詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 夫が冬休みに旅行って…完全家庭内別居なのに
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が冬休みに旅行って…完全家庭内別居なのに

レス21
    (トピ主0
    🙂
    りんりんちゃん
    ひと
    夫は単身赴任2年目で週末には帰ってくるがほとんど家庭内別居の状態 子供は独立して誰もいない 話すこともなく食事は作るが一緒には食べない それが冬休み1週間あり旅行したいと言い出した 絶対に嫌だ、1日中一緒なんて無理!

ランキング

レス

行きたくないのなら

🙂
    おたま
    強く断ればいいんじゃないですか。

レスします。

コールドブラッド
    前後のいきさつがよくわかりません。 一緒に旅行したいと、彼から誘われたのですか? 「一人旅行をするから、留守番頼む」ではないの? もし誘われたとしたならその旅行を、あなたへの謝罪や和解のきっかけにしたいという本音が潜んでいるかも。

行ってみては

🙂
    レモン
    てっきりご主人が、一人で旅行に行かれるのかと思いました。 一緒に、と誘われたのですか。 うーん、ご主人としても夫婦仲を元に戻すべく何か考えがあるのかも、、、と思いましたがいかがでしょうか。 もしそうなら、話しにのって旅行に行ってあげてもいいのでは、と思いました。 どうしてもイヤならば、何か他の予定を入れて角の立たないように断るとか。それか、日程を短くするように持っていくしかないのでは。 いずれにしても、頑張って下さいね。

一人旅かと思った

🐱
    五黄の寅
    二人でと誘われたんですね ご主人は現在の状況を打開すべく策に打って出たのかもしれません。 嫌なら断れば? 嫌だけど断れないとかであれば 何か条件を出してみたら? ホテルでスパを受けたいとか 半日其々別行動する時間を設けるとか あとはお子さんも巻き込むとかですかね

えーいいな

🙂
    はる
    専業主婦ですか?それなら,何日かくらい仕事だと思って,,, というか,旦那さんは日頃何もしてないし,感謝の気持ちとか, 距離を詰めようとか,思っているのでは?

同じような人、いました

🐱
    おばさん
    名前も知らない方ですが(笑) 夫婦限定参加募集のツアーの同行者さんです。 熟年夫婦旅と銘打っていますので、50才以上の夫婦しか参加できないツアーです。 それなりのコースだったので、ご主人が行きたがったから従うしかなかった…と仰っていた奥さま。 「同じ部屋で寝るのが嫌だ」と仰っていました、見ず知らずの私に向かって(苦笑) トピ主ご主人も、行きたいところが有ったのでしょうか?

夫婦でい続ける理由は?

B
    子供が独立したご夫婦で、単身赴任を選択された理由は? 奥様の仕事や、介護問題などでしょうか? 夫婦仲が悪くて、別居のための単身赴任なのかしらね・・・ そんな一緒に入り事が嫌な人と老後を暮せますか? 単身赴任中は良いとして、定年後また同居になるのでしょうけれど 今のうちに関係を修復するための熟年旅行なのでは? ・・・・それとも、別れるための話し合いをしたいのかな~ 最後の見極めとか・・・ 寂しすぎる関係なのですね。 お気の毒です。

同じです。

🐱
    まる
    時々、日帰りでどこどこに行きたいと言われますが、「無理」。 予定があると断っています。 旅行はもっと無理。 話すことがないもの。 「離婚してください」と言われたら、財産分与の相談だけしっかりして別れます。 でも、言わないだろうなと思います。

離婚したら?

🙂
    もなか
    一日一緒にいるのも無理なんて夫婦として破綻してますよね どういういきさつで家庭内別居状態になったのかわかりませんが この機会に離婚したらどうですか? お子さんも独立してるのなら構わないでしょ そこまで嫌な相手と婚姻生活を続けている理由はなんですか?

え?

😀
    apple snow
    1人か子どもか友達と行くんでしょ? 勝手に申し込んでいても行かなきゃ良い話です。 一緒に家を出て、まいて帰って来ればいい。

ん?

😉
    リリス
    会話もない夫婦なんでしょ? 夫さん本当にアナタと一週間も旅行したいなんて言ったの? 1人か他の友人とかとじゃないの? そんな冷め切った関係で一週間。 アナタもだけど向こうも嫌でしょ。再構築旅行か お別れ旅行か。 どちらにせよ気を遣いそうね。

二人で?ひとり旅?

