詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早朝覚醒について

レス7
    (トピ主1
    🙂
    Bobi
    ヘルス
    48歳女性です。子供はまだ6歳です。ヨーロッパ在住です。 ここ数年早朝覚醒に悩まされています。 就寝は22:30頃です。酷い時は2時、3時や4時に目が覚めそのまま眠れないと言う日が週に3日ほどあります。 病院にも行ってみましたが睡眠薬を処方されただけでした。 専業主婦で運動は毎日一万歩 歩くようにしていることとストレッチです。 どなたか睡眠障害に悩んでいたがこれをやって解消したと言う方はいらっしゃいますか? 年齢的に更年期障害の症状で仕方がないものなのでしょうか。。。

ランキング

レス

早朝覚醒

ラッキーライラック
    早くに目が覚め、時計をそこでみてしまうと、おかしいくらいまた同じような時間にという経験をしました。 自律神経失調症、不眠症にもなりました。 私が精神科医に教えていただいたことは、目が覚めてその後、眠れなければ、 諦めて、本を読んだり、日記を書いたり、新聞に目を通して気を紛らわすことだということです。 「また目が覚めた、どうしよう」と思わず、「4時間でも眠れた」と発想の転換ができたらいいですね。 一万歩は歩きすぎかも知れませんよ。5千歩くらいにして、ゆとりの時間にカフェインレス飲料をゆっくり飲まれては? 朝の光(8時頃~9時頃)を浴びると、睡眠に良いと聞いたので、ネットなどでも調べてみてください。

早朝覚醒 辛いですよね

🙂
    50代半ばです
    私も更年期障害で早朝覚醒だった時期があります。 夫はウツ持ちで、ほぼ寛解していますが、 ストレスが溜まったりすると早朝覚醒になります。 その代わり寝つきはいいのですが。 大体2時か3時には目が覚めてしまうので、 無理に寝ようとしないことにしています。 テレビを見たり新聞や本読んだり、 リラックスして過ごすことにしています。 お住まいの近所の安全性はわかりませんが うちの近所は比較的安全なエリアなので、 散歩したりジョギングすることも可能です。 自然に眠くなれば再び寝ますし、そうでなければ 起きています。 「寝なきゃいけない」と思うとストレスなので 「寝なくてもいいや」と思うのがコツだと 精神科の主治医が言っていました。

ショートスリーパー

🐤
    もそもそ
    5時間睡眠だと日本でも多いと思いますよ。 だいたい5~6時間程度。 0時就寝なら5時か6時起き。22時半なので、早朝の時間帯なので、早く起きてる感じがするのでは? その睡眠時間でも、体調や眠気などないなら、3~4時間で足りるショートスリーパーなのでは?だったら問題は特にないですよ。 私は生理前は寝ても寝ても足りないですが、生理中や後は、短くなります。寝れないですね。布団の中でゴロゴロしてます。それでも身体は休まるので、良いらしいですよ。 ショートスリーパーなら、自分の時間として、有意義に過ごすことを考えるだけです。

お風呂とヨガ

🙂
    ミカン
    不眠症で苦しかったときは、寝つきも悪いのですが、中途覚醒、早朝覚醒も多かったです。 眠りが浅いから目覚めるんですよね… 私がやってたのは、 ストレスは発散させる、 物理的なストレス(明るさ、音、寝具など)があれば対策を打つ、 湯船でリラックス、 寝る前にヨガ、ストレッチ、マッサージ などをしてました。 B-lifeの自律神経を整えるヨガや、寝たままヨガはお勧めです。 これをやってから寝ると眠りが深くなる気がします。 動画検索してみてください。

熟睡感があれば問題なし

🙂
    通りすがり
    私は、23時30分前後に就寝、4時前後に目が覚めます。 たまに二度寝することもあります。 でも熟睡感があるので気にしていません。 夜寝れなくて、昼間に眠くなるのは問題ですが。

アドバイスありがとうございます トピ主です。

🙂
    Bobi
    皆さんお返事ありがとうございます。 寝る前のヨガも良いですね。 起きた時に時計を見ないのは実行し数日良かったのですが今日もついつい見てしまい2時でがっかり。。 次の日の予定を考えるとどう考えても休息を取る必要があり焦るばかりです。(仕事、長距離の運転、学校の送迎等)寝れなくていいやと考えれれば良いのですが。。 朝から疲労感で不機嫌になり家族に当たり散らしコーヒーで無理矢理目を覚ます感じです。 リラックスする方法を考えたいと思います。

早朝覚醒とショートスリーパーは全然違いますよ

🙂
    オレンジ
    早朝覚醒は不眠症の一種です。 高齢者が早朝に目覚めてしまうのとは原因が違います。 ですから、患者はとても辛いんですよね。 でも大丈夫です。 健康を取り戻せば、元通り朝までぐっすり眠れるようになります。 私もそうでした。 気長に治療しつつ待ちましょう。