詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「そらそうやろ」が口癖の旦那

レス19
    (トピ主3
    😑
    かおぽ
    夫婦
    関西の子連れ専業主婦です。 最近なのですが、旦那の口癖に不快感があります。 タイトルにもありますが私が何かを話しかけると口頭1番「そらそうやろ」と返してきます。 例えば、子連れの施設に遊びに行った時のこと。 2階から下が見えるようになっていて、見下ろすと周りにネットが敷かれていました。 万が一何かが落ちてもそこに引っかかるよう、ワンクッションになっていたのですね。 それを見て、 私「こんなネットひいてあるで、考えたなー。」と言うと、 旦那「そらそうやろ。」 で、会話終了。 正直萎えます。 何も話したくなくなります。 たとえそう思ったとしても、他に語彙ないんかい?と思います。 バカにされてる気にもなるし、実際バカにしているんだろうと思います。 基本的に否定から入るタイプなので、一緒にいて疲れることもしばしば。 義父がそう言うタイプの人なので受け継いでしまったのでしょうね。 子どものために来た場所でケンカはしたくなかったので一旦呑み込みましたが、どうやって伝えたらわかってもらえるのでしょうか? 旦那のプライドは高いと思います。 他人ならもう関わりを持たなければ済むのですが うっかり結婚してしまった以上、どう向き合っていけばいいのか日々頭を悩ませています。 私も負けん気が強く、すぐに言い合いに発展してしまうので できるだけ角の立たない伝え方を教えていただけたらと思います。 仲良く暮らしたいだけなのになぁ。

ランキング

レス

カチンとくるポイント

🙂
    幸せになる勇気
    話し方って意外と大事なんだなぁとしみじみ思う経験をしたのは20歳前後の頃でした。 西日本各地から試験に合格した人が学寮生活を送る中、育った環境が言葉の引き出しを作るんだなと感じました。 わたしの出身は、日本でも言葉遣いがキツイと評価される政令指定都市です。 ケンカっ早い人も多いし、熱い心なのは分かるけどその言い方、何とかならない?って人がたくさん居ます。 カチンとくるポイントをたくさん持ってるのも、西日本各地から集まった人々の中で、自分の出身地域の人が多かったです。 内容は同じ事を伝えているのに、受け止める側は聞き捨てならない。 売り言葉というより言い方と語彙不足。 ワンパターンな返しは、よくそれで仕事で文章書いてるよね、と思うほどでした。 人は、自分と似た知能レベルの人と群れを作るそうなので、トピ主さんが「うっかり結婚してしまった」瞬間は、少なくとも同じ知能レベルだったんだと思います。 心の知能レベルについて調べてみてください。なるべく同じレベルで競わないよう、許しや自己犠牲、奉仕の心で仲良く過ごせますように。 ちなみにわたしは、言葉遣いや言い方のクセのある人とは離婚しました。その人はもう、私の人生に必要じゃなくなったから。必要なうちは、我慢して下さい。

わかります!

😣
    だんご母
    私の夫は、まず「でも」と言います。 夫「今日雨降らないかな」 私「予報で昼間はもつって言ってたよ」 夫「でも、もう曇ってるから午前から降るでしょ」 と言う感じです。 聞かれたから天気予報からの情報を踏まえて答えたのに、なぜか否定される。 私が予想した訳じゃないのになんかイラッとします。じゃあ聞くなよと。 大方の会話は私の意見(と言えないような些細な事にも)に対して夫の「でも~」の否定意見で打ち消されて終わります。  もう話さないようにしようと思いますが、つい口に出してしまい、後悔します。 せめてもの反撃で、出所がある情報については、「私じゃないからね。天気予報で言ってたんだからね!」「新聞にそう書いてあったの!」と強調しています。

読んでても嫌です

🐤
    もそもそ
    いつも否定的なんですね。 職場や友人には嫌われてないんでしょうか。 思考の癖は本人が認識しても、変えにくいですが、ご主人は自分が否定的だと、知ってますか?その辺も含めて、冷静に伝えたほうがいいと思います。外食してそのままお店で、ゆっくり話せませんか。外なら静かに聞いてくれそうですが。 発言の件ですが、 「おれは知ってる。当たり前やろ。お前は知らんのか。何も知らんやつやのう。」 単に知ってるだけじゃない部分が、含まれてると、感じました。 何かムカつくーーーぅ。(笑) 「たった一言だけど、こんな風に感じるよ。だからあまり、使わないで。」とそのまま伝えるのも、ダメでしょうか。 「ほんまやなー」にして!って。 職場の人とかにも、気にしてる人がいないか心配だから、敢えて言ってみたよ。 自分が不快だけだからではなく、心配でもあるのでどうにかしたほうがいい。と言う内容です。 義父もそうなら、義母も同じように不快に感じないのかな。感じてるかもよ。感じてるなら、味方になってもらいましょう。 少しずつ伝えていくしか、ないですね。 頑張って下さい!

