詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • お互いの親が、息子や娘ではなく相手の親を気にしている。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お互いの親が、息子や娘ではなく相手の親を気にしている。

レス6
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    恋愛
    トピのタイトルそのままなのですが、私のところもそうだよ!って方いらっしゃいますか?
    結婚して3年の専業主婦です。第一子を妊娠中です。
    私の両親は、私に対して以上に、夫の祖母、夫の両親、夫の順で、気遣いをします。
    夫の祖母、両親の方も、私以上に私の両親の意向を気にします。
    結婚した時に、お気遣い合戦になってしまうからやめておきましょうと母と義母は言いあっていたので、お中元とお歳暮のやり取りはないものの、そこから外れるお年賀や母の日に夫の祖母への贈り物、そのほか良いものを見つけると送ったり色々とお付き合いがあるようです。
    義父などは、両家の両親4人で、旅行などどうでしょうか?とよく言い、その度父が乗り気になるので、私が必死に止めています。
    家風が全くあわず、話が合いそうもないのに、やたらと仲良くしたがります。
    仲良くしすぎたら、絶対お互いになんか違うって思うからやめてーってと言うのが、私と夫の心配ごとです。
    夫の実家は、一族がみんな高学歴でお堅い職業で、私の一族はみんな自営業などでお金はあるけど、学歴はバラバラで世俗的な感じです。

そんな中、私が妊娠しその報告を義親にしたところ、非常に喜んでくれたのですが、義親から私の実家にご挨拶があったらしく、内容が、「おめでとうございます。トピ主ちゃんは、大事に育てられたお嬢さんで、おそらくそちらで出産育児のケアは受けると思いますが、こちら(義実家)からもお祝いはちゃんとさせて頂くので、実務万端はお任せすることも多いですがよろしくお願いします。」という内容だったようです。
    私の両親もありがとうございます、何かある時は、何事も相談させて頂きますーという感じだったようなのですが、これまで出産した友達の話を聞いても、両親の母親同士がそんな孫育てパートナーみたいになっているみたいな話は聞きません。
    よくあるのかな?と純粋な興味です。

ランキング

レス

母親は知っている。

🙂
    いまのやり方がご両親と義両親にとって程良い距離感なのでは?

褒めておだてて気遣い作戦。
    実際には距離を隔て、互いに誉め殺し。
    理想的では?

男親はともかく、互いの母親は良く心得ていると見受けられます。

いまのまんま母親同士にお任せで問題ないと思いますよ。

もっと前向きに

🙂
    じいじ2
    私は息子夫婦の父親です。

>両親の母親同士がそんな孫育てパートナーみたいになっているみたいな話

うちがまさにそうです。父親同士も巻き込んで。
    孫の誕生日とか幼稚園のイベントとか、何かあるたびに集まっています。普段でもいろいろと。

園長先生のお言葉「園児にとって、祖父母との体験は、違う世界を知る良い機会です」というのを心強く受け止めています。というか錦の御旗にしております(笑

>仲良くしすぎたら、絶対お互いになんか違うって思う

それはトピ主さんが考えることではなくて、ご両親様たちが考えることです。

少なくとも私は新しい親戚が増えて、新しい世界や趣味が広がったことを喜んでいます。

トピ主さんが中心になって両方の両親を引っ張り込むのがよろしいかと。お子さんの為になりますし、何より子育てが楽ですよ。

(ウチの場合、息子のお嫁さんがすべて取り仕切っております)

普通だと思います

😝
    びっくりぽん
    トピ主さんの話では、別にトピ主さんの意向を無視してるということはなさそうですね。
    であれば、娘や息子の気持ちはだいたい分かっているので、敢えて色々話し合わなくても大丈夫だけれど、自分たちが付き合いのない相手の親(しかもバックボーンがかなり違う)とは考え方が違うかもしれないので、何かにつけ連絡を入れて仲良くしていきたい(お互い若夫婦を見守りましょう)という気持ちを伝えあっているのだと思います。

まあ、礼儀のうちですが、しない人はしないでしょうから、有難く根回ししてくれる両家の親に感謝しておけば良いと思います。

我が家も似ています

🙂
    ほんた
    私はもうかなりのおばちゃんなのですが、私の親、主人の親、お互いが「向こうの親御さんはどうするの?」等と必ず相手の事を一番に気にしますよ。
    なので私たち夫婦はその都度お互いが良いように間を取り持ちますが、穿った考え方をしない人たちなので素直に受け取ってくれます。
    私の母はキャリアウーマンで義母は専業主婦なのでバランス悪いようですが、マウントを取ることなどなくお互いを敬いあってます。
    親同士の事でのストレスが一切有りません。
    お互いに良い親の元に生まれた事を感謝しています。
    トピ主さんもご主人も素敵な親御さんで良かったですね!

普通でしょ

🙂
    きよ
    普通にある気遣いですよ。
    というか、親がしなければあなた達夫婦がしなければならない気遣いをやってくれてるだけ。
    もっと自分を気遣ってほしい、という考えは、子供が出来たらもうやめていきましょうね。

トピ主です。色々と勉強になります。

🙂
    トピ主
    レスありがとうございます。
    私の友人は、お互いの親なんて、大してやりとりないよって人が多かったのですが、我が家のようなケースはままあることなのですね。
    義親も義祖母も、いつも私と会うたびに、〇〇(夫)と仲良くしてくれてありがとう、幸せそうなのがなにより!!と友好的に接してくださったり、いつも美味しいものや、なんでもない日の御祝儀をくださるので、それを実家に報告しているのもあり、実家の両親も何かと気を使ってるのかなと思います。
    今日も、母から電話があったので、義実家から果物が送られてきた(義母が事前に電話で食べたい果物を聞いてくれた)ことを報告したところ、良かった良かった、長男の嫁なのだから可愛がって貰ってなんぼよ、あちらのご両親をもっと大事しないと!と言われました。
    私はついつい実家に寄りつく感じで、義実家は実家に比べるとはるかに接触が少なく(嫌とかは全くないです。)、実家の親はそれを気にしているのだと思います。
    孫はちゃんと意識して会わせにつれていかないとな、、と思います。
    家風が違うので、心配しすぎてしまいますが、どちらの親も、人柄は良いと思うので、のんびり自然体で任せておけばいいのだと思いました。
    ご意見、ありがとうございます。勉強になりました。