詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 義母が結婚反対。自信もない彼。諦めるべき?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が結婚反対。自信もない彼。諦めるべき?

レス8
    (トピ主4
    😢
    人生迷子
    恋愛
    私27歳、彼30歳。職業は共に教育関係者です。
    1年記念日にプロポーズを受け、仕事を辞め4月に入籍予定でした。義母とも初対面から打ち解けられる程波長も会い、よくしてくれていました。彼の家庭環境は少し複雑で義父は祖母の介護の為帰省中。義姉は海外にいて義母はパート勤めはしているものの、生計は立てられず彼と2人暮らし。
    年末に引っ越しを考えていると話した際には「私の事は気にしないで」との事で義父も仕送り出来る為大丈夫との事。しかしいざ近付いてくると雲行きが怪しくなり、彼に「生活が厳しい為、義姉が帰ってくるまで結婚待って欲しい」と訴えるようになったのです。
    彼も私との事を優先したいと言いつつもやはり家族は大切。もちろん私としても家族になる身ですので出来る限りの協力は、と思い仕事も再就職を決めました。
    しかし、だからと言って帰って来る気が無い義姉を待つが為にいつ結婚出来るか分からない状況になるのは納得出来ず、優しいからこそ振り切れないと分かりつつも私も余裕無く、優柔不断な彼を責め何度も喧嘩。
    彼も俺は幸せになれないのか、結婚したらいけないのかと強く義母に伝えてましたが、申し訳なさそうにしながらも意思は変わらず「一緒に住もう」や「家賃出すから」と引っ越しを提案しても義姉が日本に帰国したら今の家に住みたいからと拒否。

経験した事ないから分からないけれど私だったら息子に金銭面頼りたくないし、生活出来ないのであれば義父の所行く。ましてや、金銭面頼っている上にわがまま言えない。本当に彼のことを思ったら、と色々も考えましたが価値観はそれぞれですものね。

彼の出した決断は、これ以上俺の家族のせいで振り回したり苦しめたくないから別れるでした。私としてももし結婚しても義母との間にわだかまりは残るだろうし厳しいとは思います。だからと言って別れたくない思いもあり、皆さまの意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

彼のご両親が、近々離婚する(又は離婚した)からでしょ?

価値観の違いではなく、多分離婚する(又はした)から息子にしがみつくしかないのだと思います。

彼の母は、姑の介護をしたくない。夫婦仲も悪い。介護するなら、介護サービスを使えば良いし、引き取ったりすれば良いだけなのにそれをしていないのがその証拠。

だから別居している。仕送りが無くなるのは、そろそろ離婚するから。(もしくは、離婚して財産分与したけど、既に使い切ってしまったから)

主さん達が結婚したら、もれなく依存体質で超我が儘な母親が付いて来る。多分生活費は息子夫婦頼り。だから彼は結婚できない。そう考えるのが自然だと思います。

彼はそんな母親から、逃れられません。優しいということではなく、策を練ったり、努力したり、公営住宅に申し込んだり、父親や姉と交渉したりと、行動が出来ない人なのです。あなたのために、未来を切り開く力の無い人なのです。

残念ですが、主さんは、早目に次へ行った方が良いと思います。

彼のお母様は

🙂
    悪いけど
    自分勝手な人だと思います。

まず、

>彼の家庭環境は少し複雑で義父は祖母の介護の為帰省中。

これは、真実はお母様の話を聞かないと分からないけど、多分、姑の介護をしたくないから、お父様のところには絶対行きたくないのでは?

それでたいして稼ぎもないから、息子である主の彼氏に養ってもらい、自宅に残ってるんだと思います。

それから、

>義姉は海外にいて

義姉が海外で自身が働いているからなのか、結婚して旦那さんの海外転勤だから海外にいるのかは分かりませんが、

義姉には好きなように生きさせて、息子である主の彼氏には、自分を養わせて結婚までも止めてしまうという試練を彼には与えている。

お父様のところに行きたくないのは、おそらく介護をしたくないから、だと思います。

家賃の話が出てるなら、持ち家ではなく、わざわざお父様と別居するために賃貸を借りてるんですよね?

