詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10年ぶりの再会

レス7
    (トピ主1
    🐤
    Charlotte
    恋愛
    はじめまして。 どこに相談したらいいのか分からなく、こちらで相談させていただきます。 Facebookで約10年ぶりに1つ上の先輩と再会しました。 その先輩は中学生のときに、連絡先も知らず、話したこともないのに、いじめられていたわたしを助けてくれた先輩です。 いつ友達申請が送られていたのかはわかりませんが、それから何日かmessengerでやりとりをして、たまたま彼がわたしの職場に来る機会があったので「一緒にごはん食べよう」と誘われ一度会いました。 わたしは中学生時代に嫌な思いをしたので、今まで中学生時代の人には会わずに生きてきましたが、そろそろトラウマを受け入れるべきだと思いその先輩と会うことにしました。 そのときわたしは緊張しすぎてあまり上手く話せず、ごはんも奢ってもらったのですが「ありがとうございました」もきちんと言えませんでした。 その先輩は割とプライベートな内容を聞いてきたり、自分のことを話したり、住んでる場所が近いねということもわかったり。 わたしは緊張していながらも楽しい時間を過ごせました。 別れたあとにLINEではお礼の言葉を送ったのですが、そこで「またごはん行こうね」と返信が来ました。 「いつでも空いてる」と言ってしまえば暇人だと思われると思ったので、「来週以降なら時間作れるので合わせます」と可愛げのない返信をしました。 そのあともずっと1日5通程度のくだらない内容ですが、LINEのやりとりが続いています。 この先輩は何を思ってわたしにコンタクトを取ってきて、ごはんに誘い、連絡を取り続けるのでしょうか。 わたし23歳、先輩24歳 お互い社会人として働いています。 わたしはごはんに誘われて以来、この先輩のことが気になって仕方ありません。

ランキング

レス

脈があれば誘ってくる

人間、人を助けるというのは助けられた人自身を救うことにもなりますが、助けたほうも「良いことをした」「感謝された」ということで満たされるものです。 確かにその先輩は心優しいのでしょう。 あなたが自分を恩人(?)のように思っているであろうことも知っている。 生徒の面倒をみた教師のような心地で「今頃どうしてるかなあ」とたまに思い出すことはあったのかもね。 今はもう傷も癒えて元気にしているかな、それともあの頃のようにまた辛い思いをしているかな、だったら心配だな、とか。 その安否確認みたいな感じでメッセンジャーでやりとりをしていた。 あなたの職場に行く機会があれば「ご飯でも」ってなるのは普通かもしれないです。 助けた相手なので彼のほうは完全に心を許しているけど、あなたが緊張気味だから、それをほぐす為に色々質問してきたのかも。 仮に彼にあなたへの好意があれば「またごはん行こうね」が近いうちに必ず実現すると思います。彼からの誘いで。 それがないのであれば社交辞令なので「また機会があれば」ということで昔、助けた気になる(恋愛感情ではなく)子っていう認識かな。 今も続いているLINEでどんなことを話しているのかわかりませんけど、男は気になれば積極的に誘ってきますから。 あとね。自分に自信のない人にありがちなんだけど「いつでも空いてると言うと暇人だと思われる」っていうの、それやめたほうがいいよ。 もっと自然体でいいじゃない。暇人でもいいじゃない、本当のことなんだから。 コミュ力の高い人はそこは素直に言います。 「いつでも空いてます。私暇なんです」とか「私あまり友達いなくて」とか。 あなたはそう言うと引かれるとしか思わないんだろうけど、結構その逆だったりもしますよ。 え、なんか素直で正直な子だなって受け入れられることのほうが多いと思う。