😨
    ねここ
    そこがまずわからない。 ご主人はひとり旅をしたいので通知したつもりなのに、主さんが早とちりで一緒の旅と思ったとかはないの?

行ってらっしゃい。気をつけてね。

💤
    砂漠の激怒
    あなた一人で行くのよね? ◯◯? あぁいいんじゃない。 行ってらっしゃい。 で、終了。 私の場合はですが 夫といるのが嫌なのですが 子供と一緒なら楽しいかなーと半分は期待して家族旅行に行ったんです。 (私に何の相談も無しに四人の予約していた、、) もう 2度とゴメンでしたね。 途中で自分だけ帰ろうにも無理で、、。 やっぱりなーの展開でした。 家に着いてから 2度と行かない!宣言。 子供も意味、理解できてます。 春の旅行も、、 旅行?、どうぞ行って来てね! 3人で、ね。 勝手に予約しないでね。嫌味言ってやりました。

こう言う夫婦にだけは成りたくない!

🐱
    蟻地獄
    還暦を迎え、お互いにいつ迄働こうかぁと話し合っています。子供も全員独立しました。私たちは、若い頃、お互いに3年から5年、海外赴任をしていましたので、別れ別れの生活には慣れている方ですが、それでも、毎日電話、ネットが発達してからはTV電話で、時差の合間をぬってお喋り、、、 だから、休みが取れたら、一目散に一緒になる。その繰り返しで、トピ様の様な、感覚は全く分かりません。そもそも、そんなに冷め切っているなら、何故一緒に居る?自分の損得や、安泰だけを考えているとしか思えない。 つくづく、こんな夫婦にならなくて良かったと思ったトピでした。 そう言う夫に、働いてもらって、生活している女性って、皆、図々しくなるんでしょうか?こう言う事を吐き出して、恥ずかしくないのでしょうか? 夫々の事情はあるのでしょうが、嫌な感じしかしませんでした。

何の為に結婚してるんですか?

ゆき
    子供も独立してる夫婦で単身赴任って事は、トピさんは働いているんですよね? 毎週夫が帰宅するってことは、家庭内別居状態にしたいのはトピさんなのかしら? それとも単に食事が別々なだけ?? 一日中一緒にいられない人と結婚生活を続けるのは何故ですか? ATMが必要だから? 旅行に行きたくないのなら仕事を理由に断れば良いと思いますが、そもそも一日一緒にいる事もできない人との結婚生活を、維持する理由がわかりません。 夫は単なるATMなら、ご機嫌取っておいた方が良いと思いますし、特に不仲なわけではないのなら、夫婦で旅行してみるのもアリじゃないですか? 案外夫は夫なりに今の状況を改善したいと思っているのかもしれませんし。 家とは違う場所で2人きりなら、お互いの違う面も見えてくるかもしれませんよ?

断らない方が良いと思う

🙂
    週末にしか帰ってこないのに、話すことも無いのですか…!? たったの2年で、なんでそんなに拗れてしまったのでしょう…!? 地方転勤になってしまった経緯が問題? 夫さんは何でも勝手に決めてしまう人? 話しかけても空返事? 喧嘩腰で喋る人? 皆さんの言う通り、何で離婚しないの?とは思いますが… 別れるつもりが無いのなら、旅行は断らない方が良いと思います。 寧ろ、うわ~!楽しみ~♪くらいの勢いで返事をした方が良いですよ。 断ったら良い結果にならないと思います。 子ども達が独立しています。 夫さんが「俺って何の為に働いているんだろ…」と。 ふと我に返ったら、もっと夫婦仲が冷めてしまうと思います。 一週間丸々じゃなくても構わないじゃないですか! 行っておいでよ!

