詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

特別支援学級

レス24
    (トピ主7
    🐷
    しょっぷ
    話題
    4月に小学校に入学する子どもがいます。 先日、教育委員会より、特別支援学級(情緒)が妥当だと判断されました。 理由としては、衝動的に話したり行動してしまう、自己肯定感を下げないためにも…という事でした。 生まれた時から育てづらさがあり、今まで何度か保健所や保育所で相談した事がありますが、 繊細で神経質、ガラスのハートの持ち主、あくまでも性格…と言われ、発達障害などと指摘されたことはありません。 保育所ではお友達と多少のケンカはあるものの、暴力を振るうこともないし、問題なく過ごせています。 私なりに色々と調べ、特別支援学級へ通わせると普通学級へは戻れない、内申点がつかないため高校受験ができないなどとネットでみました。 特別支援学級へ通わせるべきなのでしょうか? 疑問に思うこともあるので、近いうちに教育委員会へ話をしに行く予定です。 どなたかご意見お願い致します。

ランキング

レス

レスします

青空
    トピ文からはお子さんの様子がわからないので、就学指導についてだけレスします。 教育委員会は本人、保護者の意向を尊重することになっているので、特別支援学級を断ることはできます。 この場合考えておかないといけないことは、学級の他の児童と同じ扱いでよいと言ったことになることです。繊細で神経質な子どもなので配慮して欲しいと言うことはできますが、他にもそういう子どもはいますから特別なことはできませんと返されればそれまでです。つまり学習面や学校生活への適応で家庭が相当サポートすることが必要になります。 具体的には、決まった時間、決まった場所にいて、与えられた課題や作業をする。しなさい、止めなさいといった指示に従えるというような行動ができないと学校生活は困難です。それと知的な遅れがないことが前提です。 ネットでの伝聞で特別支援学級に入ればずっとそのままと思っておられるようですが、小学校低学年で支援学級で中学で通常の学級、普通に受験して高校に進学した子どもを知っています。 お子さんの将来のことですから不安に思われて当然です。よく調べて悔いのない選択ができるよう願っています。

青空さんに同意です

くま
    そもそもなんで判定になったのでしょうか? 保育所では問題なく過ごせているのなら、引っかからないと思うのですが…。 普通は発達障害の診断を受けているとか 保育園で何かしら問題があるとか 入学時検診で目立つ行為があり受診を勧められて…って感じだと思います。 多分トピからだと入学時検診で引っ掛かったんじゃないかと思いますが、それだとあちら側は診断はなくてもそのようなもの、と見ていると思います。 >衝動的に話したり行動してしまう、 のと > 繊細で神経質、ガラスのハートの持ち主 って見方が何かズレているように感じます。 繊細な子が衝動性があるかな?ビクビクしちゃうのでは?って思っちゃいます。 なので一度専門のところで診断を受けてみられては如何でしょうか? 保育園側も親御さんから行動を起こして診断しない限りは、発達障害かも?と思っても言わないこともあるので、ハッキリさせて専門家の意見を聞いて考えてみては?

普通級でやっていける力がつけば戻れますよ

ふん
    ただ、つかなければ戻れません。 戻れない、と言われているのはやはり、 そこまでなかなか伸びないからです。 低学年の頃は普通級でもいいんです。 まだ、周りとの差が小さいですから。 でも、成長するにつれて差はどんどん開いていきます。 その時一番辛い思いをするのは? それに、中学卒業まではどれだけテストで点がなかろうが、 授業態度が酷かろうが、自動的に進めますが、 高校受験はそうは行きませんよ。定員割れでも、 落ちます。 先まで、よく考えてあげてください。 支援級は、行政が、学校が、一緒に支援してくれますが 普通級は、親がすべて抱える、ということです。 その覚悟もできますか?

