詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母との関係について

レス2
    (トピ主0
    アーテック
    ひと
    実母との関係について皆様のご意見を聞きたいと思い、投稿させていただきます。 私は2年前に結婚し、現在妊娠6ヶ月になります。 今回、里帰り出産をしないことで実母と喧嘩になり、関係が険悪になりました。 元々、私は実母のことが苦手なところもあり、実家に帰ることがストレスでした。 その理由としては、小さいときから自分の意思は尊重されなかったことや容姿を否定するなどから、一緒にいて辛くなるためです。一度、中学のときに自分の夢を実母に話したところ全否定されたことと、中学の環境が荒れていたことと重なり、うつ病のようになり、生きている意味がわからなくなって自殺を考えたこともありました。 ただ、母が育ってきた環境や実父との関係を見ていると、母に強く言えなくて、我慢をしてきた面もあります。 今回、里帰り出産の件で、母とぶつかり、自分の気持ちを伝えたところ、下記のように一方的にまくしたてられてしまいました。 夫婦で乗り越えていきたい→お前には無理だ。産んだことがないからわからないんだ 病院が徒歩圏内にあって安心できる→病院は距離が大事じゃない 一度流産してるから病院を変えたくない→私だって流産したことがある 子宮筋腫によっては帝王切開になるかもしれない→お前の体では自然分娩は無理だと思ってた そして最後に、なんで頼ってくれないんだ、私の育て方が間違ったんじゃないかと思うと情けない、と泣きながら言われました。 このままだと話が平行線で終わらないと思い、電話を切りました。 その後もなんで里帰り出産しないんだとしつこく連絡が来るようになり、義両親の方にも連絡をしていたのがわかりました。 流石に私も精神的に参ってしまい、連絡も最低限にしていたのですが、健診の報告はしたほうがよいと思い、エコー写真や動画を添えてメールを送りました。 長いですが、続きます。

ランキング

レス

精神的に自立を

元々相性が悪いのに 何でもかんでも話す貴方にも問題がある。 結婚したのだし、 ある程度、距離を持つ 母になんでも相談しない 結果 結論だけを伝える。 迷惑なこと(義実家に連絡)をしたら 迷惑だとハッキリとあなたの意思を伝える。 暴れたり、激怒したり、周りを巻き込めば、貴方は言いなりになる(餌がもらえる)と学習すれば、この先もずっと ゴネたら勝ちを覚える。 だから、嫌がることしたら、怒って 相手をしない(罰を与える) そういう風にに関係を修繕しないと、 貴方が折れて心を病むしか道は無くなる。 うちも似たような親だったから 妊娠や流産の話は一切しなかったし 不妊の理由も、不妊なのかさえも 言いませんでした。 執拗にアポなしで来て、 暴言や騒いだり 勤務中に電話(言いたいことをぶちまける) してきたりするので 無音着信に変えたり、家を引っ越して オートロックマンションに変えたりしました。 今は距離を置いて、帰省も一切してません。 離婚になっても 何があっても 実家にだけは戻らない覚悟があるなら 一線を引いていいのでは? ゴネには応じないこと。 無視しとくと、 今度は急にモノを送りつけて来て なにかと関わろうとしてきますが 事務的に対応して、要求には応じないことです。 気をつけないといけないのは 夫や 義実家へのフォロー 貴方の母は、孫を手に入れるためなら 夫婦仲を壊すこともしかねません とにかく、夫婦仲が壊れないようには注意してください

続き前ですが

春の風
    レスします。トピ主さんのお母さんきっと毒親だと思います。何時までも小さい頃のように自分の娘を支配したがる。この毒親の問題家制度が健在な頃は表面化していませんでしたが近年女性の解放が進んでからは深刻な社会問題化しているように思われます。  トピ主さん続き前ですがもうお母さんの言うことは聞かなくてもいいのですよ。トピ主さんはもう立派な大人の女性です。自分の思う通り行動してもいいのです。実母さんはなおもトピ主さんを支配下に置くためにあれやこれやと策を練ってくるでしょうが今無視しないと支配・被支配の関係は死ぬまで続くと思います。疎遠が一番です。実母さんとは。今が正念場です。頑張って。