詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識な上階の騒音

レス9
    (トピ主3
    😢
    あおいろ
    子供
    もうすぐやっと安定期に入るかどうか、なのですが、上階の子供が思い切りジャンプしてはしゃいで昼夜問わず地震のような揺れが起きます、 昼間もドタドタとうるさく、親もエクササイズをしてるのか明らか子供の足音ではないようなリズムでどしどしされています。 つわりは治まりつつあるとはいえまだ頭痛や吐き気もある中での騒音に毎日泣きながら子供は走り回るものと思っていますが、今までのマナーのなさもありキレそうです。 ・ゴミ袋を外に置くので、上のゴミが玄関前に落ちてくる(不動産屋に掛け合ってもらう、上階からの謝罪はなし) ・借りてる駐車場と家の前を上階の親族さんの車で塞がれる(上と同じ手順で解決謝罪もなし) 子供が走り回るのは当たり前だし仕方がないという気持ちはあるのですがあまりに常識の無い対応が続いたため相談しても良いのか悩んでいます。何かいいアドバイスありましたらお願いします

ランキング

レス

お互い様

😉
    wani
    貴女も少しでお母様。 夜泣きで周囲に迷惑をかけるでしょう。 子どもは泣くのが仕事。 少し大きくなれば、走り回り大声ではしゃぎ。 上階の非常識さも分かりますが、集合住宅の想定範囲内。子どもの世話でゴミをとりあえず玄関前に出してしまうかも知れません。 親が来たら、少しならと車を駐車場外に停めてしまうかも知れません。 私はそんな事しない!と思いますか? 他人が迷惑と感じるポイントは様々です。 お互い様の精神で。集合住宅ですから。

同じような経験しました

😢
    ぷち
    新築マンションを買ったばかりでしたが、手放しました。 うちの上階は二人のお子さんがいて朝は4:00、夜は大体23:30まで運動会でした。 走り回ると30分くらいはやるんですよね… 眠れないので、とお願いにいっても「子供が勝手にやることなんで無理です、止めてもやめないんです」とのこと。 マットのお金を出すので敷いてほしいと提案を出しましたが「子供はすぐに物をこぼすので何も敷けない。フローリングの方が楽なので」とのことでした。 現在引っ越しましたが、お子さんが3人いますが上階はとても静かです。 昼間は飛び跳ねたり走ったりありますが、それは生活音として我慢できる範囲ですね。 おそらくマット等もしいたりしてるんだろうなという感じがします。 21時頃には静かですし朝も足音で起こされることはありません。 うちも現在は二人子供がいてうるさい時もあるかもしれませんが、1日2回以上外出したり、1番子供が遊ぶ(踊ったりはねたりする)部分は厚みのある静音マットを敷いて夜は20時までに寝室で横になるようにしています。 余りにもうるさい音の中で暮らしていると息が詰まりそうになったりネガティブになるお気持ち本当にわかります。 賃貸でしたらぜひ引越しをおすすめします。 分譲でもあまりに酷ければ引っ越しをして環境を変えたほうが良いかもしれません。

お互い様…なものか

🙂
    傍流
    ほとんどの場合、「お互い様でしょ」は改善しようとしない側が言う言葉。 やっている側、改善しようとしない側がそれを言うと、火に油。場合によっては、迷惑の掛け合いになります。別の隣人にとっては、本当に傍迷惑。 対処法は管理者に言うぐらいしかありません。 状況によっては警察に連絡もあるでしょうが、子供の足音では取り合ってくれないと思います。異常な音、通行の邪魔になるは対処してくれるかもしれません。 でも、最終的にはどちらかが引っ越すしかないの現実でしょう。 ガサツは一生もの、改善されないと思います。

マンションで子育ては覚悟が必要

🙂
    叫ぶプリン
    最上階以外でマンションでの子育ては覚悟が必要ですよ さっさと引っ越しましょう

いやいや、お互い様ではありません。

🙂
    たんたかたん
    階下に人が住んでいる集合住宅では、子どもでも飛び跳ねたり走り回るのはダメ、大人がエクササイズなんて、もってのほかです。 子どもは普通に歩いていてもドタドタとした歩き方になるし、思わず走ってしまう事もある。そこまでは仕方ない、お互い様かもと思います。しかし、走り回って遊ばせたり、飛び跳ねさせるのは限度を超えます。 このように、限度を超えた騒音まで子どもだから仕方ないなどと言う人がいるから、余計に世間が子どもの出す音に厳しくなるのだと思います。 赤ちゃんの泣き声は、窓を開け放していなければそれほど心配しなくても大丈夫ですよ。何と言っても、赤ちゃんが夜泣きするのは期間限定です。一方、室内で走り回る子どもは長期間そのまま、大人がエクササイズまでするなら、ずっと騒音家族のままでしょう。 お互い様とか、子どもだからなどと諦める必要はありません。