うちの場合

🙂
    ももっちょ
    入学前に支援級を勧められたけれど普通級に入れた子供がいます。 悩みますよね。将来に関わってくるんじゃないかと... うちの場合ですが、 ・授業時間中(45分~50分)座っていられるか ・授業で理解できていない部分を家でしっかり教える ・先生や周りに迷惑をかけている様子があれば支援級に移動 と決めて、学校ともよく話し合った上で入れました。 今5年生ですが学校からは問題ない、支援級に通う必要無しと言われています。(家での復習は欠かせませんが) 支援級に入って途中から普通級に戻ったお子さんも何人かいます。 最終的には保護者の希望が通るので、一旦入れたらずっとという心配はいらないと思います。 ただ普通級に入るとフォローは期待できません。 先生も沢山の子供達を見なければならないので、授業を聞けていなくても廊下で遊んでいてもそのまま進みます。(声はかけるけど無理矢理は戻さない) 支援級を勧められるのには理由があるはずです。 お子さんに合った方法で通えるといいですね。

検査はしたの?

🐱
    アメショ
    専門家が検査をした上で発達障害ではないと診断を受けたんですか? 専門家では無い人が指摘しただけだったらそらは診断が下ったとは言えないですよ。 支何故援学級を勧められたか分かりませんか? トピ主さんはお子さんが普通学級のみで1日過ごせると思うのですか? 支援学級の方がお子さんの為だという事では? 授業を聞かない、歩き回る、騒ぐ、クラスメイトとトラブル・・・となったら、お子さんの友達になる子はいなくなるし、最悪保護者から苦情が来るかもしれないんじゃないですか? その様な子が普通学級にいるのはおかしいのではないかと。 何かトラブルがあるたびに親であるトピ主さんが頭を下げる事になっても構わないと? 幼稚園保育園までは『ごめんね』『いいよ』が通用する時代だったけど、小学生以降はそうもいきませんし、出来ない子弱い子をみんなで助ける様な事を想像しているならそれは甘いですよ。 小学校の校長教頭にアポを取って、実際の現場の先生から意見を聞かれては?

お子さんのためにも

🙂
    そら
    まずは専門科医にきちんと診てもらったら如何ですか? 保健所や保育所の方の言葉だけ鵜呑みにしているところを拝見して、現実逃避というか、はっきり診断されるのを避けているように感じました 診てもらって違うのであれば親のサポートだけでいいですが、そうでなかった場合、できるだけ早くお子さんに合ったサポートを受けなければこれからますますお子さんが辛くなるのでは?

レスします

🙂
    トントン
    もう今2月ですから、どちらに通うかは決定しているのではないですか? ちなみに我が家も同じ歳で、似たような子(3番目)がおりまして、 同じように情緒級のおすすめがありましたが、通常級に入れますよ。 今まで、専門機関などにかかられたことは? 療育などのプログラムを受けてこられましたか? 今回、教育相談を受けようと思ったきっかけは? 私が思うに、教育委員会の出す判定は、支援学級寄りな気がしています。 ただ、はっきりとした知的な遅れや、多動や他害がない場合は、 専門病院への通院とともに、通常級をおすすめします。 小学生でも通えるSST専門の放課後デイサービスもありますしね。 支援学級へ行くことが決まっているのでしたら、 やはり気になるのは勉強の遅れになりますが、1年生はまず生活習慣や身の回りのことができるようになるということが目標になりますので 担任の先生や病院と連携をとって見守っていくのが良いかと思います。

考え方が違うと思います

🙂
    vivi
    我が家の次男(小4)も、特別支援学級と通常学級を行き来しています。 指摘されたのは小2の時です。 IQは平均で、授業も理解できないわけではありません。 しかし、やる気や気分にムラがあり、大勢の中にいると気が散ってしまい集中できません。 学習障害があるのは確かなので、発達障害に理解のある先生のいる小児科を受診予定です。 特別支援学級って、あくまでも通級に戻すためにサポートをしてくれるクラスですよ。 次男が支援級に通い出したのは小2からですが、一対一でやれば理解できる授業でも、大多数の中にいたため、理解できず、本人も「自分は出来ない。周りと違う」ということが辛かったと思います。 1年生では大丈夫でも、2年生、3年生と上がるごとに、差が開き、そのことで辛い思いをするのは、トピ主さんではなく、お子さん本人です。 我が校はものすごく支援級が充実しているので、支援級に通っていても普通に高校に進学している子も大勢います。 支援級に対して、あまり良いイメージを持たれていないようですが、トピ主さんは先のことを考えすぎです。 高校受験が云々とかではなく、今、どうしたらお子さんが学校に通いやすいか、生きやすいか…を考えてあげないと…。 どうしても通常級に通わせたいのであれば、1年様子を見てもいいと思います。 やはり、通常級ではお子さんが辛そう…、難しい部分がある、となれば、クラス担任や学年主任の先生から打診されると思います。 あまり思い詰めないように、でも、いっぱい考えてあげて下さいね。