関西ですが

🙂
    のり
    カチンと来るんですねー 私は来ないから、読んでてマジか?!って思いました >私「こんなネットひいてあるで、考えたなー。」と言うと、 旦那「そらそうやろ。」 で、会話終了。 この会話がうち夫婦なら、、と考えました 私「こんなネットひいてあるで、考えたなー」 主人「そらそうやろ。」 私「まーなー、しかし、よー考えたなぁ、凄いでぇー」 主人「そらそうやって、子供が危ないやんか」 私「せやなぁ」 でした 「そらそうやろ」 私も言いますからねー 否定的な言葉なんですかね? 私はそんな風には受け取らないので まぁ、受け取り方次第なんですかね? 上記の会話での意味合いなら、私は、私の発言に賛同してくれたと受け取ります >私「こんなネットひいてあるで、考えたなー。」と言うと、 主人「そらそうやろ。」(うん、考えてるな) だから、「まーなー」って続くのかも(笑) まぁ、私の中だけの自動変換ですからね (笑) >子どものために来た場所でケンカはしたくなかったので一旦呑み込みましたが、どうやって伝えたらわかってもらえるのでしょうか?旦那のプライドは高いと思います。 ?何を伝えたいの? その否定的って事をですか?本人は否定的と思って無い様に思えますし、口癖みたいなものでは? 正直、上記の会話で、「そうやな」以外見付からないです私は 「考えたなー」 「そら考えてるわ」の方が否定的に感じます 今、私言ったよな?聞いてたか?って思いますね(笑)

旦那に言われる前に

ゆき
    「そらそうやろ」って言ってやりましょう 自分が喋った後に自分で「そらそうやろ」 言わなかったら「あれ?いつものは?笑」 言ったら「絶対言うと思った笑」 プライドの高い人間にこれやると、二度と同じこと言わなくなると思います。 声色をわざとおかしい感じでやると、さらに効くと思います笑

いったん受け入れるは大事

鬼嫁上等
    うちも一緒です 結構よくある悩みなのかなと感じました 一気に不機嫌になる女性に よくわからず、おろおろするか、逆切れするか・・・ 女性の会話は基本的に同調してほしい 男性は結論を求める 冷たく感じる気持ちはわかります ご主人の方はそこまで考えてないと思います そもそも、会話も求めてないんです 私もつい、「そうだろうね」ということがあって反省しています だから気を付けていることが一つあります どんな納得がいかなくても いったんは同意の言葉を話してから、話すことにしています ほんまや の一言があるだけで、だいぶ違いますね 標準語なら、そうだね かな? お互いに ムッとする気持ちはわかるし 損でしょうからね あと、愚痴を言う時とか 宣言してから、話したりもしますよ 今から話すことは同意以外は受け付けません とかね 例にあったたとえなら そんなんいってたら、もてへんで なんて、返事すると思います

まともに向き合わなくても

蜃気楼
    夫も、まともに向き合っていないので、まともに向き合わなくても・・・ 「そらそうやろ~」 と言われたら、 「ほんまやな~」で 流しましょう。 次、なにか話すときは、「そらそうやろ~。と言うかもだけど、おもろうない?」と言ってから話してみれば。 それでも変わらないとは思うけど、自分は自分の世界を作ればいいのでは?

