詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって友達?

レス2
    (トピ主0
    あり
    ひと
    小学校からずっと仲の良かったと思っている友達(A子)がいますが、最近A子のことでモヤモヤしてます。 A子とは中学卒業以来、高校や大学は離れてしまったのですが、大体半年に一回、お互い声をかけて遊んだりしていた感じです。 3年ほど前、A子の結婚式に出席しました。他に頼める人がいない、1番仲の良い親友に頼みたいと言われ、人前で話すのはかなり苦手なのですが、友人代表のスピーチもしました。 それからも何回も会って遊んでいます。 楽しく遊んでいたはずなのです。 だけど今回、3か月後に私が式を挙げることになって、A子に式に来てほしい旨をラインしたところ、近況については返事が来たのに、式の出欠についてはスルーされています。 子供を預けられるか確認するから保留にして、などの返事もないのです。 結婚や挙式日が決まった一年程前にA子とランチして報告した時も特にお祝いの言葉はなく…(この時も内心もやっとしました。) 単に来たくない、ということでしょうか? 子供が熱出したとか、そんな事情がない限りA子絶対は来てくれるもの、と思っていただけに辛いです。 A子は返信や人の気持ちにちょっと鈍いところがあるのでそこまで意識していない可能性もあるかもですが。 思い返すと、誕生日を祝うラインは私からばかり、A子の誕生日付近の日一緒にランチに行った時に、ケーキを買ってお祝いするのも私からだけなことがほとんどでした。 私はA子が結婚した時は子供を2人出産した時もご祝儀や結婚祝いを送ったり、出産祝いを買ったりしていたはずなのですが。 結婚式前でめんどくさい思考になっているんだと思います。でも改めて考えると一方的なように感じてしまうこのモヤモヤを抑えられません。今まではスルーしてこれたことも、今回は目について辛いです。 A子の都合のいいようにしか思われていないような… これって本当に友達って言えるんでしょうか?

ランキング

レス

レスします

🙂
    そらみ
    トピ主さんは、その友達のことを本当に大切な友達だと思っていたのですね だからいろいろお祝いして、結婚式のスピーチまでしたのですよね トピ主さんも気がついているように、その友達は鈍感で何にも考えてないんだと思います トピ主さんだけではなく、誰に対してもお祝いとかした事はないのかなと思います そう言う人間性なんです 長い付き合いの友達なので辛いとは思いますが、 連絡を絶っては如何ですか? 結婚という門出にこれ以上心を痛める事なく 旦那様になる方と楽しい時間を過ごしてください

付き合い方も距離感も人それぞれ。

めたも
    >これって本当に友達って言えるんでしょうか? 言えると思います。 「半年に一回、楽しく遊ぶ友達」でしょう? ありさんが思う「友達付き合いの仕方」が、 すべての人に共通するわけではないので。 A子さんには、彼女なりの付き合い方があります。 ましてや既婚者、二人の子育て中。独身時代とは違うと思います。 「誕生日にお祝いラインとケーキ」「結婚祝い、出産祝い」 それを贈るのが、ありさんの友情。 ありさんは、ご自分が「あげよう」と思ったからした。ただそれだけですよね? A子さんは、ありさんにそれをしてあげようとは思わない。だから、しない。 自由になる時間やお金、脳内を占める「女友達」の割合が、 ありさんとは全然違うのではないでしょうか? A子さんは、ありさんにスピーチをしてほしかった。だからお願いした。 それは彼女の自由です。 ありさんは、嫌なら断ればよかった。 でも、あれやこれやを天秤にかけて、「引き受けた」のはありさんです。 式の出欠に返事をしない理由は、A子さんの中にあります。 結婚報告にお祝いの言葉が無かったのも、A子さん側の事情です。 モヤモヤしますよね。 A子さんに対して「あんたなんて友達じゃない!」と思うなら、 それはありさんの自由だと思います。 出欠については、正式な招待状を送りますよね? それでも返事が無かったら。困りますから、尋ねましょう。