリしました。 結婚についてせっつかれるのは家族の意識によるので、 誰もが辛い30歳を迎える訳ではありません。 誰にも何も言われない30歳を送った人も大勢いると思います。

私の親もめんどくさい人でした

🙂
    るる
    なので、22歳で家を出ました。 それ以来一緒に寝泊まりすることすらありません。 自分を守れるのは自分しかいない。物理的に距離をとるのが一番ですよ。

実家を出るのも大変ですよね…

エール
    皆さん、自立をすすめていますが。。。 私も結婚が決まった32歳まで、実家でお世話になっていたから、こう思ってしまいます。 この歳まで居ちゃうとね…なかなか。仕事場も実家の近くだろうし。私は怖がりなので、一人暮らしを考えられなくて、実家暮らしを続けていました。30代になると、家族とぶつかることも増えて、毎日きゅうくつさは感じでいましたが…。 死ぬほどストレスなら、思いをぶつけるしかないですよね。それでダメなら家を出るしかない…。 私は実母に、妊活の話をされて、すごいストレスを感じました。心配して言ってくれてるのもわかってたから言いたくなかったけど…何日も忘れられないほどイライラしてしまったので、ラインで思いをぶつけました。締めの言葉は、このことについては私も悩んでいるのでもう二度と言わないでほしい。気持ちがまとまったら私から話すから。と伝えました。実母からは、そんなに悩んでいたとは知らなかった。ごめんね。と。仲直りです。 主さんは、いつも言い返さないのかな? 親との関係が気になります。 何でも話せる関係じゃないから、こじれているのかなと。 アッケラカンと、彼氏でもいればねぇと返すのもありですけどね。まずは好きな人ができないと、始まらないわけだし!そういう出会いは突然やって来るものなのに。親御さん、変に心配し過ぎですね! 主さんのトピを読んで、子どもにこんな思いをさせる親にはなりたくない。気をつけなくてはと思いました。親御さんに失礼な言い方ですみませんが。 急いで結婚しても、何も良いことありません。 結婚は、早くするかが大事じゃなくて、長くすることが大事なんです。 お気持ち、うまく伝えられること祈ってます!

結婚したいのかしたくないのか

🙂
    ゆう
    結婚願望があるのにしてないから辛いんですか? それとも願望ないのに親からプレッシャー掛けられて辛いんですか? 前者なら婚活して、結婚する気はあるからもう言わないで親にも伝える。後者ならハッキリ結婚する気はないから諦めて、と伝える。 トピ主さんの状況が分からないから何とも言えないけど30なんてまだまだ若いじゃないですか。彼氏なしの独身なんていっぱいいるよ。 お母さんの時代と今は全然違うの。結婚出産が全てじゃないし、仮に結婚したからといって子供が必ず出来るとは限らないんだからね?ってハッキリ伝えたらどうですか?親の言いなりに生きてきて逆らえないとか? なら無理矢理にでも家を出た方がいいです。自分の精神の為に。

ハッキリ言う

🙂
    寒い
    灰色の瞳さんの友人のような発言は非常に効果的だと思います。 私の友人2人も同じ言葉を母親に発して黙らせたそうです。

トピ主さんの気持ちは?

🙂
    ヨリドコロ
    両親思いの優しいのトピ主さんですね。 トピ主さん自身の本当の気持ちはどうですか? 1,めぐりあいで結婚 2,婚活にて結婚 3,今は独身でいたい など、両親の願望はなしで、自分はどうしたいのか、落ち着いて考えてみましょう。 私も30代の時、親にも急かされて悩みました。私は結婚はしたかったので、 両親には「親孝行が結婚、出産なら、無理やり結婚するべきか考えるけれど、その場合、離婚にたどり着くのも想定内。 世間でも友達も何組か離婚している、自分はいい加減には結婚したくない。だけど、私も結婚願望があるから、真剣に考えて行動するよ。少し何も言わないで見守ってほしい。 世間体が気になるなら、独り暮らしをするよ」と自分の意思を伝えました。 それから、情けない思いも捨てて、友達に紹介を頼んだり、婚活パーティなどに行ったり、リフレッシュで習い事を増やしたりしました。友達にも真剣に頼んでいたので、友達のお母さんまで協力してくれた方もみえました。 独身でいたいのであれば、この先のことも考えての行動(仕事や貯金等)が必要ですね。 今の自分の気持ちとその気持ちに対しての行動をご両親にしっかりと伝えましょう。 心配している感謝は必要ですが、自分の人生ですから。 応援していますからね。