ごめんなさい・・・

🙂
    みの
    主さんが求めているレスではないと思います。 ごめんなさい。 >「こんなネットひいてあるで、考えたなー。」 正直に言います。 この発言に対し、 「そんなん、ちょっと考えたらわかることやん? いちいち感心するようなこと?」って思ってしまいました。 これを略していくと「そらそうやろ」になるでしょうね。 なので、主さんの発言に対して、 「そらそうやろ」と言ってしまった旦那さんの反応についても、 「そら、そう言うやろな」 「“そらそうやろ”って言われてもしゃーないやろ」 と思ってしまいました。 今回トピに挙げた例が、たまたまそうだっただけで、 普段はもっと実のある発言をされているのかもしれません。 実のある会話をしても、 常に否定から入られ、嫌な思いをしているということなのかもしれません。 ただ、否定されたくない、「そらそうやろ」と言われたくないのなら、 発言の仕方を少し、工夫されてみてはどうでしょうか? 「こんなネットひいてあるで、考えたなー。」みたいに言ってしまうと、 「その程度のこと、考えたって言うほどのことか?」が本音の相手としては、 同調するのが面倒くさい。 面倒くさいから、否定的な語を発して黙らせたくなる。 そうならないようにするため、例えば、 「こんなネットひくなんて、私には思いつかへんわ~」 「こんなネット引くなんて、私は思いつかへんかったわ」 とかはどうでしょうか。 この言い方は、他の誰がどうであろうと、 “あなたは”思いつかなかった、という話になっている。 思いつかなかった本人が「思いつかなかった」と言っているのだから、 他人が「そんなはずあるか!」などと否定しようがありません。 なお、そのように言ってもまだ「そらそうやろ」 (そら、お前なら思いつかへんやろな)と言われるようなら、 もう、打つ手はありません。 黙っておくのが正解でしょう。

話が面白くないんじゃないか

😨
    メロン
    トピの例ですが、ごめんなさい。 よく考えたなと感心するほどのことじゃない、施設側なら普通そうするだろうと思いました。 ご主人からしたら、トピ主さんが日常的に言ってることは底が浅いと感じているのかも知れない。 ある程度の常識とか知性がないと、配偶者にも飽きられるし無意識に下に見られても仕方ないと思いますわ。 負けん気が強いなら、そんなん俺知らんかったわ!とか、よう知ってるなあ!ってご主人に言われるように、色々な世の中のこと知るようにしてはどうでしょうか。

生返事も長続きのコツ

うちは、夫婦ともご主人に近いです。子供の「ねぇねぇママ聞いて」みたいなよもやま話を配偶者から聞かされるのは辛いし、それに中身のある返事をするのも辛い。だから生返事です。その代わり、相手の趣味や行動に口出しや制限はしません。 > 私「こんなネットひいてあるで、考えたなー。」 例として出されていますが、もうかなり前からありますよね。それを「考えたな」なんて言ったら、うちでは「けっこう前からあるよね」ぐらい言われます。 家で話し相手がいない分、ご主人がいる時に「おしゃべり」的な話をしようとしていませんか。

そのまま会話を続ける

🐱
    五黄の寅
    私の夫の場合もっと短いです。 鼻で笑って終わりです 最初は「冷たっ」と思いましたけど 最近はそのまま話続けちゃいます 「こんなネットひいてあるで、考えたなー。」 ―「そらそうやろ。」 「いやー気の遣える施設やわー」とか 「私が落ちても受け止めてもらえるやろか?」とか 「そらそうやろ」で会話切れちゃうとぶった切られた感じがするのでオチじゃないけど 何となくいい感じで会話を切りたいので(笑) でも最近わたしも母の返答しようのない話に夫と同じように返してる時がある事に気付きました 伝染したのかどうかはわかりませんが 反応に困るけど聞いてるよって感じなんだなって最近思ってます

そらそうやろ

🐴
    ↑↑3R
    って否定なの? 関東弁にすると「それはその通りです」、まぁニュアンスの違いはあるけど明らかにトピ主さんの言ってることは肯定してます。 確かに「そらそうやろ」の裏に「そんな事もわからんかったんか」って含みがないとは言いませんが。 「そらそうやろ」って「旦那のプライドは高いと思います。」に直結したセリフなだけですよ。 トピ主さんが何か気付いたことに「俺は前から知ってるもんねー!」ってマウントしてるだけです。 負けたくないなら「そうやろって、なんでなん?」って聞き返したらいいと思いますよ。大概言葉に詰まるかめちゃくちゃな説明になるでしょうね。 >旦那「そらそうやろ。」で、会話終了。 って何でそこで終了にしちゃうかな?トピ主さんの順番じゃ無いですか。続けたければトピ主さんが何か返さないといけないと思います。 ちなみに私も旦那さんと同じでパートナーが何か言うと「そりゃそうでしょ」と言っちゃいますが、めげないパートナーは「これがもしそうじゃなかったら…」と会話を膨らませてくるのでその後の会話も面白いですよ。 どうせトピ主さんが何を言っても「そらそうやろ」って言うのがわかってるのですから、それを前提にした会話を考えればいいと思いますよ。 トピ主「こんなネットひいてあるで、考えたなー。」 旦那「そらそうやろ」 トピ主「どんくらいの重さに耐えられるんやろね」 旦那「そんなんわかるか」 トピ主「あんた落ちてくれへん?」 旦那「アホか!」 で、どうにか会話としてのオチもつけられるでしょ。 もしかしたらトピ主さん、夫婦の会話で自分がボケだって自覚が無いのでは? 「そらそうやろ」って相方が突っ込んでるんですから、トピ主さんは明らかにボケ役ですよ。やりとりを組み立て楽しい会話に誘導するのはボケ役だと思いますが。

