詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

移ってるよ!ネガティブ思考!

レス2
    (トピ主1
    🙂
    リジン
    ヘルス
    題名の通り友人から言われた言葉なのですが、彼氏がアダルトチルドレンでなんとか周りが知っているごく普通とかって言われる幸せを感じて欲しいと思い、1年半近く付き合っていました。 彼の性格は波がかなり大きく良い時はいいけど、会社でもなんでも自分の気分を害することがあったり、自分のコンディションが悪くても(寒いや熱い、空腹など)すぐに怒るようになっていきました。機嫌が良い時は悪い時の状態を反省しこれじゃーダメだねと言っていました。(ただ、私には9割謝りません。それか催促するか気分がいいときだけ) その彼とは何度かゴタゴタを繰り返し、結局喧嘩別れして連絡はとっていません。 その後からが問題でして、 私の方が言われ続けたネガティブ思考がいつの間にかうつってしまっていました! 嫌味な言い方や、諦めたような感じなど。私は小さい頃から何をやっても姉に勝てず劣等感はありましたが、「なら、違うステージに経てばいいじゃん!」など、人の短所は長所であるとか言い聞かせながら、難しい時もあるかもしれないけど私には私の輝ける場所が有る!と信じてきました。 それがいつの間にか、今では 私は自信が無い。 皆に否定されてるかも 〇〇だったらどうしよう。と、そんなことばかり考えるようになってしまいました。 仕事中もそんなことばかり考えてしまい、自己肯定感が取り戻せず、何かいい術はないかと書かせていただきました。 ちなみに、私はシンママで3人子持ち。 父と実家暮しで8時間勤務です。 母親が笑っていないと家族が不幸せになるよ。と周りからも言われなんとかしたいと思っています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

彼にどんな接し方をしていたの?

侘介
    彼の様子だけ書かれていても意味がなくて トピ主さんは彼に対してどんな接し方をしていたのかな? アダルトチルドレンと言っても様々だし甘く見るものではないよ 「彼に幸せを感じて欲しい」ということだけれど 彼の救世主になれるのは彼自身ですよ トピ主さんにできることは 信じて寄りそう事くらいです もちろん 彼の言いなりになる事とは違いますよ 辛抱もいるし覚悟も必要 彼をコントロールしようとしたりはしませんでしたか? トピ主さんが今どんなふうにネガティブなのかも ふんわりしていてわからないのですが ともかく彼の状態に近くなったわけですよね でしたら、彼の立場に立って トピ主さんの接し方が適切だったかどうか 考えてみてはいかがですか? おそらく納得いかない感情もお持ちだろうとは思いますが しっかり向き合っておけば いずれ子育てにも人間関係にも役立つと思います 頑張ってください

レスありがとうございます。彼に対して私の様子

🙂
    リジン
    お返事ありがとうございます。 確かに仰る通り、 最初は〇〇な言い方、考えの方が自分も楽にならない? と言っていたのが、段々疲れやイライラで喧嘩にあなる度に嫌気が差し、 イヤミとかばっかり言わないで! なんでそんなふうにいうの!? 私は責めてるんじゃないよ。イヤミない割れ方したり、私からアドバイスするとなんでも攻撃されてるとか、批判されてるって言われてるってなったらなにも言えないよ。 昔の過去が今を邪魔してる カウンセリングしてもらったりして楽になってきなよ。 など言ってしまっていました。 彼は病院 = 投薬 がいやだと言っていました。 それならそれも話せるから、なにか行動してみて?と話しました(彼はいつも考えるだけで動けないのか実行できないことが殆どでした) 私は アドバイスのつもりだったのが 感情的なのも相まって 命令 のようになっていたのかも知れません。実際、いつも上から目線だと言われていました。 母親の部分が出てしまうのかなと違う人にも言われてしまうことがあります。彼が考え行動しなければ意味が無いのは承知しているはずなんですが 口では豪語してもいざ本番は尻込み、出来なかったが毎回になっていました。