詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 介護が必要な母はどこで過ごすのがよいのでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護が必要な母はどこで過ごすのがよいのでしょうか

レス7
    (トピ主0
    おかっぱ
    ひと
    70歳母親がガンで治療しています。食事は摂れますが、トイレなどは付き添いが必要です。もともとサービス付き高齢者住宅で過ごしていましたが、だんだんと認知症がすすんでいます。下血を繰り返しもうサービス付き高齢者住宅ではみれないと言われました。市内の他の施設もあたってもらいましたが、下血を繰り返すとなると受け入れてもらえない状況です。家での一人暮らしも難しく、我が家には1歳児がいて認知症のある母と暮らすのは私も心身ともに疲弊してしまい難しかったです。病院の転院も下血以外の時は特に内服治療以外していないので、転院先もみつからず。介護療養型医療施設が1つあがっています。中には正直言って綺麗とは言えない環境で暗くて狭い場所にベッドが並びみなさんが休まれていました。もう一箇所は認知症入院として精神科に入院するかどうかと病院から言われました。どの場所を母の居場所として過ごすべきなのか、迷っておりこちらで相談させていただきました。

ランキング

レス

どちらも

🙂
    まりも
    どちらも見に行って来たらいいでしょう。料金や雰囲気も大事ですが、どの位入っていられるかも聞いた方が良いと思います。

とりあえずは

あまね
    老健でしょうか。 とはいえ、こちらも期間限定です。 看取りまでとなると、医療ケア付き有料老人ホームもありますが、費用が高額となります。

他人を頼ってください。

🙂
    なな
    介護付き住宅は夜間1フロア一人付添だったりするので、早急退去を求められているのでしょうし、 下血って、することがないんですよね。下血のため絶食なら点滴が必要で入院できますが。 緩和ケアをしてくれる病院も受け入れてくれないのでしょうか? 一時的にオムツ利用でトイレに行かない選択でも受け入れ不可ですか?(この条件のめると幅が広がるのでは?) 病院併設の老健で下血が止まってから受け入れてもらった例がありました。 下血や他病状が出て、病院→療養型病院→ショートステイで数年回してしのいでいらした方もいます。 現状、有料老人ホームは看護師が夜間常駐でないと受け入れてもらえないですよね。 一度受け入れてもらえると、老衰の看取り以外は夜間看護師不在のためできないところでも、確約書提出で看取りまでいける場合もあります。 ケアマネさんや病院相談スタッフなどと相談して見つけたのが、療養型と精神科だったのですね。 どちらも暗そう。そして寝たきりになるリスクが高そう。 精神科病棟が閉鎖病棟だったり身体拘束を積極的に行うなら、療養型の方がマシな気がします。ここは確認しましょう。 あとは、予算の問題もありますが、費用・距離・他条件を広げて検討できるなら、もう少し幅広く求めてもいい気がします。 一時的な受け入れなのか、看取りまでそこなのかでも違ってきますね。 一歳児がいるとのこと。 介護系・育児系共に、愚痴・相談窓口を複数持ってください。 保育園に入っていないなら、保育園の一時預かりやファミサポに登録して時々預けましょう。いざというとき助かります。 お母さまの方は、なるべく他人に関わっていただきましょう。 育児と介護同時進行は、本当に大変です。 その大変さに押し潰されて、突然、自分が動けなくなることだってあり得ます。 ご自愛ください。 良い受入れ先が見つかりますように

お母様にはケアマネさんはいらっしゃいますか?

🙂
    トンカツ大好き
    もしケアマネさんがいらっしゃらないのならば、お母様の住民票がある市役所等の福祉課に行かれた方が宜しいかと思います。

参考になるかな?

🙂
    とくめい
    私の母も認知症で癌持ちです。 今のところ、癌の症状は出ていません。 現在、精神科で保護入院しています。(1年半くらい) それで、内科的治療や骨折などで専門医の診察が必要な場合は、精神科では診察出来ない為、総合病院へ連れて行きます。 家族が連れて行く場合もありますが、お願いすれば精神科病院の職員さんが同行してくれます。 精神科入院で、そこから通院治療ができるのなら精神科で大丈夫だと思います。 療養型医療施設は病院ではないのですか? 病院でなければ費用は高額になると思います。 これも私の母の事ですが、精神科入院で月9万くらいです。(医療費・食事代・おむつ代・パジャマ代など全て込です) 特養(入居できませんが)で月12万なので、病院の方が費用に関しては楽です。 また思い出したらレスしますね。

書き忘れたので再度。

🙂
    とくめい
    身体拘束についてですが、精神科でも療養型でもどちらでも、患者さんに危険だと判断されたら拘束されます。 認知症で拘束ありますが、普通の病院で入院中にせん妄が出ても拘束されます。 父が末期癌の時に、痛み止めのシールを胸に張るのですが(麻薬みたいなものと医師から聞きました)幻覚が出たりしたため拘束されてましたよ。 身体拘束に関しては可愛そうですが家族も諦めが必要かと思います。 普通の病院も認知症が酷い患者さんは退院を勧められます。 下血されてるのに普通の病院では入院できないんですね。

最適な答えを知る人は少ないかも。

🙂
    介護婆
    それら2つの施設(病院)を実際に利用し、最適な回答が書ける人は少ないでしょう。私も、どちらも利用体験無く、適切なことは書けない。 重度な症状後の転院や入所は難航しがちだが、早期に2つの受け入れ候補があり、まだラッキーと思う。 介護療養型施設は公的管轄施設かと。ある時期から減床方針。今は施設名称や内容も変化? これは、長く医療を要する高齢者には公的補助ありで、経済的にも楽と私は認識。精神科の認知症入院(病棟)のことも、認知症症状がひどくて、他のどこも受け入れが無く、精神科認知症入院で助かったケースも聞いたことある。 どれが最適とは言えないが、考えるポイントを書いておく。 各施設(病院)で詳しく聞くことが重要。 (1)今後、どんな症状になっても、最後まで退所なしで、看取ってくれるか。 (2)この先、入所(入院)が思った以上に長引いても、そこの入所(入院)費用を払い続ける余裕が、お母様にあるか。但し、毎月払うお金は、最初に入所費として提示された金額とは大きく変わる。詳しく聞いておく。 別料金の事柄がいろいろとある場合が多い。施設によって異なる。毎月5万~それ以上の追加も十分あり。紙パンツ代だけでも、多く必要になれば、毎月2~3万以上もあり。 思いのほか入所が長引き、毎月の費用がかかり、お金のストックが少なくなれば、落ち着いて介護・見守り難に。 (3)今後、ガンも進行・転移や骨折、風邪や肺炎とか、まだどんな症状が発生するか不明。そんな時には、入所施設や病院に、ある程度の検査や、あるいは提携している専科病院ありとか、ワンストップ体制とか~医療面対応が充実していることが重要。 【医療面】に注目して、何ができるかできないかよく聞く。認知症の場合は専科入院受け入れ病院も難しくなる。 (4)老健も訪問。調べてみる。(介護度が条件以下でも、再認定審査で介護度が変わる場合も)