会話として成立していない

🐱
    乙三
    >私「こんなネットひいてあるで、考えたなー。」と言うと、 >旦那「そらそうやろ。」 何がそうなんでしょうね? トピ主さんのご主人は「そらそうやろ」と言いたいだけですよね。 口癖が出てしまっている、なーんにも考えていない状態。 ご主人と会話してたら誰でもトピ主さんのように思いますね。 他人なら疎遠にしておしまいですが、夫婦だと大変ですね。 でも夫婦だからこそはっきり言ってあげる方が良いのでは? それでご主人が怒ってくるなら、それはご主人が狭量なのですからしょうがないです。 「怒るならもう会話しない」と言って黙っておくか、逆にトピ主さんが「そらそうやろ」を連発するとか。 それでご主人が何か言ってきたら、「これ、あなたの真似なんですけど?少しは私の気持ちがわかった?」って言ってやるとか。

そらそうやわ

🙂
    まりりん
    義母は女言葉バージョンというのでしょうか、 そらそうやわー でした。 そらそうやわ=ほんまやなぁ くらいに受け取ってましたが、 嫁いじめ案件だったのでしょうか!しまった。 関西弁でもいろんなニュアンスがありますものね、 相手のことを自分って言うのが普通だったり許せなかったり、 そんな問題でしょうか。 お二人は同じ地域育ちですか?

トピ主です

😑
    かおぽ
    みなさまお忙しい中お返事ありがとうございます。 読んでいて共感してくださる方には 同じような悩みを抱えている方も多いのだなと気持ちが救われました。 中でも、心の知能数にはすごく興味が湧きました。 1度私と旦那、両方の心の知能数を調べてみたいと思います。 肝心の旦那は自分が否定的な事をわかっちゃいるけどやめられないって感じです。 機嫌が良くても基本的にブラックユーモアです。 部下には冗談まじりで 「奥さん大変ですね」と言われたと言っていました。 私も以前「女性は(少なくとも私は)同調してほしいんだよ。」と伝えたのですが、めんどくさいんでしょうね。全くしません。 私に余裕がある時は流せるのですが、何せ女性なのでね。ホルモンバランスが乱れる時があるのですよ。 その時に「そらそうやろ砲」が発射されると癇に触るんですよねぇ。 昨日がまさにそうでした。 もそもそさんの回答すごく私寄りで嬉しかったです。 義母も義父には疲れると嘆いていました。 だから1人で行動するのが1番楽なのだと…。 私もそのうちそうなるのでしょうか…。 ある意味それが1番の処方箋なのかも? 3Rさんの回答、目から鱗でした! 私がボケ担当だったんですね…! そういうやり取りは付き合っていた頃よくしていたのに、子育てに追われてしばらく忘れていたように思います。 確かにそんな夫婦の在り方だと楽しいし素敵ですよね。 わたしもイチイチ小さな事に腹立ててないで、 どうやったら笑いが生まれるか考えるようにします! 価値観はそれぞれなので、いろんな意見が聞けて嬉しかったです。 みなさま貴重なご意見ありがとうございました。

もしかして

🙂
    そらそうよ
    ご主人は阪神の岡田元監督のファンだったとか?

「そろそうやろ」は同調でしょ?

🙂
    リベラ・メ
    なぜ否定的に受け取るのですか。 否定だったら「そんなわけないやろ!」のように言うはずです。 裏を読まずに言葉をすなおに受け取ればよいと思います。

トピ主です

🐴
    かおぽ
    そらそうやろは否定しているとは言っていませんよ。

閉め方わかった!

💡
    かおぽ
    閉めまーす。