詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護している同僚のフォロー

レス1
    (トピ主0
    😨
    しんどい
    話題
    今の会社は少人数で仕事はハードですが、他人に踏み込んでくる人もおらず、また女性は独身を貫いた人ばかりなので今話題の産休育休のフォローが負担という事もなく来ました。 ところがここに来て50代の同僚たちの親が次々と介護が必要になりました。いずれも同僚には兄弟姉妹がいますが、独身で身軽という事なのか介護のキーマンは同僚たちらしく、事あるごとに親の件で仕事を抜けていきます。 同僚たちはみな介護保険を使って親にデイサービスやショートステイとかに行ってもらう努力をしてますが、当の親の抵抗が激しく1、2回で辞めてしまいます。 そして家に残されている親たちが、家で転倒した、酷く動悸がするとか色々理由をつけて同僚達を電話で呼びつけます。 同僚の1人はそれが理由でもう自分の体力が続かないと近々介護離職します。 同僚達の中で私は40代で一番若いですがもう両親は病死していません。独身なので家族もいません。なので結果的に彼らのカバーを私が求められます。 私がそれを嫌がったら、親の介護を抱えている残った同僚2人のうちの1人、両親とも介護が必要で介護離職せざる得ないでしょう。私もわずかの期間ですが親の事で苦労したので大変なのはすごくわかります。 社長に人を増やしてくれないか頼みましたが「会社の業績が悪いのでダメ」であっさり却下でした。先代社長は相談すれば何か一部でも解決策を提示してくれましたが今の2代目社長は全く聞く耳がありません。 それでも私用で突発的な時間抜けを許してくれるだけマシなのかもしれません。しかし仕事の帳尻合わせは本人か本人が周囲に頼んでする必要があります。社長のフォローはありません。 私自身はもう介護とは無縁なので今の状況は同僚は気の毒、でも何で他人の介護で私に負担が、と考えがぐるぐるしています。 同僚のフォローも子供関係と違って何年たったら状況が良くなるというわけでは無いので憂鬱です。

ランキング

レス

お気持ちわかります

助っ人
    私も40代独身で親はいないため、休んだりする人のフォローが多いです。 うちは小さい子供さんのいる人が多いので、ちょっと違いますが・・・ 社長がそれではだめですね。でも辞めるといっても現実的ではない。 皆さんの関係が良好なら、とことん業務について話し合い、 担当割りや省力化を目指したらどうでしょう? 例えば、突発的に休んだり早退したりする可能性がある人には、 その日のうちに終わらせなければならない業務や、締め切りがある 業務、相手が得意先である業務などは振らない。 多少ずれこんだり遅れたりしても大丈夫な業務や、 終わって次に手渡す相手が社内の人間である業務などを振る。 また、業務の省力化をはかり、時短を目指す。エクセルなどで 時短できるようなシステムを作る、まとめてやれることは 一括でやる、チェック体制を効率化して、一回のチェックで きっちり確認できるようにする、などです。 私は医療事務なので、会計・保険請求・医薬品の発注業務などは私が担当。 子持ちママさんには、最初の受付、終わった後のカルテチェック、 備品の管理、環境整備などを担当してもらってます。 また、病院内の経理関係も、電卓叩いてましたが、簡単なエクセルを 組んで、一瞬で終わるようにしました。 そういうことができる職種かどうかわからないですが、 ともかく、上があてにできない、仲間は助けないと、であれば 仕事内容を何とかするのが一番だと思いますよ! でもあなたが疲れてしまったら大変、背負い込まないでね。