詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって変?母と私の関係

レス11
    (トピ主1
    🐶
    あけみ
    ひと
    普段は実家を離れて地方で一人暮らしをしている大学生です。
    長期休みの時はがっつり実家に帰るか、海外に行ってます。
    ふと疑問に思ったのは私と母の関係です。
    父と母と社会人の姉と私と猫2匹の家族です。
    父と姉は都会で働いていて(別々で暮らしてる)普段私が大学に通ってる時は母は実家で猫2匹と暮らしてます。

母はかなりの世話好き?おせっかい?です。
    私はファッションやおしゃれに興味がなく、それだったらその分のお金を趣味に使いたいと思い、中学や高校の頃から着ている私服を今も着ていて、新しい服はセール品以外買いません。
    化粧品も誕生日やクリスマスに友人や家族にもらったものばかりで自分から買ったことはほとんどありません。
    母はもっとおしゃれな娘になってほしいようで、よく服や靴、鞄を買ってきます。
    また、髪の毛を一度染めたら伸ばしっぱなしで1年近く染め直さない私をみかねて美容院代を出してくれたりします。

私は、出かけるときに服をコーディネートするのが面倒くさくて基本的に決まった組み合わせやワンピースです。一人暮らしの間はすべて自分でしていますが、長期休暇で1ヶ月や2ヶ月実家に帰ってきている時は服はすべて母が用意しています。
    私的には母のコーデに不満はなく(というよりも、着れたらなんでもいい)、服を選ばないといけない手間が省けるのと母が少し楽しそうなので「実家にいる間はこれでいいや」と思っているのですが、友人に「服もメイク道具も美容院代も自分で出さずにいつもお母さんに準備してもらうのそろそろやめて自立したら?」と言われました。

大学生にもなって、実家にいる間出かけるときの服を親に準備してもらうのって変ですか?
    (ちなみに、同じように育った姉はおしゃれが生きがいの人間です)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

変じゃない

りんご
    何年も古い服を着てる娘のために服を買うお母さんは、何も変じゃありません。
    強いて言うなら、トピ主さんが変わってるなあと思いますけど。
    子供が変に見えないようにしてもらってるのに、なんでお母さんが変みたいに言うのかな。

年頃の娘を思ってのことでは?

🙂
    悩める嫁
    私も先にレスされている方と同じくお母様は変ではないと思います。
    むしろトピ主様の事を大切に思っていらっしゃる優しいお母様では?
    大学生だとオシャレに敏感な年頃で、トピ主様の周りでもオシャレに気を配る方が多いと思います。
    その中でやはり数年前から着ているような年季の入ったような服(丁寧に着ていてもやっぱり見たら分かりますよね)を着ていたり、伸ばしぱなしのこまめにお手入れがされていないヘアスタイルをなさっていると、せっかく可愛らしいであろうトピ主様が、他の人には良く映らないかもしれません。それに、「あの子ダサくない?」等とヒソヒソ陰口を言われてしまうこともあるかもしれません。他の人のファッションに口を出したい年頃でもありますから。
    そんな嫌な思いをトピ主様がしないようにお母様は気を配っていらっしゃるのではないでしょうか。
    変ではなくて、ただただ優しいお母様だと思いますよ。

自立しておられる

🐷
    元みんみん
    うちの娘に似ています。

娘も大学生にもなって一向におしゃれに興味がなく、服はいつもワンパターンのシャツとジーンズ、完全なノーメーク、髪の毛は自然のまんま、という人です。
    母親として「もう少しなんとかすればいいのに」とじれったい思いです。

ですが、決定的に娘とトピ主様が違うのは、トピ主様は基本的にちゃんと自立しておられる。講義がある期間は一人暮らしして、休暇は旅行に出ることもある、と。
    一方のうちの娘は日頃から実家暮らしで、休暇もほとんど家で過ごしています。何でも完全に親まかせ、という姿勢です。