冷静な判断を

このあたりの者
    お子さんの入学は初めてでしょうか? 思いがけない通知だったのですか? 保健所にも相談されたりしておられますが、クリア出来てたみたいですし さぞ驚かれたでしょうね。 普通学級に戻れると聞いてますよ。 今は支援学級で学習される児童数が多いとも。 普通学級にも席があり、その児童に応じた指導がされるのでしょう。 教育委員会や学校で説明を受ければ、納得いかれると思いますが、 その後の判断ですよね。 親の思いより、お子さんがストレスを感じない環境を選択されてはと思います。 スタートが肝心、途中で、どちらにも移行 出来ると思います。 同じ小学校の支援学級児童の保護者のかた に、お話しを伺う事はできませんか。 よく調べて選らんであげて下さい。 申し遅れました ご入学おめでとうございます。 お子さんを信じましょう 晴れやかな気持ちでお迎え下さい。

青空さん

🐷
    しょっぷ
    ご意見ありがとうございます。 特別支援学級から普通学級へ行けるかなどを踏まえて、近いうちに教育委員会へ行って話を聞いてくる予定です。

くまさん

🐷
    しょっぷ
    ご意見ありがとうございます。 入学前検診では引っかかりませんでした。 保育所でも発達障害ではないか?と何度も相談して、それでも性格の問題だと言われてきましたし、保健所でも療育の先生と面談し、大丈夫だと言われました。

ふんさん

🐷
    しょっぷ
    ご意見ありがとうございます。 普通学級へ入れて、ダメだったら特別支援学級へという道もあるかなと思い、それを考えていました。

ももっちょさん

🐷
    しょっぷ
    ご意見ありがとうございます。 普通学級へ行くとフォローしてもらえないというのは覚悟しています。 親がしっかりとフォローできるかも重要ですね。 なので、週に1度の通級は通わせたいと思っています。

アメショさん

🐷
    しょっぷ
    ご意見ありがとうございます。 検査はしていません。保健所で相談した時に療育の先生と面談し、検査するまでもないと言われたので。 療育などには通ったこともありません。 アメショさんのご意見を見ると、やはり普通学級の児童や保護者さんがご迷惑に感じるから特別支援学級へ行けという意見が多いのでしょうか。 差別的な目で見る方が多いということでしょうか。

そらさん

🐷
    しょっぷ
    ご意見ありがとうございます。 専門家に診断してもらうには保健所を通して療育の先生に紹介してもらう必要があるので、これから数ヶ月先になるかと思います。 子どものことを第一に、検討します。

トントンさん

🐷
    しょっぷ
    ご意見ありがとうございます。 保健所で療育の先生と面談したことはありますが、それ以上の検査や療育などに通うといったことはしたことがありません。 療育の先生との面談の結果、受ける必要はないとのことでした。 IQや身の回りの事ができるか、読み書き、などは平均的だと言われました。

支援級と普通級が逆?な現実

🙂
    通りすがり
    何で支援級にいるのかわからないお子さんもいれば(騒がしいのに耐えられないから) どうして普通級にいるのかわからないお子さんもいらっしゃいます(お声かけしても、親が気にしないから…かな) 普通級 小2頃から、子どもだけの世界ができてきて、ちょっと違う子は弾かれやすい気がします。 ツボを心得た不届きものが、ちょっと言葉で挑発して、その子がパニックになったり逆上するように仕向けて、授業妨害することもあります。悪者にされるのは挑発者ではありません。 朝、登校できなかったり、一人でいられず、しばらく母親が一緒に登校して授業も受ける場合もあります 支援級の子の方が落ち着いている場合もあります。 ボランティアとしてクラスに入った感想です。 教育委員会より、特別支援学級(情緒)が妥当だと判断された理由をもう少し詳しく確認しないとわかりません 通級指導でなく特別支援学級を勧められたのは、団体行動に不安があるからでしょう。 診察して診断がつくレベルなのか 療育をどうするのか 生きづらさは、環境や周りの関わりかたで、かなり軽減されるように見えます。 一度、酷い目にあうと、以前できたレベルまで持ち上げるのが困難なのかな?とも感じます。 他レスにもありますが、今のお子さんの為になるのはどちらかだけを考えて選んでください。