私の場合・・・

🙂
    隠者
    現在50代未婚、彼氏いない歴=年齢です。昔の話になりますが、同じように20代後半になって 親のプレッシャーを感じるようになりました。お見合いで何度か会った人を断った事で母親の「あの時断っていなければ・・・」と言う言葉は最近まで続きかなり辛かったです。また、ご近所の目も気になりました。早々に結婚して子供のいる近所の同級生のお母さんと道で会った際、私が持っていた生け花の包みを見て「そんなのやってるから結婚できないのよ(笑)」と言われ、悲しい気持ちになったのを今でも忘れません。きっと近所の人みんなが陰で私を「結婚できないみじめな人」という目で見てるんだと思い込み、恥ずかしく居たたまれず実家を逃げるように出たのでした。実家を離れて誰も自分を知らない土地で働き始めましたが、全く恋愛には縁遠く、死にたいと思った事も数知れず。でもいつかきっと、そう自分に言い聞かせ生きてきました。でも同級生だけでなく、一回りも違うバイトの女子高生が短大に行き就職して結婚して子供を産んで・・・。そんな姿を見てきて自分のいつまでも続く孤独にどれだけ泣いたかわかりません。友達もみんな子育てしてて話しも合わなくなり、職場の後輩達と遊んだりしてもその後輩達もそのうち結婚して出産して・・・。結婚できなかったという悲しみはこの歳になっても、時々波のようにやってきますが、子供が完全に産めない体になってからは子供を見て涙する事はなくなりました。 気がつけばもう恋愛という春も夏も無いまま冬が来ていました。今は体力の衰えを感じつつ仕事と親の介護でいっぱいいっぱいです。長々と自分の事を書いてしまいましたが、もし、結婚したいと思うなら若いうちにあらゆる努力をしてください。もし、それで駄目だったとしても、やりきったことで後悔はしないと思うのです。まだまだお若いのですから、とりあえず独立から。 幸せになりますように。

表現すること

🙂
    たぶん、親の前ではニコニコ自分の感情を隠しているのでは? そうやって感情を隠すのって恋愛や男性相手には通じない。 何を考えてるか分からない子扱いされて、デートとか誘いにくい。 表面で取り繕ってると胡散臭いというか何か企んでいる感じに映るようです。 変わる方法がモテたいということなら、今までの方法は通用しないですよね。 周りからアプローチされたり声を掛けられる経験が少ないなら、自分から積極的に行ってみるとか誰にでも満遍なく親切にするとか。 今まで出来なかったことが急に出来るようにはなりにくいです。 しかも、彼氏~結婚~子ども~なんて自動的に出来るわけじゃなく選択の連続です。 今のままでいるか、変わるために努力するか、諦めるか。 30歳なんて楽しい年代だと思うけどね。 思ったことや感じたことを、もっとストレートに表現してはいかがですか? 子どもに関しては、結婚しても子どもに恵まれない可能性もあります。 何か不安があれば病院へ。 周囲の結婚プレッシャーは40過ぎたら静かになりますよ。 多様性が奨励される世の中になってきているので、独身でいようが仕事に邁進しようが周りの雑音を気にしなくてもいいでしょう。 彼氏ほしい、結婚したい、子ども欲しい、ならやっぱりもっと素直になった方がいいと思います。

外れますが

🙂
    自分のこと「女子」って言っている時点で 実家依存してる未成熟な人だとわかります。 だって女「子」ですからね。 大人の女性は恥ずかしくて使えません。 素敵な大人の「女性」になれば 色々楽しいことができるでしょう。

自分の為に

🙂
    たこ
    今焦って、婚活すれば必ず間に合うから心配で言ってしまうのではないでしょうか。 今の年齢であれば、紹介所でも有利に進められると思います。 あと、5年経つとかなり厳しくなり、あと10年経つとほぼ絶望的になります。 気になる人がいれば、皆で飲もうと誘って2人きりにしもらう等、積極的に活動して下さい。 髪型はセミロングでできれば、パーマでスカートは絶対です。花柄です。香水も付けて必ずメイクはしましょう。ピンクの口紅をいつでもどこでも付けましょう! 絶望的な年齢になったバツイチのおばさんからのアドバイスでした。

実際見てないから

🙂
    まあ
    主の親がどの程度の勢いで結婚を急かしてくるのか、は分かりませんが 親亡き後の主が孤独で一人で、晩年を迎えることが心配なのかもよ? その前に、親だって歳を取れば、弱ってから亡くなるまでの間、必ず何らかの介護は必要になる。 そのときにも、娘には心の支えとなりえる家族もなく、自分等を請け負うのかと考えると不憫に思ってしまう、とかね。 そういう思いもなくて、ただただ自分等の不満を子供に垂れ流してるだけだと感じるなら、もう家を出てもいいかもね。