管理会社に連絡を

🙂
    パンチ
    気になる時間帯や音、頻度など具体的に管理会社に連絡して気になった点を相手に説明してもらいましょう ただアパートの構造によっては隣や斜めの住人が騒音の原因の可能性もあるのでは? 昔、日中不在の我が家に対して日中子どもの走り回る音がうるさく子どもが昼寝できないと下の住人に怒鳴り込まれ、管理会社に日中不在であることや室内の音対策をした事を説明したのですが半年後に管理会社を通して再び苦情がくる目に遭いました 我が家の斜め下の家には未就園のお子さんがおり、夕方帰宅するとドタバタ走り回る音が外でも十分聞こえてましたが管理会社に聞くと苦情主はその家には何も言わないとのこと 我が家の隣は夜に激しい口論や階段の上り下りがうるさいこともしょっちゅうでしたが苦情主はその家の音も何も言わないとのことでした 苦情主の子は日中走り回るし、たびたび夜10時半から12時まで走る音やら旦那さんの怒鳴り声やら聞こえるしで不愉快でしたが、更に子どもらが寝ないのを我が家のせいにされて神経がまいりました(我が家は9時半就寝で夜泣きもなく静かにしてました) 子どもがいるなら多少はお互いさまでしょうが限度もあります 管理会社に苦情を言っても改善しないようなら引越しを検討しましょう

今のところ

😉
    あおいろ
    家の作りとしては2階建てのアパートです。 ちなみに自分は車で家の前と家の前の駐車場を2時間も塞ぐことはしないために2台分駐車場を借りていますし、昼間の来客がある場合は実家に自分の車を置きに行って空けているのでそこは今後もしないと言いきれます。ゴミを飛ばさないために家の中に大きいゴミ箱も置いていますし、今後無事に子どもが生まれてくれれば友人から勧められたオムツポットを購入すれば室内で捨てれるということでそこも迷惑対策は引越し当初からいままでマナーは守っているつもりでました。ゆるければ申し訳ありません。 昼間の足音についてはお互い様3ヶ月騒音の様子も見た上で相談させていただいています。 補足になるかわかりませんが地区のゴミ当番の時も居留守を使われたり訪ねましたと、正午の真昼間仕事に行っているような時間帯に子供を抱えモニターに映っているような親さんで、直前まで分担の話し合いもできなかったりもしています。 不動産屋からゴミと車の謝罪ありましたかと聞かれましたが素直になかったともお返事させていただいたこともあります 築年数としては25年ほどのアパートで防音はある程度しっかりしています。足音は子供が体重をかけて走る音は聞こえますし、ジャンプで地震のような揺れも起こるのでしっかりとした防音ではないかもしれません。 子供を考えた時に下の回の迷惑にならないようにと1階に住んだのですが基本ここまでの揺れは過去にはありませんでした あまりクレームばかりでは不動産屋に失礼かと耐えていましたが少し勇気を貰えました。 ありがとうございます、

追記

🙂
    あおいろ
    やはり大人のエクササイズはおかしいと言っていただけたこと本当に勇気が出ました。 今現在も子供を大人が追いかけて子供が何度も倒れる音、子供のジャンプより酷い揺れがしております。 上手くお話がつきましたらまたこちらにご報告させて頂くかもしれません、 本当にありがとうございます

追記

🙂
    あおいろ
    何度も補足をすみません。 ゴミのお話は半年耐えました。 春一番の日も台風の日も外の柵にゴミ袋を毎立てかけるようにして置かれていました当然囲いも何も無く恐らく4Lのゴミ箱を外に置く感じで毎日立てかけられていたもので、決してゴミの日の当日に少し玄関前に置いていたから飛んできたものでもありません。 小さいお子さんがいらっしゃる成人してまもない若い夫婦さんなので恐らくオムツゴミが多く臭くなるのを嫌がって外むき身で袋だけおいていたんだろうと思っていましたが、限界でしたというお話です、 家の真正面が駐車場なので毎日朝出ていく時も帰宅した時も燃えるゴミの袋は立てかけてありました。 階段は自分の家と上階の分だけで他には行けません。 端部屋でなければ真ん中に階段左右に部屋があるタイプで迷惑をかけるものでなければ三輪車や自転車、空気入れなどもおけるようなスペースはありますが、むき身のゴミ袋を四六時中ずっと出しているようなお宅はない地域なのです、 説明が下手で申し訳ありませんでした。