分岐点、悩みますよね

🐤
    ぽけっと
    しょっぷさんのお悩み、とてもよく分かります。 我が子はADHD(多動)の発達障害がある小学校1年生です。 小学校入学時で普通級と支援級のどちらにするかで人生の分岐点に立ったような気がして、私も決断にすごく迷いました。 発達障害の診断はされていないとのことですが、教育委員会が支援級と判断したとのこと。 他の方も言われていますが、普通級に在席するなら  ・授業中45分間ずっと座り静かにできる   立ち歩いたりはもってのほか  ・担任の先生による個別フォローはなし が必須条件です。 我が子も多動なので分かるのですが、トピ主さんが言われる「衝動的に話したり行動してしまう」が授業中以外なら問題ありません。 しかし授業中立ち歩いたりなどの行動が出るなら普通級は難しいです。 私もいろんなケースを見てきました。 教育委員会が支援級と判断したが普通級に行ったお子さんも何名かは知っています。 その場合はたいてい、他の児童に迷惑がかかっていない場合です。 自分の世界に入り授業中ボーッとして消しゴムを何時間も見続けるお子さんは、周りに被害はないとはいえ授業を聞かないので家で家庭教師のように一から勉強を教えているそうです。 逆に周りの判断を押し切って普通級にしたが、授業中立ち歩いたり先生が話している時にベラベラ話かけて周りが迷惑し、他の子の保護者から苦情が相次いだ例もたくさんあります。 その子は数ヶ月して支援級に移りました。 今4年生になる上の子がいるのですが、3年生になると明らかに児童の雰囲気が変わります。 支援級と迷うような子はかなり浮きます。 実際低学年で普通級だったが、3年生から支援級に移る子は私の周りでは多いです。 誰のための判断かというと、子どもが困らず自分に合った支援を受けて楽しく小学校に通うことができるようにするための判断です。 トピ主さんが納得のいく決断をしてください。

どういった経緯で判定が出たのか教えて貰えませんか?

くま
    トピックスやレスからだと 保育園も保健所も、何も問題ない。 入学時検診でも引っかかっていない。 で、なんでいきなり教育委員会から判定が出たのか、わからないのですが。 診断が下りていて相談されたとか、検診で引っ掛かった子を普通級か通級か支援級か支援学校か検討しますが、何も問題ない子を判定する事はありません。 トピ主さんの方から働きかけた、という事なのでしょうか?

いじめのターゲットになりやすい

🙂
    吹雪
    1.私の知り合いの息子さんのケース 漢字が読みにくい、騒がしい音に敏感という、学習障害があり。知的障害はなく、言わなければ、発達の偏りはわからない程度。 しかし、高学年になり、いじめのターゲットになってしまい、不登校に。その後、特別支援学校に進み、高卒で就職。(学校の支援あり)今も、ちゃんと働いてます。 2.私の知り合いの娘さんのケース 知的障害なし。普通級にいたが、成長と共に発達の偏りがみられ、高学年にいじめが原因で転校。しかし、新しい学校に馴染めず不登校。現在も引きこもり。精神を病み、入退院を繰り返している 他にも数人いますが、普通級だと、いじめの対象になる可能性大です。もう立ち直れないくらい、深く傷つけられるかもしれません。 あと、初め普通級で試して、後から支援に移るって、自尊心、傷つきませんかね?逆だったら、自信に繋がると思うけど。 1の男の子は料理が上手です。支援学校で先生が「一人でもちゃんとやっていけるように」って料理を教えてくれたそうです。職場でも、まじめにちゃんと働くので、パートのおばさんたちの人気者です。 肩書きじゃなく、実を取るほうがいいのではないでしょうかね。

