詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 同じプロジェクトの違う会社の人へのご飯の誘い方
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じプロジェクトの違う会社の人へのご飯の誘い方

レス2
    (トピ主0
    🐶
    たむ
    恋愛
    現在お客さんとして一緒にプロジェクトに入っている男性(多分20代後半)のことが気になっています。
    ただ、同じプロジェクトとは言っても会うのは週に1回1~2時間程度の会議の時のみで
    会議室で行うのですが
    あちら側の会社の方は一列に並んで
    こちらも同じように反対側に並んで話し合いをしています。
    あちら側も上司の方々がいらっしゃることから気軽に話しかけられるような空気でもありません。

以前一度懇親会でプロジェクトメンバー全員で夕食をとったことがあり、その時に少し話した程度です。
    その際分かったことは彼の趣味と彼女がいないということ(私の上司たちがいじって聞いていました)
    なぜ話をそこまでしたことがないのに気になったかと言うと、真面目でおだやかな人だと直感で感じたからです。
    プロジェクトは1ヶ月ほどで終わってしまいます。それまで会うことは、やはり週1度の会議のみであとは最後に食事会があるかな?と言ったところです。
    そこで、今迷っていることとして2つあります。
    1つめは社用のメールアドレス宛にご飯に誘おうと思っているのですが、男性の方々ならどうでしょう?同じプロジェクトのそこまで親しくない女性から突然ご飯の誘いがあったら驚いてしまうでしょうか?その場合何か他の方法があればアドバイスいただきたいです。
    2つめはプロジェクト中に送るかプロジェクト後にするかです。プロジェクト後のほうが無難だと思いますが、それまでになにか相手に出会いがあったらいやだなあとも思っています。同じ経験をされた方、それ以外の方でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

社用メールは止めた方が良いと思います。

🙂
    sei
     まず、彼が、彼女はいないと発言したとしても、実際には彼女が居る場合(彼女の写真を見せることになったり、根掘り葉掘り聞かれたりするのを避けた)や、好きな人がいる場合もあるかと思います。ただ、現在の日本では、彼女がいない人の方の方が、比率が高いため、彼に彼女が居ない可能性は十分あると思います。
     ご飯の誘い方ですが、社用メールでの誘いは、彼が、たむさんは公私混同の区別がない、誘いが業務的で冷たい印象を受ける、接待と勘違いする、となる可能性がありますので、プロジェクト終了後、終了前にかかわらず、社用メールでの誘いは止めた方が良いでしょう。
     他の誘い方ですが、直接口頭で誘うタイミングはなさそうなので、一案として、手書きの手紙を直接渡すのはいかがでしょうか。パソコン作成ではなく、手書きの手紙の方が、彼もたむさんの現在の心情を察してくれると思います。ただし、文面は、ラブレターみたいに書くと、受け取った方も重苦しく感じると思いますので、『人を誘う形式的なひな形通りの文面+α』が重くも無くて良いかと思います。
     彼の返事の方法は、手紙にたむさんの電話番号やメールアドレス、LINEアドレス(彼がLINEを利用していない可能性もありますが)などを記載する方法、渡す手紙に、返信用のメモを同封しておく方法などがあるかと思います。
     手紙を渡すタイミングは、最後に会う機会の一つ以上前で、彼が手紙を見て、返事が出来る機会がある方が良いかと思います。

そんな深刻に考えなくても

🙂
    おじさん
    >1つめは社用のメールアドレス宛にご飯に誘おうと思っているのですが、男性の方々ならどうでしょう?

これは、それぞれの会社の雰囲気によるかなと思います。
    どちらかでも厳しめだとやめたほうがいいかもしれませんね。

>同じプロジェクトのそこまで親しくない女性から突然ご飯の誘いがあったら驚いてしまうでしょうか?

男女の出会いなんていつも突然ですから、驚きはしても、だから断るということはないでしょう。

>2つめはプロジェクト中に送るかプロジェクト後にするかです。プロジェクト後のほうが無難だと思いますが、それまでになにか相手に出会いがあったらいやだなあとも思っています。

プロジェクト後に会う機会はないんじゃないですか?
    何事も、早くて悪いことはないと思いますけど。

健闘をお祈りします