この先輩は

宵闇
    多分トピ主さんとお友達になりたいと考えているのではないでしょうか。出来ればその先付き合いたいとも。で、トピ主さんはどうなのですか?その先へ進みたいのなら誘いに応じてもいいし嫌ならキッパリと断った方がいいと思いますよ。キッパリと。  あと、「来週以降なら時間作れますので合わせます」の返事、トピ主さんは可愛げのない返事とおっしゃっていますが第三者的には物凄く可愛げのある返事です。誠実そのものの返事です。  Facebook等は便利ですが使い方を間違えると自分に対する凶器にもなるそうです。自分の意思が逆に受け取られることもままあると聞いています。言葉は慎重に選んだほうがいいかも知れませんね。「可愛げのない返事」の個所を読んでそう思いました。

舞い上がるのは早いけど

🙂
    南華
    憎からず思っているのは間違いないでしょう。 自然に、正直に(「暇な人だと思われたくないので来週以降なら」なんてカッコつけたりモッタイぶったりしない)、 当面は過大な期待も控えて、応じるしかないでしょうね。 美人やハイレベル(データ上の)の女性より、誠実な女性(男もだけど)が好まれます。

頑張って!でも慎重にね・・・

💄
    花子
    ご飯を食べに行った後に「また行こうね」というのは社交辞令であります。よっぽど不快な思いをしない限りは言う言葉です。 しかしまた、その言葉のあとのやりとりで、脈ありかどうかを調べられる便利な言葉でもあります。 仮にトピ主さんが「またご飯行こうね」と言った立場だとしましょう。 それに対して「そうですね、また行きましょう」という返事が来たなら、なんとなく相手は受け身な感じがしますよね。 誘った側であるトピ主さんから日にちを提案しないと話が進展しないからです。 つまり相手はそこまで次の機会を望んでいないのかな…?という印象です。 ところが、「また行きましょう」に対して 「◯日以降なら大丈夫です」と具体的な日程を挙げてきたとしたら? かなり積極的な印象になりますね。トピ主さんの場合はこれです。 先輩の「手応え」的には上々だと思われているはずです。 そして、それ以降もやりとりがずっと続いているなら 今の段階ではいい印象だと思います。 ただ心配なのが 元々近しい関係ではなかったということ。 連絡先も知らなかった先輩ですよね? そんな人ではなかったら本当に失礼で申し訳ないことですが 仲良くなって一度関係を持ったらポイ なんてことも十分に有り得ます。 お互いに近しい共通の友人が居ない場合 どんなに酷いことがあっても自分の生活圏内にいる人にはバレないからです。 男の人は狼だということをお忘れなく…。

トピ主です

🐤
    Charlotte
    みなさま、様々なご意見ありがとうございます。 まだ再会してからあまり日にちが経ってないので、 様子見しながらこの先輩と付き合っていきたいと思います。 最近彼氏と別れたばかりなので心の中でどこか寂しさがあったのかもしれません。 寂しさや孤独に負けて自分のためにはならないこともしてしまいました。 寂しさや孤独とどう向き合っていくか、改めて考えて生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

慎重にね

🙂
    うさお
    たまたま貴女と仕事関係で再会して「ご飯でも」というになり楽しいひと時を過ごしたのは良かったですね。 でも緊張しすぎてとはいえ社会人ならお礼くらいはきちんとしましょう。 先輩もたまたま知り合いにあって懐かしさもあったと思いますから。 次回会いたいと思うのなら大人の対応できるように心がけることです。

がんばって!!!

🐱
    とまと
    大変な思いを乗り越えてきて、今も孤独や寂しさを感じているのですね。 ただ、あなたも先輩も立派な大人です。 過去がどんなにつらくても、先輩がどんな意図を持っていたとしても、誰もあなたを傷つけたり、辛い気持ちさせる権利はありませんし、あなたが持っているいいところは、誰であっても1ミリも減らすことができません。 何を言われても、あなたは必ず大丈夫です。 過去の出来事は、全て終わったことです。 先輩とのコミュニケーションも、あなたの未来に続く練習(?)だと思って、教えてもらうくらいの気持ちで、楽しく過ごしてください。 頑張って!!