他の方のレスと重複してしまいますが。

🙂
    くろにゃん
    1発達障害などと指摘されたことはありません →一度、専門の医療機関(児童精神科)を受診したほうがよいのではないでしょうか? 2情緒級であれば内申はつくと思うのですが違いますか?それとこちらは知的支援級しかない地域ですが、支援級からも普通高校(サポート校など)に進学しているようですよ。 3自治体によっては、特別支援学級の判定が出ている場合は、通級が認められないケースがありますので、確認が必要です。 また、自治体が違うので状況がわかりませんが、周囲を見ても教育委員会の判定はそんなに間違ってないと思うことが多いです。 世間体などにとらわれず、一番良いと思われるお子さんの教育環境を今一度考えてあげてください。 多少の問題があってもおそらく2年生までは何とか過ごせるかもしれないのですが、それ以降は本人に相当な負担がかかります。 とはいえ、ずいぶん遅い通知ですね・・・。

レスします

🐱
    茶トラ11キロ
    特別支援級を勧められた理由は、授業中に「衝動的に話したり行動してしまう」ことを危惧したからではないでしょうか。 幼稚園や保育所は「学習する所」ではありませんが、小学校は「学習する所」です。 1学級の定員は最大40人です。 一人の先生が、40人を相手に一斉に、ひらがなの読み書き、数字の読み・足し算・引き算を教えます。 簡単なことだと思いますか? あなたならできますか? 授業中に衝動的に話したり立ち歩いたりする子がいれば、どうなるか分かりますか? 講師を引き受けた学校では、3年生で立ち歩き叫ぶ子のいるクラスは、新学期2週間でほかの保護者から苦情が入りました。 興奮して女の子に手を出したものだから、大ごとです。 現在27歳の次男は発達障害ボーダーだと思われます。(診断はない) どう考えても定型発達ではないと思ったので、支援級を希望しましたが、知的には問題がなく、自分の世界に浸っているだけで授業妨害は全くないため却下されました。 あなたの自治体では支援員の制度はありませんか? 先に書いた3年生の子は普通級で学んでいましたが、支援員がついていました。 叫びだしたり立ち歩いたりすると、支援員の先生が教室外に連れ出して落ち着かせてから教室に戻ってきます。 集会でもその子の隣に座っています。 教育委員会に話を聞きに行くのなら、支援員制度がないか聞いてみてください。(支援員=教員免許を持たない生活や行動を見守ってくれる先生。) ただし、先生は学校教育法で配置人数が決められていますが、支援員については法律がありません。 自治体が独自に予算を組んで配置しています。 支援員を配置していない自治体もあるかもしれません。

私立の小学校はむずかしいですか?

🐶
    マリンバ
    トピ文と追加レス読みました。 私なら普通級に入れます。 理由はIQが平均的だからです。 学力が低いと意味不明の授業を聞くのが辛いと思うので こどもの学力に合わせた支援級にしますが、勉強が普通にできるのでしたら普通級でいいと思います。 いじめは確かに少し心配です。 いじめのリスクを減らすには私立が断然オススメです。 発達障害で学力に遅れがない子は私立の小学校・中学校に行っている子がすごく多いですよ。

普通級は大変だと思う

🙂
    kiki
    衝動的に話したり、行動したりしてしますということですが、思い当たることはありませんか? 保育園から、あるいは親からの状況説明でそのようになったということでしょうか。もし衝動的に話したり、行動してしまうのであれば、普通級では難しいような気がします。少なくとも保育園からは発達障害かもとはいわないと思うし、自由なプログラムが多いような園ならわかりづらいと思います。 普通級でも、衝動的に話したり、行動してしまうお子さんはいます。迷惑行為が目立つ場合もあれば、目立たないが、周囲の子供の方はわかっていて、あの子と一緒にやりたくないなーといやがってしまう場合もあります。 繊細で神経質で、、、というのは性格とのことですが、子供のクラスメイトで同じような感じのお子さんがいて、何かでちょっとお願い事をしたり、間違えたところを指摘するだけで、大泣きされて毎日ストレスがたまったといってました(1年生ではない)。大泣きされるので、うちの子がが悪者にされてしまうあるいはみられるのもいやなので、スルーするように子供に言い聞かせて、担任に言いました。 お子さんのことを問題なく過ごせているというのは、よいことです。しかし、小さいことでもお子さんのことで、お互い様の部分はあるけど、迷惑や嫌な思いをする子もいる。そこをしっかり認識されて、担任などども頻繁に連絡をとる、支援員などの助けができるか確認する、保護者会などでも、お子さんについて少しお願いするなどのことをしたほうがいいかもしれません。