少なくともトピ主様が特に変だとは思いませんよ。おしゃれに興味を持たないトピ主様に、お母様の方が私と同じようにじれったく思っていらっしゃる、それだけのことかと思います。

他人に不快感を与える状況

🐱
    neko
    『髪の毛を一度染めたら伸ばしっぱなしで1年近く染め直さない』これは興味が無い以前の問題で他人に不快感を与える状況ですね。

興味ないのはいいのですが、それ以前はダメですよ。お母様もそれでは黙っていられませんもの。それをはかなりの世話好きやおせっかいで済ませないで。

当方の同僚にも同じかもっと酷い人が居ます。清潔なのは十分分かっているのですが、どうしても汚らしいと思ってしまいがち。ヨレヨレの物や古びたものとかは何かキモチワルイです…。今の日本はファストファッションもあるので皆小奇麗ですから目立っちゃうのです。最低限身綺麗にするのは周りに対する礼儀だと思いますよ。

「服もメイク道具も美容院代も自分で出さずにいつもお母さんに準備してもらうのそろそろやめて自立したら?」こう言われている間が華ですよ。もう少し経つと古びてきて見るも無残な有様になる可能性があります。その前にもうちょっと身を構った方が良いですね。

まだ親のスネかじりだからね

いなちゃん
    トピ主さんもお友達も、社会に出ていない、まだ親のスネかじり状態。
    別に親に出してもらっても良いと思いますよ。
    ただ、社会に出たら、最低限の身だしなみにかかる費用は、自分で出しましょうね。ま、社会人になったら親に買ってもらっちゃいけないってわけでもないけどね。

身だしなみ

カサブランカ
    >髪の毛を一度染めたら伸ばしっぱなしで1年近く染め直さない私

うーん。
    トピ主さんにお洒落でいてほしいというよりは、だらしなく見えないように居てほしい、という感じではないですかね。
    トピ主さんも、別に無頓着なのは、個性的でいいと思うけど、一年に一回くらいは整えた方がいいかな、と思いますよ。
    海外に行くなら、すこし身綺麗にしてないと、変な人に声かけられたり、税関でも印象がよくなかったりしますからね。
    トピ主さんも、親をあまり煩わさないように、最低限の手入れは、自分で気付くようになれるといいですね。

変なのは

いのまた
    身だしなみに無頓着すぎるトピ主で、そんな娘に見かねて母親が買い与えてくれているだけでしょう。

中学や高校の頃から着ている私服を今も着ているだの、髪の毛を一度染めたら伸ばしっぱなしで1年近く染め直さないだの、それは「おしゃれ」に関心があるかないかの問題ではなく、人として最低限の「みだしなみ」の問題です。

トピ主です

🐶
    あけみ
    みなさんコメントありがとうございます。
    たしかに、おしゃれに興味がないではなく、無頓着で母の助言がないとだらしない身だしなみになるということがわかりました。
    だらしないと周りに見られないようもう少しファッションや身だしなみに興味を持ちつつ、母に助言をもらいながら生きようと思います

全然良いと思う

🙂
    40代のワーママ
    息子しかいない私からすれば、とても羨ましく、微笑ましいです。

何歳になっても、子供は子供。
    いき届いてないなぁと思えば、助言したり買ってあげたくなるものです。

素敵なご関係ですよ。

変だと思うけど、本人が嫌じゃなければok

🙂
    れいさと
    服装は自分を表現してしまうから好きな服を着たい人が多いと思うので、母親の選んだものを嫌がらずに着ているのは変わっていると思います。

ただ、服装に興味が無くて母親が喜んでコーディネートしてくれているのなら良いことだと思います。

嫌がる娘に自分の趣味を押し付ける母親とか面倒だという母親に甘えて世話してもらう娘なら変じゃなくても良くないと思います。

ひとつ心配なのが価値観を押し付ける友達の存在です。自立は人それぞれの持って生まれた性質が影響するので大学生なら自分の服は自分のお金で買うとか決まってないと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示