だとしたら、相当我が儘を通してますよね。

そして、自分は、お父様からの仕送りと、息子のお金で、気ままな生活をしているのでは。

息子のことを考えるなら、生活できないなら普通はお父様の所に行くとか、行かないなら行かないで自分でやっていけるように慎ましく生活するとか、算段すると思います。

お母様の我が儘で、彼氏は、人生犠牲にしてると思う。

花さんありがとうございます。

😢
    人生迷子
    ご意見を、ありがとうございます。
    とても嬉しかったです。

いえ、それが離婚はしておらず、月に2回位は行ったり来たりで会ってるんです。
    旅行等もいったり、割と見た感じの印象としては余裕のある様に思えてしまって、、。
    その上で金銭面援助はどうしても納得できなかったです。

私自身家族大好きで仲も良いので、彼のご家族とも仲良くさせてもらいたいけれど今の状況では考えられないです。

優しいということではなく、策を練ったり、努力したり、公営住宅に申し込んだり、父親や姉と交渉したりと、行動が出来ない人なのです。あなたのために、未来を切り開く力の無い人なのです。
    →本当にその通りだと思いました。大切にしたい、といっても結局彼にとって私は家族を越えられなかったのだなと、1週間くらい経って思えるようになりました。

早く乗り越えたいと思います。

悪いけど、さんありがとうございます!

😢
    人生迷子
    頼もしいご意見ありがとうございます。

姑の介護をしたくないから、お父様のところには絶対行きたくないのでは?
    →私もそう思います。自分は姑放置しておいて、私たちにはあなたの我が儘を押し付けるのか!思ってしまいました。

義姉は海外が好きで行っているので出張等ではなく、好きで行って遊んでいる様です。彼が義姉に「姉貴がそんな自由な生活で我が儘放題してて帰ってこないから、こっちは結婚できない」と伝えても「帰る気ないよ~」と言った軽い感じでした。
    直接お姉さんには会ったことないですが、義母も義姉もすごいな、、と思ってしまいました。

お父様のところに行きたくないのは、おそらく介護をしたくないから、だと思います。
    →本当にそう思います。お義父さんとは仲が良いので、それしか考えられないです。

お母様の我が儘で、彼氏は、人生犠牲にしてると思う。
    →別れを切り出された当初は自分の事しか考えられず辛かったけれど、それでも家族は切れないし、彼は今後この家族の我が儘にずっと振り回されるのか、と思うとかわいそうでならないしなんのための人生なのかなと思ってしまいました。
    ただ、それを選んだのも切り開けなかったのも彼だしそれまでだったのかなと思います。

自分の意見が間違っているのか、甘いのか家族になるなら当然なのかと色々悩みましたが同じ意見を頂けて少し心が晴れました。
    ありがとうございます。

本当に??

夫婦仲が良いなら、夫婦で話し合って介護保険使ったり祖母の自宅を売る、お父様の収入を増やす、お母様がダブルワークする、家計簿を見直す、持ち家なら家を売る、賃貸なら安いところへ引っ越す等して問題解決すればよいものを。

何故息子だけに、自分達の尻ぬぐいをさせようとするのか、理解に苦しみます。何故娘と息子を平等に扱わないのかも不思議。

彼とそのご家族は、何が最善か考えたり、調べたりしないタイプ?人に迷惑掛けても気にしないタイプ?全員が全員、行き当たりばったりで、問題解決能力が著しく劣っているのかしら・・・・にわかには、信じられません。

本当に??

穿った見方をすれば、もしかしたら、あなたの事が気に入らない(もしくは、違う女性を嫁にしたい)から、不自然だけど、そういう大義名分を掲げて反対しているのかしら?主さんが気づかないうちに、何かやらかした可能性もあるのかなぁ。

いずれにせよ、彼の両親は主さんとの結婚に反対らしので、主さんが幸せになれる気がしません。お別れが良いかと。

別れた方が良いです

🐱
    亮子
    彼はあなたと結婚したくないのでしょう。
    いろんな理由があるけど、どれもこれも乗り越えられる。
    でもそれをしようとしないのはあなたじゃないからです。

悲しですが別れましょう。
    彼は慌てて追いかけてくれるかもしれません。
    でもね、まだ若いのに親への負担がある暮らしは辛いですよ。
    自分たちの事で精一杯の年頃、最初から負の出費があるのはあなたの親世代として勧められない選択です。

花さん

😢
    人生迷子
    私もそう思います。だからどうしても我が儘にしか思えず、理不尽すぎて納得できずでした。

彼が本当に優しいのもあるけど
    結局私に対しての気持ちはそれまでだったんだな、と思っています。

私も自分がなにがしてしまったのかと本当に思ったけれど義母も泣いてそれは違うよ、との事だったので
    本当に変わった家族。
    私はこの家には入りたくない、はやく気付けて良かった、と思っています。

結局今も彼からは連絡はくるけれど
    スパッと終わりにします。

亮子さん

😢
    人生迷子
    おっしゃる通りです!
    ありがとうございます。