その結果、、、

💔
    匿名男性
    離婚したいなら断ったら良いのでは。 これを当然に断るってことは、貴方自身が夫婦関係の破綻を自ら 認めることと同義だから、相手が本気で離婚を考えたとしたら まず止めようがないですね。 貴方の中では、家庭内別居状態を永続して生活費だけを夫に集る という生活が理想なんでしょう。 状況からして、貴方自身働いてまともな収入があるとも思えませんし、 だからこそ、離婚はする気がないんでしょうからね。 でもそんな関係は貴方の都合だけでは続けられません。 夫の提案が、関係性の改善を目的にしてるのか、離婚への地固め なのかはわかりませんが、書かれてるような反応を示したとすれば 夫は淡々と手続きを進めていくことになるんじゃないかな。 貴方にどんな言い分があろうと、夫目線で考えれば、貴方みたいな 人を養い続けて、将来拘束され続けるなんて罰ゲームでしかない。 そもそも、子供も既にいないのに単身の状態が「おかしい」んですよ。 それを是とする貴方の主張は、対外的には通らないですから、 反対をするのであれば、貴方もそれなりの覚悟を持って臨むことです。 婚姻関係って相手への嫌がらせで継続するものではないですよ。 仮に過去にどんな経緯があったとしても、今の貴方の精神性はそれとは 関係なくかなりゆがんでしまっているという事実に気づいた方がいい。 ご自分のためにこそ、どこかできっちりとケジメはつけた方がいいよ。

い週間の旅行が嫌なら

🐤
    スズナリ
    単身赴任から帰ってきたら 本当に家で生活も出来ないと思いますよ。 何故主様は今も夫婦で居るのですか? そんなに毛嫌いする御主人なら、一つでも若い時の離婚が良いと思います。 専業主婦で自分は働かず、夫が家に居るのさえ嫌だと言うなら主様の我が儘です。 自立しましょう。 それとも夫のお金が無いと生活出来ませんか? 悲しいですね。 主様に夫を拒む事など出来ません、嫌なら離婚しか無いのにすねだけはかじりたいのでしょうか? 1週間の旅行位、一緒に行かれたほうが良いと思いますよ、これからも同じ家で老後暮らしたいなら。 主様がお仕事しているなら女一人自分で生活費位作れます。

子どもが独立しているなら

🐷
    まるりん
    もう子どもが独立しているなら、離婚なさってはどうでしょうか?単身赴任も永遠には続きませんし。今さら仲良くなることも難しいのであれば、離婚する覚悟が必要なのでは?

どうなんでしょう

道程
    今のままの関係で、このまま歳を重ねて行くで、良いのでしょうか? 行く先、どんな暮らしになるのでしょう? そういう状況変える、何かきっかけでも欲しいと思われての旅行なのかな? と、思えたのですが。 このままではいけない、困ると思われての旅行の誘いなら、 コレが、この先の分かれ道につながるのかな、とは、思えます。 旅行に行くのも嫌、この先どうなろうと歩みよるつもりなし、 どうなっても構わない、というお気持ちなら、行く必要もないだろうと 思いました。 いっその事、何を考えての「旅行」なのかと、 正面から、ちゃんとお話されてみられては? 単身赴任、 夫がいないのが、良い、で 居心地良い我が家でトピ主さんは、夫さんの事考えることもなく、 暮らしていらっしゃる様ですが、 多分、夫さんは、単身赴任先で一人暮らししながら、 「何で、俺は結婚続けているのだろうか」と、考える時間も多いのでは、 と、思いますが。

完全家庭内別居は良いですか?

🙂
    ととんと
    トピ主さんにとって、ご主人は俗に言うATMですか?昔は亭主元気で留守がいいと言いましたが、週末通いの単なる同居人に成り果ててしまった理由は何? 単身赴任だってまだ2年目なのに、もうご主人の存在自体が鬱陶しくなってしまったのですね… 子供さんも独立なさって、現在はお一人住まいですか?私は結婚していないので一人暮らしですが、先日家族を亡くして一人暮らしになったばかりなので、寂しくて仕方ありませんよ。 週末にお金も労力もかけて戻って来られるご主人に対して、愛情も感じられないのならば、他のレスでも書かれていますが離婚してご主人さんを自由にして差し上げてください。 郷ひろみのよろしく哀愁じゃないけれど、遠距離恋愛の逢えない時間と距離が愛を育てるのだとすれば、単身赴任の週末通い婚も又家族としての愛や信頼を育てるのではないのですか? 結婚して子迄なしたのだから、ご主人に対して愛情がなかったわけじゃないでしょうに、どうしてトピ文からは愛情のカケラも感じられないのか。こんなに夫婦仲が冷え切っても結婚しているのは、金銭面だけの繋がりだとしたら、老後迄の不毛な時間と介護問題を考えてトピ主さんにも余り得策ではないと思います。打算で繋がれたご主人は言うまでもありません。